大晦日です

昨日帰省しました。

いい天気でした。
実家のPCで写真UPしようとしたら、
USBポートが1つしかなく、
すでにマウスで使用されているために
PCに取り込む操作が行えず、断念。
後日UPします。

DSCF1346.jpg

途中S県T市にて友人Iに会い、あるものをいただきました。
「あとでみてみな」といわれました。
まだみてません。
友人Iを待っているとき、雹(ひょう)に降られました。
人生で初めて自分の車が雹の攻撃を受けました。
ちなみにIのプレリュードも被爆。
損傷はありませんでしたが、びっくりしましたよ。

昼食後、スーパーで
苺エクレア、苺ワッフル、苺シュークリームを衝動買い。
DSCF1347.jpg

正月なので和菓子も買ってみました。
苺エクレアを食べ、友人Oの帰省地たるS県K市へ。

約束の時間より3時間半早く到着。
予定を繰り上げていただきました。
喫茶店に数時間居座り、夕食を食べにステーキ店へ。
道が良くわからなかったので、途中ファミマで地図立ち読み。
偶然目標のレストランを発見し、再出発。
1品注文したらサラダとスープとライスが食べ放題。
これだけなら良くあるパターンでしたが、
そのうえカレーまで食べ放題でした。
いやーおいしかったです。
肉はすごくジューシーでやわらかかったです。
でもカレーはイマイチだったかな。

友人と分かれ、あとは実家を目指すのみ。
田んぼの中のバイパスを乗り継いで、
日が変わる前になんとか到着しました。

これは昨日の出来事です。
今日の出来事は明日あたり書こうかと。

今年も暮れます。
このブログを呼んでくださって、ありがとうございました。
来年も苺ましまろと浜松とくだらないことに関して書いていこうと思います。
ほそぼそとですがよろしくお願いいたします。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ゆずっぺ祭り

NHK「とれたてマイビデオ2007」のなかの長野ゆずっぺ祭りのBGMに
苺ましまろの曲が使われてました。
つい今しがた。
それだけです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

潜水艦つながりの

昨日「ローレライ」を途中から観ましたよ。
ローレライ

映画館で観た一番最近の映画です。もう何年も前になりますが。

戦争映画というか、SFですね、これは。

以下ネタバレありです。

思ったこと、覚えてることをテキトーに書きますが。
一番記憶に残ってるのは、あの連装砲は飾りか?
とか思ってたら、最後にB29を撃墜したことです。
(しかも初弾命中の神業)
また、あちらこちらで軍事用語が飛び交っていて、
全体的な雰囲気は出ていたと思います。
細かいことを指摘するときりがありませんし、
また意味もないのでやめます。
映画を観る前は、ぜんぜん期待していませんでした。
この手の映画には何度も期待を裏切られていますし。
そのためか、最初の方で艦長が乗員の練度を試すため、
「敵機来襲、急速潜行」
と命令を出したとき、おお、やるなとそんなところに感心しました。
テニアンに突入した際、米艦隊密集しすぎと思ったのは私だけ?
どう考えてもあれだけ立て続けに衝突するのはおかしい。。。
あと信管抜いた魚雷が推進軸に命中した直後に艦の向きが変わるも・・・
おっと、細かいことになってきてしまいました。
CGはきれいでしたよ。迫力もありました。
もし私があのヘッジホッグのグラフィックを艦内のNシステムで観ていたら、
少なくとも生きた心地がしないでしょうし、死を覚悟するでしょう。
N式潜に乗っていた二人は無事生還を果たしたことが最後のシーンでわかりますが、
他の乗員はどうなったのでしょう。

昨日この映画を観ててふと思ったのですが、
ふしぎの海のナディアというアニメを昔NHKでやっていて、
このアニメになんか似てるなと思いました。
Nadia_Gyao.jpg

原作はジュール・ヴェルヌの「海底2万マイル」です。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
原作とはいっても、共通点は
1)ノーチラス号という潜水艦が登場する
2)艦長(船長)はネモと名乗っている、リンカーン島、アトランティス、南極、海底トンネル、巨大海中生物との戦いなどのちょっとしたこと
くらいしかないです。

似ているなと最初に思ったのは、
テニアン沖でN式潜の任務が終了し、N式潜を切り離したシーンです。
「ナディア」ではノーチラス号が著しく損傷し、ゲストたる主人公2人を離脱させるため、
艦長室を切り離したシーンを思い出しました。
これで2つが結びついたのか、
清永が手を挟まれ、N式潜分離の際死亡するシーンがありますが、
「ナディア」ではフェイトが有毒ガス漏れのため隔壁閉鎖され死亡するシーンがあります。
清永の死よりもフェイトの死のシーンのほうが、より悲痛でした。
軍医長が老人なのは宇宙戦艦ヤマトからのお約束です。

でも、これだけですかね、似ているのは。
ナディアも他の作品のパロディはたくさんありますが。
(バベルの塔としもべの星は明らかに宇宙戦艦ヤマトの反射衛星砲)

久しぶりにナディアを見たくなってきました。
ガーゴイルとの戦闘シーンは、とても20年近く前のセルアニメとは思えないリアルさです。
じつは私が最初に買ったDVDはこの「ふしぎの海のナディア」です。
さてさて、押入れから引っ張り出しますかね。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ん?今年はあと3日だけ!

そういえば、ついこの間がクリスマス。
その段階で残すところ1週間を切っていたのですが。

30日に帰省する予定ですが、
渋滞はともかく、雪が積もっていると厄介です。

昨年、Uターン時に地方道を走っていると、
信号もないのに渋滞していました。
ブラインドコーナーの向こうで車がガードレールに突っ込んでいました。
せっかくの正月休みなのに、かわいそうに。
明日はわが身か。。などと考えつつ、まったり帰りました。

今年はラッキーなことに、8連休!
明日が仕事納めです。
とりあえず金曜ロードショーのルパン観とこ。
rupin3.jpg

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

すごく気になることが・・・

浜松市西区大平台の某コンビニエンスストアの駐車場(12/19撮影)。
DSCF1329A.jpg

ここに写っている○ィッツはすべてこのコンビニの社用車と思われます。
少なくとも7台写っていますが、写っていないとこにもう1台いました。
でもここの店員さんは2人だけでした。

これはもう、地下に秘密基地があるに違いないです。
他に何か考えられますか?
正義の味方ならよいのですが、
悪の秘密結社だったりすると大変です。

このコンビニの前を通るたびに、
まず、○ィッツが何台いるか数えるようになってしまいました。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

あうち!

先日浜松に行く途中で、見かけました。

DSCF1335A.jpg

これは・・・最近話題の痛車ですね!
以前にハルヒの痛トラックは見たことありましたが。
らきすたとステッカーが貼ってあるのがわかります。
私は苺ましまろだけなのでわかりませんが、
まあ、なにかのアニメかまんがでしょう。

いや、でも自分の車に苺ましまろのステッカーとか貼るのは
かなりの勇気がいると思いますよ、ホント。
想像すると、ゾッとします。。。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

リンク追加

おとといですが、ブログのリンクを追加しました。
ほとんど苺ましまろ関連ですが、
いくつか苺ましまろに関連しないものも(浜松つながり)。

ミニストップはすでに閉店していますが、とりあえず。
城北図書館は移転しています。ですのでということで。

DOMOは私の住んでいる地方はあまり見かけません。
でも、浜松に行くと、そこらじゅうにあります。
何号か前に見たときは「坂の上んとこ」のセブン(蜆塚4丁目店)は募集はありませんでした。
2005_0101浜松市探検0017

5巻でプリンを買っている店は鴨江3丁目店と思われます。
DSCF0735A.jpg

DSCF0733.jpg

店内の撮影はさすがにアレなので。。
なんか夏くらいに撮影したのかな。森が青々としてますね。。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

小さな唄に手を引かれ

浜松でFMHaro!を聞いていると、軽快な音楽が流れてきます。

「いとうたかおの小さな唄に手をひかれ」です。

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
引佐郡出身のようで、活動拠点は名古屋とのことです。

番組は日本のフォークとロックと少しのお話を中心としています。
私は音楽に全くといっていいほど興味がありませんでしたが、
この番組のおかげで少し音楽に興味を持ち始めました。
いまではハママツトーキングラジオと並び、
休日必ず聞くラジオ番組となっております。

最近この番組で、宮武希(みやたけのぞみ)という方が何度か紹介されています。
歌い方が独特で、なんか不思議な感じがします。
わずかに音程かタイミングをずらしている感じがするのですが、
それが絶妙です。
彼女のCDが欲しくなっちゃいました。
ここ最近は苺ましまろのCDしかかってないのですが。

毎週日曜日の12:25から30分間の番組で、
この番組のイントロ部分が大好きです。
30分がすぐに過ぎてしまいます。
FMHaro!は76.1MHzです。ぜひ一度聞いてみてはいかがでしょうか。
FMHaro! 公式サイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

小春日和

今日は未明に浜松に入りました。
休みの日こそ、早起きしないともったいないですしね!

夜が明けて1時間くらいまで小雨がぱらついていましたが、
だんだんと青空が広がり、すぐに止みました。

ということで、本日の佐鳴湖。
DSCF1336.jpg

DSCF1337.jpg

DSCF1343.jpg
風邪が非常に弱かったので、水面に対岸がきれいに写ってました。

ひと月ほど前に刈られたヨシですが、新芽(?)が出てました。
DSCF1342.jpg

北岸管理棟で「佐鳴湖秋模様写真展」が開かれていました。
明日までらしいです。

佐鳴湖に着いたとこで「あれ、対岸が近くないかな」と感じました。
もちろんそんなわけはなく、空気が澄んでいるからそう感じただけだと思います。
雨が降ったおかげですね。
アクトタワーもいつもよりくっきりと見えました。
DSCF1345.jpg

昼前くらいから、かなり気温が上がったと思います。
汗ばむ陽気ってやつでした。

いつもより1時間くらい早く浜松を出ました。
いつも渋滞には待っていたのですが、どういうわけか今日はほとんど渋滞はありませんでした。
年末直前だから、自宅で過ごされていらっしゃった方が多かったのかもしれません。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

風邪か

体がだるいです(いつものような気もするけど)。
関節が痛いです。
くしゃみが出ます。
いずれの症状も軽いのですが。

つまりインフルエンザではなく、風邪かと思うわけで。
毎年冬になると軽い風邪の症状が数週間続きます。
何かの花粉症なのかもしれません。
こんな時期に花粉症なんてあるのか知りませんが。

胃腸の調子もよくないし、
偏頭痛はするし、
腰は痛いし。。。

苺ましまろ観ながら、もう寝ますわ。
そいねの回からにします。
夏だしね。

あ、ばらスィー氏のページに細かいことは気にしないマリオがアップされてました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の・・浜松・・・

2週続けて土日出勤だったので、本日振り替え休日。
ということでまたも浜松へ。

平日に浜松へ行くと、ほぼ確実に自衛隊機を見かけます。
今日も爆音を轟かせてT4が上空を旋回していました。

スーパーオートバックスに行ってみました。
あそこは中区なのか北区なのか。
とりあえず店に入ってみました。
品揃えが普通のオートバックスより豊富でした。
そのほかの違いはよくわかりませんでした。
なんか違ったのかな。

1時間ほどうろついて、いつものスーパー経由で給油。

この前の日曜に暗くなってから浜松に来たのですが。
給油のため給油口のカバーを開けたつもりが開いていない。。。
無意識のうちの一連の行動なので、数秒前のことも記憶に残っておらず。
おっかしいなー、開けなかったかなと、今度は意識してあけたのですが。

開かない。給油口のカバーが開かない!

あせりました。
何度開けようとしても開かない。
残りの燃料では帰宅できない。
電車はまだあるから車を置いて帰宅することはできる(と思われる)。

よーし、落ち着け自分。なにかよい手段があるはずだ。

案1)こじ開ける。
   ちょっと芸がなさ過ぎるだろう。
   電車で帰宅する案を最後の手段とすれば、
   最後から2番目の手段にしたいところだ。
案2)スタンドの店員に開けられるか聞く。
   以前洗車のときに「外車ですか」と言われたくらいだ。
   期待できまい。
とか考えながら給油口のカバーを押したり引いたりねじってみたりしていたのですが。
今にして思えば、ディーラーに行けばよかっただけですが。

5分ほどいろいろいじってみて、なにやら動いている音がする事に気づきました。
およ?ひょっとしてなんか引っかかってるだけかなんかかな?
ということで給油口開口バーを引きながら給油口のふたを上下に動かしてみたら・・・

開きましたよ!

どうやら給油口のふたがちょっと曲がってて、あたってたみたいです。
今日も開かなかったので、今度ディーラーにもってって見てもらいます。
一回助手席側にまわってレバーを上げながらカバーを触るのは
けっこう面倒ですし、なによりみっともないです。。。

で、今日の佐鳴湖。
紅葉が終わっちゃってるかなーと思ってましたが。西岸はいい感じですね。
DSCF1332.jpg
ポンプ場横の水質改善槽のヨシを刈ってました。
昼休みの時間は食休みの方々の車で駐車場がいっぱいでした。

昼くらいから雲が出てきました。
DSCF1333.jpg

さらば浜松。また来ます。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

浜松へのアクセス

昨日は仕事を終えてからソッコーで浜松に行きましたが、着くころには暗くなっていました。

そんなこんなで浜松へのアクセスですが。

ご存知の通り、浜松は静岡県西部に位置し、さらにその西側は愛知県豊橋市です。
ちょっと距離がある場合は新幹線がベターかと。
のぞみは停まりません。
ひかりは何本か停まります。
東海道本線も通っています。
自動車も高速を使えば300kmくらいならなんとかなるのでは?
西日本から浜松に行く場合、運が悪いと愛知県内で渋滞にはまるかもしれません。
東からは特に問題ないと思います。

そこそこ近い場合は一般道での自動車がオススメ。
浜松はバス網が張り巡らされているので電車でも困りませんが。
東日本からは袋井バイパスから新天竜川橋あたりが頻繁に渋滞しています。
西日本からだと、R1よりもR23のほうが早いと思います。
R1は一度使ってみてひどく時間かかった上、あきらめて高速に乗った覚えがあります。
R23はR1のバイパスのようなイメージで、まだ工事中の区間がかなりありますが、もう少しで潮見トンネル付近に接続されます。現時点でR42に出て少し走ればもうR1です。
R23は蒲郡の市街を通過しなければならないのが玉にキズですが、こちらも建設が始まっているようないないような・・・

あーなんでうちの会社、浜松に拠点がないんだよ!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

むげなり

仕事が順調に進まなかったため、明日も出勤する羽目に。

誰かの陰謀に違いない。

こうなったら1秒でも早く終えて、行かねば。
逆境を乗り越えてこその浜松。
昼までに終えられれば余裕。午後3時までに終えられればギリギリ。
先週に続いてハママツトーキングラジオを聞くことはできませんが。

あー、一日が34時間くらいあると、自由時間が10時間増えるはずなんだけどなー。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

いやー食った食った

今日は学生時代の連れと飲んだ・・というか食べました。
韓国料理屋(名前忘れた)に行き、鍋に焼肉にと食べに食べましたよ。

だいたい2人で食べに行くと「注文しすぎる」傾向があります。
今日も若干残してしまいましたよ。もったいないことに。

帰りの電車では危うく寝過ごすところでした。

明日は仕事ですが、うまくいけば日曜日は休めそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

イギリス国旗にアナちゃんが!

yahooニュース見てて吹きましたよ。よもやコッポラちゃんの名前が挙がるとは。

「イギリス国旗が変わるかもしれない。。」
みたいな見出しの記事を何日か前に見ました。
なんでもユニオンジャックにはウェールズをあらわす部分がないそうで、ウェールズの議員から反対が出ているらしいです。
この問題に関し、英国紙「テレグラフ」がデザインを募集した結果、2ちゃん発のデザインがいくつか最終選考に残ったとのこと。
アニメのキャラが描かれているものもあるらしく、まあ2ちゃん発だしなーとか思っていたら。

以下記事の抜粋です。
新国旗デザインの選考で、最終20作品が残り、07年12月5日からネットに公開。1週間にわたって人気投票が行われた。20作品の中には、明らかに日本のアニメ、キャラクターを使ったものが数点含まれていて、例えば、アニメ「苺ましまろ」の英国人キャラクター「アナ・コッポラ」が描かれていたり、歌うバーチャルアイドル「初音ミク」が持っているネギ、のようなものがあった。そして投票結果では、「2ちゃん」から応募された作品が2位になった。

l_yuo_2ch_02.jpg


まさかこんなところで苺ましまろとは。
世界にはばたく苺ましまろ。
ぜひとも英国のかたがたには、アナちゃんの国旗を採用していただきたい。
ぜひとも。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

ひどく・・・

ここ何日かひどく疲れてます。
それもこれも先週末の土日出勤のせいです。
まぁ土曜には忘年会ではっちゃけすぎたのも事実です。
浜松でエネルギーをチャージすることができなかったのも事実です。
今週末は土曜出勤は決定しているので、
せめて日曜は休みたいなと思うわけで。

今日は近所のラーメン屋に行きました。
引っ越してきてもうすぐ1年になるというのに、
まだ行ったことが無かった店です。
メニュー見て、ラーメンセットみたいなのにしました。
私はどうしてもこういうセットメニューを選びがちです。
そんなに食べない方だから最後は無理して食べなきゃいけないのに。
でもおいしかったです。味噌ラーメンは。ねぎだくでした。
餃子は・・・餃子は・・・・・・餃子は正直王将の勝ちですね。

最近は寒いので近所でも車を使います。
暖機が終わるころには着いてしまいます。
燃費は非常に悪いでしょうね。
でもなんか車の調子はいい感じがします。
寒い方が空気の密度が云々・・らしいのでそれが原因なのかな。

今週末こそは浜松行きたいな。。
アナちゃん家は今年もクリスマスイルミネーションすごいんだろうなぁ。
楽しみ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

いまさら第4話ということで

だれもが1度くらいはアルバイトをしたことがあるのでは?

今回はまたまた金欠の伸姉ちゃんVS美羽ちゃん。

「人生一度は楽したい」

愉快な珍事件とかは、ないです。

なるほどー。。おなかが出ています。

紺野さんイイ!

ファミレスは戦場と化し、、、
おじいさんは・・・憩いの場を失い、
伸姉ちゃんのバイト代は・・・いろいろ控除されて・・・275円、
美羽は額に「肉」・・・あ、いや「年貢米」と書かれ・・・

誰も得をしなかった話でしたね。
すべて美羽のせいですがね。

次回は「バースの日・・」。。 いや、「でっかいものの・・」。。 いやいや、
伊藤家にお泊りのお話。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

忘年会の時期に・・・

昨日は職場の忘年会でした。

なんとか4時半に仕事を終えて、5時ごろバス停に着きました。
1時間に6本のバスがあるはずなのに、20分以上待つことになりました。
駅で2人と合流し、隣駅でもう一人、もう何駅か行ってまた一人。
目的の駅で一人合流。
会席料理の店で、久しぶりに上等の食事をした感じがしました。
酒が進むと、つい日本酒に手が出てしまい、飲みすぎてしまいました。
2次会はカラオケで、そこではほとんど飲まなかったですし、
そのあとの3次会でもほとんど飲まなかったのですが、
3次会場について早々にトイレへこもったところまでは記憶があるんです。
そこから先が断片的で、
タクシーで帰ったこと
費用はI班長が出してくれたこと
最後に家までタクシーで誘導してくれたのはM君だということ
帰宅してそのままトイレで戻したこと
は覚えています。
I班長とM君には明日にでも礼を言わねば。

今朝起きて、しっかり寝巻きを着ていたことに驚き。

二日酔いでげろげろでしたが、
今日は久しぶりの休出で、しかたなく出社。
午前中は思考力3割減、行動力5割減、気力9割減の状態で、
正直仕事になりませんでした。

浜松にも行けなかったし。

ま、忘年会は楽しかったので。いい週末でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ぼーなすぼーなす

ボーナスがでました。
一昨年は車(47万円)、昨年はノートパソコン(27万円)。
さて今年は・・・

今年は・・・

特に欲しいもの無いなぁ、悲しいことに。

ちょっと前にカーナビ欲しいと書いたけど、
気まぐれなAB型なので、すでに意欲喪失。

なんだかんだでまだコンプしてない苺ましまろのDVDとCDをとりあえず買おうかな。
DSCF1326.jpg
↑DVDコンプリート状況(OVA Vol.3は写真右上端にほんのわずか写ってます)

所有する漫画はギャグマンガばかりだといまさら・・・
(右端は浦安鉄筋家族、写真には写ってないけど左にはめだかの学校)
無論苺ましまろは5冊取り揃えておりますとも。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

いまさら第3話・・

ハウマッチイズディス.
つー・・せんえんです。

今日2時からアナゴの太巻きを・・

あ、空飛ぶ円盤だ!
振り向きますよ、私なら。

語尾に、にゃー

こんな家にはピンポンダッシュだ!

フーちゃん登場。

四国?
岐阜羽島でしょ?
それは駅だな。
イ・・イギリスだと思うけど・・にゃー
茉莉ちゃん正解。

コンドサレ柴又。

広小のカモシカ。

つーせんえんです。
・・だいぶよくなったにゃ

この回は茉莉ちゃんフェスティバルでしたね。

次回はフリフリのヒラヒラのおねえちゃんのおはなし。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

転校生がやってきた

転校生と聞くとなぜかわくわくするのは私だけだろうか。

冒頭のコッポラ家の朝の会話はなかなかどうして、
イギリス人の家族とは予想しえず。

アナちゃんの通学路のシーンはかなりリアルに再現されてるのに驚き。
美羽千佳が登場した方向がなんか違うような気もするけど。

わんぷりーず
よろしくという意味だ。
先生それは・・
廊下に立ってろ

読んでみろ
私日本語ワカリマセン
じゃ座ってよし
やった
・・わかってるじゃないか

担任は川澄さんだ。

エロマンガ島

そうだよね、ここは日本だよね。
んー、ナイスフォロー。

イギリス人が箸を器用に操れるなんておかしいわ
んー、偏見のような気もするけど、日本人でも持ち方おかしい人多いしなぁ

ブリティッシュスタイルだ。

知りたいか、私の秘密を。
別に。
この瞬間、今回の主人公が千佳ちゃんになったよ。

これあたしのー!
さすが伸姉ちゃんだ。

骨洞。

あすはフルアンシテ・・じゃなかった、フルシアテ・・てもない、フルシアンテ登場。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

いまさら第1話について

いまさらながら、アニメの第1話について思うことを書こう。

まず気合が入っていると思う。
絵もきれいだし、細かいとこまでよくできていると思う。

季節は春。
伸姉ちゃんが短大生なのはアニメから入ったので問題なし。

ちーちゃんは相変わらず(というか第1話から)普通です。

みうっちは屋根を渡ってる時の気の抜けた顔がかわいいです。
「卑怯者!萌え知らず!」
いやー最近まで普通に恩知らずかと思ってました。

「花とこめ」

茉莉ちゃん登場。泣くのをこらえてるのがギザカワ。
「差別だ!萌え差別!」

こちらは毎度おなじみのちり紙交換でございます。

美羽千佳が宿題の交渉をしているときの茉莉ちゃんとジョンが遊んでるのがイイ!

担任の声が生天目さんだ。

ブランコから
マサチューセッツ!んー意味がわからん。

部屋に戻って
寝るな!!って美羽っちは寝んのかい?!
寝てないよ。意識が遠のいただけ・・うーん、よくわかる、その気持ち。

伸姉ちゃん、かわいい妹がいてうらやましいな。

家出中。

抜粋するとこんなとこかな。

いい感じのハートフルコメディですね。

ほんと、いまさらだなー

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

寸又峡に行ってきました

先週末は寸又峡というところに行ってきました。

なんの知識も無く、何の目的も無く行ってきました。
静岡県本川根町というところにあるみたいです。

静岡市からR362に進入。
川沿いの広い道はほんの何キロしかなかったような気もしますが。
山道を走るのもなかなか楽しいのです。
そんなこんなで、静岡市と本川根町との境まできました。
DSCF1295.jpg
トイレがあったような記憶が・・

さらに進んで大井川に出ました。
道を間違えたのか、やけに細い道に入ってしまいました。
大井川の向こうに立派な橋が見えますが、あれが県道77号かと。
DSCF1296.jpg

その後も広くなったり狭くなったりする道を「寸又峡」目指してずんずん進み、いよいよ着いたのが午後1時半。この段階で戦略的に敗退していたとうすうす感づいてはいましたが。。
DSCF1298.jpg
行楽客が意外に多いのに驚きました。
ということは、ただの温泉郷ではないと判断(←ただの思い込み)し、遅くなったものの、せっかくなので他の方が歩いてゆく方についていったわけで。

「夢の吊り橋」までおよそ半時間くらいかかったような。
その道中は割愛します。

川の両岸は切り立ったがけで、落ちたら大ケガとかじゃ済みそうにありません。で、夢の吊り橋。
DSCF1303.jpg
わたりましたが、やばい揺れました。
本気で怖かったですよ。「定員11人まで」とか書いてあるのが余計怖いですよ。
改めて自分が高所恐怖症だと認識した次第。

どのあたりが「夢」なのかわからない恐怖の吊り橋をわたった次は、心臓破りの坂でした。
DSCF1304.jpg
写真だとよくわかりませんね。
ひたすら階段です。幸いにもきちんと整備はされていました。
なんとなく以前訪れた森林公園に近いものを感じました。
久しぶりに息が切れました。。

ようやっと上りきって、展望台方向へ。
よくわかりませんでしたが、電車のようなのがありました。
DSCF1307.jpg

団体客がいらっしゃいました。
DSCF1311.jpg
この横にダイドーの自販機がありました。
いやー助かりますな。

飛竜橋。
DSCF1313.jpg

DSCF1315.jpg
やばい高いでちゅーガクブル。

後で気づいた遊歩道入り口の案内板。
DSCF1317.jpg
普通に1周約90分と書いてあるじゃないですか!・・後の茉莉・・いや祭り。
DSCF1318.jpg
ね、賑わってるでしょ?もうすぐ夕方なのに。

駐車場になっている公民館?
昔は小学校だったみたいで、左の方に懐かしの二ノ宮金次郎像が。
DSCF1319.jpg
何箇所か町営と思しき駐車場がありました。
普通車は500円(時間制限なし)で、「本日有料」とあったので、平日あたりは無料なのかも。

寸又峡を出たのは午後3時半。
あと1時間半で真っ暗になるので急いで浜松を目指しました。
R362をひたすら西進し、なんとか明るいうちに春野町に入ったものの、あっけなく日没。
DSCF1322.jpg

春野町は通過するだけでした。。。残念。

そして日曜日。いつもの佐鳴湖です。
DSCF1323.jpg

DSCF1325.jpg


ちょっとむっとする出来事がありました。
そこそこの距離を運転していると、時々あるのですが。
中区から雄踏町方向へ走っているとき、ウインカーも出さずに急に入ってきた車がいました。
まったく、危ないじゃないかと思いつつ、ふとナンバープレートを見ると「名古屋」と書いてありました。
あー、名古屋ナンバーか。なら仕方ないな、名古屋だもんな。
なんて納得はしませんよ(しかけましたが)。

断っておきますが、ここから先は私個人の感じていることです。
また、すべての愛知県の方々の事を言及しているわけでもありません。

浜松で危険運転する車は、もちろん浜松ナンバーが多いです。
それはほとんどの車が浜松ナンバーだからです。
じゃ割合ではどこのナンバーつけたのが多いかというと、
トップは名古屋です。
私の感覚だと、浜松で他の地域の車は、豊橋、三河、静岡あたりが多いです。
名古屋は決して多いとはいえません。でも危険運転者が多いです。
意外と言っては失礼ですが、豊橋ナンバーの人は普通です。
私は名古屋は高速しか走ったこと無いのでわかりませんが、
名古屋市内ではウインカーを出さないのが普通なのですかね。
私の知る限りウインカーは出した方が安全です。
とりあえずウインカーくらいは出してくださいと言いたい。

なんか最近苺ましまろのことと関係してないことが多いなあ。
と思ってはいます。ので明日あたりからは本題に。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

暖かい朝です

晴れている割に暖かい朝になりまして。

・・・写真をUPできない。。。

まあいいか。

あすも浜松晴れのようです。
ということで。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる