案外晴れました

曇りの予想でしたが、朝からそこそこ晴れてました(厳密には曇りでした)。
DSCF2379.jpg
今日はちょっと疲れていたので、散歩は小一時間くらいにしようと。
佐鳴湖南岸の石割広場横の駐車場に車を停め、佐鳴台方面へ。
DSCF2380.jpg
DSCF2381.jpg
DSCF2382.jpg
お寺の裏山を登ったところは広場になってました。使われている気配はなかったですね。
DSCF2383.jpg
DSCF2385.jpg
すぐ横のアパートの横からは佐鳴湖が望めました。
こんなところに住みたいですね。
カニがそこかしこで歩いていました。
DSCF2386.jpg
DSCF2387.jpg
DSCF2389.jpg
鳥善まで裏通りを歩き、ホワイトストリートへ。
南下し、セブンとジャスコの間で入野古墳の入り口を見つけました。
DSCF2390.jpg
古墳があることは知ってましたが、それ以上のことは何も知らないので行ってみることに。
DSCF2391.jpg
よくわからなかったのですが、おそらく・・・ここを上がっていくのでしょう。
手すりがついているし、人の通ったあともあります。
が、蛇とかでてきそうじゃないですか。
無理っす。長靴が必要っす。あきらめました。
DSCF2392.jpg
調べてみると、浜松市では最大級の墳墓で、直径42m,高さ5.7mの円墳。5世紀代の当地の大豪族の墳墓。とのこと。
DSCF2393.jpg
DSCF2394.jpg
DSCF2395.jpg
DSCF2397.jpg
DSCF2398.jpg
DSCF2401.jpg
昼ころにはだいぶ青空が広がり、気温も上がってきました。
なんか文字が少なく、なんだかよくわかりませんが、こんなところで。

日が短くなってきたと感じます。朝は明るくなるのが遅くなってきたし、夕方暗くなるのも早まっている気がします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

実はキャラCDを持っていなかったり・・・

苺ましまろにはまったのはテレビ放映終了後半年を過ぎてのことでして、放映前に発売された限定CDたる『キャラCD4枚』を実は持っていません。
何とか入手したいなと思って中古ショップを回っていますがなかなか見当たりません。
が、あるところにはあるんですね。
普通にオークションに出回ってました。
相場とか何も考えず、さっそく入札。
欲しいと思ったときが買い時でしょう。
そういえば今週は給料日でしたしね。
他にもいろいろましまろグッズが出品されているのに驚き。
てかなぜいままでオークションにて検索しなかったのかがむしろ謎。
いくつか欲しいのがありました。
入札はしていませんが、しおりです。
しおり1
促販用らしいのですが、いい感じです。
ゲットできたらいいな。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

何度目かの『ジャッカル』

改めて、カッコいい人は素敵だと思う。

今日『ジャッカル』という映画が放映されました。
もう何回目だろうか。幾度となく再放送されていますが、私、この映画好きです。
よくある普通のアクション映画なのです。
主人公とかも普通にカッコいいんですが、コスロヴァ少佐という人物がとても好きです。
あるんです。やるな!というセリフが。

悪役たるジャッカルを追う米ロ(?)のチームの中に裏切り者がいることがわかり、誰かわからなかったので全員を盗聴しました。盗聴のおかげで裏切り者は判明し逮捕されました。
そこでチームの一人が「外交官特権を無視して盗聴したのかね。誰の許可を得て?」
と不快感をあらわにすると即座に「私です、閣下」ときっぱり言い放ちます。
たかが少佐ですよ。
素敵過ぎます。

私もこんなセリフを使えるときがあるのでしょうか。
「私です、課長」
んー、想像できないのが私らしいというかなんというか。。。

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

シーザーが仲間に

ドラクエ5の裏の世界に来てけっこう経ちますが、ようやっとシーザー(グレイトドラゴン)が仲間になりました。
次はキラーマシンや。
と思いつつシーザーの武器や防具を買い揃えましたが、あんまり強い防具がないっす。
まあ初代ドラクエ5やってたから予想はしていましたが。
最も納得がいかないのはビアンカの装備できる最強の盾が『うろこの盾(防御力7)』であること。これでは何も装備していないよりはマシなだけ。
なんとか『みかがみの盾(防御力55)』にしてください。。純粋に娘の防御力との差が50近く開いてまう。。
まあ初代ドラクエ5やってたから予想はしていましたが。
残念。

テーマ : ドラゴンクエスト5 - ジャンル : ゲーム

だん吉をさがせ!

朝から雨でした。

『鉄腕ダッシュ!』というテレビ番組があります。
その中の企画のひとつに『ソーラーカーで日本一周する』というものがあります(1週間前にも書いたな)。
そのソーラーカーの愛称が『だん吉』。
先週の放送で最後に停車した場所の見当がついたのでちょっと行ってみることにしました(迷惑ですね)。
放送されたシーンを思い出すと、
1.三ヶ日町付近というナレーターのセリフ
2.松に囲まれた駐車場
3.対岸にパルパルの夜景
の3点がポイントでした。
これらの条件がそろっているのは、県道310号線くらいです。
というわけで、三ヶ日ICから下りて、レイクサイドウェイへ。
まだ通ったことないんです、レイクサイドウェイ。
この間まで有料だったことが大きな理由ですね。
通過しただけでしたが、景色がとても良かったです(写真撮ってません)。
林の中を抜けると湖岸に出まして。朝だったことも手伝って、すがすがしい気分になりました。
レイクサイドウェイの最後は新瀬戸橋。ここを渡ってすぐ右折し、またすぐ右折して激狭の瀬戸橋を渡り県道310号線へ。
ちなみにこの瀬戸橋、すれ違えないので橋に信号機がついています。
ちょっと走るとすぐに浜名湖が見えてきました。
湖沿いを走っていくと・・・松に囲まれた駐車場をあっけなく発見。
DSCF2366.jpg
ここを右に入っていくと。
DSCF2368.jpg
囲まれてます。松に。これでパルパルが見えれば。
DSCF2363.jpg
見えました。ちっさいですが、写真中央やや右にビル街が。
間違いありません。ちなみに場所は
DSCF2367.jpg
ですが、だん吉の姿が見えません。
そりゃそうですよね。車の保管場所は選ぶでしょうし、収録も何週間か先行しているでしょう。
ということで想定されるルートを通ってみようと思いまして。
湖沿いにさらに進みましたが、ちょっとした漁港やアリーナがあるくらいで、とりあえず舘山寺まで行きました。
ロープウェイとかどうでしょうか。乗りませんかね。
温泉とか。つかりませんかね。
南下してガーデンパークとか。スルーですかね。
庄内湖の方はまわるのかな。
弁天島の大鳥居なんか絵になるんじゃないでしょうか。
舞阪漁港は立ちよるっしょ。何を捕って食べるでしょうか。気になります。
舞阪といえば『河合楽器』でしょう。と思って横を通ったのですが、更地になってました。
あれ、閉鎖?とか思いながら進んでいくと、一部は残ってました。
さっき調べたら、数年前に閉鎖され、西側半分の更地はスズキが買い取ったらしいです。
ということは、河合はスルーか。ピアノの看板は残ってるんだけどな。
あとは、中田島砂丘?凧あげちゃう?
海沿いとなると、こんなところだろうか。
音楽と二輪の街(勝手に命名)たる浜松なので、それにまつわる何かはあるんじゃないかとは思ってるんですが。

佐鳴湖は、出ないでしょう。
DSCF2371.jpg
朝は雨で、私が佐鳴湖についたときはあがっていました。
DSCF2370.jpg
人もまばらです。
ところが、昼くらいになると陽がさしてきました。
DSCF2374.jpg
DSCF2375.jpg
DSCF2373.jpg
DSCF2376.jpg
やはり陽が射すと暑いですね。

帰りがけに・・・
DSCF2378A.jpg
たぶん入野の中西病院跡地に建設予定のマンションの建設反対のステッカーだと思います。
まだ決着をみていないのでしょうか。

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

セブン風香とな

昨日、出張ついでに電撃大王の誌上通販の苺ましまろ下敷きとバインダーの振込みをしてきました。
実用性はないですが、欲しくなっちゃいましたさ。

それはそうと、なんとも板についているフィギュアを発見しました。
その名も『セブン風香(勝手に命名)』。
セブン風香
よつばと!のキャラですが、似合いすぎてます。
狙ったかのような、違和感がないというか、板についてますね。
無性にこのセブン風香が欲しくなってしまいまして。
本日予約しました。
9/7まで予約を受け付けているようです。
あ、ゴーヤーTシャツがセットみたいです。
ゴーヤー

別料金ですが、ダンボーも。
ダンボー

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

日曜日に。2

つづき。
山手町に突撃!と意気込みたかったのですが、体調が悪くなってきていました。
DSCF2323.jpg
DSCF2324.jpg
佐鳴台の鉄塔の電線の終着点がここでした。
『蜆塚変電所』と書かれていました。
ここは山手町と思ったけどなーと思い地図で確認すると、やっぱり山手町。
昔は蜆塚の一部だったのでしょうか。深読みしすぎ?
DSCF2325.jpg
ここいらが限界でした。佐鳴湖までもどる元気があるうちに戻らなければなりません。
DSCF2326.jpg
沢というか水路というか、見覚えのある道に出ました。
ここを上っていくとあのお店に出るはず!
DSCF2327.jpg
きました。スンマルク^^
DSCF2329.jpg
すぐ近くの博物館では怪獣博覧会なるイベントを催しているみたいです。
DSCF2330.jpg
博物館横の蜆塚遺跡。奥が再現された建物、手前が・・・小さくてよくわかりませんが、貝塚です。
これらの貝塚が蜆塚の名前の由来のようです。
DSCF2332.jpg
ホワイトストリートを南に。ほんと車が少なかったです。
DSCF2333.jpg
DSCF2334.jpg
DSCF2335.jpg
佐鳴湖東岸のミニストップの横に出ました。
DSCF2336.jpg
DSCF2337.jpg
DSCF2339.jpg
DSCF2342.jpg
DSCF2343.jpg
夏の最も暑い期間は過ぎたのでしょうか。ここ何日か、酷暑ではないように感じます。
夏が終わってしまうのが、なんとなくわびしいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

日曜日に。1

いまさらですが、先週日曜の話。
朝は曇ってました。
DSCF2303.jpg
DSCF2304.jpg
ここで問題です。
次の写真はポンプ場前の浄化槽の草原の写真です。
昆虫が複数写ってます。何が何匹いるでしょうか。
DSCF2305.jpg

答えは↓
DSCF2308.jpg
写真中央にトンボが写っているのがわかりますでしょうか。
イトトンボかな、やけに小さい、細いトンボでした。
何匹いるかはよくわかりませんが、20匹くらいいるんじゃないかな。
ほとんどがツガイですね。

DSCF2310.jpg
だんだん雲が少なくなってきて、気温が上がってきました。
ということで少し歩いてみることに。
DSCF2311.jpg
とりあえず佐鳴台のホワイトストリートにでました。
大型連休最終日の割にはなんとなく車どおりは少ない感じがしました。
DSCF2312.jpg
DSCF2313.jpg
DSCF2314.jpg
DSCF2315.jpg
鉄塔が多いと感じました。気のせいか。
DSCF2316.jpg
なんとなく歩いていると、パープルストリートに出ました。
DSCF2318.jpg
中国レストラン四季。よく雑誌なんかで紹介されているような気がするが・・・気のせいか。
その横を入ってみました。
DSCF2319.jpg
DSCF2321.jpg
DSCF2322.jpg
遠鉄ストアの通りに出ました。ここもカラーなストリート名がついているんでしょう。

ここから山手町方面に向かいましたが、ソレはまた次回。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

残念!常葉菊川

静岡県勢として久方ぶりの優勝がかかっていた本日の全国高校野球の決勝戦。
ニュースでチラッと観ただけですが、大阪桐蔭に大差で負けてしまったようですね。
まさかここまで一方的な展開になるとは思っていなかったので、ちょっと残念でした。

とまあ夏休みを利用してまたも浜松へ行ってきました。
16日の日中に向かいましたが、道は混んでいませんでした。
のんびりまったり到着しまして、またもニトリにソファーを見に行きました。
部屋のレイアウトをイメージしながら座り心地を確認。
あまりに心地よかったので危うく眠りそうになってしまいました。
ここでドラクエ5やりたいなと思いました。
エアコン効いてましたし。
ソファーを買う前に部屋の2S(整理・整頓)せなと再度認識しました。

夕闇せまる佐鳴湖。西岸時計塔付近より。
DSCF2299.jpg
DSCF2300.jpg
DSCF2301.jpg
DSCF2302.jpg
もう五時半くらいでしたが、このくらいの時間になるとようやっとすごしやすい気温になってきました。

17日の記事はまた次回。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

きました『だん吉』

鉄腕ダッシュ!』という番組の中で、ソーラーカーで日本一周の企画があります。
三重→愛知ときて、次はいよいよ静岡ということで気にしていたのですが。
本日の放送で静岡県入りしました。
通ったルートがいまいちわからないのですが、おそらく
1)国道42号から湖西市に入り、長谷交差点を右折。
2)潮見バイパスの下を通ってから国道1号にでて、新居弁天公園付近から北上。
3)新居跨線橋を渡って浜名湖沿いに北上。
といった流れでしょうか。間違ってる可能性大です。特に2)。
東海道本線に沿って弁天島経由で行くと思ってましたが、浜名湖回ってます。
湖西市でドーマンなるカニを食べ、手作り飛行機に乗り、ウナギを食べてました。
ウナギは白焼きにしてワサビ醤油でした。一番天然の味がわかるらしいです。
旧三ヶ日町の湖畔でバッテリー切れ。

しばらく目が離せませんね。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

コミケ74いってきました

本日からコミケ74開催です。
7時くらいに到着したときはすでに数万人が並んでいました。
ムスカのあの名セリフが頭をよぎります。
友人と行ったのですが、途中で
「腹が痛い」とか言い出しまして。
そのまま途中棄権。
わざわざ始発電車で来たのに、もったいない。
開場まで3時間、小説読んだりDSでドラクエやったりしてました。
満足に座るスペースすら与えられないので、どうにもこうにも動けず足がしびれました。
ゲマとゴンズ?を倒しました。屋外でDSやるときは輝度を上げないと何も見えませんね。
帽子を持っていかなかったのは失敗でした。
日焼け止めクリームは塗っていったのですが。
東京35度の予想が出ていましたので、案の定、列から外れて倒れている人がいました。

10時の開場の際は拍手が起こってました。
開場は10時でしたが、実際入れたのは10時40分くらいでした。
途中何度か分かれ道がありまして。
1:東ホールか西ホールか
2:企業ブースかそれ以外か
3:100~300番台か400~600番台か
幸い私の目標は『電撃屋(222)』だけでしたので、西ホール→企業→100~300番台と進んだところ、ゲーマーズの最後尾を発見。ゲーマーズの裏が電撃屋でしたので、その列を追っていくと・・・
発見しました。列もそんなに長くなく、15分待ちくらいでした。
20080815110854.jpg
さたけTシャツ。それとよつばと!のTシャツ。店員さんも着てました。
NEC_0030.jpg
風香が着てますね。左に写っている店員さんがさたけTシャツ着てます。
こういう場所だからでしょうか、あまり違和感なかったです。
その店員さんの目の前に立てて置いてあるのが今回のターゲットのハニカムのコルクコースターセット
いくらか余裕で入手できました。よかったですわ。
DSCF2297.jpg
けっこうやわらかいと思いました。こんなもんなのかな。
NEC_0029.jpg
他には別に欲しいものや見たいブースはなかった(というか調査していない)ので帰宅。
NEC_0028.jpg
昼前には電車に乗りました。
電撃屋ブース前で配っていた無料冊子に苺ましまろOVA2の情報というか紹介が載ってました。
DSCF2298.jpg
新たな情報としては、主題歌でしょうか。右下に小さく載ってます。
OPは『苺すぷらっしゅ』、5人で歌うようです。
EDは『ずっと、ずうっとね』、折笠さんですね。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

電撃屋ブース

20080815110854
見納めや

やばい混みようや

コミケ初日。始発で来たのに前に何万人かいそう。
暑いし。狭いので動きがとれず、おしりが痛いし。
これで買いたいの買えなかったら泣くな

ザ・夏休み

今年のオリンピックは盛り上がってない。
自分的に。原因は良くわかりらないけども。

でも北島すごい。ワールドレコードや。

明日から夏休み。
今日までで大きな仕事はやり終えたので、仕事を忘れて休めます。

でも佐鳴湖花火大会に行けなかったのは残念。
ブログを見てまわってます。。

せっかくの夏休みですが、昨日買ったドラクエ5ばかりやってるかも・・・
早速ですが、ゲマ(少年時代最後のボス)に突撃であります!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

買いました。ドラクエ5。

20080810203440

年商はいくらなのかね

そういえば夏コミで苺ましまろ関連は・・・と思い立ち、アスキーメディアワークスHPをのぞいてみました。
dengekiya_03.jpg
あるじゃないですか。
さたけTシャツ!
まあでも着られない・・・な。
もうちょっとこう、絵柄が普通なら・・・とか思うのは私だけ?
やはりグッズは実用性あってのものかと。
知っている人がみれば苺ましまろだって気づくだろうけど、知らなかったらなんとも微妙ではないだろうか。
あとは2500円という価格も適正ではないと・・・いや、インフレ時代に即している?

個人的にねらってるのがハニカムのコルクコースターセット。
wam_honycomb.jpg
マジほすぃー
妙子姐さんのコースターは恐れ多くて使うことが出来なさそう。。
とりあえずいくつかシミュレーションしてみました。
プランA:始発電車→待ち4時間→ゲット確率高
プランB:午前10時着→待ち1時間→ゲット確率中
プランC:正午着→待ち僅少→ゲット確率低
プランD:後日ネットオークション→ゲット確率?
ゲット率のほか、費用と時間を考えるとなかなかどうして、難しい決断です。

明日当たり考えよう。今日は眠くなってしまったので。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

シェー

おととい、漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなられました。
ギャグ漫画の父ともいうべき方で、その後のギャグ漫画(その他広範なジャンル含む)に最も影響を与えた方だとおもいます。

中でもシェー!は強烈な印象を与えました。
untitled.jpg
私が生まれたころにはもうブームは去っていましたが、おそまつくんの再アニメ化のときにちょうどそれくらいの年頃で。
正直、主人公はイヤミだと思ってました。
あまり記憶には残ってないのが残念です。だいぶ若かったので・・・

昭和を代表する作家がまたひとり少なくなってしまいました。。。

なぜこの記事を書いたかというと、以前苺ましまろの某掲示板で
「ひでぶってなんですか?」といった感じの質問が出ていたのを思い出しましたので。
世代は変わりつつあることを感じ、もし苺ましまろファンで、このシェーの元ネタを知らない人がいたら・・・と思っただけです。
苺ましまろ04_071a

偉大な漫画家、赤塚不二夫先生のご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

まつおばしょう

ちょっと前に携帯を買い換えましたが、古い携帯に入れたままになっている写真や動画を整理しました。
撮影したきりで、パソコンに取り込んでなかったので。

そもそもminiSDをパソコンに取り込めないので、新しい携帯用のmicroSDとセットのアダプタを購入(昨日)。
これで古い携帯のデータを移動できました。
ところが、動画が再生できないときました。
mp4なる拡張子がついていました。
聴きなれない拡張子でしたが、ネット検索して、GOM Player で再生可能とのことでインストールして再生可能に。
ひどい画質にがっかり。。

写真の中に、完璧に忘れ去っていたものがありました。
F1000012.jpg
撮影したのはもう2年近く前で、撮影場所はどこかの高速のPAのトイレです。
この立て看板を見たとき、もしやと思って撮影しました。
苺ましまろ04_036a
うーん、ちょっと違う。
元ネタあるのかな。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

ドラクエ5がないな

私は飽きっぽいので、ほとんどのTVゲームは全クリしたことがありません。
その中にあって数少ない全クリソフトのひとつがドラクエ5です。
DSに移植と聴いて、久しぶりにやりたくなったわけでして。

昨日友人と会う前に最寄の家電量販店に行ったら普通にドラクエが置いてあったのであまり気にせず浜松で買えばいいやくらいに思ってました。
いざ浜松で探すとないのです。

寝坊したため浜松入りしたのは午前10時半。
さっそくヤマダ電機浜松中央店に行ったものの、売り切れ。
早めの昼食の後、志都呂ショッピングセンターへ。
相変わらず休日は込んでますね。ちらほら浴衣姿の方がいらっしゃいました。
とりあえずエイデンへ。
ゲームコーナーはありませんでした。
マイクロSDカードが欲しかったので2GBのものを購入。
それからSCを探し回り、ようやっと3階のジャスコにてゲームコーナー発見。
しかし売り切れ(入荷待ち)。
ちなみにDSも持ってないのでこちらも買わねばなりません。

苺ましまろにはまってからはゲームは苺ましまろしか買ったことなかった(しかも以前住んでいたとこ)ので、浜松のゲームショップが私の地図に入ってない。。
ま、急いでないし。いつでもいいや。

ということで今日の佐鳴湖。1枚目は根釧湿地。
DSCF2248.jpg
DSCF2249.jpg
DSCF2250.jpg
DSCF2251.jpg
DSCF2252.jpg
DSCF2254.jpg
あまりの暑さのせいか、普段より人が少なかった気がします。
風はあったので木陰だとだいぶ涼しかったです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あっつー

20080803110029
ドラクエ5売ってないなー。ヤマダ浜松中央店。
次をあたるかな。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる