帰省しようか

帰省することにしました。
先日妹が録画してくれたよつばと!を紹介している番組を見る良い機会かと思っています。
お土産もいくつかありますし。

ということで、そろそろ出かけますわ。
DSCF0584.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

近所のスーパーは

私の生活の基盤は浜松にあるため、現在住んでいる地域の知識が著しく乏しいです。
まあ、おおむね問題はないのですが、一人暮らしをしているので、近所のことは多少は知っておかないと困ります。
幸いなことに、すぐ近く(徒歩1分)に内科医院があるので、病院に関してはなんとか。
で、今日行ったのは最寄のスーパー。
規模は主婦の店蜆塚店より若干広いくらいです。
この地に引っ越してきてもうすぐ1年になりますが、行ったのは3回目くらいです。
まだやってるか不安でしたが、営業時間は24時までとのこと。
コロッケと春巻きと牛乳と大福とアイスクリーム6個を買って帰宅。
いくら冬でもアイスクリームは家に着く前にドリンクになってしまうので、今回はよい機会です。
買ったまでは良かったのですが、帰宅したときにはもう食べる気が失せていました。。
ちょっと遠くですが、ジャスコとイトーヨーカドーがありますが、どちらも1回しか行ったことありません。
内食よりは外食派なので、大抵外で食べていることも影響しているかもしれません。
そういえば近所の飲食店はかなり網羅したと思います。
ガソリンスタンドに関してはまったく知識に入っていません。いつも浜・・・
車のメンテナンスも浜松ですね。私が車を買った中古車屋はオイル交換などのピット作業をしてはくれるのですが、『予約』が必要なのです。仕事柄、土日出勤の可能性が高いのでなかなか思い通りに行かないので、見切りをつけました。前の日曜に志都呂にあるカー用品店にてオイル交換していただきました。バッテリーの電圧も測ってくれたらしく、『バッテリーが大変弱っています』という検査書と、容量がひとつ上のバッテリーを紹介してくれました。
「よろしければ次回にでも」と気を使っていただきました。
売り上げアップのためかもしれませんが。
確かにバッテリーが弱っているのは感じていました。車を買った当初から変えようかと思ってはいたのですが。。
いよいよ変え時かなと思います。次回のオイル交換時に一緒に更新しようかと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

浜松の公園はいくつある?

ご存知の通り、浜松市は全国で2番目の市域をもつ、きわめて広い市です。苺ましまろに関する限り、旧浜松市に収まっていると思いますが。
そんな広い浜松市には、そこかしこに公園が点在しています。
浜松市のHPをみると、なんと350ヶ所もあるそうです。
私の持っている地図を見る限りではそんなにないような気もするのですが、公園の数を偽っても仕方ないでしょう。
苺ましまろでも頻繁に公園が登場します。
第1巻では『外で遊ぼう』の回で中区の某公園、
DSCF0727.jpg
第2巻では『一次方程式の応用』の回の佐鳴湖公園、
DSCF0564.jpg
第3巻では・・・公園のシーンはないなあ。
第4巻では・・・ないなあ。
第5巻では目次の南区の某公園
DSCF0754.jpg
と『アルバム』の回の中区某公園(1巻の公園と同じ)。

頻繁に公園が登場していると思いましたが、あまりありませんね。
みっつだけですね。なんかすごく公園のイメージが強いです。
そんなこともあって、浜松をたずねた際は大抵佐鳴湖は行きますし、他の公園にも行きます。
佐鳴湖公園は天気が良い日はいつでも賑わっています。
やはり環境がよく、規模が大きく、割りに市街地に近いからでしょう。
先週末、浜松シティマラソンの中継を聞いていて、ランナーにインタビューした際に、佐鳴湖一周が日課だとか、学生時代は佐鳴湖の周りを走らされたと話す方が何人かいらっしゃいました。
私も夏場、車に自転車を積んできて、一周したりしていました。

最初浜松に来たとき、佐鳴湖公園に到達するのにも苦労しました。
なんせそのときに持っていった地図が20万分の1の縮尺(佐鳴湖が約1.5cm)だったので。
われながら無計画極まるといった感じです。
デジカメも持っていませんでした。
たぶん財布と携帯と家の鍵くらいしか持って行かなかったのでしょう。
兎にも角にも行ってみようといった感じでした。

当初は佐鳴湖公園だけでしたが、今では苺ましまろとは全く関係のない公園へ行くことが多くなりました。けっこうあちこち行っている気がしてましたが、地図を見ながら数えてみると、まだたった21公園。たった6%に過ぎません。
まだまだですね。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

今日の浜松は一言で言うと

今日の浜松は一言で言うと『風が強かった』です。
気温もかなり低かったと思います。
午前中なんか、顔が痛かったですよ。
朝一で佐鳴湖に行きましたが、もう寒くて寒くて、写真撮ったらすぐ車の中に避難しました。。
DSCF1581.jpg
そのあとロハスサンデーを聞きながら雄踏町方面へ。
いつもの道ではなく裏道を使ったので迷いました。
雄踏大橋をわたって、先週西区まつりが開催されたガーデンパークの前を通過し、国際頭脳センターへ。
国際頭脳センターですよ。なんかこう、魅力的なネーミングじゃないですか。
どれほど頭脳的なのか気になります。
DSCF1584.jpg
で、いざ行ってみると。。。
DSCF1583.jpg
まだ建設中のようでした。ドアは開きませんでしたし。
あ、あと早すぎたのかもしれません。多分7時くらいだったと思います。

その後、桜台の『荒巻川ほたる公園』に行ってみました。
DSCF1586.jpg

DSCF1592.jpg
あまり大きな公園ではありませんでしたが、住宅地に隣接した水辺の公園といった感じでした。
この公園に来る途中、いつものように76.1MHzを聴いていたのですが、8時にハママツトーキングラジオが始まりました。
ん?いつもは9時からだよなー。
ときどき今日みたいにずれたりします。そんなときは大抵何がしかのイベントがあるんです。
あまり深く考えず聴いていました。
今日のゲストは演劇教育・・・だったかな、演劇についてでした。
ほんでそのまま聴いていると、9時から浜松シティマラソンの実況が始まりました。
知りませんでしたよ。今日だったとは。
8000人以上が参加されたとのことです。
ほたる公園のすぐ近くの篠ヶ谷公園で途中まで聞いて雄踏町方面に再度向かいました。
DSCF1595.jpg
DSCF1596.jpg

昼食と買い物を済ませ、久しぶりにヤマダ電機に行くことにしました。
DSCF1599.jpg
目的は薄型テレビの下見です。今使っているテレビのリモコンが効かなくなってしまったので。
一時期ほど値崩れしていない感じですが、やはりまだ下がりそうですね。
どんどん薄くなってきてますし。
欲しいなー、薄いやつ。まだ高いですけど。

その後佐鳴湖に向かいました。
風は相変わらず強かったですが、だいぶ暖かくなって来ました。
DSCF1602.jpg
DSCF1603.jpg
DSCF1604.jpg
DSCF1605.jpg
まんが読んで、昼寝して。
そんな一日でした。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

研修終わりました。

3日間続いた研修がようやっと終わりました。
なかなかためになる研修でした。
その中で、過度のストレスがかかると様々な病気になるらしく、その中のひとつに『○○依存症』と書いてありました。
『○○』に入るのはまさか『薬物』じゃないだろうな、病気の前に犯罪だろなどと考えていましたが、アルコールだとかギャンブルとかだそうで。
私は『苺ましまろ・浜松依存症』ですかね。
そうですね。
毎週のように浜松に行っている理由がイマイチわかりませんでしたが、病気ということなら納得できますね。

・・・納得したくはないですが。。。

研修終わって、帰りに地下鉄から出たら、すごくほこりっぽくて、黄砂かなと思いました。実際は動なのかワカリマセンでしたが。細かい砂が舞ってましたよ、ほんと。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

東京にて

昨日から明日までの2泊3日の日程で東京に研修に来ています。
研修会場件宿泊先のホテルから書き込んでます。

昨日は永田町駅で迷いました。
迷うことを想定していたので、時間的には余裕で到着。
昼から研修開始。
夜は仲間と飲みに行きました。久しぶりのメンバーがそろって楽しく飲めました。
寝たのは午前2時くらいかな。
そして今日は朝から研修。
二日酔いで頭痛がしましたが、夕方になっても治らなかったので、風邪か偏頭痛と思われます。
で、夕食後また飲みに行きました(四ッ谷)。金曜だったのでどこもいっぱいで、4件目でやっと入れました(まあ9人もいたので)。
ほんでとりあえず解散し、そのうちの2人が「散歩に行く」とのことで、もう一人と同行。
半蔵門→国立劇場→最高裁→国会議事堂→警視庁→
桜田門→皇居外苑→東京駅→ampm→丸の内
と東京見学などを。
夜なので撮影はしませんでした(というかデジカメ忘れた)。
くらくてよくわかりませんでしたが日本の中枢な気配がいたしました。
やけに道が広い気がしました。
やけにタクシーが多い気がしました。
やけに高級なタクシーが多い気がしました。
やけに黒と白の人がいらっしゃいました。こんなところにこんだけの人員を使って、いったい誰が彼らの給料を支払っているのでしょうか。
けっこう歩きましたね。
帰りは疲れたのでタクシーで。
えー、クラウンアスリートでした。
なかなか有意義な散歩でした。
あと1日、がんばるぞぅ!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

東京へ

今日から3日間の日程で東京に講習に行きます。
来週出社したときに自分の机の上をみて、ゲンナリすること請け合いです。
あー
relay.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

たった1割、されど1割

日本の高速道路料金は高いです。
そりゃトンネルと橋ばっかりだから建設費が高くつくのはわかりますが。
ETC搭載車に限っていくつかの割引が実施されています。
私も頻繁に高速を利用するので、早い段階からETCを利用しています。
浜松に行くには、全工程で4000円近くになります。
片道4000円。往復8000円。ガソリン代は3500円くらい。
浜松に行って帰ってくるだけでこれだけの出費はなかなかです。
そこでなるべく一般道を利用するようにしていますが、
時間的体力的にどうしても制約が多くなってしまいます。
そこで都合がつく場合は割引の効く時間帯の高速道利用をしています。
もっとも頻繁に利用するのが『通勤割引』です。
朝夕の指定時間中にゲートをくぐれば半額になります(100km以下)。
なかなか使い勝手が良いです。朝夕のラッシュ時に高速を使うことになり、渋滞緩和にもなっています。
この割引、朝使って、次に夕方も使えます。1枚のカードで1日に2回使えます。
また土日も有効です。
注意したいのが、100kmを超えると時間帯をあわせても1円も割り引かれません。
次に利用しているのが『深夜割引』です。
午前0時から4時までの一瞬でも高速道路上にいれば4割引き!
ついこの間まで3割引でしたが、15日から4割引きになりました。
昨今のガソリン価格上昇の影響緩和のためだそうで。
助かりますよ。
4000円の3割引きは2800円。4割だと2400円。
たった400円ですが、割安感は大きいです。

5年くらい前は95円/㍑くらいだったような気がするんだけどなー

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

西区まつり

前の日曜日、浜名湖ガーデンパークにて西区まつりが開催されました。
午前中は北区でふらふらしていたので、ガーデンパークに着いたのは正午前でした。
DSCF1522.jpg
雄踏大橋からのガーデンパーク方面。信号待ちしているときに撮影。
DSCF1523.jpg
ガーデンパーク入口。
DSCF1525.jpg
駐車場がいっぱいでした。駐車場前の広場での凧揚げ会場。
DSCF1528.jpg
想いの外、賑わっていました。
DSCF1529.jpg
音楽隊のパレード(終了直前に着いたので、後姿しか撮れませんでした)。F.D.HAMAMATSUと書いてあったので、消防の方でしょうか。
DSCF1531.jpg
餃子や牡蠣が。。
DSCF1568.jpg
展望塔。入場には一般300円です。50mあるそうです。
DSCF1533.jpg
弁天島方向。
DSCF1534.jpg
浜名湖大橋方向。
DSCF1535.jpg
浜松市街方向。
DSCF1537.jpg
西区まつり会場全景。
あまりの混雑のため、昼食をとるのを断念し、ガーデンパークの奥のほうへ行ってみました。
浜名湖花博会場だったこともあり、一度たずねたいと思っていました。今回の西区まつりは良い機会でした。
DSCF1558.jpg

DSCF1561.jpg

DSCF1564.jpg
いやー広いですね。足が疲れました。
DSCF1572.jpg
いつもの作業着姿の香田晋さんが演歌を披露していらっしゃいました。
会場は立ち見客があふれる盛況ぶりで、唄が終わると拍手喝さいでした。
相当風が強く、幸田さんはとても寒そうでした。

西区まつり、何も食べられなかったけど、行ってよかったです。

昼食後、佐鳴湖北岸へ。夕方近くでしたが、散歩している方や遊んでいる親子が何組かありました。
DSCF1575.jpg

DSCF1576.jpg

北の方は黒い雲が出てきていました。
高速に乗るころには雪が舞い始めました。どうりで寒いわけです。
そんな日曜でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

おくやみ申し上げます

昨日のブログの更新時には、今日は西区まつりのことを書こうと思っていましたが、これはもう一日延期します。

昨日『ばらスィーの画像置き場』をのぞいて、悲しい知らせがアップされておりました。
ばらスィー氏のお宅で飼っているマリオが5日、亡くなったとのことです。
ばらスィーの画像置き場ではたびたび紹介されており、氏がいかにマリオを愛していたかがうかがえます。
私もペットを飼っていたことがありますが、別れはいつかは必ず来るとわかっていながら、やはり悲しいもので。
ユンカースの訃報を聞いたときも悲しかったです。
私はマリオはさたけのモデルだと思っているので、さたけの絵を載せときます。
生前のマリオの写真は上記の画像置き場の下のほうにおいてあります。
images.jpg

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

北区方面へ

今日は浜松市北区方面へ出かけた後、西区まつりに行きました。
西区まつりのことは、明日書くことにします。
なんせ今日は81枚も写真を撮ったみたいなので。

おてんとうさま、おはようございます。
DSCF1498.jpg
雲のむこうかな。

浜松基地のみなさん、おはようございます。
DSCF1500.jpg

佐鳴湖さま、おはようございます。
DSCF1501.jpg

今日はどこに行こうかと地図を見ていると、いなさ湖(都田川ダム)をみつけ、決定。
佐鳴湖からR257のバイパスを北上し、テクノポリスを縦断し、県道299へ。
途中で『鷲沢風穴』という看板を発見し、気まぐれにその矢印の方へ向かうことに。
みるみる道が狭くなっていき、最後には砂利道に。
大丈夫か?と思いましたが、無事到着。
DSCF1505.jpg
物産店の右奥に風穴があります。
DSCF1504.jpg
予想より狭く、怯んでしまいました。。結局覗いただけ。
水を汲んでいる方がいらっしゃいました。

DSCF1506.jpg
キャンプ施設もあり、ちょっとした公園のようになっていました。
DSCF1509.jpg
梅か何かが咲いていました。
DSCF1507.jpg
バンビの里がありました。めっちゃ観られてました。
夏!夏に来るべきです。今日寒かったです。

ということで299号に戻っていなさ湖方面へ。道はもう林道といった感じでした。対向車は運良く広いところですれ違うことができました。

しばらく進んで、「迷ったかな」と思い、ひきかえすことを検討し始めたとき、『都田川ダム→』のような立て看板を発見。親切な方がいらっしゃるものですね。
そんなこんなで無事到着することができました。
DSCF1515.jpg
都田川ダムはロックフィル式のダムで・・・堤に樹木でなにやら文字らしきものが書いてありますね。
DSCF1516.jpg
DSCF1517.jpg

帰りがけに下流の橋から堤の文字を読むことができました。
DSCF1518.jpg

風穴のあたりで気づいてましたが、いよいよ車のガソリンが危険なゾーンに入りまして。。
DSCF1519.jpg

帰りは県道68号を西進し、引佐町伊平でR257にでて環状線まで行き、反時計回りに西区方面へ。
ガソリンは、いつものスタンドまでもちました。一番下の目盛りを過ぎてから16kmは走行することができるようですね。

明日は西区まつりを。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ブルーソックスファンはお祭り好きでね

カウボーイビバップというアニメをご存知でしょうか。
10c08e1b.jpg
もうかれこれ10年くらい前のアニメで、アニメにもCGが採用され始めてきたころです。
映画化もされました。

人類は太陽系全体に生活圏を広げ、宇宙を行き来しています。
主人公たちは賞金のかかった犯罪者を捕まえて生計を立てる、通称『カウボーイ』。
時代や技術は進んではいるものの、人間はそんなにかわってない。
そこがイイ!

どことなく『逮捕』と似た感じがします。ギャグあり、アクションあり、昔の因縁あり。
全26話の中で私が最も好きな回が『ワイルド・ホーセス』。
その日も賞金首を捕まえようと罠を張っているビバップ一行。
主人公のスパイクは愛機のオーバーホールのため、ドゥーハンの修理工場へ。
スパイク以外のメンバーはターゲットを発見するものの、反撃を受けて宇宙を漂流する羽目に。
オーバーホールを終えたスパイクは修理を終えたビバップと合流し、再度賞金首に挑みます。
しかし地球の重力圏内での賞金首との戦いによってスパイクの機はガス欠に!
絶体絶命のピンチに、通信回線に割り込んできたのは・・・
ここから先は映像をみてください。この回は私のイチオシの回です。

序盤にスパイクを迎えに行ったドゥーハンの助手のマイルズは大のブルーソックス(野球)ファン。
彼のセリフで『14年前に優勝したときは・・・中略・・・とくにランディ、ブランケット、ヒルズの3連発ときちゃーもう、見せたかったよ本当に』というのがあります。
ランディと3連発のふたつの単語で、これはもしや阪神の・・・と思ったわけで。
ランディはバース、ブランケットはわからないけど、ヒルズは岡田と考えれば。
ブランケットを検索すると、毛布。
そう、ブランケットは掛布。
放送は1999年、阪神の優勝は1985年。まさに14年前。
六甲おろしが流れてきそうです。
あと『エイドウッドももう年なんだからさー』というセリフがありますが、これもなにかつながりがあるのかな。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

・・・ライダー・・・?

苺ましまろ03_110A
五社神社の夏祭りで美羽ちゃんが伸姉ちゃんにライダーキック。
あまり気にせず読んでましたが、伸姉ちゃんが言ったせりふに
・・・ライダー・・・?とあります。
クエスチョンマークに疑問を感じました。
なぜクエスチョンマークなのか。

よくよく考えてみると、
美羽ちゃんのお面はウルトラマンじゃないですか!
そりゃおねえちゃんも?なわけです。

にしても、見事なライダーキックですね。
着地は大丈夫なのでしょうか。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

忍法その3

ここ数日、テレビのリモコンが全くききません。
ボタンを強く押してもダメ。
テレビに近づいてもダメ。
たたいてもダメ。
電池を替えてもダメ。
以前はこんなことして遊んだ仲なのに。
苺ましまろ03_050A
横着な私の生活を支えてくれていた友が。。。

テレビ本体のボタンも調子が悪いんですよ。
チャンネル選択ボタンを押すと、音量が変わったりします。

横着な私は、チャンネルをNHK総合に固定してしまいましたとさ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

普通に日記などを

0645起床。
0755出社。
2020帰宅。そのまま車で外食へ。
2100サンクスへ。週アスのハニカムを読む。
今週のハニカムもいい感じですよ。
たった4ページとは思えません。
ハニカムを読んでテンションがあがったのか、
DSCF1497.jpg
ケーキ(苺のミルクレープ)を買いました。
2125帰宅。テレビとエアコンつけてケーキを食べる。
想いの外甘くなく、缶コーヒーに合いました。

妹から『BS11で12時からよつばと!やるよ』とメールが来ました。
時々こういうメールをくれます。助かります。
ただ残念なことにBSを観られないのです。
あー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

のぶえおねえちゃん

伸恵お姉ちゃんはなかなかどうして。
苺ましまろ03_007A
スンマルクの回で、客にトイレの場所を聞かれて

チッ

舌打ちですか!

まあ禁煙してたときも舌打ちしてましたが。

舌打ちって、けっこう聞こえちゃうよ。
そもそもサービス業してて客に舌打ちは。。。

ボスは違いますね。

なぜ今回このことを書いたかというと、昨日気づいたからです。
普通にバイトしてるなーと、ずっと思っていたのですが。
さすが伸姉。

初めてこの回を読んだとき、伸姉ちゃんと紺野さんの区別がつきませんでした。。
アニメだと紺野さんが茶髪だからわかりやすかったけど。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

目がー

今朝起床して、いつものように携帯電話で時間を確認しようとしたら、数字が読み取れませんでした。
携帯の文字だけではなく、すべてのものがぼやけていました。
私の目に異常があることは明白でした。

左右の目を交互に閉じてどちらの目に異常があるか確認してみると、右側でした。
左目の方が明らかに悪かったのですが、今朝は同等でした。
なんとなく「すぐに戻るだろう」と思っていたのですが、想いの外時間がかかりました。
1時間ほどで回復しましたが、いやー焦りました。
ほんとに視力が戻ってよかったですよ。

ということで佐鳴湖。本日は北岸公園より。
DSCF1482.jpg

DSCF1484.jpg
管理棟です。そこそこ頻繁に使われている気がします。
DSCF1483.jpg
トイレもあります。
DSCF1486.jpg
ふれあい橋。北岸整備と時を同じくして竣工したと思います。段子(だんす)川のもっとも佐鳴湖に近いところにかかる橋です。歩行者・自転車専用ですね。
DSCF1485.jpg
そのふれあい橋から佐鳴湖を臨みます。
えー、画像は処理していません。ボケているだけです。

苺ましまろコミックス第4巻123頁の『おそらくあたしん家からツタヤまでくらいです』のツタヤは富塚町の方かなと思ってましたが、こちらは入野の方です。
DSCF1487.jpg

地図上の直線距離では同じような感じですが、道なりとなると入野の方が有力ですね。ちなみに入野町ですが、ネットで検索すると『佐鳴台店』となってます。

今日はいくつか公園をはしごしてみました。
牛山公園:周囲をぐるっと回って車を停められなかったのでスルー。
平和記念広場:慰霊碑と広場とトイレがありました。
西岸むくげ公園:大平台にあります。住宅地の真ん中でした。
西岸もくせい公園:遠鉄ストア大平台店の裏の方にあります。幼稚園に隣接しています。
写真は1枚も撮りませんでした。

買い物して最後にもう一度佐鳴湖に寄りました。
DSCF1488.jpg

DSCF1489.jpg

DSCF1490.jpg

今日は朝は寒かったものの日中は暖かくなったせいか、かなりの人出でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日は何の日?

J_R_001_bb.gif
ウィキペディアのトップページに「今日は何の日?」という欄があります。
その中に、日露戦争勃発というのがありました。
もう100年も前のことですが、たった100年前といえるかもしれません。

日露戦争に関していつも思うことがあります。
ほとんどの文章が「日本の勝利」と書いてありますが、
果たして本当にそうでしょうか。
ある意味では、確かに勝利といえなくはないと思います。
日本がこれ以上望めないくらい好条件で、戦争を終えることができたのです。

確かに旅順要塞を陥落させ、幾多の会戦で勝利し、バルチック艦隊を撃滅し、明石大佐はロシアの革命家を援助し、ロシアでは血の日曜日事件が発生し、ルーズベルト米大統領に斡旋してもらい。。。
いくつもの必要な条件をそろえて、やっとこさロシアと講和できたのです。
確かに満州や朝鮮半島の権益は確保できましたが、賠償金が獲得できなかったことを勘案すると、勝利というよりは、ロシアが戦争どころじゃないからとりあえず終戦としたかっただけな感じがします。

一言で言うと日本の成功、ロシアの失敗といったとこでしょうか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

西区まつり

先週末、FMHaro!を聴いていると、西区まつりなる面白そうなイベントが開かれるそうです。

西区まつり(浜松市HP)

西区は南は遠州灘、西は浜名湖、東は佐鳴湖に面しており、水産物豊かな区です(舞阪漁港、村櫛漁港も西区ですね)。
西区まつりでは、さまざまなイベントが催されるそうで、家族で楽しめそうです。

残念なのは、私は魚介類が苦手なことです。
和菓子とかもあるらしいので、私はそちらがメインになってしまうかも。。。

2月17日(日)午前9時半~午後3時、ガーデンパークにて。
雨天決行!

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

隅田川の東

yahooニュースを読んでいたら、ページの上の方に

大人気アニメ「逮捕しちゃうぞ」シリーズを今だけ20話無料配信!

の1文を発見。
taiho.jpg
(逮捕っぽい絵が見つからなかったのですが、右が体力派の夏実、左が頭脳派の美幸)
懐!
毎週楽しみにしてました。
正直な話をすると、第1期しか観てませんでしたが。

私の中でヒットした理由のひとつに、第1話の完成度が高かったことがあると思います。
第1期全51話のうち、第4話まではOVAとして製作されていたものをそのまま放映しました。
OVAの4話は非常にクオリティが高く、そのためヒットしたものと思います。

最初はそんなこと気づきませんでした。
第5話でOPがもう変わったなーくらいでした。
今観ると作画もだいぶ簡略化されていますね。

いいんです。ストーリーさえよければ。
魅力的なキャラと、わくわくするストーリーが大好きでした。
キャラの中で特に蟻塚警視正がいい味だしてました。
恐怖の閻魔大王とかタイトルでかかれてたりして、いやみったらしい登場をするのです。
が、どこかの回でパトカーを多数用意し、犯人を包囲する計画を立てた際、
墨東署のメンバー(課長だったかな)が200台必要なんです!
と迫ったのを却下、150台と宣言しますが、
そのあと彼は上司に公衆電話(!)から300台を嘆願し、見事250台の約束を取り付けます。
(その代わりに蟻塚警視正は公用車を取り上げられた)
こんな上司の元で働ける墨東署員は幸せだと思いました。
(パトカーの台数は間違っているかもしれません)

毎回テーマが違い、それによってハートフルな回やラブコメ風の回、まじめな回などがありますが、どの話も味があってよいです。
個人的にはギャグ要素の強いストーリーが好きでした。
(ストライク男関連の回はしつこい感じがしてイマイチだった気がしますが)

無料配信は第10話までのようです。
2期も第10話までのようです。
3期目(フルスロットル)が放映中?知らんかった。。。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

すんごく楽しみにしていること

ザ・鉄腕ダッシュという番組をご存知でしょうか。
ザ・鉄腕ダッシュHP
ダッシュ村のコーナーが一番有名かな。
このコーナーも好きなんですが、一番気になっているのがソーラーカー日本一周です。
だん吉という軽1BOXカー(電気自動車に改造)にTOKIOの二人(回によって違う)が乗って、海沿いに道草をしながら日本を1周する企画。
東京を出発し、太平洋岸を北上、北海道を回って日本海側を南下。
九州・四国を回り、現在は紀伊半島を終えたあたり(三重県伊勢市付近かな)。
あとは東海地方を抜けるだけです。

もうお気付きでしょう。
三重県の次は愛知県、その次は静岡県!
静岡県に入ったら、湖西市→新居町→浜松市!
浜松市ではまず弁天島から始まり、中田島砂丘で終わるでしょうが、
そのほかにはどこが取り上げられるでしょうか。
浜名バイパスに乗ってしまったら、延々と同じような風景になってしまいます。
そんなことはないと思いますが。。。
少し不安です。
舞阪漁港は確実にくるんじゃないかと。

三重県でかなりゆっくり進んでいるので、浜松に立ち寄るのはけっこう先になるかもしれません。

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

みかんの酒とな

何気なくwebニュースを読んでいて、
何気なく『ウメ・ミカンで「地酒」OK、政府が「果実酒特区」認定へ』という記事を開いて読んでいました。

”政府は、地域限定で規制を緩和する構造改革特区として、農家などが特産の果実を利用した果実酒やリキュールを製造できる「果実酒特区」を認定する方針を決めた。
-中略-
浜松市はミカン、明和町はナシの果実酒やリキュールを製造・提供する計画だ。”
mikan_good.jpg

いいですね、実に。

私は日本酒が好きですが、リキュール類も好きなので、もう今から楽しみです。
スクリュードライバーが浮かびましたが、あれはオレンジですよね。
vod_005.jpg

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

いとうたかおさん、おめでとうございます

以前紹介しました、FMHaro!で放送中の
「いとうたかおの小さな唄に手を引かれ」。
本日201回目が放送されました。
前回放送時に「200回目」ということは語られてなかったよなー
とか思ってたら、いとうたかお氏自身気づいていなかったそうで。
週1回放送ということは、年に約50回。
もう4年くらい続いているって事ですよね。
すごいです。

昨日。
DSCF1463.jpg
曇天:西区

DSCF1464.jpg
曇天:中区

とりあえず「坂の上んとこ」のセブンを確認するため、高町店に。
写真には収められませんでしたが。
(弁解:かなりの交通量がありまして)
結論から申しますと、よくワカリマセンでした。
(弁解:どこのセブンも同じようなつくりでして)
そんなこんなで中区広沢南部と蜆塚1丁目を歩きました。
DSCF1465.jpg
このあたりは坂が多いです。そのためか、小さな家が多いです。
DSCF1466.jpg
普済寺前を通過。幼稚園が隣接しています。

ちょっとワープして蜆塚方面へ。
DSCF1470.jpg
えらい寒かった記憶があります。
DSCF1471.jpg
水路の脇に「三謡公園」なる小さな公園に立ち寄りました。なにやらこのあたりは大きな池があって、大きなスズキがいたそうな。
DSCF1472.jpg
みかんを、売って、ありました。
さすが浜松。

DSCF1476.jpg
夕暮れの佐鳴湖。

ほんで本日は。
雨でした。
DSCF1479.jpg
雨の佐鳴湖(朝)。
ずっとロハスサンデーを聞いていたような気が・・・
9時からはハママツトーキングラジオで、今日は人形作家の方がゲストでした。
いつもより早く終わったので、なにかあるのかなと思っていましたら。
延々とテーマ曲が流れてました。
今までに聞いたことがない(と思う)あたりまで流れてました。

ラジオの合間の渋滞情報で、雪のための規制が各地で実施されていることを知りました。
やばい、あちこち通行止めじゃないですか!
情報が入ったところで、すぐさま友人に雪情報の確認をすると。
積もってるよ。
今日は昼をメドに帰路に着くと決めました。

いざ帰路に着くと、案外順調でして。
何事もなく到着した次第です。
まあ大体、遅くなるほど渋滞にはまりやすいので。

あ、ぎょうざ、食べましたよ。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ぎょうざに毒か

ご存知の方も多いと思いますが、輸入冷凍ぎょうざに高濃度の農薬が入っていた事件がありました。
ニュースでみると、「残留」というレベルではないほど高濃度だそうで。
怖いですね。
こうなると、誰か悪意のある人物が意図的に混ぜたと見るべきでしょう。
ぎょうざの街たる宇都宮では客が10~15%減ったみたいです。
ぎょうざの街たる浜松は大丈夫でしょうか。
浜松餃子学会のHPには何もUPされてませんが。
風評被害とは非常に大きな影響を受けるようです。
消費者は「良い事」よりも「悪い事」に敏感なんだそうな。
そりゃそうだ。
良いものは放置しておいてもよいですが、悪いものは無いほうがよいのだから。
いずれにしても今回の事件はぎょうざが悪いわけではないですし。
ぎょうざをいただきに。
参りましょうかね、浜松。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる