16夏佐鳴湖

夏休みいかがでした?楽しめましたでしょうか?
私はずっと仕事で、そのあと夏風邪ひいてさんざんでした。

でもって前回の続き。
2日目(6/24)の夕方、佐鳴湖へ。
17春DSC07340
17春DSC07342
17春DSC07344
17春DSC07345
17春DSC07348
17春DSC07352
17春DSC07353
平和な休日でした。
私の左ひざ以外は。

あんまりひざが痛いので杏林堂へ。
何か良いものjはないかなと探してみると、燦然と輝くサロンパスを発見。
湿布タイプを購入して早速貼り付け。

寝る前に一度貼り直し、朝起きたときには痛みはだいぶマシになっていました。
サロンパスのおかげでしょう。

3日目。
朝から佐鳴湖の駐車場でコーヒーを飲んでいるといきなり揺れ始めました。
いそいで車のテレビをつけると、震度3程度とのこと。
17春DSC07354
揺れたとき、結構焦りました。
自前の車であればそれなりの装備を積んでおけますが、レンタカーだとなかなかそうもいきません。
また、以前であれば自宅から浜松まで200kmくらいでしたが、今では900kmくらい。
電車が止まっただけでお手上げです。
やはり関東東海地区に異動願いを出すしかない。。。

左ひざはだいぶ良くなっていましたが、まだまともに歩ける状況ではなく。
17春DSC07356
17春DSC07357
17春DSC07358
17春DSC07359
17春DSC07361
17春DSC07362
17春DSC07364
17春DSC07366
17春DSC07368
17春DSC07369
17春DSC07370
17春DSC07371
17春DSC07372
17春DSC07373
17春DSC07374
17春DSC07375
17春DSC07376
17春DSC07377
17春DSC07379
17春DSC07380
17春DSC07382
そのあと鴨江3丁目をいくらか歩いて、
17春DSC07384
17春DSC07389
17春DSC07395
17春DSC07398
17春DSC07399
スーパー銭湯行って、
17春DSC07400
17春DSC07401
17春DSC07403
17春DSC07404
再び佐鳴湖へ。
17春DSC07405
17春DSC07407
17春DSC07408
17春DSC07409
17春DSC07410
17春DSC07412
17春DSC07413
17春DSC07417
17春DSC07419
17春DSC07425
17春DSC07427
17春DSC07429
17春DSC07431
17春DSC07432
17春DSC07435
17春DSC07437
17春DSC07439
17春DSC07441
17春DSC07444
もう佐鳴湖しか行ってない!

17春DSC07447

先日BD/HDDレコーダー買いました。
苺ましまろのBDが観られるようになったので、DVDを何回も入れ替える必要がなくなって快適です。

17夏浜名湖

この時ほどAT車でよかったと思ったことはないですね。
(AT車はクラッチ操作レスなので左ひざへのダメージがないという意味で)
Screenshot_2017-07-02-16-53-24.png
雄踏大橋から記録を開始し、浜名湖を反時計回りに回って佐鳴湖まで。
17春DSC07250
17春DSC07257
17春DSC07258
17春DSC07259
17春DSC07260
庄内半島を縦断するこの道(村櫛舘山寺街道道路)は何年か前までは有料道路だったこともあって、民家の類が無いです。
17春DSC07261
ずっとまっすぐ行くと内浦に当たります。
17春DSC07262
17春DSC07263
動物園前を北へ。
17春DSC07265
17春DSC07266
17春DSC07267
気賀の商店街を通り、
17春DSC07268
直虎でフィーバー?な井伊谷へ。
17春DSC07270
すごいにぎわっている場所があり、
17春DSC07272
なんだろ?とよく見ると、直虎ゆかりの龍潭寺でした。
一時期オレンジロードを走るのにはまっていて、この道は頻繁に通っていましたが、こんなにぎやかなのは記憶にないです。
大河おそるべし。
17春DSC07273
17春DSC07274
17春DSC07275
竜ヶ岩洞まだ行ったことないんですよねえ。
17春DSC07276
そんなこんなでオレンジロードへ。
17春DSC07277
17春DSC07281
国民宿舎奥浜名湖も直虎まみれ。
17春DSC07282
相変わらず眺めがよい!
17春DSC07278
17春DSC07279
17春DSC07280
17春DSC07283
スカイラインに行こうかとも思いましたが、レンタカーに何かあると面倒なので今回はパス。
17春DSC07288
17春DSC07289
17春DSC07290
17春DSC07291
17春DSC07292
17春DSC07293
17春DSC07294
17春DSC07297
みかんはさすがにまだ青いですね
17春DSC07298
17春DSC07300
三ヶ日インター横からR362の都築交差点を直進、浜名湖レークサイドウェイへ。
17春DSC07302
17春DSC07303
猪鼻湖横を進みまして。
17春DSC07305
17春DSC07306
17春DSC07308
湖西市へ。
17春DSC07309
17春DSC07311
17春DSC07312
17春DSC07313
17春DSC07314
新居関所かな?
17春DSC07315
17春DSC07316
17春DSC07319
弁天島へ。
17春DSC07324
17春DSC07325
17春DSC07328
17春DSC07329
17春DSC07331
弁天島駅。
この弁天島、ガヴドロで出ました。
ガヴドロでは弁天島駅が『舞天島駅』となっていましたが、舞阪+弁天島ということでしょうか。
新居町は『あららまち』・・・
17春DSC07333
17春DSC07334
弁天島は一年半ほど前に訪れているので今回は素通り。
17春DSC07336
17春DSC07337
17春DSC07338
旧雄踏町役場前を通り、
17春DSC07339
雄踏街道を東へ。
今回のルートで約76km。思ったよりも距離がありました。

次回、『私は二度サロンパスを貼る』をお送りしようと思います。

17夏新橋2

高校野球の静岡大会、浜商は準決勝で負けてしまったようです。残念。

前回の続き。
17春DSC07214
昭和を感じます。
17春DSC07215
大きな木が見えてきたので近寄ってみました。
17春DSC07216
17春DSC07217
保存樹木(クロマツ)とのこと。守っていかないと減る一方ですしね。
17春DSC07219
17春DSC07223
お、見えてきました!
17春DSC07224
んん!行き止まり!この向こうが新橋体育センター。
でもって迂回しまして。
17春DSC07226
一応の目的地に着きました。駐車場は有料なんですね。
詳細は↓
http://www.kami-park.jp/nippashi/facilities/index.php
軟式野球場、テニス4面、トレーニングルームなどがあるそうです。
ちなみに新橋体育センターの駐車場は法枝町、少し北に行くと神田町のようです。
17春DSC07227
左ひざがだいぶ痛かったので、ほぼ最短ルートで戻ることに。
17春DSC07228
17春DSC07229
17春DSC07230
17春DSC07231
17春DSC07232
そこまで暑くないのが救い。
浜松は海沿いなためか、福岡県内陸部よりはだいぶ涼しい気がします。
17春DSC07233
17春DSC07234
このシートは何用でしょうか。
17春DSC07235
17春DSC07236
17春DSC07237
親合神社。
17春DSC07238
おや?ここはヤマハマリンの工場があったような・・・建て替え?
17春DSC07240
17春DSC07241
17春DSC07242
17春DSC07243
17春DSC07244
17春DSC07245
17春DSC07247
戻ってきました可美公園。
17春DSC07248

まだ二日目の午前だというのに、過去にないほど左ひざが痛かったです。
午後になっても改善せず、散歩をあきらめざるを得ませんでした。

そこで、久しぶりに浜名湖を回ってみることに。
17春DSC07250
次回、『湖周2万メートル』をお送りいたします。

17夏新橋1

初日は佐鳴台南部を歩き、そのあとは佐鳴湖へ。
17春DSC07004
17春DSC07006
17春DSC07009
17春DSC07014
17春DSC07015
17春DSC07024

よし、いつも通り。

翌日。
まずはリベロマムあたりから広小までを歩き、変化点を観察。
前回訪れたときに茉莉ちゃん家がリフォーム中でした。
今回はほぼ終わっていたようです。
外観の印象はだいぶ変わりました。気づいた点としては

①トレードマークだった『(茉莉ちゃんが怖がっている)2階への外階段』の撤去
②外壁の色が白から薄茶に
③向かって左側のカーポートの撤去
④屋根の上に上がるための窓?の撤去
⑤庭木の撤去

カーポートと庭木の撤去はリフォームの工事に邪魔だったからでしょうか。

そして新橋町方面へ。
途中ガブドロに出てきた西図書館へ。
17春DSC07158
17春DSC07164
西郵便局と旧JTの工場の間くらいにありますが、なぜこんなマイナーな場所が舞台になったのか。。。
もっとこう、中央図書館とか、城北図書館とかあるじゃんよ。
原作者のうかみ氏とゆかりがあるのでしょうか。

可美公園から新橋(にっぱし)町へ。
Screenshot_2017-07-18-23-13-31.png
新橋体育センターを目指します。
17春DSC07165
17春DSC07166
17春DSC07169
サッカーの試合があるっぽい?
17春DSC07171
17春DSC07172
17春DSC07174
17春DSC07177
17春DSC07178
17春DSC07180
17春DSC07182
この辺りは以前にも訪れているので若干記憶に残ってます。
17春DSC07183
17春DSC07185
17春DSC07187
17春DSC07188
17春DSC07190
新津小と新津中の間の道を行くと・・・行き止まりでした。
Uターンしている私を観ていたと思われるおばちゃんから声をかけられました。
「行き止まりにしちゃいい道でしょう?」
17春DSC07191
17春DSC07192
17春DSC07193
17春DSC07194
新津小を回ったあたりから左ひざに痛みを感じるようになりました。
これがこの後の私の行動を大きく制限することになります。
17春DSC07195
17春DSC07197
17春DSC07198
17春DSC07202
一瞬若林に入りました。
17春DSC07204
17春DSC07207
17春DSC07209
17春DSC07211
17春DSC07212
左ひざの痛みに対して楽観視していましたが、どんどん悪化。
傍から見ても歩き方がおかしくなっていたと思います。

次回は『左ひざよ、あれが新橋体育センターの灯だ』をお送りいたします。

17夏佐鳴台2

前回の続き。
17春DSC06945
かき氷のおいしい季節になりました。
17春DSC06946
17春DSC06947
17春DSC06948
17春DSC06950
17春DSC06951
17春DSC06952
17春DSC06953
17春DSC06954
佐鳴台小南側のこの空き地は何なんでしょうか。
17春DSC06955
佐鳴大小。きれいな感じ。
17春DSC06956
佐鳴湖県営住宅。
17春DSC06958
日本語とポルトガル語とスペイン語で書かれた看板。
もし人類が滅びて新たな文明生物が発見したときにロゼッタストーン的な意味合いを持つ可能性もある・・・かも。
17春DSC06959
17春DSC06960
17春DSC06961
17春DSC06962
17春DSC06963
17春DSC06964
17春DSC06965
17春DSC06966
17春DSC06967
17春DSC06968
17春DSC06969
17春DSC06970
17春DSC06971
17春DSC06972
時々来る場所。眺めがよくて好き。
17春DSC06973
17春DSC06980
17春DSC06981
17春DSC06982
17春DSC06983
オレンジストリートを渡り、
17春DSC06984
排水路を渡って西伊場へ。
17春DSC06986
17春DSC06987
17春DSC06988
この生垣の形は何の意味が・・・
17春DSC06989
17春DSC06990
西伊場第二公園。
17春DSC06991
17春DSC06992
17春DSC06993
17春DSC06994
17春DSC06995
17春DSC06996
17春DSC06997
JT浜松工場の正門。なんだかさびしいですね。
17春DSC06998
雄踏街道。
17春DSC06999
17春DSC07000
17春DSC07001
17春DSC07002
スタート地点まで戻ってきました。
気温が30度くらいで、比較的すごしやすい気候でよかったです。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる