きまぐれ、三河湾、奥浜名といえば・・・

昨日、浜松に着いたのは真っ暗になってました。

夕飯食べて、佐鳴湖に行ってみるも、
公園の外灯まで消えていました。
すでに午後10時半でした。
ちょっと休むつもりが眠ってしまったらしく、
気づいたら深夜2時。
まぁそんな日もあるさ。

そして今朝。
三ケ日IC出たところのT字路を奥山方面へ。
今日は奥浜名オレンジロードを紹介しましょう。
DSCF0974.jpg

旧三ケ日町からの入り口に立てられている看板です。
広い十字路なので初めての方でも気づくと思います。
もうこの周辺はみかん畑だらけです。

DSCF0975.jpg

DSCF0978.jpg

天気がいいと浜名湖が見渡せる絶好のスポットなのですが、
今日は小雨が降って、もやがかかっていて見ることができませんでした。
のんびりまったりドライブ。道は整備されていてとても走りやすいです。
そうこうしているうちに中間地点の国民宿舎「奥浜名湖」へ。
DSCF0981.jpg

DSCF0980.jpg

DSCF0982.jpg

↑これなんだろ。。。

細江町方面に下っていくとすぐに商店街に出られます。
今回は引佐町方面へ。
DSCF0983.jpg

DSCF0984.jpg

DSCF0986.jpg

↑引佐町からのオレンジロード入り口。はじめて来た時は見落として
奥山小の前まで行ってしまった記憶があります。
浜松はみかん栽培がさかんで、そこらじゅうみかんの木ばかりです。
庭先に普通に植えてありますしね。
みかん畑の中を通っている広域農道。
オレンジロードの由来はみかんなのでしょう。
なかなかいいワインディングロードでもあり、夏場は
ライダーをよく見かけますが、さすがに今日はいらっしゃいませんでした。

そんなこんなで佐鳴湖に。

DSCF0994.jpg

DSCF0998.jpg

DSCF1000.jpg


つづきは明日に。今日はこのへんでましまろ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

雨っぽい

今日は小雨が降ったりやんだり。
こんな日は家で寝転がってゲームなんかをして・・・

なんて考える前に浜松に行くことを
脳内議会で全会一致にて可決。

はままつ、ハママツ、HAMAMATSU。
DSCF0385.jpg

あ、写真は関係ないよ。マッタクネ

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

コッポラ邸に強盗ですと?!

昼休みにWEBで何気なくニュースをみていたら、

F・コッポラ監督宅に強盗

アナちゃんは無事か!

と一瞬ヒヤリとしたあと、よく状況を知るためじっくりみると
ん? F・コッポラ? 監督?

あぁ、コッポラ監督の方ね。そうゆうことね。
と一人納得して胸をなでおろしました。
0034.jpg

0035.jpg

別に変な名前じゃないと思うんだけどなー

コッポラ監督はゴットファーザーの監督らしいです。
今度、気が向いたら観てみよーかと思います。
ニュースの記事では次回作の台本が盗まれたらしいです。
ということは現役バリバリじゃないですか。
骨洞監督の次回作に期待しましょう。ね。ね。


昨日カウンタを設置しました。
ほぼ24時間で自分含め4ヒット。少なー
でも増えていくのはなんかうれしいです。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

新浜松市

今日は苺ましまろの舞台となっている浜松市について少々。

20070927222857.jpg

写真はだいぶ古いですが、浜松駅北口を出たところの写真です。
新浜松市は天竜川と浜名湖周辺の12市町村が合併し、
浜松市7区に再編されました。
非常に面積の広い市で、人口約80万人。
東に天竜川、西に浜名湖、北は南アルプス、そして南は遠州灘と
事前環境に恵まれた豊かな地です。
農業・工業ともにさかんで、またウナギに代表される浜名湖の
魚介類も有名です。

市街中心部は再開発が進んでおり、駅東部にはランドマークたる
アクトタワーがそびえています。
20070927230600.jpg

また、ザザシティ中央館・西館に加え、
旧松菱跡地に大丸の進出が決定したとのことです。
駅前の一等地の廃墟が生まれ変われば雰囲気も変わってくるでしょう。

大まかな紹介はこんなとこでしょうか。
ちなみに苺ましまろの舞台は中区西部と西区東部が中心です。
なので天竜区などにはまだ1度しか行ったことがありません。
それもちょこっと入ったというレベルです。
寒くなる前に奥の方まで行ってみたいと思ってましまろ。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

おじいさん

今日は一日中頭痛がしてたー
昨日遅かったからかなー

ましまろの原作ではあまり登場機会はないものの
アニメでは準レギュラーキャラのおじいさん。
OVAでも大活躍。
セリフもだいぶ多かったです。
ちょっとしゃべりすぎな気もしましたが。
20070925214512.jpg

ほとんどセリフがないのがよかったと思う。
そんなおじいさんとましまろーズの今後の活躍に期待。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

佐鳴湖

去年、佐鳴湖漕艇場横の橋の上からアクトタワーの方向を撮影したもの。
DSCF0548.jpg

今日はもう苺ましまろ。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

今日の浜松

今日の浜松は朝から曇りで、時折陽が射していました。

今日は中区の鴨江地区を散策。
以前から気になっていた根上がり松を見ました。
紹介の看板を見ると「2本」と書かれていましたが
1本しかありません。
すぐ横にブルーシートをかぶせられた根があるのを見つけ
この前の台風で倒れたのかなと思いつつ
今ネットで調べたら7/30に長雨で幹が重くなって倒れたとのこと。
もっと早く訪れておくべきでした。残念。
同じ敷地をふらついていると、何かが木の上から落ちてきたので見上げてみると
DSCF0947.jpg

↑画像をクリックすると大きくなります。
これは、リスかな。わからんけど。
こんな孤立した林にもいるんだー

その後佐鳴湖へ。
秋が少しずつ近づいてきてますね。
桜の葉がかなり散ってきました。
DSCF0960.jpg


カヤックの大会(の予選か練習?)があった模様で、湖上がにぎやかでした。
DSCF0969.jpg

DSCF0970.jpg


そしていつもの佐鳴湖。
DSCF0968.jpg


佐鳴湖北岸の公園で北岸公園整備記念だかなんかで
「写真展 よみがえれ佐鳴湖」
が開かれていました。
これは見逃せないので管理棟に入ってみました。
何種類かの魚やエビ、蜆が出迎えてくれました。
写真は佐鳴湖の風景写真がほとんどでしたが、
何十年か前の佐鳴湖がすごく汚かったころや整備中の写真もあって
多くの方の努力の上に今の佐鳴湖公園があるんだなと思いました。
明日までのようなので興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。
ちなみに入館無料です。
DSCF0971.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

紺野さん

彼女も名前のある数少ない人物のひとり。
20070922191808.jpg

伸ねえちゃんの友達。
フツウ。そこが最高。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

廊下に立ってろ

苺ましまろの笹塚くんというキャラをご存知だろうか。

20070921210102.jpg

本作品中もっとも不幸なキャラかと。
滅多に登場しないが、このキャラが好きです。
彼は小学生にして理不尽や不合理といったことを
感じ取っていることだろう。
茉莉ちゃんやアナちゃんと同じクラス。
勉強はできる模様。
ちょいキャラなのであまり詳しくは描かれていない。
アニメでは最終回にも登場し、予期しえぬエピローグを飾った。
いつもどおりの感じで終わる方がよかったような気もするけど。
数少ない名前のあるキャラでもある。
彼の活躍に期待してます。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

帰宅orz

今日は疲れました。明日のためにもう寝ようかと。

20070921025352.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

美しい羽とかいて・・・

今日は美羽を紹介しましょう。

miu

一番右のツインテールの子。
一言で言うとトラブルメーカー。
千佳のクラスメイトで席もとなり。
千佳の部屋には屋根を渡ってやってくる。

ninjya


まりまろメンバーをいつも振り回し、
他人の迷惑を顧みない傍若無人ぶりは
ある意味尊敬に値すると思う。
何を考え、何がしたいのか誰にもわからない。
さらにタチが悪いのは相当に切れ者であるからだろう。
登場人物中もっとも頭の回転が速いのではなかろうか。

ここまでは美羽の悪口ばかり書いているような気がする。
けど彼女の重要さはコミックス5巻の
「どきどきバレンタインデー」の回を読んだときにわかった気がした。
コミックスをもっている方は一度呼んでいただけるだろうか。


普段あれだけ場を引っ張る美羽がしゃべったのは始めの方の
「ちょ まじで」
だけ。ツッコミましたヨ。何もないんけ?!
そして突っ込んだ瞬間に気づきました。
美羽が次に何をするか、何を言い出すか期待していた自分に。
やられました。流石です。

そんな美羽ですが、レギュラー陣で唯一ペットを飼っていません。
運動神経は非常によい模様。
ソフトボールのルールを知らない割りに(アニメ版)
アナちゃんたちの教室にファウルボールを叩き込むほど。

将来が楽しみですよ、ホント。

20070919233540.jpg

20070919233554.jpg

20070919233612.jpg

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

茉利ちゃんと今日の浜松

今日は前半は茉利ちゃんの紹介、
後半は今日の浜松散策記を。

20070918190510.jpg


右から2番目、桜木茉莉ちゃんです。
アナちゃんと同じクラスで、席も隣です。
非常に弱気で、疑うことを知りません。
力はないに等しく、あらゆる動作がとても遅いです。
アナちゃんより英語を覚えるのが早いです。
フェレット(名前はジョン)を飼っています。

天然ボケのキャラ。誰よりも将来が心配。
今後の茉莉ちゃんの成長と行動に期待。

今日は休みが取れたので浜松に。
とりあえず浜名湖SAからの日の出を1枚。

DSCF0937.jpg


まずは原作の海のシーンを探しに舞阪町に行きました。
灯台と浜名バイパス、遠州灘。
DSCF0939.jpg

DSCF0938.jpg

うーん、違う。
もっと中田島砂丘の方かな。
波が高く、サーファーが何人かいました。
舞台探索は次回の課題ということにして、佐鳴湖へ。

DSCF0940.jpg

DSCF0941.jpg

DSCF0942.jpg


にしてもいい天気でした。
公園で一休みして買い物して帰宅。
特に何もしてないな、今日。
へあぶ。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

アナかわいいアナ

今日はアナ・コッポラちゃんについて。

アナについて


真ん中の子がアナちゃん。
金髪・青い瞳・白い肌のイギリス人でありながら
ほかの登場人物の誰よりも日本に詳しいだけでなく
好みの面でも日本的なものが多い。
日本での生活が長いせいか英語が話せない。小5。
登場は比較的遅く、コミックスでは2巻冒頭から、
アニメでは第2話から。
学校では英語しか話せないことになっているため
クラスメイトの茉莉ちゃんが通訳のフリをしている。
フルシアンテという名の大きな犬を飼っている。
コッポラという名字に強いコンプレックスを持っているため
頻繁に美羽にネタにされる。

個人的にけっこう好きなキャラだけど
セリフが少ない気がしてならない。。。
ばらスィー先生、アナちゃんにもっと機会を!
アナかわいいアナ!

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

伸姉ちゃん

今日は昨日紹介した千佳ちゃんの姉の伸恵ねえちゃんを紹介します。

mobue

左から2番目に座っている方です。
原作では16才の高校1年生、アニメなどでは20才の短大生。
頻繁に学校をサボっている。
チェーンスモーカーでビール好き。洋楽をよく聴いている。
アナちゃん(真ん中の子)と茉莉ちゃん(右から2番目)を溺愛している。
レギュラーメンバーのボス的存在。
ポッキーは柄の側から食べる。原付免許所有。

ポッキー


ツンツンしている感じがするが実際はすごく優しいとおもう。
こんな姉がいたらいいなー。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

ちぃちゃんちぃちゃん

もう寝よう。けど苺ましまろ。

千佳について


今日から苺ましまろの登場人物について毎日一人ずつ紹介しようかと思います。
今日は写真の一番左端の伊藤千佳ちゃんを紹介します。
本作品の登場人物のなかで最も特徴がないという設定。小6。
ツッコミが圧倒的に多いが、けっこうボケてるシーンもあるような。
趣味は料理、音楽鑑賞。よく漫画を読んでる。
隣に座っている伸恵の妹。
こんなフツウな妹ほしいなぁ。かわいいなぁ、もぉ!

こんなとこだろうか。紹介というか願望も含んでしまいましたが!
これからもちぃちゃんには鋭いツッコミを期待します。

明日は千佳の姉の伸恵について書こうかと。
ではでは。。。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

今年は海水浴に行かなかったなー

海はどうだ


3コマ目のみうの小指に注目。
これに気づいたの、つい最近。
さすが。上のコマの逆にで落とされてたので
気付かんした。。

浜松は海にも面し、日本三大砂丘のひとつ、
中田島砂丘を有している・・・

とのことで、行ってみたことがあります。
中田島砂丘石碑


中田島砂丘


砂丘広杉。波打ち際まで行こうと思っていましたが断念。
また、浜松祭りの凧揚げ会場に指定されていることもあり
GWに見物に行きました。

凧揚げ


確かに大きな凧でした。残念なことに終了直前だったため
あまり激しい糸切り合戦を見ることができませんでした。ほんと残念

まぁあまりホットな話題でないですが、これからも苺ましまろと
浜松を紹介して行こうと思います。
なるべくホットなうちに。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

苺ましまろとの出会い

今日はなんだか体力があまってる気がするなー
昨日振休だったからだろーなぁ

まぁとりあえず今日も以前撮影した写真を1枚。
南区を探索中に発見。5巻の目次のページ。

似たような遊具が大平台にもあったけど、
多分こっちがモデルなんじゃないかな。



もくじの



苺ましまろにハマったのは1年半くらい前だったかな。
友人に「おもろいアニメない?ギャグアニメ」
と話したところ、「苺ましまろ」との返事。
あまり期待せずに観てみたところ、
最終話まですんなり観れたんですよこれが。
飽きやすい性格の私が。
全クリしたゲームなどほとんどない私が。
それ以来、ましまろの虜になってしまいました。
さりげない、それでいてシュールなギャグ、
そして期待を裏切らない展開。
なによりみんなかわいいし。
私の求めていたものがすべて入っているアニメでした。

とりあえずキッカケはこのくらいで。



テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

画像UP試験

とりあえず画像をアップしてみるということで。。
コミックス5巻の裏表紙のアレ…かも(中区にて)

カモ

ブログ立ち上げ・・・できたのかな

本日振休。

ブログというものが流行っているようで、
興味本位に立ち上げてみました。

更新とか3日坊主になりそー
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる