バリアフリーとのこと

昼休みにwebのニュースを読んでいたら
浜松の文字を発見。
見るしかないでしょう。

静岡県浜松市は29日、中心市街地を歩きやすくし、バリアフリーを進めるため、同市中区の鍛冶町交差点の地下道を廃止し、横断歩道に切り替えていくと発表した。横断歩道は12月中旬に設置される。
 鈴木康友市長は「中心市街地に来てくれる人たちの利便性が増し、活性化が期待できる」と話す。同市は今後、伝馬町や市役所前交差点など4カ所の地下道も横断歩道に切り替えていく方針。

とのことでした。
んー地下道は地下道であったほうがいいような気もしないでもないけど。
どうなんだろ。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

ナビほしー

昨日のことですが。

出張で3つ隣のA市へ行きました。
引っ越してきてもうすぐ1年になりますが、
いまだにこのあたりの道を知りません。
はるかに浜松のほうが走りなれてる・・・

そこで他部署からポータブルナビを借りました。
20071129221418.jpg

取り付けも操作も簡単でした。

あまりナビ自体を信用していませんでしたが、
まったく道を知らないので頼るより他ありません。

ナビの示すとおりに進むと難なく目的地に到着。
悩まないって、いいですね。
もちろん地図にもいいとこはありますが、
目的地が決まっていて、時間の無駄ができない場合などは
カーナビは非常に便利ですね。
本気で欲しくなりました。
ボーナス前に買おうかな。

あと浜松よりはるかに家に近いとこなのに
道を全く知らない自分と、見慣れぬ景色に新鮮さを感じましたよ。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ザ・3連休 Part3

3連休最終日。快晴ですよ。

佐鳴湖。
DSCF1275.jpg

DSCF1277.jpg

DSCF1278.jpg

DSCF1279.jpg

DSCF1280.jpg

DSCF1284.jpg

メタセコイアも色づいてきました。

前日、若林町にある極楽湯に行きました。
苺ましまろのゲーム版に出てきたみたいです(未確認)
「ワイン風呂」ってのがありました。
世の中には変わったものがありますね。
いい湯でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ザ・3連休 Part2

3連休2日目もいい天気でした。
DSCF1221.jpg

さっそく県道45号を北上。
DSCF1222.jpg

浜北区を通過し、いざ天竜区へ。

天竜区は旧天竜市、春野町、佐久間町、水窪町、龍山村が合わさった区で、浜松市の60%以上の面積を占めているらしいです。
反面、人口はわずか4万人弱で約4.7%に過ぎません。

今回目指したのが佐久間ダムと水窪ダムです。
地図を見ていて目立ったので行ってみることに。

R152をひたすら北上し、
途中「これが国道なのか?」と思う区間を抜けて佐久間町市街へ。
「佐久間ダム」の看板を目印にどんどん山を登っていきます。
トンネルをいくつか抜けると、巨大な構造物が姿を現しました。
DSCF1223.jpg
佐久間ダムです。
DSCF1225.jpg

DSCF1228.jpg

堤の反対側は愛知県のようです。
DSCF1227.jpg

堤の上から下を覗くと、足がすくみました。。
やばい高いですよ。
DSCF1234.jpg

大きなダムには大抵資料館が併設されているもので。
DSCF1229.jpg

DSCF1230.jpg

資料館より撮影。
DSCF1231.jpg

昭和天皇皇后両陛下の御製がありました。
DSCF1237.jpg

ダムに到着した午前9時過ぎには誰もいなかったのですが、一通り見てまわったころにはだいぶ行楽客が増えてきました。
そんなこんなで車に戻ると11時前。
2時間近くうろついていたのかとか思いつつ水窪町へ。
途中の山肌の民家と畑です。
すごいとこに住んでいる人がいるんですね。
DSCF1240.jpg
私の実家も相当山の中ですが、これほどではありません。恐れ入りました。
DSCF1242.jpg

DSCF1243.jpg
それでも郵便局や診療所がそろってました。

さて、いよいよ最北の水窪です。
市街を抜けて水窪ダムへ。
DSCF1244.jpg

DSCF1245.jpg

DSCF1247.jpg

こちらも思った以上に行楽客がいました。
釣りを楽しんでいる方もちらほら。
紅葉がきれいでした。
さらに奥に続く道がありましたが、このへんでUターンしました。

さっきの佐久間ダムでもそうでしたが、
ダムには必ずといっていいほど慰霊碑が建立されています。
ダム建設で多くの方が命を落とされています。
また、水没地域の住民の移住などもありました。
これらの多大な犠牲の上に現在のわれわれの生活が成り立っていると思うと、水も電気も大切にし、先人を敬わなければならないと思います。

さて、水窪市街に戻り、昼食にしようと思いまして。
道の駅みたいなところは観光客でいっぱいで、順番待ち状態でした。
そこで市街を散策することに。
中央を貫流する水窪川。
DSCF1253.jpg

一本裏通りに入ると昔ながらの商店街。
DSCF1254.jpg

DSCF1255.jpg

大好きです。こういう風景。
食堂が2店ほどあったのですが、開店しているか判断つかなかったかめ、結局スーパーで弁当を買いました。
せっかくだから地元の何かを食べとけばよかった。

そんなこんなの天竜区の旅でした。

そして佐鳴湖。
DSCF1260.jpg
風が無かったので湖面に月がきれいに写ってました。

DSCF1269.jpg

DSCF1272.jpg
ひょうたん池から大平台へ出るところに立派な歩道が整備されました。以前は土がむき出しの急な坂で少々危険でした。
佐鳴湖公園はゆっくりではありますが、整備が進んでいますね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ザ・3連休 Part1

3連休初日。

いやー、久々の3連休。
普段の日より早く起きました。
もったいないですからね、せっかくの休日。

埼玉県K市へ。

用事を済ませ、いざ浜松へ!

基本コンセプトは、低価格・なるべく短距離・渋滞避けるです。

この条件を満たす道路を探したところ、
県道15→県道28→国道411→国道139→国道300→国道52→国道1→浜松
というルートに一応決定。
(高速は小仏トンネル付近が祭の賑わいの予感なので回避)

さっそく県道15号から28号に出るまで小一時間彷徨いました。
心が折れそうになりましたが、浜松のため!
青梅市でR411に出てとりあえず一安心。
DSCF1204.jpg

西進して奥多摩湖へ。
DSCF1205.jpg

絶好の日和でして、行楽客でにぎわってました。

その後R139に入り、南下。
姫松峠付近はすでに紅葉が終わってました。
DSCF1212.jpg

DSCF1216.jpg

DSCF1215.jpg
絶景でした。遠くに雲が見えました。

さらに南下し、大月市を通過。都留市にて休憩。
夕闇迫る富士山を撮影。
DSCF1219.jpg

富士吉田市に入るころにはもう真っ暗でした。
これから富士の樹海を抜けるってのにー

R300に入ると対向車もまばらに。
さみしい限りでした。
富士川をわたり、R52へ。やっとにぎやかな道に出ました。
一安心し、あとはひたすら南下。
静岡県静岡市清水区に出て、海が見えたとこでR1に。

浜松には21時20分に着きました。
なんか一日中走ってた感じがしました。

明日は天竜区の旅をお送りいたします。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

つかれたー

今日は愚痴をかきます。

午後1時40分に浜松を出発したのですが。

途中ひどい渋滞でした。
帰宅は9時ですよ。
7時間20分もかかりました。
想定外ですよ。

どなたか日本の道路事情を何とかしてください。

明日から3連休の記事を書きます。ですのでもう寝ます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

お出かけ日和?

んー、曇ってますね。
DSCF1203.jpg

天気は回復傾向にあるらしいですが、
問題は渋滞ですよ。
すでに始まってるみたいです。

みなさん考えることは同じですね。
じゃ私も出発するとします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ザ・3連休

いやー、3連休。3連休。

3連休ですよ。

季節が違いますが、ましまろOVA3巻の「連休コンボ」ですよ。
伊豆にでも行っちゃいますか?

あの国民宿舎はどこなんでしょうか。
なんかペンションみたいな感じもしますが。
海の見える丘で夜風に当たるシーンがありましたので、
海沿いの可能性が高い、かな。

国民宿舎に向かう途中の高速道路の緑看板は
東静とか新横浜といった架空の高速やICの名前が使われてますね。
まぁなんとなく土地としてはわかりますが。
最後は大宮でしたね。
伸姉ちゃん、浜松と方向が真逆・・・
大宮-浜松蜆塚間がルート検索で約275km。
たしか15手前だったから、その場でUターンしても260km
着くの夜だろうな。。。
DSCF0608.jpg

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

風邪ひいたかな

朝起きたら頭痛がしてました。
正確には昨日の昼過ぎからだったのですが、
いつもと違う環境にいたからかと思っており、
寝れば治ると思ってました。

治りませんでした。

昼前に風邪薬をのんだら1時間ほどで効果が出始め、
2時間後にはほとんど感じないレベルになっていました。

たまに飲むと効きますね、薬。
0141.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

こたつ欲しい

今日ではなく昨日の話なのですが。

昨日運転免許の更新でした。
引越しに次ぐ引越しで裏面がもう何がなんだかわからない状態から、ようやっと脱出し、まっさらな免許証を受け取りました。

なにやら普通と大型の間に中型というモノができたそうで。
免許証中央の下の「種類」の欄で今まで普通と書かれていたところが
中型になっていました。
運転できる車種が増えたわけでも減ったわけでもないらしいですが。

で、そこで交通事故の映画を見せられたわけです。
恐ろしい内容でした。
一言で言うと、死亡事故を起こしたら人生おしまいってことです。
浜松に行くための主な交通手段は車です。
正直何度もヒヤリハットがありました。
帰り道は不必要なほど注意深く帰りました。

開放されたのが3時前でしたので、まだ明るく、このまま帰宅はもったいなかったので、ニトリでコタツを探しました。

あまり数がおいてなかったので、参考にする程度でした。
こういうのはカインズホームとかの方がいいのかな。
で、他のものを見てたら、ソファー欲しくなっちゃいました。
数万円で買えるんですね。
ソファー買ったらテーブルも欲しいし、布団は不釣合いだからベッド買って・・・
なんて考えるとキリが無いのでオールスルー。
とりあえずコタツだ。
0108.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

茉莉ちゃんの純粋さは素敵

茉莉ちゃんは時々核心を突く。

DSCF1202.jpg
これは私の冷凍庫の中。
多分来年まで食べないでしょう。

第6話「真夏日」で茉莉ちゃんが
「夏はアイスがおいしいからいいよね」
といっていますが、まさにその通りです。
甘党の私も冬にアイスは無いですね。

最終回、サンタを信じている茉莉ちゃんでしたが、
私も信じていましたよ(低学年までだったと思いますが)。
クラスメイトAがクラスメイトBに、
「サンタって信じてる?サンタってだよ」
と話していたのが耳に入りました。

はっとしましたよ。
世の中悪い人ばかりなのに、なぜサンタさんは無償ですべての子供たちにプレゼントしてまわってるのか。
なぜサンタさんは一人で世界中の子供たちにプレゼントを配ることができるのか。
なぜすべての子供の欲しいものを間違えないで配れるのか(私は希望を書くということをしていなかった)
プレゼントは店頭で売っているものであるのに、その費用はどこから出ているのか。
サンタ=親と考えるとこれらの疑問のつじつまが合いました。
そして親にだまされていたとわかりました。
残念でした。茉莉ちゃんもいつかは感じるんでしょう。

茉莉ちゃんちからの帰り道のシーンはもう最高でした。
まさに最終回を飾るにはすばらしいハートフルストーリーだったと思います。

あ、あと冒頭の美羽製作ゆきだるまを「鏡餅」といわれて
あぁと納得する茉莉ちゃんもよかったです。
その後サンタの正体をばらそうとした美羽を突き飛ばすアナちゃんも。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

秋の浜松を歩く2

花川運動公園を散策したあと、
ロハスサンデーを聞きながら佐鳴湖西岸の大平台へ。
ハママツトーキングラジオまでまだ20分あるなと思い、
またも目的なく、大平台を散策しました。
閑静な住宅街ですね。
DSCF1182.jpg

DSCF1184.jpg

後から地図を見てみると、散策したのは3と4丁目だったみたいです。
西岸中央公園内を通過。
DSCF1185.jpg

決して広くはないですが、
住宅街の中にある典型的な公園という感じがしました。
これくらいの広さの方が親の目が届くという意味ではよいのではないでしょうか。
と、公園の横になにやら美術館のような建物が。
DSCF1188.jpg

入り口らしきところの名盤を見ると、
「静岡県立浜松大平台高等学校」でした。
ちょっと調べてみると、昨年の4月に開校したばかりで、
農業経営高校と城南高校が合併したようです。

そんなこんなで大平大橋へ。
DSCF1189.jpg
大平大橋より佐鳴湖を臨みます。
写真中央の佐鳴湖の向こうに見えるのはアクトタワーです。
ランドマークしてますね。

この辺で引き返せばトーキングラジオに間に合ったようにも思いますが、もう入野町へ進む気満々だったので忘れてましたよ。
入野町の多分最も高いところから佐鳴湖撮影。
DSCF1192.jpg
手前が漕艇場です。
今日もカヤックの練習をされている方がいらっしゃいますね。

入野町に入ったところで
断固建設反対
と書かれたのぼりを見かけました。
何の建設反対なのかなと思いつつ散策を続けていると、だんだんのぼりなんかが増えてきました。
DSCF1194.jpg

どうやら高層マンション建設にかかわるものみたいです。
DSCF1193.jpg
確かにまわりに高い建物がないという意味ではちょっととも思います。

そのまま下っていって、新川に出ました。
地元消防団の方でしょうか、訓練をしてらっしゃいました。
DSCF1195.jpg

紅葉が一段と進んできました。
DSCF1196.jpg

ボンボニエールはクリスマス仕様です。
DSCF1198.jpg

そして佐鳴湖。
DSCF1197.jpg

DSCF1199.jpg

ハママツトーキングラジオは最後の15分しか聞けませんでした。

午後小雨に降られた後、虹を見ることができました。
DSCF1200.jpg
ちょっと得した気分の一日でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

秋の浜松を歩く1

いい天気。
DSCF1173.jpg


今日は中区の花川運動公園を散策しました。
DSCF1178.jpg


浜松西ICのすぐ近くです。
西区か北区かなと思って浜松市のHPで調べてみたら、どうやら中区らしい。
DSCF1174.jpg

断っておきますが、苺ましまろとはなんら関係ありません。

朝は寒くなりましたね。
ウォーキングしている人や、犬の散歩をしている人がけっこういました。
DSCF1175.jpg

真っ赤なカエデを発見。
DSCF1177.jpg
秋の深まりを感じますね。

公園北部は、テニスコートになっています。全部で20面もあるそうです。
DSCF1179.jpg

屋根付きのコートも4面ありました。
DSCF1180.jpg

南北に貫流している川の岸には桜が植えてありました。
春には花見のスポットとなっているのでしょう。
DSCF1181.jpg

いやーいい運動になりました。
この後、大平台と入野町の間をまた散歩したので
それはまた明日書きます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

車の6ヶ月点検

明日は車の6ヶ月点検。
車買った店から案内状が来ましたので予約した次第。
予約しなけりゃいけないのが面倒です。

小一時間らしいので必要最小限の点検と交換だけでしょう。
エンジンオイルとそのフィルタの交換、
タイヤのエア圧調整(高めに)、
エアフィルタの点検を特に依頼しました。
言わなくてもやってくれるのかもしれないケド。

少しは燃費よくなるかな。
DSCF1097.jpg


アルミホイールに履き替えると、けっこう燃費よくなるらしく、
また動性能も上がるみたいなので欲しいなと思い、
ググッてみたけど、かなり高いんですね。
いや、高いとは聞いてましたけど、興味なかったのであまり考えたことなかったので。
普通に16万円くらいしてる。。。
デザインは純正のホイールで満足してるので、
純粋に燃費向上分で元を取ろうとすると、
燃費10%アップしたとして12.3年かかる計算に。。。
(そもそも10%もアップしないだろう)

アルミホイールは燃費のみにあらず、か。
履いてる人はやはりドレスアップ目的なんでしょうね。



高いけど、ほしい。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

今月号のましまろは

今月号の大王を立ち読みしました。
基本的に立ち読みで、コミックスを買う人間なので。

以下ネタバレです。

関係ないですが、懐かしの主婦の店蜆塚店(改装前)。
DSCF0170.jpg


美羽の「アイドルになりたい」発言に対し、
「なれ」とツッコミ入れる伊藤姉妹。
これだけでもニヤけていましたが、バク転の次のページで吹きましたよ。
伸恵閻魔さまからは
「ろくなやつじゃねーな」といわれ、
「お姉ちゃんに言われたくねーよ」と返す美羽もさすが。
苺ましまろ健在ですね。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

セピアからスクープへ

コミックス5巻の表紙の裏を見て、

なんか原付が白い

と思ったのは私だけでないと思う。

3巻表紙
20071114221908.jpg

     

5巻表紙の裏
DSCF1172.jpg


まぁセピアはセピアですが、SCOOPEはSCOOPYですね。
セピアはだいぶ前に絶版となった車種のようです。
伸姉ちゃんによく似合ってたと思うのですが。。
なんかカッコいい路線からかわいい路線に(原付だけ)変更?
かわいいのは正義だから、いいと言えばいいのですが。

セピアは見かけませんね。
スクーピーはけっこう見かけますね。
crea_i_2010122.jpg

ぜひ1台欲しいですね。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

伸姉ちゃんの誕生日は?

伸姉ちゃんの誕生日は、原作では10月17日。
20071113222740.jpg

それはそれで確定しているのですが、
私が気になっているのがTVシリーズでの話。
第1話にて伸姉ちゃんの誕生日が話題になっています。

美羽「今日何日?」
千佳「えと、17?」
美羽「じゃあ明日は何日?」
千佳「お前、あほだろ」
中略
美羽「明日は伸恵お姉ちゃんの誕生日じゃん」

ということは、伸姉ちゃんの誕生日は『18日』であることがわかります。
と、ここまでは問題ありません。ここからです。
何月の18日かということです。
桜が咲いているあたりを考慮すると、3月か4月です。
3/18はまだ咲き始めくらいで、4/18は散り終わりくらいな感じです。
いくつかのシーンで花びらが舞っていることから
4/18の可能性が濃厚かと思われます。

伸姉ちゃんの運転免許証が写ったシーンをじっくり見てみましたが、有効期限(誕生日+1ヶ月)の月日が見事に見えなくなってました。
やるな。
もちろん本籍と住所も静岡県浜松市まで(と末尾の8)しか写っていません。原作の免許証はじっくり見てはいけません。
春にこのネタを持ってきたかったから、
誕生日が変更されただけでしょう。

コミックス5巻買って思ったけど、
伸姉ちゃん、原付替えた?替えたよね?
ということで次回は原付について書こうかと。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

週末浜松part2

いやー心配された天気もなんとか持ちこたえたようで。
DSCF1158.jpg

ロハスサンデー(J-WAVEのFM Hero!版というか)を聞きながら、まったり。

まったりしつつ佐鳴湖へ。
なんかいつもより人が多いなと思いつつも、
西岸の時計台横の駐車場でハママツトーキングラジオを聞きながらまったり。
今日のゲストはスプレーアートで起業した方でした(名前忘れた)。
なかなか面白い方でしたよ。
「どこかで絵を描いていたら是非声をかけてください」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

休憩場横に
DSCF1159.jpg

富塚町(佐鳴湖北岸地区)の何かのイベントだったのかな。
その後、続々と人が歩いてきました。
DSCF1165.jpg

歩くことはいいことです。
特に自然の中を歩くのは効果があるようですし。

ひょうたん池の一コマ。
DSCF1163.jpg

全景。
DSCF1160.jpg
メタセコイアも色づきはじめました。

湖岸の道。
DSCF1167.jpg

どういうわけか、苺ましまろといえば『秋』な感じがします。
TVシリーズではたった2話分しかありませんが、
なんとなく秋っぽいイメージがあります。
佐鳴湖ばっかり来ているからかな。

最初佐鳴湖に到達するのに、かなり苦労しました。
初めて浜松に来たとき、勢いだけで出かけてきました。
もうとにもかくにも行くだけ行く!って感じでした。
デジカメすら持ってませんでした。
地図は『全国地図(1/200,000)』。
車は買ったばかりでおっかなびっくり。
今思うと恐ろしいです。
佐鳴湖の周りを何周したかわかりませんし。
大平台で「佐鳴湖公園はどういけば行けますか」
と道を尋ね、そのように行っても見つからなかったし。
(細い道からひょうたん池付近に出られる事が後日判明)
仕方なく入野の某コンビニの駐車場に車を停め、自転車で発進。
なぜか自転車は持ってったんだよな。
謎が謎を呼びますわ。
どこをどう通ったか覚えてませんが、
帰帆橋から水門らしきものが見えたので行ってみたら、佐鳴湖でした。
うれしかったですよ。
それから湖を一周する中で、例の自販機も見つけました。
0134.jpg
同時になんでデジカメ持ってないのかと自分に問いました。

その次に浜松に来たときに
ヤマダ電機浜松中央店にてデジカメを購入してから佐鳴湖方面に向かいました。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

週末浜松

昨日の話から。

天気が心配でしたが、
私の普段の行いがよかったのか、
浜松に近づくにつれて天気は回復傾向。
いやー青空ものぞいてきました。
DSCF1147.jpg

もう、うっきうきのわっくわくですよ。

途中で事故渋滞やら自然渋滞にハマりましたが、
障害は多ければ多い方がとも言いますしね。ね!

と思ったら、また曇ってきて。
気分もちょっとどんより。
DSCF1153.jpg

渋滞とエコドライブの影響でいつもより半時間ほど余計に時間がかかりましたが、無事到着。
とりあえず佐鳴湖へ。
DSCF1155.jpg

DSCF1156.jpg

いやー夕方の佐鳴湖もいいですな。

話は戻りますが、
浜松までいつもより時間がかかった理由にエコドライブがあります。
以前から気をつけて運転してはいますし、
それっぽいことを過去の記事に書いたかもしれません。
数日前に、あるHPで
『最も燃費がよいのはトップギアで40~60km/h(私の乗っている車種での実績)』
という記述を発見しました。
燃費計などを装備されている方でしたので、
間違いではないでしょう。
私は60~80km/hくらいが経済速度かなと思い込んでおりました。
道路の流れに影響のない範囲で実践した結果が!
少なくとも燃費5%程度アップしました。
あのマユツバっぽい燃費改善グッズの効果(MAX5%程)を抜きにしてです!
びっくりしました。
もう高速で100km/hなんてもったいないことできませんYO。
これでガソリン代の上昇分は吸収できたかな。。。

テーマ : 燃費 - ジャンル : 車・バイク

浜ー

通りから自宅方向に入る狭い道がありまして、
いつものごとく、底をこすらないように低速で曲がりました。
なんかみたいなのが道幅いっぱいにあって、
空が見えなくなり、車内が暗くなりました。

ん?道間違えたかな?

と思ったのですが、そんなわけもなく。
見上げるとハマーでした。
20071108223046.gif

普通車であればすれ違えられる程度の道幅はあるのですが、
相手は幅2Mを超えるハマー(ワゴンRは1.475M、クラウンですら1.78M)です。
そこそこ交通量の多い通りなので、ハザード焚いてバックしましたよ。

いやー迫力ありました。
あんな車乗ってみたいです。
小さな車に乗ってる私は満足に運転できない気がしますが。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

例の燃費グッズの結果

先週、私の車に取り付けた、ある燃費向上グッズ。
静電気を中和してどうのこうの・・という内容のもので、
燃費意外に関しては以前書きました。
今回はこいつの燃費性能に関して。

結論といたしまして、
0~5%向上しました。
幅を持たせたのは、まだ1回しか測定していないからです(満タン法)
数値上では約5%向上しましたが、
燃費がよくなる方に働く条件がそろっていましたので。
具体的には

1)夜間の運転だったため、経済速度に近い速度で走行できた
2)急いでいなかったので高速道路では80~90km/h
3)いつも以上にエコドライブに気をつけた

どうなんだろ。何回か測定を繰り返してみてからかな。

運転のフィーリングはよくなってますし、
トルクも全体的にアップした気がしますので
とりあえずよしとしとこうかと。
0042.jpg

テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

森林公園のつづき

昨日の記事の続き。

見晴台から公園の中心に向かって歩き始め、
なんとなく左の方向へ。

『緑の丘』だったかな、なんかそんな名前の空間を横切ったあたりから急に道が狭くなり、少し不安に。
DSCF1131.jpg

どんどん深くなっていきます。
DSCF1132.jpg

ようやっと野鳥観察小屋らしきものを発見。
DSCF1135.jpg

小窓からのぞくも、野鳥は発見できず。
野鳥の特徴を示す掲示もありました。
DSCF1133.jpg
B動作の愉快なしぐさに受けました。
DSCF1136.jpg
急な坂やわーとおもいつつ、ばびゅーんと駆け上がりました。

燃え尽きました。

てっぺんで左右に道が分かれており、
右が(たぶん)公園中心方向で、左が(たぶん)公園外周方向と思われたので、とりあえず右へ。
いくらか行った所で、
ん?もうすぐハママツトーキングラジオの時間では?と思い時計を見ると大当たり。
あと10分で始まるではないですか。ということで本日2回目のUターン。
DSCF1137.jpg
予想通り出ましたよ、広い道に。
どこだかわからないですが。
とりあえず左方向っぽかったので左へ。
ちょっと行くと、
DSCF1138.jpg
道端に『第5第6駐車場方面←』の看板が。
どうやら帰還できそうです。

んーなかなか遠いですね。

DSCF1140.jpg
ポイ捨て、よくない。

DSCF1141.jpg
ほんとに大丈夫なのか不安になってきましたよ。

DSCF1142.jpg
おぉ、見えてきました、5駐!

もうハママツトーキングラジオは始まっていました。
本日のゲストは浜松市医師会会長の山口さんだったかな。
この番組は静岡県西部地域(旧遠州)にゆかりのある人が出演されます。
この番組を聞かないと、なんか休日って気がしないくらい好きです。

そんなこんなで佐鳴湖。
DSCF1143.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

紅葉狩りに森林公園へ

いやーすばらしい朝焼けでした。
DSCF1115.jpg

さすがに朝は寒くなってきました。

佐鳴湖周辺の木々はいまだに本格的に色づいていません。
まぁ浜松はかなり暖かい地域に入りますので仕方ありませんが。
私の実家は見ごろとのこと。
ということで、浜北区にある県立森林公園へ紅葉狩りに。

環状線を東へ。
DSCF1117.jpg

都田テクノロードを北へ。
DSCF1118.jpg

都田テクノポリス経由にて森林公園へ・・・向かったものの、
道を間違えて、さくら台病院付近に。
DSCF1120.jpg
第2東名の建設現場です。
いやー、えらいもんを造ってますな。
その近くで、昔服にくっついた草を発見。
DSCF1121.jpg
名前はなんていったかな。懐かしー

とりあえず目的地の森林公園目指して細い道を進んでいきました。
DSCF1122.jpg
一度広い道に出たものの、道は細くなる一方です。
この先で「通り抜けできません」のたて看板がありましたのでUターン。
ちょっと戻って別の道を行くと、
DSCF1124.jpg
やっと発見。この奥の第5駐車場に車を停めました。

入り口に案内板が。
DSCF1125.jpg
目的は紅葉狩りなのでどこでもいいやとばかりに、適当に。

まずは見晴らし台から撮影。
DSCF1127.jpg

DSCF1128.jpg

残念ながらまだあまり紅葉は進んでいませんでした。

続きはまた明日ということで。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

『う』と書いてある

何日か前事務所の机の上に、
DSCF1114.jpg

初めて気がつきましたが、中心のうなぎパイの文字の周りに
と書いてありますね。
うなぎの頭文字なのかな?

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

だまされたのか

いよいよガソリンが150円/ℓ時代に突入しました。

まぁ直接それとは関係ないのですが。

昨日浜松の某大手カー用品店でふらついていました。
平日のカー用品店は、客よりも店員数のほうが多いですね。
あたりまえか。
店員さんの視線を意識的に無視しつつ
燃費グッズのコーナーで商品を見比べていると、
店員さんに話しかけられました。
「燃費グッズをお探しですか?」
私「ええ、まぁ」
いつかは効果的な燃費グッズが欲しいなとは思っていましたが
この時点では買う気は全くありませんでした。
それから店員さんと話をしていていろいろな商品の特徴や
理屈を聞いていて、ある商品をイチオシしてきました。
商品名は書きませんが、その店員さん、
「使ってみてお気に召しませんでしたら返品していただいてもかまいませんよ」
とまで言ってました。
おう、そこまで言うならと思い購入を決意。
餅は餅屋とコッポラちゃんもドラマCDの中で言ってますし。

取り付け工賃1050円との事で、すぐさま取り付けてもらいました。
DSCF1099.jpg

バッテリーのマイナスから左のエンジンの方へ伸びる赤いケーブルがそれです。じろじろ見ながら、写真まで撮っていたので、スタッフの方はやりづらかったでしょう。ご迷惑をおかけしました。

この製品の謳い文句は
・燃費向上
・パワーアップ
・排気ガスのクリーン化
・ライト照度アップ
・シフトフィールアップ
・AVの音質改善
とのこと。正直燃費向上以外は期待していなかったです。
(そりゃ燃費も測定していますから、数字で出ないと返品ですが)
肝心の燃費はまだ測定中ですが、それ以外について。

パワーアップは気がする程度。
排気ガスのクリーン化とライト照度アップとAVの音質改善は体感不能。
以外や以外、最も体感できたのはシフトフィールでした。
MT車に乗ってますが、エンジン低速回転時の不安定感が激減しました。
発進時やシフトチェンジ時も滑らかに加速するようになりました。
不思議です。
体感できないだろうと踏んでいたので、ちょっとうれしかったです。
近いうちに燃費の結果を書こうと思います。

テーマ : 燃費 - ジャンル : 車・バイク

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる