みっちゃんちかちゃんタペストリー

帰宅したら、部屋の前に段ボール箱がおいてありました。
DSCF4553a.jpg
やけに大きいのですが、やけに軽く。
DSCF4554a.jpg
開けてみると、電撃大王4月号の誌上通販品「みっちゃんちかちゃんタペストリー」でした。
DSCF4555.jpg
DSCF4556.jpg
DSCF4557.jpg
リバーシブルではないです。

DSCF4558.jpg

よし。

テーマ : 苺ましまろ - ジャンル : アニメ・コミック

今週末「弁天島海開き花火大会」

今週土曜の4日、西区弁天島にて「弁天島海開き花火大会」が催されます。
約3000発の花火が打ち上げられます。

行ったことはありませんが、周辺は大渋滞になるようです。交通規制もあるらしい。
「車でのご来場はご遠慮ください」
「公共交通機関をご利用ください」
弁天島駅から徒歩3分らしいです。

雨天決行!
現時点では「曇り、降水確率40%」。

花火大会を盛り上げようと、浜松駅に二尺玉の模型が展示されているようです。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

フロッピーディスクを買いました

普通に生活している分には全くといっていいほど使う機会のなくなったフロッピーディスク。
一番最近見かけたのはもう何年も前に買ったマウスのドライバ用だったような気がします。
個人的にはすでに使う機会はないのですが、会社のふるーい機械のプログラムを出し入れするのに、このフロッピーが必要なのです。

めんどくさ。

昨日車検に出していた車を回収するついでに最寄のホームセンターに行ったらフロッピー売っていませんでした(;^_^A
仕方ないのでちょっと遠い家電量販店へ。
DSCF4551.jpg
売っていてよかったです。
ついでにブルーレイディスクも購入。
ビデオのHDDがいっぱいになってしまったので、BDに焼いてHDDを空けるためです。

にしても、フロッピーの容量の少なさといったら。。
1.44MBですよ、1,44MB。デジカメの写真が1枚入るか入らないかくらいです。
それに比べてBD(2層)は50GB。ひと昔前のHDD並ですもんね。
技術の進歩はすごいですね。
でもBDはまだ値段が高いっす。3枚で2000円以上したと思います。

今、焼いている最中(もなかではないです)ですが、普通に1時間くらいかかります。
やはり50GBは伊達じゃないですわ。

『最中』という漢字、「もなか」「さいちゅう」以外にも「さなか」とも読むらしいですね。
『辛い』も「からい」と「つらい」がありますしね。

めんどくさ。

そんなこんなで車検の最終費用は62,795円でした。
DSCF4552a.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

『川の光』28日に再放送

SAVE THE FUTURE」というNHKの環境関連の特番の中で、『川の光』という75分の長編アニメが放送されました。
内容はいたってシンプルで、ねずみの親子が住んでいた川岸の巣が護岸工事のために壊されてしまい、やむなく新天地を求めて旅に出て、そこで様々な冒険、出会いがあるという物語です。

こういうほのぼの系の作品は癒されます。
ねずみの目線で作品が作られています(さながらガンバの冒険)。
小動物や自然に対して人間がいかに迷惑をかけているか、再認識させられます。
それでいていい感じにまとまっているように思いました。

それと、声優陣が異常と思えるほど豪華です。

タータ(兄):折笠富美子
チッチ(弟):金田朋子
お父さん:山寺宏一
タミー(犬):平野綾
グレン(どぶねずみ):大塚明夫
ブルー(猫):田中敦子
すずめの雛:鈴木晶子
すずめの父:原田伸郎
すずめの母:藤原紀香
バスの運転手:松本和也(NHKアナウンサー)
爺さんねずみ:青野武

これほどの陣容は近年珍しいのではないでしょうか。
番組サイトの右側の声優さんのところをクリックすると、コメントを聞くことが出来ます。
にしても、タータの声が折笠さんだったとは・・・スタッフロールを見るまで気づきませんでした。

先週の土曜日に放映されましたが、明日の午前10時からメイキング番組も含めて再放送されるらしいです。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

ましまろはどこへ・・・

近年そこそこコンスタントに連載されていた苺ましまろが(私の記憶では)4月号から休載中(多分)。
一応大王のサイトで毎月確認しているのですが・・・
来月号(8月号)も休載っぽいです。
リストに載っていません。
実際に大王を読んでいるわけではないので、サイトのリストに載っていないだけで実は連載されているのかもしれません。
それにしても気になるのはトップページのリストにも載っていないことです。
んー、大丈夫なのでしょうか。
ばらスィーの画像置き場も更新が滞ってます。
こちらは月に1回くらい更新されているので、作者は健在のようですが・・・

最近はことにましまろ分が不足しています。
たまに読む連載分が新鮮なましまろ分を補ってくれていたのを痛感している次第でございます。

テーマ : 苺ましまろ - ジャンル : アニメ・コミック

車検の追加料金は

車屋から電話がかかってきました。
用件は車検の追加料金。

1)ウインカーランプの電球交換:800円
2)ブレーキパッド交換:13000円

でた。コレだから車検というヤツは・・・

「それは両方交換しないと車検通らないんですか?」
と聞くと、ブレーキパッドは交換しなくても大丈夫らしいのでブレーキパッドは交換しないことに。
まだ4.5mmくらいあるって言ってましたし。
この車にいつまで乗るかわからないですしね。
電球は切れているわけではなく、オレンジ色の部分がはがれているだけらしいので、こちらも交換しなくてもいいのではとは思いますが。。

今回の車検代(重量税・自賠責保険24ヶ月込み)は67625円くらいになりそうです。

あー、あー、ボーナスが消えてゆくー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

結婚式

同期の結婚式に行ってきました。

いいですね、結婚式。
楽しかったです。
会場が近かったので楽でしたし。

引き出物の開封式は明日にしよう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

車検

今日はたまたま早く起きたので、あけていない封筒やよく見ていない郵便物を見てみました。
最近忙しかったので見ていなかったのです。

車検通知書がありました。また出費や。
そういえば車を買ってから2年になります。
期限は・・・6/19。
今日だけど、今日車屋に持ち込めばOKっしょ。
車検には前回の車検証、自賠責保険の証明書、そして今年度の自動車税納税証明書。
ということで、昼休みに一度帰宅し、車屋へ。
オススメとして、
1)ブレーキオイル交換:2510円
2)オイルエレメント交換:2600円
3)エアコン添加剤:4000円
4)クーラント添加剤:1600円
の4つをリストアップしてくれました。
エンジンブレーキを多用しているのでブレーキオイルはいらないと思い拒否。
オイルエレメントはしばらく交換していなかったので採用。
エアコン添加剤とクーラント添加剤は胡散臭かったので拒否。
現時点で6万後半の費用が確定しています。
あと何が増えるやら。
DSCF4550a.jpg
やはり車は維持費がかかりますね。
急な車検の申し込みだったから代車かりられませんでした(-_-;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

雄踏町南部を歩く3

少々日が開いてしまいましたが、前回の続き。

「中村家住宅」を見たあと、また適当に歩き始めました。
DSCF4520.jpg
DSCF4521.jpg
DSCF4522.jpg
DSCF4523.jpg
DSCF4524.jpg
DSCF4525.jpg
DSCF4526.jpg
DSCF4527.jpg
雄踏町は鰻屋がとても多いですね。
DSCF4528.jpg
DSCF4529.jpg
DSCF4530.jpg
DSCF4531.jpg
雄踏バイパス周辺しか歩けませんでした。
雄踏街道周辺も歩いてみたいなと。

佐鳴湖ではボートの大会があったようです。
DSCF4534.jpg
DSCF4538.jpg
DSCF4536.jpg
DSCF4541.jpg
DSCF4542.jpg
DSCF4543.jpg
DSCF4544.jpg
DSCF4545.jpg
DSCF4546.jpg

昨日はアナちゃんの誕生日でしたね。
今年こそ英語を・・・

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

雄踏町南部を歩く2

雄踏町を歩いているとかやぶき屋根の立派なお屋敷が見えたので周りを巡ってみました。
DSCF4515.jpg
DSCF4514.jpg
「中村家住宅」という重要文化財とのことです。
さっそく中へ。
DSCF4510.jpg
きれいに整備されていました。
入って左側に管理棟があり、係りのおばさんがいらっしゃいました。
このおばさん、ホントに申し訳なさそうに
「すみませんが観覧料200円になるんですが・・・」
とおっしゃるんです。
入り口に書いてあったので元よりそのつもりでしたから、そんな申し訳なさそうにいわれると逆にこちらが申し訳なく思ってしまったりなんだり。。
でもってパンフレットをもらいました。
DSCF4547.jpg
DSCF4548.jpg
DSCF4549.jpg
とりあえず主屋は後にして、周囲を見てまわりました。
DSCF4487.jpg
DSCF4489.jpg
DSCF4490.jpg
DSCF4491.jpg
DSCF4492.jpg
DSCF4494.jpg
いよいよ主屋。
DSCF4505.jpg
DSCF4506.jpg
DSCF4503.jpg
こんな曲がった梁で、よく組み立てられてます。
DSCF4504.jpg
DSCF4499.jpg
DSCF4501.jpg
DSCF4502.jpg
DSCF4500.jpg
DSCF4497.jpg
台所は比較的新しく感じました。
私の実家も20年くらい前までは茅葺の家があって、その当時は物置として使っていました。
もちろん中村家のような立派なものではなく、ボロ屋でしたが。
また、現在の実家(改装前)の内部構造は近い感じがしました。
玄関が南側、入ると土間、東側に台所、土間から上がると囲炉裏があり、その西側が座敷、更にその西が六畳間。座敷と六畳間の南に縁側があり、六畳間の北側は四畳半があります。
何か決まりごとのようなものがあるのでしょうか。
今でも土間を通って、勝手口から裏に出られます。
最近の家には土間なんてないですね。
あ、あと壁が土で出来ています。
つっつくとボロボロと崩れていきます。
さらに進むとわらのようなものが出てきます。
ついには竹を編んだようなものが出てきます。
そして最後は怒られました^^)
中村家住宅を拝見し、懐かしさのようなものを感じることができました。

中村家住宅の前で、近所に住んでらっしゃる方から「フラワーパークの菖蒲がきれい、昨日の琴の演奏会はすごかった」というフラワーパーク情報をいただきました。
「花しょうぶ・アジサイまつり」は来週まで。琴の演奏会は6/13だけだったようです。
この齢78のご婦人、花博に40回も行ったらしい。。
この日もフラワーパークに行く途中とのことでした。
とても78には見えない元気な方でした。

管理棟に「なんでも鑑定団」のチラシ(ラミネート加工済)が掲示されていました。
DSCF4512.jpg
雄踏文化センターらしいですよ。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

雄踏町南部を歩く1

朝食は途中のパーキングエリアで「あじの干物定食」。
NEC_0029.jpg
魚は骨がめんどくさいんだよなーとか思っていたらそうでもなく。
NEC_0028.jpg
ご馳走様でした。

でもって浜松着は8時過ぎ。
『天竜川をひとまたぎ!天竜川横断ウォーク』に行こうと思い、浜松ICで降りました。
環状線を北上中、時間と気候と体力を総合的に考えた結果、もし上記イベントに参加した場合、月曜に疲労困憊で仕事を始めねばならない→やめた方が賢明というチキン結論に至りました。
ということで、「自分は環状線を流したかったんだ」と自分に言い聞かせて環状線を西進。
雄踏町に到達。
とびうお大橋の手前のベイシアの裏に西区役所があります。
DSCF4457.jpg
DSCF4458.jpg
以前来た時は更地だった区役所と新川の間に公園が整備されていました。
DSCF4459.jpg
DSCF4462.jpg
DSCF4464.jpg
駐車場も完備されており、多くの家族連れで賑わってました。
DSCF4465.jpg
先ほどの公園から西へ、川沿いの道。
新興住宅地となりつつあります。
DSCF4466.jpg
DSCF4469.jpg
DSCF4470.jpg
宇布見公共マリーナ
奥は馬郡町付近。
DSCF4471.jpg
DSCF4473.jpg
DSCF4474.jpg
DSCF4475.jpg
左側の建物から元気な掛け声(多分部活ではないでしょうか)が聞こえてきました。
ちょっといくと「雄踏中学校北門」と書いてありました。
DSCF4476.jpg
DSCF4477.jpg
DSCF4478.jpg
奥の建物は湖南高校。
DSCF4479.jpg
たぶん旧雄踏町役場。左に半分写っているのは交番。
DSCF4480.jpg
宇布見橋から浜名湖方向の眺め。
このまま橋を渡ると舞阪方面なのでUターン。
旧雄踏町役場が現在は何に利用されているのか気になったため役場側に渡ろうとしていたら、ミニバンのお兄さんが止まってくれました。
まさか止まってくれるとは、という感じのタイミングでした。
恥ずかしながら私なら横断者を無視して通過していたでしょう。
(自動車教習所では止まるように教わりました)
8枚ほど前のあじさいの写真を撮った近くの横断歩道でも、おばあさんが渡ろうとしていたら車が止まりました。信号なんかもないのに。
偶然かもしれませんが、この短時間に2回も同様のシーンに出くわしたので、雄踏町の人はマナーがいいなと思いました。
そして役場入口。
DSCF4481.jpg
一面にベニヤ板がはってありました。窓にもです。
もう完全閉鎖されているようです。

雄踏バイパスを渡り、雄踏バイパス北側へ。
DSCF4482.jpg
DSCF4483.jpg
こちらは昔ながらといった感じです。
この微妙に曲がった道路とかいい感じです。
DSCF4484.jpg
息神社。
DSCF4485.jpg
領家公民館。
この公民館からほんの50mほど行ったところに、立派なかやぶきの建物がありました。
コレに関してはまた次回。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

遠州焼き?

『秘密のケンミンSHOW』という番組をみていたら、「遠州焼き」というお好み焼きが紹介されていました。
DSCF4451.jpg
パッと見では普通のお好み焼きですが、よく見ると・・・
DSCF4452.jpg
なんとたくあんのみじん切りが入っているとのこと。
特産の三方原大根を使ったのが最初らしいです。
また、ソースのほかに醤油もかける模様。
味はちょっと想像できませんが、ゲストの方々が試食された感想はおおむねおいしいということでした。
浜松市内で約70店もの遠州焼き店があるらしいです。
まったく知りませんでした。

この遠州焼きのお店が六本木にできたらしいです。
DSCF4453.jpg
2007年ということは、もう2年前ですね。

今度浜松行ったときは気をつけてみてみたいと思います、遠州焼きのお店。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

パソコンを組みたい

最近なぜかパソコンを組みたくてしかたないのです。
最新の高精細ネットゲームをしたいわけでも、画像・動画編集をしたいわけでも、ブルーレイの視聴をしたいわけでも、エンコードしたいわけでも、地デジの視聴・録画をしたいわけでもないのです。
ただ組みたいのです。
プラモデル感覚ですね。いささか高価ですね。
何か目的があれば自分を納得させることが出来るのですが、目的がなく、手段が目的になってしまっているのでどうにもこうにも。。

昨年、手持ちのパソコンを処分してしまったので、現在手元にあるパーツはマウスのみw
組むなら本体のほかにディスプレイやらキーボードやらスピーカーやらもそろえねば・・・

おそらく組まないであろうパソコンの構成をあれこれ考えています。
素人だから相性の出にくいパーツを選びたい。
CドライブはSSDにしたいな。32GBもあれば十分か。
本体は大きいと邪魔だからキューブ型がいいかな。
拡張性が低いのは面白みに欠けるけど。
発熱は小さい方がいいけど、Atomとかだと非力に過ぎるし。。
データ用HDDはRAID1でいきたいな。過去に酷い目にあってるし。
OSは・・・何でもいいか。
Officeは絶対に入れない。仕事は絶対に持ち込まない。

使用目的が全く決まっていないので全然具体的じゃないっす。

いっそATXタワーにしてしまおうか。
DSCF2023.jpg
↑処分したパソコン。
チップセットはIntel 865G。
PCI-eではなくAGPだったり、メモリが1本挿しだったり、サウスブリッジにヒートシンクがないあたりが古さを感じさせます。
HDDはSATA接続でしたね(1台はPATAですが)。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

梅雨入り

気象庁は九州から東海地方にかけて梅雨入りしたと発表しました。

気象庁「平成21年度の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」

東海地方に限って言えば1日遅いらしいです。
前年比では12日遅いとのこと。

梅雨は雨が降っていると憂鬱ですが、止んだら止んだで蒸し暑いし、なかなか好きになれない季節です。
でもアジサイやら菖蒲やらは小雨が降っていると風情がありますね。
あじさい

極楽寺(あじさい寺)あじさいまつり:森町

奥山花街道 あじさい観賞ハイキング

あじさい・ささゆり祭り:奥山高原

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

えんてつバス・レール&ウォーク

次の週末から3週連続で「えんてつバス・レール&ウォーク」というイベントがあるようです。

第1週:『天竜川をひとまたぎ!天竜川横断ウォーク』
第2週:『あじさいまつり奥山ウォーク』
第3週:『とびうお大橋と佐鳴湖ウォーク』

いずれの行程も10km前後の徒歩。
Uターンするルートではなく、スタート地点までとゴールからの帰宅には電車かバスを使わねばなりません。駐車場なしとのこと。
ありがちや。。

開始時間には幅が設けられており、要するに受付した人から思い思いにはじめてくださいといったラフなイベントらしいです。
案内人がいて、いろいろ解説とかしてくれると面白いと思うのですが。。
ただ歩いて終わりだと、物足りない気がします。
ひょっとして何かイベントがあるのかな?

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

消防ヘリコプター愛称募集

浜松市消防局では消防ヘリコプターの愛称の募集をしているようです。
デザインはすでに決定している模様。
いつもながら応募資格は「浜松市内に在住または在勤・在学の人」。

それでも考えてしまう。

天竜川にちなんで「てんりゅう」とか。みずみずしい感じがいいかなと。
浜名湖にちなんで「はまな」とか。みずみず・・・
「みずいるか」。ダジャレ系で。しかも黒い。。
ブルーインパルスに対抗してレッドインパルス」とか。だいぶいかついT-4っぽくない?
「FFF」。Flying fire fighter の略ですが、「エフエフエフ」と読むのがいいか、「トリプルエフ」と読むのがいいか、「スリーエフ」と読む・・・のはダメですね。

なかなかよい案が出ませんね。
上の中では「レッドインパルス」がいいかな。

応募資格のある方は応募してみてはいかがでしょうか。
採用された方には記念品が贈られるそうです。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

富士山静岡空港開港

昨日(4日)富士山静岡空港が開港しました。
これで・・・いや、浜松へは中部空港経由でOKかな。
それでも県中央部の方や静岡市付近に用のある方には使いやすいでしょう。
ソウルと上海の国際線もあるようです。
せっかく開港したのだから、利用者が伸びて、より使いやすい空港になることを祈ってます。
中部空港と東海道新幹線の利用者がどれだけ流れるかが勝負でしょうね。
コーエーのゲーム:エアマネジメントで考えれば・・・黒字化は難しい条件が揃ってますね、残念ながら。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる