17秋アクト通り近辺2

前回は遠州病院までで、そこから文芸大方面へ。
17秋DSC07523
17秋DSC07524
17秋DSC07525
17秋DSC07526
17秋DSC07527
17秋DSC07528
17秋DSC07530
17秋DSC07531
17秋DSC07532
17秋DSC07533
17秋DSC07536
17秋DSC07537
静岡文化芸術大学の周りをぐるっと回ります。
17秋DSC07539
17秋DSC07543
17秋DSC07544
17秋DSC07546
私には芸術はよくわかりません。
17秋DSC07547
17秋DSC07548
17秋DSC07549
教会らしい教会を見ると結婚式場にしか見えない謎。
17秋DSC07550
17秋DSC07551
17秋DSC07552
17秋DSC07553
17秋DSC07555
17秋DSC07558
17秋DSC07559
17秋DSC07560
17秋DSC07561
17秋DSC07565
広大な歩道。うらやましいです。
17秋DSC07566
17秋DSC07568
17秋DSC07570
17秋DSC07571
17秋DSC07572
17秋DSC07573
17秋DSC07574
17秋DSC07576
直虎さんまじイケメン。
17秋DSC07577
17秋DSC07579
17秋DSC07580
17秋DSC07581
17秋DSC07582
17秋DSC07583
17秋DSC07584
17秋DSC07587
17秋DSC07588
17秋DSC07591
17秋DSC07592
17秋DSC07594
アクトタワーの下まで戻ってきました。
高架下にできたレンタルサイクルをチラ見しておこうと思い、アクトシティー南側の道を少し行くと・・・
17秋DSC07596
ありました。
どこかで聞いたような名前ですが、たぶん気のせいでしょう。
17秋DSC07597
隣にはサーカス小屋風のレストラン。
17秋DSC07600
駅北口に行くとコンサート直前?
17秋DSC07602
プロムナードコンサートでした。
ただ、まだ開始30分前。席取るの大変だあ。。。
17秋DSC07603
こちらはスタンバイ中の生徒さんでしょうか。

そんなこんなでサクッと佐鳴湖へ。
17秋DSC07615
17秋DSC07618
17秋DSC07624
17秋DSC07626
17秋DSC07631
この56という札は何でしょうか。比較的新しく感じますが。
1里塚的な?
17秋DSC07637
17秋DSC07640
17秋DSC07641

セブンイレブン鴨江三丁目店に行った際、隣にあった100円ショップがダイソーに衣替えしていました。
17秋DSC07643
店内に入ってみましたが、どこが変わったのかよくわかりませんでした。
まあ以前の姿を覚えてないだけですが。。。

次回は二日目、天龍川駅から西側を歩きましたので載せようと思います。
明日は衆院選です。
台風接近らしいですが、危険を感じないレベルの風雨であれば『ばってんとまる』を口ずさみ投票に行こうと思います。
危険を感じるレベルでしたら、『ゆらゆらDays』を口ずさんでブログの更新をしようかと。

17秋アクト通り近辺

(三連休か。せっかく九州に住んでるんだし、どこか観光地にでも行こうかな。)

ネットで調べ始める

(うーん、なんか違うな・・・)

さらに調べる

17秋DSC07457
というわけで、予定より少し早いですが朝晩涼しくなってきたので浜松に行きました。
今回は9/23~25の三日間です。

まずはビックカメラの裏手にある丸浜さんでうな重竹2600円をおいしくいただき、早速散策に。
Screenshot_2017-09-24-12-46-33.png
駅の北東方向、板屋町、中央1、中央2丁目付近です。
17秋DSC07463
17秋DSC07464
17秋DSC07465
17秋DSC07467
17秋DSC07468
17秋DSC07469
17秋DSC07470
17秋DSC07472
ここまで来て初めて気が付きましたが、バスターミナルの北側、鍛冶町通りを挟んで反対側の建物が取り壊されていました。
17秋DSC07473
17秋DSC07474
17秋DSC07477
17秋DSC07478
17秋DSC07479
17秋DSC07480
17秋DSC07481
17秋DSC07482
17秋DSC07483
17秋DSC07485
17秋DSC07486
この辺りは2000年代に再開発が行われたようです。
以前の地図がないか軽くググりましたが、見つけられず。
その代わり、ザザが西武百貨店の跡地であること、松菱の裏に長崎屋とニチイがあったことを知りました。
17秋DSC07487
17秋DSC07488
東田町公会堂。ピカピカです。
17秋DSC07490
17秋DSC07492
17秋DSC07493
クリエート浜松。コンサートなんかも開催されるようです。
17秋DSC07495
以前も書いたかもですが、これって何なんでしょうか。
ドライバー視点だと視界を遮る障害物でしかないですが・・・災害時の備蓄倉庫とか?
17秋DSC07496
17秋DSC07497
この辺りは官公庁関連の建物が並んでいます。
17秋DSC07498
17秋DSC07500
17秋DSC07501
17秋DSC07504
17秋DSC07509
17秋DSC07511
こちら、裁判所になります。
17秋DSC07515
17秋DSC07516
17秋DSC07518
17秋DSC07519
17秋DSC07521
遠州病院まできました。
続きは次回に。

16夏佐鳴湖

夏休みいかがでした?楽しめましたでしょうか?
私はずっと仕事で、そのあと夏風邪ひいてさんざんでした。

でもって前回の続き。
2日目(6/24)の夕方、佐鳴湖へ。
17春DSC07340
17春DSC07342
17春DSC07344
17春DSC07345
17春DSC07348
17春DSC07352
17春DSC07353
平和な休日でした。
私の左ひざ以外は。

あんまりひざが痛いので杏林堂へ。
何か良いものjはないかなと探してみると、燦然と輝くサロンパスを発見。
湿布タイプを購入して早速貼り付け。

寝る前に一度貼り直し、朝起きたときには痛みはだいぶマシになっていました。
サロンパスのおかげでしょう。

3日目。
朝から佐鳴湖の駐車場でコーヒーを飲んでいるといきなり揺れ始めました。
いそいで車のテレビをつけると、震度3程度とのこと。
17春DSC07354
揺れたとき、結構焦りました。
自前の車であればそれなりの装備を積んでおけますが、レンタカーだとなかなかそうもいきません。
また、以前であれば自宅から浜松まで200kmくらいでしたが、今では900kmくらい。
電車が止まっただけでお手上げです。
やはり関東東海地区に異動願いを出すしかない。。。

左ひざはだいぶ良くなっていましたが、まだまともに歩ける状況ではなく。
17春DSC07356
17春DSC07357
17春DSC07358
17春DSC07359
17春DSC07361
17春DSC07362
17春DSC07364
17春DSC07366
17春DSC07368
17春DSC07369
17春DSC07370
17春DSC07371
17春DSC07372
17春DSC07373
17春DSC07374
17春DSC07375
17春DSC07376
17春DSC07377
17春DSC07379
17春DSC07380
17春DSC07382
そのあと鴨江3丁目をいくらか歩いて、
17春DSC07384
17春DSC07389
17春DSC07395
17春DSC07398
17春DSC07399
スーパー銭湯行って、
17春DSC07400
17春DSC07401
17春DSC07403
17春DSC07404
再び佐鳴湖へ。
17春DSC07405
17春DSC07407
17春DSC07408
17春DSC07409
17春DSC07410
17春DSC07412
17春DSC07413
17春DSC07417
17春DSC07419
17春DSC07425
17春DSC07427
17春DSC07429
17春DSC07431
17春DSC07432
17春DSC07435
17春DSC07437
17春DSC07439
17春DSC07441
17春DSC07444
もう佐鳴湖しか行ってない!

17春DSC07447

先日BD/HDDレコーダー買いました。
苺ましまろのBDが観られるようになったので、DVDを何回も入れ替える必要がなくなって快適です。

17夏浜名湖

この時ほどAT車でよかったと思ったことはないですね。
(AT車はクラッチ操作レスなので左ひざへのダメージがないという意味で)
Screenshot_2017-07-02-16-53-24.png
雄踏大橋から記録を開始し、浜名湖を反時計回りに回って佐鳴湖まで。
17春DSC07250
17春DSC07257
17春DSC07258
17春DSC07259
17春DSC07260
庄内半島を縦断するこの道(村櫛舘山寺街道道路)は何年か前までは有料道路だったこともあって、民家の類が無いです。
17春DSC07261
ずっとまっすぐ行くと内浦に当たります。
17春DSC07262
17春DSC07263
動物園前を北へ。
17春DSC07265
17春DSC07266
17春DSC07267
気賀の商店街を通り、
17春DSC07268
直虎でフィーバー?な井伊谷へ。
17春DSC07270
すごいにぎわっている場所があり、
17春DSC07272
なんだろ?とよく見ると、直虎ゆかりの龍潭寺でした。
一時期オレンジロードを走るのにはまっていて、この道は頻繁に通っていましたが、こんなにぎやかなのは記憶にないです。
大河おそるべし。
17春DSC07273
17春DSC07274
17春DSC07275
竜ヶ岩洞まだ行ったことないんですよねえ。
17春DSC07276
そんなこんなでオレンジロードへ。
17春DSC07277
17春DSC07281
国民宿舎奥浜名湖も直虎まみれ。
17春DSC07282
相変わらず眺めがよい!
17春DSC07278
17春DSC07279
17春DSC07280
17春DSC07283
スカイラインに行こうかとも思いましたが、レンタカーに何かあると面倒なので今回はパス。
17春DSC07288
17春DSC07289
17春DSC07290
17春DSC07291
17春DSC07292
17春DSC07293
17春DSC07294
17春DSC07297
みかんはさすがにまだ青いですね
17春DSC07298
17春DSC07300
三ヶ日インター横からR362の都築交差点を直進、浜名湖レークサイドウェイへ。
17春DSC07302
17春DSC07303
猪鼻湖横を進みまして。
17春DSC07305
17春DSC07306
17春DSC07308
湖西市へ。
17春DSC07309
17春DSC07311
17春DSC07312
17春DSC07313
17春DSC07314
新居関所かな?
17春DSC07315
17春DSC07316
17春DSC07319
弁天島へ。
17春DSC07324
17春DSC07325
17春DSC07328
17春DSC07329
17春DSC07331
弁天島駅。
この弁天島、ガヴドロで出ました。
ガヴドロでは弁天島駅が『舞天島駅』となっていましたが、舞阪+弁天島ということでしょうか。
新居町は『あららまち』・・・
17春DSC07333
17春DSC07334
弁天島は一年半ほど前に訪れているので今回は素通り。
17春DSC07336
17春DSC07337
17春DSC07338
旧雄踏町役場前を通り、
17春DSC07339
雄踏街道を東へ。
今回のルートで約76km。思ったよりも距離がありました。

次回、『私は二度サロンパスを貼る』をお送りしようと思います。

17夏新橋2

高校野球の静岡大会、浜商は準決勝で負けてしまったようです。残念。

前回の続き。
17春DSC07214
昭和を感じます。
17春DSC07215
大きな木が見えてきたので近寄ってみました。
17春DSC07216
17春DSC07217
保存樹木(クロマツ)とのこと。守っていかないと減る一方ですしね。
17春DSC07219
17春DSC07223
お、見えてきました!
17春DSC07224
んん!行き止まり!この向こうが新橋体育センター。
でもって迂回しまして。
17春DSC07226
一応の目的地に着きました。駐車場は有料なんですね。
詳細は↓
http://www.kami-park.jp/nippashi/facilities/index.php
軟式野球場、テニス4面、トレーニングルームなどがあるそうです。
ちなみに新橋体育センターの駐車場は法枝町、少し北に行くと神田町のようです。
17春DSC07227
左ひざがだいぶ痛かったので、ほぼ最短ルートで戻ることに。
17春DSC07228
17春DSC07229
17春DSC07230
17春DSC07231
17春DSC07232
そこまで暑くないのが救い。
浜松は海沿いなためか、福岡県内陸部よりはだいぶ涼しい気がします。
17春DSC07233
17春DSC07234
このシートは何用でしょうか。
17春DSC07235
17春DSC07236
17春DSC07237
親合神社。
17春DSC07238
おや?ここはヤマハマリンの工場があったような・・・建て替え?
17春DSC07240
17春DSC07241
17春DSC07242
17春DSC07243
17春DSC07244
17春DSC07245
17春DSC07247
戻ってきました可美公園。
17春DSC07248

まだ二日目の午前だというのに、過去にないほど左ひざが痛かったです。
午後になっても改善せず、散歩をあきらめざるを得ませんでした。

そこで、久しぶりに浜名湖を回ってみることに。
17春DSC07250
次回、『湖周2万メートル』をお送りいたします。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる