トッキー最高

しばらく週刊アスキーを読んでいませんでしたが、
久々に立ち読みました。
森泉さんが表紙でした。
個人的にはゴチの人です。
コメントがすばらしいと思います。

今週のハニカム、だいたいいつも1話完結なのに今回は前回から続いている模様で、いきなりピクニックに来ていました。
男坂・女坂ゆーたら、高尾山かな。あの分岐点は見覚えあるような。
坂を上ってトッキーが天狗の像のまねをしてました。
『この絵』を思い出して吹き出しそうになりました。
ハニカムメンバーはやさしいですね。
ちゃんとつっこんでます。
ましまろーズは・・・茉莉ちゃん以外はシカト・・・しているかと思ったら!

ばらスィー先生はやはり只者ではないっす。
てっきり美羽ちゃんがマネキンのまねををして(ボケて)他のメンバーはそれぞれ反応する(伸ちゃんとアナちゃんは完全に無視、ちぃちゃんはつっこまず、茉莉ちゃんは気になっている)という、苺ましまろをたった1コマでよく表現している絵だと思っていたのですが。
よくよく見ると、マネキンのまねをしているのは美羽ちゃんだけではないです。
全員がマネキンのまねを(おそらく偶然に)しています。
というか、まねを超えています。
むしろこの状況を鋭く察した美羽ちゃんがボケたのではなかろうかとすら思えます。

おそるべし、ばらスィー先生。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

秋の味覚の

今日はひどく寒いです。

出張先で仕事が長引いてしまったため、
夕御飯をいただきました。

秋といえばさんまでしょう。
さんま

なかなか魚を食べる機会がなかったので
たいへんおいしくいただきました。
旬の食べ物は健康にもいいですし。

最近、健康の重要性に気がついたので
友人に「健康あってのモノダネだ」と力説したら
『どうしちゃったの?』といわれました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

こんなことも・・・

あんみつ姫に出てくる天才科学者の源内博士が
あんみつ姫のピンチの際に某宇宙戦艦の工場長
真田志郎
の名セリフ、『こんなこともあろうかと』と言いながら
ボタンをポチっと押してました。
もう天才科学者の決め台詞みたいになってますね。

あー言ってみたい。

こんなこともあろうかと!こんなこともあろうかと!

意味なく言っても意味がないですが。

そういえばナデシコのウリバタケも言ってたような。。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

祝4000hit!

カルチャーshowQというテレビ番組で天浜線が出ていました。
私が見ていたときは、天竜二俣駅以西でした。
天浜線は駅舎の貸し出しをしているらしく、駅舎兼歯科医院などのユニークな駅があるらしいです。
東都筑駅のみかんトイレも出てました。別の駅には鰻トイレなるものもあるようでして。
天竜二俣駅横のラーメン屋さんの塩ラーメン、めっさうまそうでした。
最後のシーンでは寸座で小学生が元気に定期を見せていました。

というわけで、富塚町を歩く2。
DSCF2664.jpg
館山寺街道沿いのドコモショップの前に出ました。
DSCF2666.jpg
弥生南公園。この何にもないところが避難地っぽいですね。
ここらで引き返そうかかなーり悩んだのですが、青い髪の、気の強いお姫様が「悩んだら進め!」とおっしゃられていたのを思い出しまして。
DSCF2668.jpg
佐鳴湖に注ぐ新川に出ました。写真は上流側を撮影したものです。
すぐ左が弥生南公園です。
DSCF2670.jpg
いい感じの角度と高さの橋を渡りました。
DSCF2671.jpg
八王子公園方面に向かう途中、やけに大きなアンテナを発見。
大きなアンテナの右にあるのが普通の八木アンテナ。
なんに使ってるんでしょうか。
DSCF2672.jpg
袋小路にはまったのはちょうどあの丘の上くらいだったのでしょう。
DSCF2674.jpg
ここらでぽつぽつ位だった雨がぱらぱらといった感じになってきました。
止む無く雨宿り。
DSCF2677.jpg
殿下!お話が違います!

雨が幾分か弱まった間隙を突いてだっしゅ!
久しぶりに雨の中を走りましたよ。。。

DSCF2679.jpg
雨が降ったので空気が澄んだため、入野からもアクトタワーが鮮明に見えました。

靴を買いました。

DSCF2681.jpg
桜の葉はほとんどすべて散っていました。
DSCF2682.jpg
DSCF2683.jpg
DSCF2684.jpg
DSCF2685.jpg
あの子供たちはいったい何を見ていたんだろう。。
一日中小雨がぱらついていましたが、佐鳴湖公園はけっこう人出がありました。

私の場合、ひどい状態はふたつ以上の不幸とひとつ以上のミスが重なった場合に陥ると相場が決まっています。
今回の不幸とは、
1)天気予報が外れたこと
2)悩んだら進めの名言があったこと
そして今回のミスは、
1)雨がふりそうだったのに傘を持って出なかったこと
2)小雨が降り出し、傘を持っていないという状況を鑑みず進んだこと

でもまぁ、悩んだら進め!はそれほど外れてはいないと思います。
過去の経験では良い結果を得たことの方が多かったですし。

大平台の大手コンビニエンスストアの駐車場に23台もの社用車がとまっていました。
私が過去に見た中では新記録達成です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

富塚町西部を歩く1

私の記憶では、今週末の浜松は晴れ時々曇りだったような記憶があるんですが。

今日は富塚町西部を歩いてみました。
DSCF2646.jpg
車を降りた瞬間から今にも降り出しそうな気配がしてましたが、数日前の天気予報を信じて傘を持たずに出発しました。
DSCF2648.jpg
DSCF2649.jpg
DSCF2650.jpg
DSCF2651.jpg
奥の交差点の向こう側が大平台方面です。
DSCF2652.jpg
DSCF2653.jpg
DSCF2654.jpg
DSCF2655.jpg
弥生ヶ丘公園・・・かな、たぶん。おそらく。きっと。
DSCF2656.jpg
DSCF2658.jpg
いつもながら適当に歩いて・・・袋小路。
眺めがよかったので撮影。林の手前を左から右へ新川が流れています。
DSCF2661.jpg
DSCF2662.jpg
弥生公園。右端に写る防災倉庫には・・・
DSCF2663.jpg
いい味が出ているドラえもんですね!
ドラえもんは歩いている様子がわかりますし、左の黄色いミニドラ?は馬とびをしているところでしょうか。
この辺からぽつぽつ降ってきていました。

続きはまた次回に。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

予約せな!

OVA2期のOP&EDのCDが12/25に発売されるそうです。
初回限定版は300円ほど高いですが、ノンテロップOPのDVDがついてくる・・・予定だそうです。
え、まだ確定してないんですか?
とか普通突っ込むと思うんですが。

とりあえず、予約せな。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

美羽ちゃんが読んでいるあのマンガは?

第4巻のエピソード36『恋』の最初のページの1コマ目の(のが多いな)美羽ちゃんが読んでいる漫画。
苺ましまろ04_081A
何の漫画だろうと思ってました。
クレヨンしんちゃんにおける『アクション仮面』やナデシコの中の『ゲキガンガー』みたいな作中劇かと思っていたのですが・・・

とあるブログで見かけました。

実は『ラブ★コン』という漫画だそうで。
いろいろみていると、どうやら苺ましまろより有名なのではないでしょうか。
別マだし映画化までされているし(あ、ましまろは実写映画化せんでええよ)

でもって問題のページが↓
ラブコン2ラブコン1
てか、まるぱくりですね。
作者に許可は取っているんでしょうが・・・
少女漫画っぽいエピソード(?)なので雰囲気でてるんじゃないでしょうか。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

株価はまだ下がるんけ?

給与明細がきました。
残業が少なかったので手取りが3万円下がりました。

会社で私の隣の方が株でかなりの運用をしているらしく、休憩時間ごとに一喜一憂しています。
昨年は相当もうかったらしいですが、今年に入って株価が下がり、相当な負けらしいです。
株に関して全く知識のない私ですが、隣の人が真剣に取り組んでいるのを観ると、興味をそそられます。
「株価はまださがるんですかね」
と、なんとも間の抜けた質問をしたりしています。
「ソレがわかれば金持ちだがや」
もっともですね。

もう底値じゃないかと数日前に思いましたが、そんなことはなく、今日はさらに下がっていました。
私は株でもうけられるような人間ではないようです、残念ながら。

株をはじめるには

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

健康・・・なん?

健康診断の結果がきました。

『総合診断 C 日常生活に注意を要し経過の観察を要します

えー、日常生活に注意を要するような心当たりはなかったので詳細を観てみると。。。

『低体重』

ほほう、体重が少ないと観察を要するのか・・・
BMIという数値があるらしく(体重÷身長^2らしいです)、これが18.4以下だとやせ型らしいです。
もうちょっとで普通っぽいですが、ここ10年、身長は伸びてないし体重も変わっていません。
よほどの重症じゃないと体重が±1kgを超えることはないので現状が最適と思っているんですが。。。

最近食生活には気をつけています。
なんかこう、体のあちこちにガタがきている感じがしまして。
健康を気遣うようになってから、野菜が好きになりました。
やはり健康第一ですね。
健康なくして浜松には行けませんから。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

においがつくに

以前浜松のスーパーで買い物をしたときのこと。
食品と洗剤を買いました。
レジのおばちゃんが洗剤を小さいビニール袋に入れようとしてくれたので、
「あ、一緒の袋でいいですよ」
と申し出ました。するとおばちゃん、

「においがつく

一刹那脳内を検索したものの、履歴に残っていなかったので勝手に
「においがつくから」
と変換しました。
「じゃあお願いします」
それだけで終わったのですが、いまさら気になったのでちょっと調べてみました。
ウィキペディア:遠州弁をみてみると、
~だよ、~だぞといった断定をあらわすものだそうです。
「においがつくに」は「においがつくよ」ってところでしょうか。

そして、いま重大な記述を見つけました。
『いちご』の発音です。
標準語では「いちご」、遠州弁では「ちご」だそうで。
お、私の地元でのアクセントと同じですね。
ここで気になってしまったのが間違いの元でした。
ドラマCD第3巻の「冬のましまろの巻」でアナちゃん以外のメンバーが「いちご」という単語を発しています。
えー、全員が「いちご」もしくは「いちご」でした。
ショートケーキ
にしても「苺ましまろ」は「苺」にも「ましまろ」にも全く関係ないっすね。

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

あんみつひめ~!

今日は埼玉まで行ってきたんですが。

またささやかながら日本経済に貢献しました。

DSCF2641.jpg
あんみつ姫のDVD-BOX。中古ですが。
昔観たような記憶があるようなないような微妙なところで、脳内に面白いイメージがあったのと安かったのでつい買ってしまいました。

帰宅してさっそく観てみました。
やっぱりどこかで観たような記憶があります。
カステラ先生(外人の家庭教師)が印象に残ってますし。
DSCF2643.jpg
左がカステラ先生、右があんみつ姫。
このカステラ先生、第2話でいいことおっしゃってました。

主人公のあんみつ姫が「退屈」といったときに、
「Oh! 退屈いけません。ヨーロッパでは退屈しのぎで戦争おっぱじめた国いっぱいいっぱいあります
いや、退屈しのぎで戦争はしないっしょ。もう少しマシな理由が。。。いや、下らない理由でという意味において、退屈しのぎといわれても仕方ないか。
つづけてカステラ先生、
「人間、退屈になるとろくな考えしません
まさに。カステラ先生いいことおっしゃる!
どんな会社にもひとりはいるんじゃないでしょうか。
何かやらせておかないと、要らないことを考える輩が。
迷惑をかけるくらいなら何もしないでもらいたいような人。
そんな人を見るにいたって、ああはなるまいと思います。

このアニメ観て感じたのは、『志村けんのバカ殿様』に近い印象です。

やっぱりこの時代のアニメはテンポが速いですね。
テンポが速い分、密度も濃いです。
若干視聴者を無視している感じがしますが、それくらいの方が私は好きです。

発明家の源内さんを富山敬さんが演じてらっしゃいます。
最初「エッ?」と思いました。
富山さんといえば
宇宙戦艦ヤマト:古代進
銀河英雄伝説:ヤンウェンリー
の印象が強かったのですが、老人役もすばらしいですね。
調べてみると、ちびまるこちゃんのおじいちゃん役やねずみ男役などもこなされているようで、はまり役ですね。
もう亡くなられてから13年。月日の経つのは早いですね。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

狭山PA

20081019133240
最近できた圏央道のパーキングエリアです。
お茶関連のお土産が数多ありました。

DVDコンプリートや

苺ましまろにはまって2年半、やっとDVDをコンプリートできました。
DSCF2582.jpg
中古ですが。
あとはCDです。
ドラマCD1~3といちごコンプリートです。

家計簿ははじめてからまだ1週間経ってないですが、自分がどれだけ、何に使っているかが数字でわかるので非常によいと思います。
正直、けっこう使ってますね、お金。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

鴨江南部を歩く2

前回の続き。

スサノオ神社からさらに西に向かって進みました。
DSCF2616.jpg
DSCF2617.jpg
DSCF2618.jpg
DSCF2619.jpg
DSCF2620.jpg
『強子(餃子)きよ』を偶然発見。浜松餃子でかなり有名なお店です。
朝なので営業時間外でした。
DSCF2621.jpg
平成通りというところらしいです。
両側にビジネスホテルが並んでいます。
DSCF2622.jpg
DSCF2624.jpg
DSCF2625.jpg
目の前は雄踏街道。
雄踏街道沿いに雄踏方面へ。
DSCF2626.jpg
DSCF2627.jpg
東伊場町の屋台倉庫。ちなみに西伊場町は『西』。
DSCF2628.jpg
商工会議所。立派な建物です。
DSCF2629.jpg
DSCF2630.jpg
このころにはだいぶ晴れてきました。
DSCF2632.jpg
DSCF2634.jpg
体育の日、小学校ではサッカーの練習に励む子供たち。
スポーツの秋ですね。
浜松では秋晴れのずばらしい体育祭日和でした。

DSCF2639.jpg
日増しに秋らしくなっている今日この頃。
天竜区では紅葉が始まっているでしょうか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

鴨江南部を歩く

昨日の飲み会で傘をなくしました。

おとといですが、三ヶ日ICから浜松入り。
いい感じに曇ってました。
DSCF2584.jpg
三ヶ日ICを出たところの最初の信号。
ちょっと前までサンクスは東都筑駅の前にあったのですが、こちらへ移転しました。
ここを右に行くと三ヶ日市街、左に行くと細江・浜松市街方面。
今回は直進し、レイクサイドウェイを通って湖西市を抜けてみようかと。
DSCF2585.jpg
この前通ったときは写真を撮れませんでしたが、今回こそ撮影しました。
猪鼻湖方面。
DSCF2587.jpg
DSCF2588.jpg
DSCF2592.jpg
上の写真は浜名湖方面。
DSCF2594.jpg
DSCF2595.jpg
そして湖西市へ。
DSCF2599.jpg
湖西市のセブンイレブンに寄ったら、ガンダム(120cmくらい)に出迎えられました
『あぶないから さわらないでね ガンダムより』 みたいなことが書いてありました。
もう恐れ多くて写真など撮れませんでした。。
DSCF2600.jpg
DSCF2601.jpg
湖西市を抜けて、新居町を抜けて、浜松へ。
DSCF2603.jpg
地図中央を東西に走っているのが鴨江小路。
この前はこの鴨江小路以北を歩きました。
この日はこれより南を歩きました。
DSCF2604.jpg
根上がり松。
DSCF2607.jpg
DSCF2608.jpg
DSCF2611.jpg
DSCF2612.jpg
DSCF2613.jpg
スサノオ神社。
この神社の西側に『一の』と書かれた屋台倉庫がありました。
DSCF2614.jpg
鴨江町とは何のつながりもないなと思いまして、今調べてみました。
浜松まつりのサイトによれば
『可の字を変体かなで書くと「の─」となったのが、原形になっていると思われる。』
らしいです。意味がよくわかりません。
そこでウィキで調べてみると、なんとなくわかりました。
『変体かな』とは簡単にいうと『旧字体の一部』みたいなものらしいです。
昔は『か』が統一されていなかったらしく、いろいろな『か』があったみたいです。
その中のひとつが『可』で、これが変形したものが『一(の下に)の』を続けて書いたようなものになったようです。
ということは『一の』と横に書くのではなく、




と上下に書かねばなりません。
上の写真の屋台倉庫にもちゃんと上下に書いてありますね。
鴨江町のこの旗印は『かもえ』の頭文字をとったに過ぎないのでしょう。
またひとつ勉強になりました。

続きはまた明日。

あ、昨日から24日まで東名集中工事が実施されております。
ベッキーがCMに出てるやつです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ぐぬぬ?

今日も懲りずに浜松に行ってきたんですが、そんなことは明日にでも書くことにしまして。

ぐぬぬ』ってご存知ですか。
お恥ずかしながら私、存じ上げておりませんでした。

ぐぬぬ

TV第2話終盤、美羽ちゃんにあだ名をつけられたあとの場面。
このコッポラちゃん、約1秒しか表示されていません。
この表情がはまった人がいたらしく、この画像をもとに他のキャラでぐぬぬ画像を作成したらしいです。
これがなかなか有名なんだとか。

ぐぬぬ画像

いろいろあっておもろいです。
これは誰?ってのがかなーりありますw

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

家計簿ソフトなかなかおもろい

20081012211440
まだ1日しか使ってないですが。
自販機で缶コーヒー買ったりするとレシートが残らないので忘れそう。
常に持ち歩いてればいいんですねそうですね。
それで電車の中でDSやってる人が多いんか…いや、レシート片手に入力してる人見たことないし…みなさん電車の中ではどんなゲームをされてるんでしょ。

あ、項目はもとからあるものに加えて自分で追加できます。
もちろん最初に「苺ましまろ費」を作成しました。

宇都宮で餃子を食べました

栃木県宇都宮市近郊に住む友人に宇都宮餃子を紹介していただこうと思い、本日行ってまいりました。
東名は順調でした。
問題は環八に入ってから。
進むには進むものの、東京ICを下りたのが9時20分ころ、外環の和光ICに乗ったのがなんと11時10分。
20km弱しかない区間を2時間近くかかりました。

時速10km・・・

想定外、想定外です!
11時半くらいに着く予定が、着いたのは13時となりました。
駅東口を待ち合わせ場所にしましたが、駅前の通りで友人の車を発見。
労せずして落ち合えました。

そのまま行ったのが中華トントン
小さなお店で、なおかつ混んでいました。
いくらか待って席に着き、注文。
「ラーメンとジャンボ餃子は多分ひとりでは食べきれない」
との友人のアドバイスにより、ジャンボ餃子は二人で分け、タンメン大盛りを注文。

最初に友人が注文したチャーハンセットが出てきました。
普通な感じです。
次にジャンボ餃子。
いやー大きいですね。
王将の餃子の3個分くらいの大きさでしょうか。
餡は野菜メインであっさりしていました。
おいしかったっす。
ただ、あっさりでしたのでご飯のおかずにはあまり向かないかなと思いました。
そうこうしているうちに、タンメン大盛りがきました。
私の人生史上最大のどんぶりが出てきました。
なんといったらよいか、普通サイズの1.5倍くらいな印象です。
野菜を食べても食べても麺が出てきません。
結局このタンメンを食べるのにいっぱいいっぱいで、餃子は1個しか食べられませんでした。
ちなみに本日の宇都宮訪問の目的は餃子を食べることだったんですが。

DSCF2577.jpg
帰りの北関東自動車道からの夕焼け。まだ5時半くらいなのにもうこんなに暗くなってます。
6時には真っ暗でした。秋の日は何とやらですね。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

フラワーポットのオーナーになろう

浜松市のホームページに鍛冶町通りフラワーポットオーナー募集という告知がなされていました。
興味をそそられますね。
さっそくアクセスしてみると・・・
なかなか面白そうじゃないですか!
看板プレートが設置できるようです。

このあたりから薄々嫌な予感はしてました。。

募集人数はのべ120人。
費用は1人2万円。
そこそこでしょう。
いよいよ申し込み。
申し込み方法:住所・氏名・電話番号・・・・よしよし、浜松市民しばりはないな。
と思いきや、申込用紙(PDF)をダウンロードしてみると・・・・
住所記入欄に浜松市__区とすでに記入されてるじゃないですか!
まあそっすね、そんなオチっすね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

私は平気?

昨日のコトなんですが、現場のある職長と現在休職中(うつ)の人の話題から
「実は数年前から抗鬱剤飲んでるんだ」
という衝撃発言が飛び出しました。
コウウツザイって?とか思いましたが、話の流れから容易に推察できました。
頭の切れる人で(いい意味で)、いろいろ助けてもらっているのですが。
まさかこんな身近にいるとは・・・

ここで終わっていればまだよかったのですが、そこから先がさらに問題でした。
午後になって他の製作所から電話がかかってきました。
仕事の話が終わり、「ところで・・・」と切り出してきた内容にびっくり。
「○○さん、休職中らしいですよ」
「え、、、まじで?」
同期で一番仲がよかったヤツでしたが、休職中とは。。。
異動してから相当きつそうだったので、それがたたったみたいです。

帰宅途中で電話をかけると、以外に元気そうでした。
一安心。

休みの日に会いに行こうかと思います。

2ヶ月ほど前の仕事がきつかったとき、課長に
「もうだめです。うつになるかもしれません」
と(少なくとも私は)本気で言ったのですが、
「はっはっは、お前は大丈夫や
といわれました。
一笑に付すとはこういうものかと体感しました。
ほめられたのならそれはそれでよいのですが、悲しいかな、とてもそうは思えません。

今は荷おろし症候群から立ち直りつつあるとこですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

重くて毛もじゃがやってきた

アルフみました。ちゃんと録画されていてほっとしました。

なんとなくたどたどしい感じがしましたが、次回を期待させる出来だったと思います。
1986年製作とは思えません。
またシリーズ後半はほとんど見ることが出来なかった全身が写るシーンもふんだんに使われていました。

耳が動くのがカワイイですね。

テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

家計簿でも・・・

大手家電量販店でBDHDDレコーダーを買ったため、今まで観たこともない桁数のポイントがカードに記されています。
これを使わない手はない・・・のですが、これといって欲しいものがありません。

そや、ましまろのDVD買お。まだそろってないから。
とか思いながら、DSソフトコーナーをぷらぷらしてましたら、
家計簿ソフトを発見しました。
過去に何度も三日坊主でしたが、DSならやれそうな気がしないでもない。
これを使いこなせれば私がどれだけ苺ましまろ(主に浜松への交通費か)に使っているかがわかってしまう。。。
果たしてソレは私にとって幸福なことか不幸なことか。
実際問題、必要なときには惜しまず使うタイプの私は月々の収支が安定していないので、家計簿をつけると・・・いや、たぶん収支は安定しないだろうなー。使いすぎに注意はするでしょうが。
いろいろな機能があってゲーム感覚で(まあゲームですが)記帳できるとのことです。
シムシティなんか懐かしくていいかも。
NAS(インターネットにつながるHDD?)が欲しいなとか思いましたが、それほどはポイントがない。
ポータブルHDDは160~320GBくらいが主流っぽいですね。
ポイントすべて使えば320GBが買えますが、これ買うくらいならましまろDVDそろえてDS家計簿ソフト買います。

にしても、なぜ日本のマスコミは東国原知事に「衆院選に出馬するんですか」しか聞かないのだろうか。
ここまでくると、このニュースを観ている方が不快ですね。
時間の無駄です。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

HDDレコーダー、GJ!

アルフを録画したいがためにHDDレコーダーを購入しました。
DSCF2574.jpg
ソニーのBDZ-T50です。
え?あぁ、昨日の段階でL95に内定していましたが、今日店頭にて気が変わりまして。
旧モデルの、しかもローエンドのこの機種に相なりました。
性能は半分、機能も大幅に削られていますが、価格も半分
ブルーレイ録画が出来てHDD搭載の最下位モデルでしょうか。

身の丈に合ってるっしょ。
そもそもテレビもローエンドのひとつ上(しかも当時でさえ旧モデル)だし。
(ブラビアリンクに非対応、フルハイビジョンでもない)
値引き交渉をしましたが、
「特売品でこれだけポイントがついているので割引できません」
といわれ、じゃあHDMIケーブルをつけてと頼みましたが、
「それもできません」
さらに5年保障もつけてくれませんでした。

ケーブルと5年保障で8000円以上の追加。あー

そんなこんなで昼には開封。
喜び勇んでケーブルを繋いでいくと、何か足りない気配がしました。
テレビ接続用ケーブルが1本足りませんでした(別売りだそうで)。
買わなあかんやん。
ここでやる気が失せてしまい、とりあえず昼食。
ダーティペアのOVAを観て(千葉繁さんが渋いキャラ演じてるの久しぶりに見ました)元気を取り戻したので再度大手家電量販店へ。
日本アンテナ製のケーブルを購入。
すぐに帰宅しケーブルを挿すと、すべての番組が観られるようになりました。
ここから本当の苦労がはじまりました。
リモコンでほとんどの操作をしますが、録画の仕方がわからなかったのです。
『予約する』ボタンを押しても一向に予約画面にすすみません。
何とか違う方法で予約録画してみましたが、正常に録画ができたことが示されるだけで、今度は再生できません。
途方にくれました。アルフはもう明日放映だというのに。。。
数時間に渡って試行錯誤しているうちに、だんだんリモコンの使い方がわかってきました。
まず操作切替の『TV』ボタンを押し、『入力切替』を押してレコーダーが繋がれているHDMI1を選びます。これでテレビにはレコーダーの出力が表示されます。
次に操作切替の『BD』ボタンを押し、『予約する』ボタンを押すと初めて本来の録画予約画面が表示されました。
取説にはしっかりと「テレビの入力切替ボタンで本機を接続した入力に切り替える。」と書いてありました。
が、一緒に入っていた「かんたん操作ガイド」にはそこが抜けてました。
そりゃないっすよー、ソニー様。
それと、テレビとレコーダーのリモコンがひとつでまかなえるのが合わさって複雑になっていたのが原因ですね。
今から思えば当然なことなのですが、もう何年もビデオデッキすら扱っていないのでかなり遠回りをした感じです。

にしても簡単に録画できますね。いやー買ってよかったっす。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

思い立ったが吉日 2

必要だと感じたときが買い時だと思っている私。
アルフを録画したいがためにレコーダーの購入を脳内にて閣議決定(昨日)。

ローエンドで問題ないっしょ?7万円くらい?

そんでもって本日、三重出張から帰ってきて、すぐさま大手家電量販店へ。
ローエンド(旧モデル)は7万円くらいから、ハイエンドは30万円くらいまで様々。
昨日の今日で事前調査を全くしていないので最近のトレンドがわかりません。
とりあえず、テレビがソニー製なのでソニーに絞ることに。
値段と機能を鑑みると、L95が12万円後半、T55が10万後半の二択。
L95が割安感がありますが、果たしてこの金額は妥当なのだろうか。
そもそもアルフ以外は録画する予定がありません。
苺ましまろはOVAですし。
アルフ全102話が放映されたとして1話あたり1250円。

DVDを買うよりは安いかな(苺ましまろはおそらく1話あたり6000円くらいだし)。
でも観る回数は1回か2回でしょう。苺ましまろは二桁は観るはず。
あー微妙なことは考えずに買ってしまおうかな・・・

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

また松阪や

20081004150546
松阪牛とろけました。
安物とは違うのだよ、安物とは。

アイツが帰ってきた!

たまたまテレビをつけたら、なんとアルフが映っていました。
alf.jpg
来週月曜夜7時から放映されるようです。
アルフ(NHK教育)

アルフか、何もかもみな懐かしい。オクモニックさんとかw

アメリカンホームドラマ(コメディ)で、基本ギャグ、たまにしんみり。
ある日、ロサンゼルスに住むタナー家のガレージにUFOが墜落。
中から出てきたのは上の写真の毛むくじゃらのエイリアン・アルフ。
このアルフがドタバタの原因。
苺ましまろでいうと、まさに美羽ちゃんです。
周りの、主にタナー家の面々ですが、地球人は振り回されっぱなし。
無敵なのはブライアンくらいでしょうか。

アルフの声を所ジョージさんが担当されています。
その所さんが「声をやってる自分が吹き出しちゃう」見たいな話を聞いたことがあります。

やばいっす。録画したいっす。
HDDレコーダーの買い時ですね。

テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

ハイブリット車は得か

最近よく見かけるようになったプリウス。
プリウス
いや、いい車だとおもいます。お金に余裕があったら買いたいなとも思います。
そう、この車の最大のネックは初期費用です。
車体価格は約230~335万円。
ところが、大衆車の代表たるカローラは約140~233万円。
実に90~100万円の開きがあります。
若干スペックに違いがありますが、ほぼ同じような性能の車です。
違いはもちろんハイブリットシステムを搭載しているか否か。
そこで「プリウスは元が取れるのか」をざっくり計算してみました。

ガソリン代:170円/㍑とし、燃費はプリウス35km/㍑、カローラ18km/㍑とします。
最近の車は壊れないので、20万キロ走行することを想定します。
20万キロ走行すると、ガソリン消費量はプリウスが5,714リットル、カローラは11,111リットル。
金額になおすと、プリウスは約97万円、カローラは約189万円。
おお、92万円差。

結論としましては、
『20万キロ以上走行すれば元が取れる』ということがわかりました。
もちろん車の乗り方によって燃費もかなり変わりますし、ガソリン代も20万キロ走るころには変わっているでしょう。
ちなみに一般的な車は年間走行距離が8000kmとか聞いたことがあります。
年間8000kmしか走らない方は25年乗らないと元が取れません
私はあそこに行ったりしているので相当走っていますが、それでも8年かかります。
8年て、小学校入った子が中学3年に上がるまでです。
25年前といえば昭和58年、おしんが放映され、ファミコンが発売された年です。

プリウスを買う方は、少なくとも経済性よりも重要な何かを持ってらっしゃるに違いないですね。
確かに様々な魅力を感じるのも確かです。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

私はラッキー

私は心底、そう、心底思うことがあります。

日本人に生まれてよかったと。

「海外のアニメファン」についていろいろ紹介されているブログを最近見つけました。
基本的に海外の掲示板の翻訳したものを紹介しているのですが
その内容は『海外アニメファンが語る○○』といった感じで、海外の方が○○についてどのように考えているかがうかがえてとても楽しいです。
その中で個人的に特に興味深いのが「日本語」の話題。
この話題についてきている方々はかなりのマニアだと推察されます。
海外アニメファンなためか、アニメの影響で日本語に興味を持っている人たちです。

「なんでヒラガナ・カタカナ・カンジの3種類があるの?」
あー確かに、普通の言語は1種類ですよね。

「シとツの違いがわからん」
日本人でも間違える人いますね。
昔、あるアニメショップで『ナデコ』の下敷きを発見しましたw

「『○○様』ってどういう意味?『○○氏』ってのも」
あー確かに日常では「手紙」と「仕事関連のメール」くらいにしか・・・・あ、「お客様」とかか。

「『ryu(ストリートファイターのリュウ)』をどう発音してる?」
少なくとも私には英文で答えることができません。

「『hagaren』て何?」
鋼の錬金術師の略です、と言ってもわかってもらえませんかね。
英語圏では『FMA』と略すらしい・・・・

「『狼と香辛料(日本語)』を辞書(おそらく和英)を片手に読んでいます。ルビ少ないので大変」
最近ラノベ読まないのでなんともいえませんが、難しい漢字にしかルビ振ってないですよね。
読めない漢字は調べるのが難しいですし。

「苺ましまろのアナ=コッポラはなぜ自分の名前を気にするの?」
おかしいといえばおかしいのは確か。

海外の方々にとって日本語とは相当高いハードルのようです。
多分日本人が英語を使いこなす以上のものみたい。
それを考えたとき、私は心底日本人でよかったと思います。
微妙なニュアンスもわかりますし。
浜松にも気軽に行けるし。

このブログ、日本の文化にかかわる部分も多数紹介されていました。
こっちもかなり興味深いです。

「初めてマンガを読んだとき、後ろから読んだ」
そういえば国語の教科書は右から、英語の教科書は左からでしたね。

「なんで巻き毛のキャラが少ないの」
そういえば日本人はストレートが多い気がします。

「なんで翼のはえたキャラが多いの」
これはわかりません。on your markのあのコとか。

「学校ではホワイトボードでなく黒板なの」
確かにホワイトボードでかまわないですね。

「なぜ教室では窓側の後ろから2番目に座るの」
なんとなく外を見てるとストーリーが進展するからか。

「どら焼きというお菓子は実在するの」
ドラえもんを焼いたものではないです。

「アニメキャラがはく長い靴下は?」
あー私も気になる。個人的に暦が代表選手だ。

「やたら出てくるカーネルサンダースの人形は」
阪神が優勝したらもう・・・・投げるしか・・・・

「アニメに影響されてお茶を飲むようになった」
私は最近健康を気にして飲むようになりました。

「風邪をひくとやけに大げさにする」
ハニカムでもみんなでおしかけてました。伝統文化です。

「学校に持っていく教科書が少なすぎる」
海外の教科書は日本の辞書みたいなヘビーなやつらのようです。

「大阪(春日歩)のステレオタイプは」
関西でホットプレートを買うともれなくたこ焼き用プレートがついてくるらしい。

「スクール水着はそんなに重要か」
これが理解できないとは・・・残念!

「風呂のあとに牛乳を飲む」
左手は腰に添えるのが作法です。

「角のはえた赤とか青のやつ」
シャアザク
え?違う?

「ツチノコとは?」
捕まえたら英雄になれます。

なかなかよい視点を持っておられる。
特に教室では窓際の後ろから2番目!
言われてみると確かに多い気がする。
トトロのサツキとか、ドラえもんののび太とかがそうだったような・・・・
苺ましまろでは最前列の中央(先生の正面)でしたね!
関西弁を英語に訳すのは決まりみたいなのはないようで、
大西洋岸訛り、テキサス訛り、ニューヨーク訛り、荒い英語・・・
いや、まじで日本人でよかったと思う。
そして浜松に気軽に行ける距離に住んでて。
少なくともひとりのオタクとして。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる