高町にもセブンがあるな

コミックス5巻『バイト2』で伸ねえちゃんがバイトの面接を受けた「そこの坂の上んとこ」のセブン。
てっきり蜆塚4丁目店かと思っていましたが。

とある浜松訪問サイトに高町店と思しきセブンが紹介されていました。
こっちは秋葉坂の上にあたります。
あーこっちかもと思いました。
次回はこっちのセブンに寄ってみようかと。

コミックスを見てもヒントが少なすぎて・・・
鴨江3丁目店くらいヒントがあれば、言うことはないのですが。

苺ましまろに出会ってから早2年。
いまでも新しい発見がありますね。
この間の公園もそうでしたし。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

10000歩・・

浜松を紹介している方のページに『自宅から街まで1万歩』という記事を発見しました。
そういえば万歩計というものがありますね。
過去に使ったことはありませんが。
確かに1万歩とはどのくらいなのでしょう。

1歩歩くのに1秒かかったとしたら、1万歩=3時間弱。
んーなかなか時間かかりますね。
でも普通に歩くと1秒に2歩くらい歩けるので、実際は1時間半くらいでしょう。
苺ましまろを第1話から観ると、コッポラちゃんがママと一緒にファミレスでお食事しているあたりでしょうか。

1歩50cm進むとすれば、1万歩=5km。
おーなかなか歩けるものですね。
実際はもうちょっと歩幅広いかな。
佐鳴湖1周7km位だったと思うので、1万歩とちょっとくらいかも。

歩いてみるにはちょうどよい距離かもしれません。
今の時期は寒いので、どうも実施できそうにありませんが。
桜の咲く季節になりましたら、万歩計を購入し、歩いてみようかと思います。

そういえば万歩計って、どこで売ってるんだろ。
杏林堂とかにあるんですかね。

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

いまさら第7話

海水浴か。。

ちぃちゃんはお姉さんだから。


パンじゃなくてベーグルよ。

そこの昆布巻きを・・

衝撃・ちかボイン。

土用波が・・・

禁煙するにはパリジェンヌ、とイタリアに。

なんかほんわかとした、苺ましまろらしい回ですね。
ギャグ要素が少なかった気はしますが。

次回は『お祭り』ですね。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タンクローリーだ!

DSCF1431.jpg

普通の、何の変哲のない、タンクローリー。
私はタンクローリーの後ろを走行するのが好きです。
特に写真のような鏡面状の。
なぜかというと、タンクローリーのタンクに映る映像が面白いからです。
なんか吸い込まれる感じです。
ただ、ぼーっとしていると追突しそうになります。
色のついたタンクローリーが多く、鏡面状のタンクローリーは少ないのが難点ですね。
重量級なので、まったり走行なのもうれしいです。
高速道路の登坂斜線とか、最高です。
車内のエアコンは内気循環で。排ガスでやられますから。

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

にゃあ゛!

今日浜松からの帰り(ついさっき)、
車で走行中にネコが飛び出してきました。
いくらか距離があったので、ブレーキをかけて十分間に合いました。
が、反対車線にはトラックが!
轢かれる!と思った次の瞬間、なんとそのネコ、
引き返してきたじゃないですか。
トラックには轢かれないものの、今度は私が轢いてしまいそうになりました。
かなり減速していたので何とかUターン時にも轢かずにすみましたが。
よかった。びっくりしましたが、轢かれなくて。
最悪の休日の終わりになるところでした。

今日は佐鳴湖で夜明けを迎えました。
DSCF1437.jpg

いつもより水位が下がっている気がしました。
DSCF1438.jpg
海とつながってるからですかね。
風はあまりありませんでしたので、あまり寒くは感じなかったのですが。

DSCF1439.jpg
ひょうたん池に薄氷がはっていました。
DSCF1440.jpg
公園内の田んぼも氷が。
時計台付近でウォーキング途中の方が話していたのが耳に入ったのですが、今日は氷点下3度だったそうです。
にしても、朝も早くからかなりの方がウォーキングやジョギングをしてらっしゃいますね。

さてどこに行こうかと地図を見て。
まだ訪れたことのない四ッ池公園に行くことにしました。
DSCF1442.jpg

DSCF1446.jpg

DSCF1448.jpg

DSCF1449.jpg
釣りをされてる方が何人かいらっしゃいました。
何がつれるのでしょうか。
DSCF1450.jpg

DSCF1451.jpg
タッチにこんな感じのコマがあったような・・・
DSCF1452.jpg

昼過ぎに再度佐鳴湖に。
DSCF1456.jpg

DSCF1459.jpg

日中は日差しがあったのでそこそこ暖かかったです。
昼過ぎは北の方から雲が広がってきました。
帰る途中にちょっと雨に降られました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ミニキャブ バンに乗って

社用車の一台が修理に出たらしく、その代わりに三菱のミニキャブバンが代車として配備されました。
sty00_im_03.jpg

乗ってみてびっくり!(WISHのときと反応が同じですが)
実用性において、非常に有効です。
デザイン性とかの前に、そもそも使い勝手を考えた車種なのですから当然といえば当然ですが。
必要最小限のインテリアですが、縦長のサイドミラーはかなり広い視界を確保してくれます。
浜松に行くにはつらいでしょうが、近場を移動する際には威力を発揮しそうです。

そんなこんなでTata自動車が28万円の車を発売するらしいです。
Nanoという名前のようで、外観は↓
k548366771.jpg

28万円。37か42型くらいの薄型テレビと同じような値段ですかね。
ちなみに私のノートパソコンは24万。
どうやったら28万円で自動車が作れるんだろ。
そもそも利益はでるのだろうか。

いろいろ記事を読んでみると、徹底的に装備を省いているらしいです。
パワステやタコメータなんかはよいとして、
ABSやエアバッグ、果ては助手席側のサイドミラーなどが省かれているらしいです。
ABSやエアバッグは日本でもつい10年くらい前まではローエンド車にはついていない装備でしたが、サイドミラーがないのは。。。
インドでは珍しいことではないそうですが。

ちなみに排気量は623cc(2気筒)で、RRだそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「南区プレート」人気投票結果発表 !

以前「南区プレート」の人気投票の話を書いたような気が。
 あかるい南区
 ようこそ南区
 ここは南区
の3つから選ぶというものでした。
残念ながら浜松市民でない私は投票できませんでしたが、
本日南区のページをみたところ、
ようこそ南区に決定したそうです。
外から訪れる人間にとってようこそというのは気持ちのよいものです。
   p16-1.jpg

南区をたずねるときは探してみようと思います。
実際貼り出されるのはだいぶ先でしょうが。

テーマ : ちょっと気になる事 - ジャンル : その他

苺ましまろのゲーム。

だいぶ前に買った苺ましまろのゲーム(限定版)。
苺ましまろにはまったのが遅かったため、
ゲーム購入はかなり経ってからになりました。
喜び勇んで開封し、美羽フィギュアをながめて、いざゲーム開始。

あー主人公は東京から帰省したのか。
伸姉ちゃんの幼馴染か。
そもそもジャンルは恋愛アドベンチャーか。
なんか変な渾名つけられたな。

とか感じながらも、いつもの苺ましまろとは違う苺ましまろを体験。
ある意味新鮮でした。
ただ、面白いかと問われると、いささか返答に困ります。
まず私自身が恋愛アドベンチャーゲームをしない人間です。
そのため、うまく進めるコツを知らないのでイマイチ流れに乗れません。
なので途中からCG収集だけみたいな感じになってしまいました。
それでもCGが集まればまだよかったのですが、
不幸なことに、CGが集まらない集まらない。
どこをどうやれば全部集められるのか。。。

ゲーム作った方には申し訳ないですが、
個人的にはゲームでなくて、イラスト集であったほうがよかったかな。

マップがけっこうしっかり作ってあったのがびっくりでした。
原作に登場しないスナップもたくさんあった(と思う)ので、
現地でロケしたのでしょう。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

WISH

昨日ですが出張で社用車のWISHに乗りました。
wish003.jpg

ふだん軽自動車に乗っているので、大きな車はちょっと不安だったのですが、他の車がすべて出払っていたため選ぶ権利がありませんでした。
カーナビ搭載なので、前回みたいにポータブルを取り付ける手間は省けました。

運転してみると、
目線の高さにびっくり!まぁコペンと比べるのもあれなんですが。
いいですね。周囲の状況を把握しやすいですし、信号も見やすいです。
加速のよさにびっくり!いやーコペンよりはるかにいい加速ですよ。
少なくとも0-40加速はダントツにWISHです。
振動の少なさ、静粛性にびっくり!特に振動は少なかった感じがします。
路面の凹凸を気にせず運転できるのは楽ですね。
バックがしやすい!目線が高いせいか、バックでの駐車がとても楽でした。

いい車ですね、実用性のある車というのは。
コペンの実用性が皆無ということは触れたくない現実です。。

テーマ : 自動車全般 - ジャンル : 車・バイク

雪が

今朝起きたら外が白かったです。
雪化粧というやつですね。
今年初めてです。
いやー見慣れた景色でも、だいぶ印象が変わりますね。
写真は撮り忘れました。
通勤は徒歩なので積もってないかだけ確認していつもの時間に家を出ました。
公共交通や自動車は雪の影響をもろに受けるので、これらを利用している方は大変でしょう。

今も雪が降ってます。
積もらなければ歓迎なのですが。。。
にしても、寒いです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久しぶりに飲みました

昨日ですが、会社の友人(勤務地は違いますが)と一杯やりました。
仕事は昼で終わる想定をしていましたが、
想いの外、時間がかかりまして。
結局居酒屋に入ったのは11時前。
千年の宴だったかな、店名は。
全体に味が濃かったですが、
酒のつまみはその方が理想ってとこですかね。
お好み焼きがおいしかったです。
出たのは1時前でした。

DSCF1430.jpg

今(0711)は曇ってますね。日が差してはいますが。
雪に降られなければよいのですが。

-追記-
今日の浜松はどんよりとしておりました。
朝出発しましたが、下道を使ったので、到着は11時半。
途中で朝食をとったので、まだお腹は減ってません。
買い物をして、そこの駐車場で『小さな唄に手をひかれ』を聞き、
西郵便局でお金を下ろして、昼食をどうしようかと考えていると、、、
あるじゃないですか。すぐ隣に。
DSCF1432.jpg

西郵便局の隣に大福という餃子屋さんがあります。
どこかの雑誌に紹介されていたような記憶があるのです。
それもあって以前から一度食べてみようと思ってました。
餃子中心のお店で、今回は『一口餃子定食』を選びました。
『ジャンボ餃子定食』にしようか悩みましたが、
食べきれないと失礼なので。
野菜もあって、ヘルシーな感じでした。
もやしはなかったですね。
時間帯がはずれていたためか、けっこうすいてました。

イオン志都呂SC周辺が異常に込んでました。
事故か工事かなんかあったのかな。

今日の佐鳴湖。
DSCF1433.jpg

DSCF1434.jpg

DSCF1435.jpg

DSCF1436.jpg

帰り際に小雨がぱらついてきて、途中から雪に変わりました。
昨日からの寝不足が響いて帰りは睡魔との闘いでした。
事故らんでよかったですわ。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

あかるい南区

先月かな、浜松市南区のサイトかなんかを読んでいたとき、
『南区のプレートのフレーズ投票』みたいなのをやってました。
すでに3つの候補が上がっていて、

1)ここは南区
2)あかるい南区
3)ようこそ南区

だったかな。この中から投票してくださいみたいな感じで書いてありました。
(たぶんもう締め切られています)

私の出番だ。
と確信し、真剣に検討しました。

1)ここは南区・・・これはちょっとあざとい感じがするのでは・・・

2)あかるい南区・・・これは、なかなかどうして、ありきたりな雰囲気の中に南区をうまく表現していますね。

3)ようこそ南区・・・これは区外や市外からの来訪者向けなのでしょうね。開放的な感じがしてとてもGOOD!

区外どころか市外の住人である私は3)のようこそ南区は惹かれます。
ようこそって言われると悪い気はしません。
でもやっぱり南区を表現している方がいいとおもうので、
ここは2)のあかるい南区だなぁ。

などと考えながら、投票しようと下のほうを読んでみると・・・

投票できる方:浜松市に住んでいる方みたいに書いているじゃないですか!
他に条件はありませんでしたが、たった一つの条件に引っかかるとは。。。
なんかすごく残念でした。損をしたとか時間が無駄になったとかでなく。

どれに決まったのかな。
いろいろな場所に貼り出されるらしいので、いまから楽しみです。

テーマ : ちょっと気になる事 - ジャンル : その他

いまさら第6話

溶けてませんわ。

溶けてませんてば。

楽と蜜の味を・・・

酒の一滴は血の一滴だ。

あとアナちゃんは溶けた。

ガチョウ。

お蕎麦屋さんですか?
アイスひとつ。

ぎんがえる。

ちぃちゃんに「あ~ん、あたし火照っちゃって~」と言わせる美羽ちゃん。
いやいや言うちぃちゃん。
コッポラちゃんを扇ぐ茉莉ちゃん。
まったり顔のコッポラちゃん。

危ないから、こっち。

丸太のタカ。

あえてこの部屋で。

夏はアイスがおいしいからいいよね。

この回はみんなのとろけた顔が印象深かったですね。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

みなみけ第7話を観ていて気づいたこと

年末に友人から『みなみけ』というアニメを紹介されました。
すでに1回通して見た・・・というか聞いただけだったので、
改めて見ることにしたわけで。

そんで今日は第7話から見ているのですが。

中盤からの図書室のシーンで
苺ましまろ用語が頻出しているではありませんか!
気づいた順に、
1)のぶえおねぇちゃん
2)美羽に告ぐ
3)松岡家の秘・・・
4)ましま・・・
と、本棚の書籍にタイトルが見えます。
のぶえおねぇちゃんでもしかしたら・・・と思いましたが、
次の瞬間の美羽に告ぐで吹き出しました。

その直後に登場したキャラの声優は千葉紗子さん
ということで、そのつながりなのかな。
(補足:千葉さんは苺ましまろのちぃちゃん役)

ということで、苺ましまろのOVAでも観よっと。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

風が強い一日でした

今日自宅を出発したときは小雨がぱらついていました。
でも浜松は晴れの予報。傘も持たず出かけました。

途中まだ雨が降ってましたが、南の空は光がさしていました。
DSCF1413.jpg
風が非常に強く、寒かったですね。

浜松に着くころには、ほぼ快晴に。
DSCF1417.jpg


佐鳴湖も強い西風で波立ってました。
DSCF1418.jpg

DSCF1419.jpg

DSCF1420.jpg

DSCF1421.jpg

佐鳴湖の駐車場ででラジオを聞いていると、
ゴン!
と何やら車の右前に当たった音がしました。
やられたと思いました。
駐車場を移動し、確認してみると・・・
DSCF1426.jpg
縦2cmX横3cm程度のキズが!
サイドミラーのすぐ下。
あー、毎回車に乗るときに見えるところです。
まあそんな日もあるということですね。
えくぼよりはマシと思いましょう。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

休みだ!

今日は出社。
明日も出社。
あさっても出社。

と、悲しい週末を想定していたのですが。

明日は休めることになりました!

やはり週に1日は休みがないとメリハリがつきませんね。

友人から薦められた『みなみけ』というアニメを3話までみました。
面白かったですよ。
テストで61点をとって「1人間味あふれる点数」と評するあたり、
とてもよい表現ですね。なんかすごくよくわかる。

なかなか当たりな作品です。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ハニカム

私が現在立ち読みする漫画は3作品あります。
もちろんひとつは電撃大王の苺ましまろです。

ふたつ目はモーニングのジパングです。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

そして今日紹介しようと思うのが、週間アスキー連載の『ハニカム』です。
週間アスキ-はパソコン雑誌です。
コンビニなんかにもよく置いてあります。
その週アスに連載されている4ページほどの漫画があるのですが、
これがなかなかツボです。
ちなみにパソコンとは全く関係ありません。
内容はファミレス『ハニカム』を舞台としたラブコメです。
絵の感じとしては少女漫画ですね。
ギャグもなかなかgoodですが、
最近はハートフルな回が多くなったような気がします。
第1回から読んでいるわけではないのでなんともいえないところもあるのですが、当初私はギャグ漫画だと思っていました。
ギャグ漫画だと思って読んでいるときに、ハートフルストーリーがフッと出てくると、意表を突かれるというか、なんかジーンとくるんです。
苺ましまろでもありますね。そう、お姉ちゃんの誕生日の回やクリスマスの回です。
いいですね。最高です。
作品の細かいことは書きません。
気が向いたら読んでみてはいかが?

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

『硫黄島からの手紙』を観て

以前から観たいなーと思っていたこの『硫黄島からの手紙』。
元旦に地元で購入しました(中古)。
DSCF1353.jpg

期待しすぎでした。
よい評価ばかりが聞かれたので、過去に観た戦争映画の中でも最高峰だろうと思っていました。
確かにすばらしい部分はたくさんありました。
ただ私が期待しすぎたために、ぱっとしない感じがしました。
もちろんこれは私の性格によるものです。

前半はかなりよかったと思いますが、
米軍が上陸してからが正直微妙な感じがしました。
もっと手紙を中心にすえた方がよかった気もします。

米兵の持っていた母親からの手紙を西中佐(?)が読んだシーンが印象深かったです。
ただ敵というだけでなく、彼らにも家族があり、故郷がある。
戦争がいかに大きな犠牲を出したかがよくわかるシーンだったと思います。

かなりの体調不良の中、しっかりと最後まで観られただけでも、この映画はよくできていると思います。
なんせ私は大抵の映像作品を途中で観るのを止めるか寝てしまうような人間ですので。

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

いまさら第5話

酢豚。
闇鍋。
うっかり八兵衛。

うらなり。
おもてなり。

らぽん。
monmo。

われながら・・・
え?普通に読めば廊下に立ってろ。

でっかい・・
え?廊下に立ってろ。

じゃあ笹塚立ってろ。

そして茉莉ちゃんは英語の勉強。

ホームに帰らなければ点数入らないんだからだいじょうぶぃー

バース。
笹塚廊下に立ってろ。
コッポラちゃんたちのクラスか。
コッポラ?
あだ名なんです。

わざと。

いただきますわ。まあ、でらうまそう。
豚のボディ。
しいたけかな。
しなびた白菜。

おっぱいしか見ないからさー。

8:2で。

私はこの回大好きです。
いや、嫌いな回なんてないですとも。

全12話の中で最もましまろなお友達感のある回ではないでしょうか。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

浜松環状線は偉大

地図を見ると、浜松は放射状に道路が張り巡らされています。
hamamatsu.jpg

その中にあって、燦然と輝く環状線
南部は東西に国道1号、舞阪竜洋線がありますが、
北部はこの環状線以南に東西を結ぶ有効な道路がありません。
東部はいくつか南北を結ぶ道路がありますが、
西部は環状線のほかは、その外側の県道49号のみです。
この環状線、かなり新しい印象を受けます。
私は浜松に初めて訪れてから、まだ2年経っていませんが、
その当時からあったので、どれくらい前に開通したのかわかりません。
ですが、この道路の建設を決意し、実行した人は偉大だとおもいます。
とびうお大橋も完成からまだ4年ほどらしいですね。
グーグルアースでは志都呂町から東の解像度が悪いためわかりませんが。
(グーグルアースでは雄踏バイパスが建設中の写真が使われています)
当然のように使わせていただいておりますが、
この橋と環状線がさばく交通量は半端ではないですね。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

グーグルアース様!

以前グーグルアースの浜松の解像度が低いことを書きました。
が、今日久しぶりにみてみると。

浜松の解像度が上がっているではありませんか!

ありがとうございます。グーグル様。

そしてじっくり見てみると。。。

うーん、なんか違う。といった第一印象。
坂の上のセブンがなかったり、
佐鳴湖北岸のゴルフ練習場があったり。

大平台小や大平台高に至っては更地で、
浜松雄踏バイパスが建設中ということで、
だいぶ古い写真が使われていることが分かりました。
イオン入野店が建設中ということから、
2001年冬から2002年春にかけての写真でしょうか。
失われた風景を残しているため、貴重といえば貴重ですが。。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

はつもうで in はままつ

1/5(土)
えー、今年初の浜松。
天気もよさそうで何よりです。
DSCF1360.jpg

三ケ日ICを降り、浜松市街方面へ向かうと、左手に見えてくるみかん
DSCF1362.jpg

よくみると、トイレでした。天竜浜名湖鉄道の東都筑駅の横です。
ふらふらしてると、ちょうど電車がやってきました。
DSCF1363.jpg

電車というかディーゼルエンジン車なのかな。
いい感じですね。

浜名湖の夕焼け・・ではなく、朝焼け。まだお天道様は稜線の向こうです。
DSCF1364.jpg


朝食をとって、今日はどうしようか考えました。
そうだ、初詣に行こう!遠鉄バスに、
『初詣は諏訪神社五社神社へ』みたいなことが
書いてあったような、なかったような・・・苺ましまろの舞台だしね。
ということで、中区中心部へ。

神社は込んでいると踏んで、浜松城公園駐車場に駐車。
なにやら今日はソフトテニス大会かなんかがあるらしく、高校生がいました。
そういえば隣は浜松市体育館ですね。
せっかく浜松城公園に停めたので、浜松城に寄ることに。
DSCF1367.jpg

DSCF1368.jpg

DSCF1369.jpg
思ったより小さな印象を受けました。
石垣も崩れそうな印象でしたが、
解説を見ると奥深く岩が入り込んでいるそうで、丈夫らしいです。
開場時間前でしたので、入れませんでした。。

DSCF1371.jpg
家康公の像もありました。

そして諏訪神社五社神社へ。
参拝客の多さにびっくりしました。
駐車場は空いてましが。。
DSCF1372.jpg

DSCF1375.jpg
交通安全のお守り購入。

駐車場まではちょっと迂回して、市役所の前を通りました。
DSCF1373.jpg


初詣も終え、一息ついたとこで。
あまり縁がなかった東区へ行ってみようかと思いまして。
DSCF1377.jpg
『えーこちら現場の下江町の住宅街に来ています。現在・・・』な下江町です。
何の話?かといいますと、苺ましまろ第2巻51頁の1コマ目です。
0053.jpg
それだけです。
住宅街といわれても・・・見つかりません。
情報がテレビの画面だけでは・・・
あとで気づきましたが、地図みると、ここは東区ではなく南区ですね。
そんな予感はしてましたが。

てことで、ここは東区だろという思い込みで飯田公園へ。
DSCF1379.jpg

DSCF1380.jpg

DSCF1381.jpg

DSCF1382.jpg

DSCF1383.jpg

DSCF1384.jpg

DSCF1385.jpg

DSCF1386.jpg

ここも南区でしたね。
ここから天竜川にでて、北上。
川幅広いですね。
DSCF1387.jpg

DSCF1388.jpg
凧上げしてる人がいました。さすが浜松です。
DSCF1389.jpg

DSCF1390.jpg

川岸で何時間か昼寝をしてしまいました。。

なんだかんだで浜北大橋まで行って61号へ入りました。
このとき、まだ佐鳴湖に行っていないことに気づき、R152をひたすら南下。
着いたころには、真っ暗・・の直前。
DSCF1393.jpg
夜景もきれいだと思いながら、夕食に向かい、若林町にある極楽湯へ。
DSCF1394A.jpg
込んでいる時間帯に行くのが悪いのか、どえら込んでましたわ。
今日のかわり湯は
んー、梅の香りはよくワカリマセンでしたが、湯は透明な赤でした。
いい湯でしたよ。もうちょっと熱いほうが好みですが。
いやー家族連れですごい賑わってました。
あ、ちゃんと風呂上りには牛乳飲みましたよ。吹き出しはしませんでしたが。

1/6(日)
今日は快晴でした。
佐鳴湖も輝いてました。
DSCF1396.jpg

DSCF1397.jpg

佐鳴湖でコミックス第1巻を読んでいたとき、あることに気づきました。
それに気づいたのが下のページの最後のコマ。
ichigo 1-094
このシーン、どっかで観たような・・・と、かなり前から思ってました。
この公園はどこなのか、ずっと謎でした。

今日気づきました。

最後のコマの、ブランコの後ろにある柵が斜めということです。
そして5巻9頁3コマ目を見ると・・・
同じくブランコの後ろに斜めの柵があります。
これらの公園は同一なのでは?
ということで、以前一度訪れた某公園へ。

同一でした。
DSCF1398A.jpg

DSCF1399.jpg

DSCF1400.jpg

DSCF1401.jpg

DSCF1402.jpg

DSCF1403.jpg

DSCF1404.jpg


今日は大型連休最終日ということで、いつもより3時間早く浜松を出発しました。
ぜんぜん込んでませんでした。やはり時間帯をはずすのは効果的ですね。
DSCF1405.jpg

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

帰宅、そして・・・

朝起きて車を見たら。。
DSCF1357A.jpg

コチンコチンで、セルはまわれど、エンジンかからず。
ショック!
親から「アクセル踏みながらやってみ」といわれ、やってみるとかかりました。
よくあることなのかな。

ということで今日は帰宅。

HUJIYAMA!
DSCF1358.jpg

いやー初夢は見ませんでしたが、富士山を見ることができました。
写真はちょっと傾いてますが。

なかなか楽しい正月でした。

今日は午前8時に出発し、渋滞にかからず、無事到着。

ここで年末年始の日記に写真を貼ろうかなーとか思っていましたが、
こんな晴れた日はもう、あれですよ。
行くしかないでしょう。
とりあえず昼食&入浴してから。

そういえば正月は苺ましまろ分が不足していました。
のこり3日間は苺ましまろ漬けでいきますよ。もちろん!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

親戚の家へ

母の実家に新年の挨拶に行きました。

今年80歳になる祖父母は元気そうでした。

ほかには特にこれといって書くことは無いです。

あ、携帯とデジカメの新しいのが欲しいです。
ベイシア電気でちょっと物色しました。

明日帰宅します。
道、込んでないといいな。

ほんと寒いなぁ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日と今日の日記

1月1日
朝起きて、ニューイヤー駅伝を途中まで観る。
頭痛がしてくる。
となりのS市のブックオフに行く。
ここで買ったものに関しては後日書きます。
帰宅後、ブックオフで買った『硫黄島からの手紙』を観る。
途中で頭痛と吐き気が我慢できなくなり、風邪薬を飲む。
『硫黄島からの手紙』を最後まで観て、速攻寝る。
妹に「『はねトビ』始まるよ」と起こされ、これを観る。
再眠。

1月2日
朝起きて友人Cを昼食に誘う。
箱根駅伝を2区の途中まで観る。
昨日買ったCDを聴く。
着替えて出発。
C宅に着く。Cの車で出発。
小一時間さまよって安楽亭で焼肉。
スーパーオートバックスに行く。
オートバイ用品店に行く。
その隣のブックオフみたいな感じの店に行く。
ドラスタに行く。
ダイソーに行く。カレンダーを買う。
フライングガーデンにて夕食。
C宅に帰着。私の車で再出発。
ワインディングを走る。
C宅に帰着。Cと別れ、帰宅途中で給油。147円/㍑。グハッ!
帰宅。風呂に入り、この日記を書く。
多分速攻寝る。

箱根駅伝往路はどこが優勝したんかな。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

ねずみ年ですね

帰省して最初に思ったのは、寒かったことです。
次に『ザク、ザク』と足元から音が聞こえ、変な感触がありました。
霜柱でした。
DSCF1349.jpg


昨日は地元のT市に住む友人Kと昼食をとりました。
何件もまわってみましたが、ほとんど休みでした。
中には開いている店もあったのですが、満席。
仕方なく「馬車道」へ。
なかなか量も多く、ガッツリいただけました。
Kはかなり体格もよく、以前は相当食べたのですが、
馬車道では少し残してました。
本人も「食えなくなったよ」といってました。

そのままKの家にお邪魔し、美しい奥様にお茶を入れていただきました。
昔の同級のことや最近の話などをし、
記憶が曖昧になってきていることを再確認した次第です。
連絡取れてなかったSも電話で話し、
元気そうなのを確認できてよかったです。

そんな感じの2007年大晦日でした。

そして今日は。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる