擬似浜松

ストリートビューで苺ましまろの舞台たる浜松を見て、あまりに良くできているので、つい擬似舞台訪問をしてしまいました。
まだ見つかっていない場面が探せたらなと思ったからです。

ダメもとで探しましたが、目星をつけていた場所に確信が持てたのが1ヶ所、見つけられてなかった場所が1ヶ所それぞれ見つかりました。
やってみるものですね。

ようやっと、原作分が大体網羅できた感じがします。

ありがとう、ストリートビュー。

コミックス2巻あたりまでは再現度が低い、もしくはわざと変化させて描いているようで、見つからない場面が多々あります。
episode.1の小学校前なんかまさにそれ。
時間が経ってしまって変わってしまったところもあると思います。
その辺は仕方ないと割り切るとしても、アニメのシーンを探すのは骨ですね。
最近見つかったのは、たったの1場面。
個々の描写にかなり変更が加えられていたり、場面の連続性が無かったりと、なかなか予想がつきません。

たとえば、TV10話冒頭。
伸ちゃんが佐鳴湖へ向かうのに鴨江3丁目交差点を西に向かっているのに、直後のシーンでは広小前を東に向かって佐鳴湖に到達しています。

むずかスィー

HS作戦

先日、久しぶりに「あけぼの公園」と「通学路」に行ってみました。
コミックス7巻を読んでいて、そういえば最近あけぼの公園に行ってないなと思ったのがきっかけです。

あけぼの公園は相変わらずでした。
和みました。

問題は通学路です。
行ってみてびっくりしました。
あまりの変化に。
たとえば。。。
DSCF6323b.jpg
これはコミックス7巻81ページの5コマ目に該当する場面ですが、すでに左半分が路面以外変わってしまっています。
こんな感じで、すでにかなりの場面が失われています。
少々寂しい感じがしました。
でも年月を考えると妥当なのかもしれません。
そんなわけで、久しぶりに歩いてみました。
整理してからアップしようかと思います。

ということで佐鳴湖だけ。
eDSCF6398.jpg
アシはきれいに刈り取られていました。
eDSCF6399.jpg
eDSCF6404.jpg
eDSCF6406.jpg
eDSCF6409.jpg
ちょうど紅葉がきれいでした。

杏林堂で↓を見かけたので買いました。
eDSCF6426.jpg
148円だったでしょうか。
たしかにみかんの味がしました。
東海地方限定にする必要はないとおもいますが。

11月3日に萩丘2・3、幸4丁目に行ってきました。
Screenshot_2013-11-04-17-15-13.png
いとしの四ツ池公園裏の駐車場に行ったら満車。
珍しいこともあるなと思って表側に回ったら。。。
eDSCF5920.jpg
何かやってる雰囲気。吹奏楽野外演奏会とのこと。
eDSCF5921.jpg
eDSCF5922.jpg
陸上競技場のほうから演奏が聞こえてきました。
eDSCF5926.jpg
ちょうど浜商が(微動だにせず)スタンバッてました。
グラウンド外周に学校毎に席が決まっているようでした。
eDSCF5930.jpg
[広告] VPS

eDSCF5944.jpg
ということで萩丘方面から。
eDSCF5945.jpg
eDSCF5947.jpg
eDSCF5949.jpg
eDSCF5950.jpg
eDSCF5952.jpg
eDSCF5954.jpg
eDSCF5957.jpg
eDSCF5958.jpg
eDSCF5959.jpg
eDSCF5962.jpg
eDSCF5964.jpg
eDSCF5966.jpg
eDSCF5967.jpg
eDSCF5968.jpg
eDSCF5972.jpg
萩丘団地周辺は中途半端な空き地がちらほら。
市有地?
eDSCF5975.jpg
eDSCF5977.jpg
eDSCF5980.jpg
やっぱり上りました。
eDSCF5982.jpg
eDSCF5983.jpg
幸4丁目方面へ。
eDSCF5986.jpg
eDSCF5988.jpg
eDSCF5989.jpg
eDSCF5992.jpg
eDSCF5993.jpg
eDSCF5995.jpg
eDSCF5998.jpg
eDSCF5999.jpg
eDSCF6002.jpg
eDSCF6006.jpg
eDSCF6008.jpg
eDSCF6009.jpg
eDSCF6012.jpg
eDSCF6014.jpg
eDSCF6016.jpg
eDSCF6019.jpg
eDSCF6024.jpg
四ツ池公園に戻ってきたら、演奏会の撤収中でした。
eDSCF6027.jpg
eDSCF6025.jpg

ということで、佐鳴湖。
eDSCF6031.jpg
eDSCF6038.jpg
eDSCF6051.jpg
もうすぐ冬ですね。

浜松城と上西・西塚

お久しぶりです。

記事は書けていませんでしたが、浜松にはちゃんと(?)行ってました。

今回は10月の2回分を詰め込もうかと。

まずは10月6日の浜松城。
eDSCF5401.jpg
なんかたくさんの中学生?が写生大会みたいなのをやってました。

これは・・・あそこに行かねば!
eDSCF5408.jpg
eDSCF5409.jpg
なんと、時計塔制御盤は誰も描いていませんでした^^

eDSCF5405.jpg
アートを身近にみたいなことをやってたみたいです。

eDSCF5418.jpg
大手門を製作しているみたいです。
OVAのあのシーンはもう見られません。。。

eDSCF5421.jpg
プリーン
日本庭園あたりも所狭しと生徒たちが写生に励んでました。
横を通るのが申し訳ないくらいに。


先月、同じ浜松が舞台となっている『怪物王女』の漫画を読み終えました。
面白かった。苺ましまろとはだいぶ毛色は違いますが。
全20冊ですが、浜松と断定できるシーンは以外に少なく、アクトシティと竜ヶ岩洞くらいで、ほかはわかりませんでした。
街中のシーンもありましたが、そこと断定できるだけのヒントが無く。
洋館も見つからず。

ただ、リザが編入した高校だけは目星をつけていきました。
それが西高。
eDSCF5439.jpg
ビジュアル的に丘の上。
位置的に隣町(笹鳴町:佐鳴台の隣の西伊場町)。

でもどうも違うっぽいです。外観が。
また何かのタイミングで探してみます。


続いて10月26日、東区は上西・西塚町方面。
Screenshot_2013-11-04-17-15-26.png
eDSCF5604.jpg
雨上がり、空気がきれいでした。
eDSCF5606.jpg
浜プラウエスト内。ほとんどテナントが入っていない寂しさ。。
eDSCF5608.jpg
eDSCF5611.jpg
eDSCF5612.jpg
eDSCF5614.jpg
eDSCF5618.jpg
eDSCF5620.jpg
eDSCF5622.jpg
eDSCF5625.jpg
くねくね歩いて芳川。
eDSCF5627.jpg
eDSCF5628.jpg
eDSCF5630.jpg
eDSCF5632.jpg
eDSCF5635.jpg
eDSCF5639.jpg
eDSCF5643.jpg
eDSCF5646.jpg
eDSCF5651.jpg
eDSCF5653.jpg
eDSCF5657.jpg
eDSCF5659.jpg
eDSCF5663.jpg
eDSCF5674.jpg
eDSCF5680.jpg
秋っていいですね。暑くなく、寒くもなく。

eDSCF5684.jpg
毎年思いますが、秋の日はつるべ落とし、とはよく言ったものです。

舞阪南部20130907

去る9月7日、西区は舞阪に行ってきました。
Screenshot_2013-09-29-12-26-55.png
やはり海岸沿いは風が強いですね。
灯台の近くまでは行った事があったと思います。
eDSCF5165.jpg
ちょっと前の空飛ぶ広報室のロケ地はこの辺だったと思います。
eDSCF5166.jpg
eDSCF5168.jpg
eDSCF5169.jpg
eDSCF5170.jpg
漁港側へ向かいました。
eDSCF5171.jpg
eDSCF5173.jpg
eDSCF5176.jpg
漁船が多数停泊していました。
漁の時間帯が外れているのか、風が強かったのか。
eDSCF5177.jpg
船の給油所?
eDSCF5179.jpg
eDSCF5181.jpg
eDSCF5183.jpg
eDSCF5184.jpg
eDSCF5185.jpg
eDSCF5186.jpg
このあたりは昔の東海道の船着場だったんですね。
eDSCF5187.jpg
コレなんだろう。
eDSCF5188.jpg
eDSCF5194.jpg
eDSCF5189.jpg
舞阪宿の西側の入り口。
eDSCF5190.jpg
eDSCF5191.jpg
ぱっと見ではよくわかりませんでした。
eDSCF5197.jpg
通りに入って直ぐ左手に津波非難施設がありました。
個人的には屋根が欲しいかな。
手前の広場もかなり広くしてある印象。
eDSCF5198.jpg
油断していたら、すぐに舞阪宿っぽい『脇本陣』という建物がありました。
eDSCF5199.jpg
どうも一部分だけらしいですが、1838年に建てられたらしいですよ。築175年?
eDSCF5201.jpg
eDSCF5205.jpg
eDSCF5204.jpg
eDSCF5208.jpg
eDSCF5206.jpg
eDSCF5207.jpg
eDSCF5209.jpg
eDSCF5210.jpg
eDSCF5213.jpg
幼稚園脇にも避難所。力入ってますね。
eDSCF5215.jpg
eDSCF5216.jpg
eDSCF5217.jpg
eDSCF5218.jpg
神社が避難地になっていますが、高くないとダメなのでは?と思ってのぞいてみますと・・・
eDSCF5219.jpg
ちゃんと高かったです。
eDSCF5220.jpg
eDSCF5221.jpg
eDSCF5222.jpg
eDSCF5223.jpg
eDSCF5224.jpg
eDSCF5225.jpg
eDSCF5226.jpg
eDSCF5229.jpg
eDSCF5230.jpg
eDSCF5232.jpg
eDSCF5236.jpg
eDSCF5237.jpg
防砂林(防風林?)は少し堤になっていて、その上部は歩ける感じでした。
eDSCF5238.jpg

9/21には松並木周辺を歩いたのですが、デジカメを忘れまして、スマホでの撮影になりました。
メディアからの転送がうまくできず、写真掲載断念しようと思います。

9/7の佐鳴湖。
eDSCF5239.jpg
eDSCF5243.jpg
eDSCF5244.jpg

先週中ごろ、風邪をひきました。
朝晩の寒さにやられたのでしょうか。
日もだいぶ短くなりましたし。

仕方ないので苺ましまろを読み直します。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる