平日の浜松は

いつもは週末に浜松を訪れますが、
久しぶりに平日の浜松に行きました。

とりあえずいつものごとく佐鳴湖へ。すがすがしい秋晴れでした。
DSCF1083.jpg

小学生らしき子供たちが先生の指示のもと、ヨシ(アシ)を刈り取っていました。
DSCF1090.jpg

DSCF1091.jpg

何班かに分かれているらしく、そのうちのひと班の子供たちが猛然とダッシュしました。
何事かと思ったら、何のことはない、水筒を取りに行っただけ。
いいですね。子供たちのそういうところが大好きです。
見ていると、なんとなく元気にさせてくれます。

漕艇場裏の並木通りです。だいぶ紅葉が進みました。
DSCF1092.jpg

その通り沿いのボンボニエールはハロウィン仕様。
ラジオで言ってましたが、今日はハロウィンだそうな。
DSCF1093.jpg


と、ここまではいつもの佐鳴湖周辺ですが、
この後、何件かお店をハシゴして昼食を取って再び佐鳴湖に来てみると、
DSCF1102.jpg

ん、これは?
水陸両用? にしては水中装備らしきものがない。
不法投棄? にしては新しい。
水没? にしては回りに持ち主らしき人がいない。
などと考えつつ撮影したわけで。

車に戻ってラジオを聴きながらまったりしていると、
ごおぉぉーという轟音とともに、黄色いラフターが登場。
お?救世主か?
と思ったら案の定。
ラフターイエローの出動だ!
DSCF1104.jpg

がんばれ!ラフターイエロー!
と心の中で応援していましたが、どうも上がらない模様。
さてどうすると見ていると、
DSCF1107.jpg

ラフターブルーの出動だ!
というか最初からいました、ラフターブルー。
たぶん私が来る前にラフターブルーが一度救出を試みたのでしょう。
それがダメでイエローを待っていたのでしょう。
2台で協力して救出。
DSCF1108.jpg

よかったよかった。無事救出。
でも動くのかな。けっこう深く沈んでたし。
いやー不謹慎ながら、面白いものを見せていただきました。
ちなみに釣り上げ荷重はブルーが16t、イエローが25tでした。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

ふるさと納税で浜松に

断っておきますが、
私と浜松をつないでいるのは
苺ましまろしかありません。

確かに生まれ育った故郷でもなければ、
ほんのわずかの期間も住んでいません。

でも思い入れは生まれ育った故郷とかわらないくらい
強いと思っています。
その場合、浜松は『ふるさと』の定義に入るのでしょうか。

今後の議論が気になります。
F1000052.jpg

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

主婦の店蜆塚店が・・・

いまさっきNHKの番組で苺ましまろのBGMが使われてた!

昨日は台風の影響ですごい風雨でしたね。
でも出かけましたよ。
当たらなければ、どうという事はない!はず。

  昨日の損害
1)衣類:一式びしょぬれ(テンション↓)
2)折り畳み傘:大破(生まれて初めて自分の傘が裏返ったyo)

そんなことはたいした問題じゃない。
もっと重大な問題が発生していたのである!
苺ましまろの舞台のひとつ、『主婦の店 蜆塚店』が
名前を変えてリニューアルオープン!
リベロマムという店名になりました。
店内は以前に比べ開放感があり、棚が高くなった気がします。
また出入り口が旧出口側に統一されています。
店舗外装も新しくなりました。
DSCF1075.jpg

外装はともかく、個人的には以前の内装の方が好きでした。
確かに古かったですが、長きにわたって地域密着の経営をしてきた感じがして、
その古さというか、雰囲気が好きでした。
20071028170228.jpg

またひとつ舞台が発展してしまいました。
ま、浜松がまた発展したんだと思うことにしています。
前向きに、前向きに。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

ぱらぱらぽつぽつ

今日は某大手鉄鋼メーカーへ。
電車とバスを乗り継いでいきました。

第一印象で『やっぱ広い』。

バスで行くと工場の入口毎にバス停がある。。。
聞くところによると、降りるバス停を間違えると結構面倒らしい。
工場入口3つ目のバス停で下車し、工場内へ。
守衛で道を聞くと、
『そこの横断歩道を渡って右に曲がってまっすぐ行ってください』とのこと。
言われたとおり横断歩道を渡り、右に曲がったところで唖然。

先が見えない・・・

え?私の人生?
あーまぁ確かにそれもありますが、この工場の道の先が見えない。
小雨がぱらついていて、少しガスってましたが。帰りたくなりました。
目的の建屋につくまでに、7~8分かかったと思います。
疲れました。疲れましたよ。
もうこれは『町』のレベルですよ。
さすが大手鉄鋼メーカーです。

行きのバスで座れたのが唯一の救いでした。

明日も雨かー
20071026214555.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

キャッチマイハート!

更新が滞ってしまいました。今日から再開です。

いや、ほんとは月曜にアップしようと思ったら、
回線の都合かなんかでアップできませんでした。
まあそれでも火・水ととめてしまいましたが。

月曜にアップしようとした事を書こうと思います。

gooのニュース記事で、
モーニングコールしてもらいたい男性声優ランキング
みたいな記事が載っていて、このタイトルを見るなり
若本規夫さんかなーと思ったわけで。
ご存知でしょうか。
独特の抑揚があり、かなり渋い声の声優さんです。
『サザエさん』のアナゴさんや
『ドラゴンボールZ』のセルあたりが有名でしょうか。
20071025224428.jpg

私が始めて若本さんの名前を知ることになったのは、あずまんが大王だったと思います。
『ちよ父』という・・・なんかよくわからない生き物として登場します。
まあギャグキャラなのですが、どういうわけか若本さんの渋い声が
ギャグキャラにぴったりと合っているのです。
これ以上ないくらいに。

それ以降いくつものギャグキャラを演じていらっしゃって、
『金色のガッシュベル』のビクトリーム
20071022223137.jpg

『魁!クロマティ高校』のメカ沢
20071025225409.jpg

『ニニンがシノブ伝』の音速丸
20071025225615.jpg
(ちなみに苺ましまろの作者の『ばらスィーの画像置き場』の一番下の『はなのページ』でフルボッコにされている黄色いのが普段の音速丸の形状です。)

などを演じていらっしゃいます。
むろん渋い声を活かしたクール系のキャラもたくさんありますよ。
『銀河英雄伝説』のロイエンタール
『カウボーイビバップ』のビシャス
『吉永さん家のガーゴイル』のガーゴイル(これはギャグキャラかな)
『ロードス島戦記』のウッドチャック(え、古い?)
『11人いる!』のヌー
『青空少女隊』の小西隊長(あ、これもギャグキャラだ)
などなど。他にもナレーションなどで活躍されております。

上の作品名書いてて思ったけど、最近はアニメ見なくなったなー。
ここ最近と言えるのがガーゴイルくらいかな。
何はともあれ若本さんの今後の活躍に期待しておりますです。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

浜松基地航空祭だってのに

あー今日は浜松基地航空祭(エアフェスタ2007)だってのに!
仕事の都合で行けず仕舞い。
まだ行った事ないので今年こそはと思っていたのですが。
そもそも浜松基地航空祭に限らず、自衛隊祭り自体
行った事がないんです。
なぜか外せない用事が発生し、私を阻むんです。悲しいことに。
あー、ブルーの飛行を生で観てみたい!

浜松に行くと、時たま轟音とともにT-4やE-767AWACSをみかけることがあります。
DSCF0618.jpg

DSCF0619.jpg

↑以前西区にて撮影したものです(これが私のデジカメの最大望遠)。

次回こそ!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あの観覧車は・・・

苺ましまろコミックス第1巻72ページの観覧車。
20071020231234.jpg

浜松で観覧車といえば、パルパルしかないでしょ?
と思って、以前現地調査しました。
んー、違うっぽい。
ゴンドラの数が違う。
え?じゃあどこ?ってなりません?
違うとは思いつつも奥山高原の観覧車も見てきましたが、
やはり違います。
浜松じゃないんでしょうね。
もうちょっとヒントがあると見つけやすいのですが。

この回好きだったので、アニメ化してもらいたかったです。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

福市長?

今日は昼あたりから頭痛がしだして、
午後4時くらいからは吐き気と寒気もしだしてもう散々でした。
久しぶりに定時にて帰宅してちょっと食べて薬飲んで寝ました。
そして先ほど起きました。
だいぶよくなりました。
頭痛もほとんど治まってます。

少し前の話題になってしまいますが、
浜松市に福市長が任命されました。
ご存知の方は、あーあのキャラクターかと思われるでしょうし、
ご存知でない方は、『福』じゃなくて『副』でしょ?とつっこまれるでしょう。
字は『福』で合ってます。
なんせ浜松市の公式HPでそう紹介されています。
本文右側に浜松市のリンクを張ってあるので開いてみてください。
下の方に『浜松市マスコットキャラクター』と書いてある部分に
すでにそのキャラクターが描かれています。

そう、ウナギイヌです。
小さいころ、ウナギイヌを始めてみたとき、
ウナギというものを知りませんでした。
そのため『犬の一種』という認識でいました。
だいぶ後になって、あいの子という事に気づいた記憶があります。
なかなか個性的なキャラクターじゃないですか。
そのうちに名誉市民とかになっちゃうんじゃないかな。
彼の今後の活躍に期待するところ大であります。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

電車って結構好きかも

今日は都合で神奈川県H市へ。
暗くなる前に用事が済んだのでちょっとぶらついてみました。
駅前通りの歩道橋の上からパチリ。
DSCF1073.jpg

逆光気味だったため、だいぶ白い写真になってしまいましたが、
実際はもっと暗くなり始めてました。
市役所前を曲がって、郵便局の前を過ぎたところでまた曲がって、
商店街を抜けて駅に戻りました。
いいですね。昔ながらの商店街は。
なんか懐かしい感じがしましたよ。
小さなお店がズラっとひしめいてて、昭和の雰囲気が残ってました。

今週は電車に乗る機会が多かったのですが、
結構楽しいですね。電車も。
いつも車で移動しているので、なんか新鮮でした。
そういえば浜松も東海道新幹線、東海道本線をはじめ、
遠州鉄道、天竜浜名湖鉄道、そして飯田線が通ってますね。
今度は電車で浜松をまわってみようかなと思いました。
いつもと違う浜松が見つかるといいのですが。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

丸太のタカ

苺ましまろ第6話『真夏日』の回で伸姉ちゃんが読んでいた
『丸太のタカ』
気になって調べてみると、どうも元ネタは
『マルタの鷹』
という推理小説とその映画のようです。
DSCF0669.jpg

ちょっと前、どこかの家電量販店のDVDコーナーで見つけて買いました。
いや古い映画ですな。戦前の作品です。
何度か映画化されているみたいで、
私が見つけたのはジョン・ヒューストン監督、ハンフリー・ボガート主演のものです。
観てみました。軽くネタバレしますので気になる方は以下は読まないでください。

最初はなんだかさっぱりな感じでしたが、
だんだん見えてきて、最後は『あーそうなんか』。
なんせ登場人物すべてが犯人に見えてくる。
みてくれからして怪しい人物ばかりだし。
ハードボイルドなのは確か。
興味ある方はぜひ。
ただ、ちょっと私には合わない映画かな。
ギャグとかコメディの方が気楽に観られるし。

苺ましまろの原作に登場しないあたり、
アニメスタッフの趣味かな。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

最近のパソコンときたら

今日は都合で横浜に行きました。
昼休みに暇だったので、近所のampmで週刊アスキーを購入(久々)。
DSCF1072.jpg

ビスタがマシンを選ぶOSのためか、
ノートパソコンですらメモリ1GBが標準。。。
XPは500MBでサクサク動いてるんですがね。
マシンを選ぶOSってどうなんですか?基本ソフトっていえるんですか?
とか思ったりしますが。
まぁXPの完成度が高かったこともビスタが普及しない理由のひとつでしょうか。
あ、あとビスタ高すぎ。いつもより高いんでない?いまさらだけど。
とか思いつつビスタ特集を流し読み。

帰りの電車の中でふと『ガラムマサラ』という単語が急浮上。
CoCo壱にて『オクラ豆腐カレー+半熟卵の甘口ライス少なめ』を食べました。
苺ましまろドラマCDを聞いてガラムマサラの存在を知りましたが、
いまだに香辛料のひとつくらいしか知らないです。
入ってるのかな、CoCo壱のカレーに。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

グーグルアースで浜松を

ちょっと前に話題になった『グーグルアース』。
インストールしたら、まずは浜松を見ますよね。ね!

使い方がわからないなりにとりあえず拡大し続け、
渥美半島と浜名湖を目標に浜松に近づき、
佐鳴湖が画面いっぱいくらいにまで拡大したとき、

ん?なんかぼやけてないか?

と思いました。ダウンロードが追いついてないだけかとも思いましたが、
一向にダウンロードしている気配がありません。
なーんだ、こんなもんかと見切りをつけ、
他の場所を見てみると、なんと、
もっと解像度の高い部分もあるじゃないですか!
どーなってるんですか!グーグルさん!
特に残念なのが、隣の豊橋市までは高解像度なのに、
浜松(湖西市)に入ったとたん解像度が落ちていることです。
高解像度地域は一軒一軒の形や屋根の色までわかるのに。
悲しいじゃないですか。
これじゃGoo地図のほうがはるかにマシですよ。
はやいとこ対策してもらわな困りますわー。
期待してますよ、グーグルさん。
0123.jpg

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

新城北図書館

昨夜、入野で屋台(山車)の渋滞にはまりました。
なんかのお祭りかな。
DSCF1059.jpg

昨年、城北図書館が移転しました。
たぶん建物が老朽化したためだと思います。
私が最初に訪れたときは、すでに閉館していました。
もう取り壊されちゃったかなと思いつつ、行ってみたら。
DSCF1069.jpg

まだありましたよ。なんかとっても嬉しくなりました。
名盤のところは紙テープで隠されていましたが。
0136.jpg

ついでといっては何ですが、新しい城北図書館にも行ってみました。
DSCF1066.jpg

駐車場が地下、というか掘り下げた形になっていて、
2階建てのユニークな建物です。
開館前にはすでに何人もの利用者が集まっていました。
内部はゆとりある設計になっていて、手に取りやすいように
他の図書館に比べ棚が低く作ってありました。

そして今日の佐鳴湖。
DSCF1071.jpg

曇っていて少し寒い一日でした。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

エコドライブ

みなさん、エコドライブを心がけていらっしゃるでしょうか。

地球温暖化、異常気象、海面上昇などの問題に直結する問題です。
環境意識の向上に伴い、検索するといろいろなサイトに行き当たります。
それらのサイトを見ると、運転の仕方によって、燃費がかなり改善されることを知り、なるべくエコドライブを実施するようにしています。
実際かなり燃費よくなりました。
でもそれは自分の車だけに限った場合です。
自分だけ燃費がよくても、周りの車の燃費が悪くなるようでは
エコドライブとはいえないのではないでしょうか。

何がいいたいかというと、
ゆずりあいということです。
たとえば交差点で先頭にいます。
対向車線の先頭のトラックは右折(私から見ると左側へ)しようとしています。
自分が普通に発進するとトラックは曲がれずに対向車線の車が進めません。
私の後ろが1台もいないなら普通に発進してもよいですが、
後ろが詰まっていたら、トラックにパッシングして譲った方がいいと思います。
いやですよね、信号は青なのにぜんぜん進まないの。
情けは人のためならずとはこんなときにこそ使う表現ですね。

そういえばToyCDのドラマの中でアナちゃんがこのことわざを使ってました。
千佳ちゃんが用法を間違えてましたが。。。

テーマ : 燃費 - ジャンル : 車・バイク

土用波

苺ましまろ第7話『海水浴』の回でアナちゃんが
「そろそろ土用波が押し寄せる時期ですから、夏も終わりですわね」
といっています。
「土用波」というのは台風からやってくる「うねり」の事らしいです。夏の土用のころになると日本の南海上で台風が発生しやすくなり、台風が日本から遠く離れていても台風の波が日本に押し寄せてきます。
「土用波」は沖にある時はあまり目立たないものの、海水浴場のような遠浅の海岸に入ると突然高くなります。海水浴場で穏やかな夏空が広がっていても「土用波」がやってくる事があるとのことです。

知りませんでしたよ。海ナシ県で生まれ育った私にとって
海とはほとんど縁がありませんでした。
太平洋岸の方はみなさん知ってらっしゃるのでしょうか。

そもそも日本に来て5年のアナちゃんがそこまで知ってるのも相当ですね。
原作よりもアニメのアナちゃんのほうが大分ネイティブジャパニーズですし。
20071011223502.jpg

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

うらなり!おもてなり!?

苺ましまろの第5話『そいね』の回の冒頭で
美羽ちゃんとアナちゃんが悪口の応酬をしているのですが
その中でアナちゃんが
うらなりー!
と言っています。
あまり気にしていませんでしたが、
よくよく考えてみるとわかりません。
ちょっと調べてみると、
夏目漱石の『坊っちゃん』にうらなりというあだ名の登場人物がいるようで、
顔色が悪く、弱弱しい人のことらしいです。
ともすれば、うらなりとは茉莉ちゃんに最適のあだ名では?
と思ってしまうのは私だけでしょうか。
不名誉なあだ名ですが。

次に美羽ちゃんが言い返した
おもてなりー!
です。
調べてみてもヒットしません。
ただ単に『裏』を『表』にして言っただけですね、たぶん。
彼女の発言に意味を求めてはいけないんでした。
逆の意味だとしても、むしろほめているのでは?という感じです。

日本人以上に日本人なアナちゃんの発言には辞書を必要とします。
少なくとも私は。
明日は『土用波』について書こうかと。ではでは。0070.jpg

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

いや、別に何かをコンプリートしたわけではないんですが。

カラオケに行くと部屋に入るなり
『コンプリート!コンプリート!』
と連呼しているような気がします。

ましまろなお友達ならもうわかりましたでしょう。
苺ましまろのアニメをご存知でない方は
なんなのかさっぱりでしょう。

苺ましまろのオープニング曲の『いちごコンプリート』のことです。
私はこの曲が大好きです。
どんなとこが好きかというと、
さあみんな、苺ましまろがはじまるぜ!
てな感じのリズミカルなところです。
特に最初の
♪かわいいなんて そんなこと 言っちゃダメです♪
の後の部分なんかゾクゾクします。
アニメでは『苺ましまろ』のタイトルが出てる部分です。
それだけでも十分聞く価値があると思いますが、
歌詞もなかなか斬新で、自己中心的な感じの部分もありますが
彼女たちが歌うと、そこが逆にかわいいんですよ。ほんとに。

4105060066.jpg

あ、歌詞の中に『コンプリート』というフレーズは出てきませんね。
な~ぜ~(郷里大輔風)

サンクンガーデン

昨日の続き。

まずはとりあえず浜名湖。
DSCF1035.jpg


そして佐鳴湖公園へ。
ひさしぶりにサンクンガーデンに行ってみました。
佐鳴湖公園の北西岸に位置し、さまざまな樹木が植えられています。
DSCF1041.jpg

DSCF1042.jpg

DSCF1043.jpg

DSCF1047.jpg

休日ということもあって、小さな子供づれの夫婦と
若いカップルが何組か散見されました。
すべての人が自分のペースで休暇をすごしていました。
時間がゆったりと流れるとはこういう空間のことなんだと思いましたよ。
このサンクンガーデン、入り口に自販機と公衆電話、トイレ、駐車場完備です。
DSCF1044.jpg


佐鳴湖公園にはいくつもの駐車場が点在しますが、
ここの駐車場が一番収容台数が多いです。
DSCF1045.jpg

DSCF1046.jpg

そして本日の佐鳴湖。
DSCF1051.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

浜松餃子

今日は昨日の出来事を書きます。今日のことは明日にでも。

昨日浜松に向かう途中、打ち上げ花火が見えました。
車を止めてとりあえず撮影。
DSCF1023.jpg

DSCF1030.jpg

デジカメの性能と撮影者の技量が足りないために
ぼやけたような感じになっていますが。
この時期でも花火を上げることもあるんですね。
少し肌寒かったですが、花火自体はとてもきれいでした。

そのSAのお土産コーナーでこんなのを見つけました。
DSCF1057.jpg

ちょっと前に浜松は一人当たりの餃子消費金額が全国一との
ニュースがありました。調査方法か団体か何かが違うために
実際のところは宇都宮とどっちがNo.1かはっきりしないみたいですが。
浜松が政令市になったことで同じ調査がされるみたいなので
結果が楽しみですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

風邪が治りません

ぜんぜん風邪が治りません。
むしろ悪化している気配すらします。
せきも出るようになってきました。

こうなったら浜松に行くしかありません。
ということで。
F1000053.jpg

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

へ・・へ・・ しゃっくり! の湯

確実に風邪をひきました。
まずのどからきて今は鼻水がひどいです。
冷えないように気をつけていたんだけどなー。
あー

NieA_7(ニアアンダーセブン)という作品をご存知でしょうか。
私が○○○のころ放送してたので、
もうかれこれ7年も前になります。
20071004223604.jpg

設定は近未来なのですが、
下町風情にあふれる描写が多いです。
ある日宇宙人がやってきて地球人と同化している世界です。
主人公は貧乏予備校生と宇宙人とのコンビです。
内容としては基本的にドタバタコメディですが、
お年頃の女の子の不安や、社会の不条理、人間関係などの
繊細な部分も描かれています。
設定はもちろん違いますが、苺ましまろと非常に近い雰囲気を感じます。
日常を描いたギャグ。
特に何もなく進行するストーリー。
ささやかなオチ。
そしてまた昨日と同じような今日。

いいですねぇ、いいじゃないですか。
身近に感じるじゃないですか。
私はこういう作品が好きです。
みなさんはどうでしょうか。

NieA_7はスタッフで苺ましまろとつながりがあります。

まゆ子役が川澄綾子さん(茉莉ちゃん役)
小松ちあ紀役が折笠富美子さん(美羽ちゃん役)

茉莉ちゃんの声をやってるのが川澄さんだと知ったとき、
ぜんぜん一致させることができなかったです。
まゆ子と全く違う声なんですもん。プロは違いますな。

美羽ちゃんの声をやってるのが折笠さんだと知ったとき、
ぜんぜん一致させることができなかったです。
ちあ紀と全く違う声なんですもん。プロは違いますな。

むしろ納得できたのが監督の佐藤卓哉さんです。
両作品の監督を務めてらっしゃいます。
何より効果音の使い方や雰囲気が非常に近いです。
『間』も適度ですね。
いいですね。大好きです、佐藤監督のセンス!

次は苺ましまろの劇場版に期待ですね。
あ、もちろんテレビシリーズでもOVAでも構いませんよ。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

ジダン!

あー風邪ひいたかな。

今日はましまろのOVAでも見ながらもう寝ます。

フィーゴ!ロベルトカルロス!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

神様、仏様、バース様

ランディ・バースという元野球選手をご存知でしょうか。
恥ずかしながら、私は苺ましまろを読むまで偉大な阪神の助っ人
ということくらいしか存じ上げておりませんでした。
bass.jpg

詳細は書きませんが、一言で言うと
神様
ということのようです。
83年から88年にかけて阪神タイガースに在籍し、
外国人で初の二年連続三冠王
シーズン打率.389(1986年、現在も破られていない)
などなどの記録を打ち立てたそうです。

現在は故郷オクラホマ州議員(上院議員・民主党)とのことです。

苺ましまろとの関連ですが、右下のコマの窓の外に
バース
0079.jpg

美羽が打つ瞬間に叫んでますね。
アニメでも叫んでます。バースと。
最後のコマのスイング後のポーズもバースっぽいですね。
バースは左打ちですが。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

『都田』は『ミヤコダ』って読むの?

昨日の続きです。
早めの昼食をとってからセブンでデザートを買って
再び佐鳴湖へ行ったのが昨日の最後の写真3枚。

デザートを食べつつコミックスを読んでいたら
また眠ってしまったらしく、午後2時をまわってました。

今日はいつもと趣向を変えて『遠鉄ストア』に行きました。
普通のスーパーですが、この界隈ではちょっと高級感のある
スーパーで、個人的に微妙に抵抗があります。
ここで苺ましまろグッズを手に入れることができます。
原作・アニメの両方で登場しました、
都田のおいしい牛乳です。
DSCF1002.jpg

20071001184839.jpg

ついでに『いなさ牛乳』も。5巻114頁でおねーちゃんが持ってますね。
アニメでは都田のおいしい牛乳に『TODA』ってふってあるから、
ずっと『トダのおいしい牛乳』と読んでました。
ところが、環状線をドライブしているときに気づきました。
青看板に『都田テクノポリス』とあったので、
トダテクノポリスってなんだろーなーとか思いながら、ふと下をみるとと
『MIYAKODA・・・』
と書いてあるじゃないですか。
へー、ミヤコダって読むんだー、へー、へ?
トダじゃないの?
浜松の人ならなんら問題のないこの一件。
アニメスタッフにはめられた感がしました。

もうひとつ、原作で登場した『主婦の店』では
都田のおいしい牛乳は手に入りません。
昔は置いていたのかもしれませんが。
いなさ牛乳は手に入ります。
都田のおいしい牛乳は遠鉄ストアでしか見たことがありません。
浜松を訪れた際には、ぜひ『都田のおいしい牛乳』と『いなさ牛乳』を
よろしくお願いします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる