飛ばねえブタは

今日は帰宅後、クリーニングに出していたスーツを回収するため、イオンに行きました。
スーツを回収し、さらに夕食を探してジャスコの中をうろうろしていると、惣菜コーナーで半値になっている天丼と寿司を発見。
一瞬数日前の出来事が頭をよぎりましたが、昔、空飛ぶブタがよいパイロットの条件として「経験ではなく、インスピレーションだ」と言っていたのを思い出し、「寿司の方がうまそう!」というインスピレーション(?)により寿司を選択。
DSCF5010.jpg250円。
数日前の当たりはたぶん宝くじで当たるくらい低い確率に当たったと思うので、そんなに何度も当たるとは思えませんし。
この寿司、けっこういいボリュームでした。。


でももう少し経験を活かすようにすべきだと思わないでもないです、正直なところ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

電フェス2009

今週末、東京ビッグサイトで『電撃キャラクターフェスティバル2009』が開催されます。
「苺ましまろ」関連はどうもなさそうなんですが(意表をついてあるかも)、個人的に興味のあるところでいえば「パーツのぱ」の関連商品が販売されるようでして。

パーツのぱん缶

本楽さんと天戸さんの微妙な表情がなんともいえませんな。
欲しいけど、また週アスストアとかで普通に買えるなら苦労して行く必要ないんですが・・・ましまろないだろうし。
ぱん缶は乾パンではないようなので、賞味期限が気になりまする。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

退院しました

まぁ結論から言うと、
「腹部の激痛は、たぶんアニサキスという小さい虫が胃壁に食いついて暴れてたから」
ということでした。

思い当たる節は24日の送別会で食べた刺身。
ほたて、サーモン、カンパチ、たこ。
それ以外には焼き鳥、鳥のから揚げ、フライドポテト、小エビのから揚げ。
ビールジョッキで2杯、生グレサワー1杯。
二次会ではピーナッツとポッキーと焼酎水割りジョッキで2杯。

怪しいのは一次会のサーモンか・・・

翌25日、朝から胃が重いなーと思っていましたが、まあ軽い二日酔いだろうと思っていました。
いつものようにキャベジンを飲んで「昼には治るだろう」くらいな感じでした。
昼食は食べず、午後1時から車で1時間ほどの業者に出張。
途中でアクエリアスとパンシロンを飲みました。
業者に着いて前半は元気だったんですが、作業が終わって打ち合わせに入るころから腹痛のためにトイレへ行く頻度がどんどん上がっていき(行っても出ないんですが)、打ち合わせが終わるころにはもう痛みは限界。
そこで近所の内科を紹介してもらい、そのまま病院へ。

受付を済ませて待合室で待ってる間に声が出るほどの激痛に発展。
あんまり苦しそうにしているので順番を先に回してくれたのか、多分10分くらいで問診してくれました。
それでも絶望的なほど長く感じましたが。。
レントゲン撮って、採血して、脈拍測定して、いよいよ診断結果が。

「んーなんだろうなー」
と考え込んでしまった先生。
レントゲン異常なし、血圧異常なし、白血球数異常なし。
どうやら問題がなさそう。
いや、ちょっと、はやくしてよ!
とツッコミを入れたかったのですが、あまりの痛さに
「う~いあ~ん~いて~」
とかなんとかうめくしか出来ず。
何人かの看護婦さんと話しをし、どうも内容が進んでいないようなので
「とりあえず~痛みを~」と嘆願しました。
麻酔かなんかで痛みを抑えてからでも何とかなるんじゃないの?と素人考でしたが、あまりの痛さに我慢できませんでした。
いっそのこと睡眠薬とかで眠らせてくれとか思いました。
「じゃあ、とりあえず痛み止め打ってみるか」
結局それかよ!てか「打ってみるか」って誰に対して言ってるんだ?
とツッコミを入れたかったのですが、あまりの痛さに
「う~いあ~ん~いて~」
とかなんとかうめくしか出来ず。

結局、「即効性のある胃腸の動きを抑える薬」を注射。
これが効かなかったんです。残念なことに。
その次に「強力なやつ」を点滴。
これは効いて、およそ1時間半ぶりに激痛から開放されました。
これで北斗の拳のザコキャラのようなセリフを吐かずに済むようになりました。
痛みが治まり、問診に答えたら声がかれていましたorz

痛みは治まったものの、原因不明なため入院することになりました。
取引先の社長夫妻が見舞いに来てくれました。

翌26日、朝から快調。
トイレに行くために点滴スタンドを押して歩くという貴重(?)な経験もしました。
0002.jpg
一度やってみたかったんです。
一度でOKでした。
ちょうど昼くらいからX線CTスキャン、胃カメラ検査を行いました。
胃カメラ、思ったよりは苦しくなかったですが・・・もう嫌です。

胃カメラの画像はすぐに現像され、さっそく先生がやってきました。
「たぶんアニサキスという小さい虫が胃壁に食いついて暴れてたから」
という説明でしたが、その小さい虫は発見できなかったので、もう死んで流れてしまったと思われるとのこと。
ほかに十二指腸が軽い炎症を起こしているが、それは症状から考えると今回の件とは関係ないらしい。
「暴飲暴食には気をつけてください」といわれました。

でもって軽い昼食を食べさせてもらえました。
サンドイッチと牛乳だけでしたが、約30時間ぶりの食事。
いやー食べられるって幸せ。
友人が見舞いに来ました。
『蒼天の拳』を読んで帰りました。

様子をみるため、もう一泊。
夕飯は↓
090927.jpg
おかゆなんて何年ぶりだろうか・・・

そして本日、異常なしということで退院できました。
そのまま車で帰社し、着替えて帰宅。
長い出張でした。。

入院費を後で払いに行くのが面倒です。
あ、保険証も渡しっぱなしや。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

入院しました

20090925190932
お見舞いは喜んで頂戴します。
高級メロンとかは特に。

浜松西ICのドラえもん

浜松西ICの入口のゲートには『ドラえもん』がいます。
やけにスマートですが。
スマートなドラえもんズは高速道路に乗り入れる車をしっかりと見つめ、ドライバーが事故を起こさないように携帯電話を使用していないか確認し、事故を起こしても助かる確率を上げるためにシートベルトをしているか確認してくれています。
もし携帯電話を使っていたり、シートベルトをしていなかったなら、手に持っている旗を振りながら車の前に出て、丁寧に道路の左端に誘導してくれます。
路肩に停車すれば心置きなく電話もできるし、シートベルトもあわてることなく締められます。

そう、彼らはドライバーの安全のために加速しようとしている車の前に出ていき、車を止め、路肩へ誘導するなんて危険なことをするのです。

すべてはドライバーの安全のためなのです。


とまあ長い前置きになりましたが、私が帰る際に浜松西ICを通るとき(日曜日の午後3時~5時が多いかな)はかなりの確率でスマートなドラえもんズに会えます
私個人としては会いたくはないのですが^^

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

納豆にはネギ入れる方?

世間一般じゃ秋の大型連休『シルバーウィーク』らしく。

「二日間休みをとれば9連休」とか言ってる人がニュースに出てました。

うらやましいを通り越して恨めしい。
高速道路で渋滞にはまってる人ですら恨めしい。


休みが今日しかない私はテレビを観たり、掃除したり、洗濯したり、布団を干したり、encoreを観たりとくつろいでいたのです。

個人的には全くもって平穏な一日でしたが、残念なニュースがありました。
群馬長野県境の荒船山で見つかった遺体が行方不明となっていた「クレヨンしんちゃん」の作者である臼井儀人さんであると確認されたそうです。
非常に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

遊覧船に助け船

先日浜名湖遊覧船が廃止されるという悲しい報道がありました。
浜名湖遊覧船
まだ乗ったことないよ!
廃止されるまでに一度乗っておかねばと思い機会をうかがっていたのですが・・・

遊覧船の時刻用をみようと思い浜名湖遊覧船のHPをみてみました。
当然目立つように「廃止」のトピックスがあると思ったのですが、どこにもそれらしい記事がなく。
不思議に思いましたのでググってみると・・・

浜名湖遊覧船存続へ

おー、存続ですか!
一安心。

そういえば何ヶ月か前に再放送されていた『西部警察』で爆破されてたな、遊覧船・・・
パトカー何台も横転・爆破したり、金かけまくったとこがおもろい。
まだエコとか環境問題とかうるさくなかった時代だからできたことで、今では実施不可能でしょう。
そんな浜名湖名物が無くならずに済むのはうれしい限りです。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

浜松モザイカルチャー世界博2009

次の土曜日、19日から11月23日まで、フラワーパークで『浜松モザイカルチャー博2009 浜名湖立体花博』が開催されます。
モザイカルチャー博2009
モザイカルチャーとは、要するに「植物で形作った芸術作品」といえるものだと勝手に思っています。
詳細はモザイカルチャー博のリンクを参照ください。

浜松駅北口にもモザイカルチャーが飾ってありますね。
NEC_0031C.jpg
浜松まつりのときの北口。左端にちょこっと見えているのがモザイカルチャーです。

浜松や東海地区では告知なども進んでいると思いますが、私が住んでいる地域では多分知名度ないです。
興味深い博覧会だけに、全国的な告知が十分でないのが残念なところです。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

舞阪町付近を歩く・舞阪駅から東へ

浜田交差点から北へ行くと、立派な建物が見えてきました。
DSCF4966.jpg
DSCF4968.jpg
舞阪駅です。
DSCF4967.jpg
駅に比べて駅前はなんとも慎ましいですね。
DSCF4969.jpg
DSCF4970.jpg
北口にはロータリーがあり、バスやタクシー乗り場があります。
東へ向かいました。
DSCF4971.jpg
DSCF4972.jpg
DSCF4973.jpg
クズの花が咲いていました。
長十新田より何もなく、線路を渡りたいなと思いながら、そこそこの距離を渡れずに歩き続けました。
天気はよかったんですが、風が・・・
DSCF4974.jpg
ようやく踏み切り。まっすぐ進んでみようかな・・・なんて考えもしませんでした。
DSCF4975.jpg
DSCF4976.jpg
DSCF4977.jpg
DSCF4978.jpg
DSCF4979.jpg
DSCF4980.jpg
DSCF4981.jpg
なにやら境内のような場所がありました。
DSCF4983.jpg
DSCF4984.jpg
ということらしいです。
DSCF4985.jpg
DSCF4986.jpg
DSCF4987.jpg

この日は午後になっても風が強く。
DSCF4989.jpg
DSCF4991.jpg
DSCF4993.jpg
DSCF4995.jpg
DSCF4997.jpg
DSCF5003.jpg
DSCF5004.jpg
小さい秋や。
DSCF5005.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

舞阪町付近を歩く・長!長十新田編

コレといって特に何もないのですが、今日も浜松に行ってしまったわけです。

今日は浜松西ICから下り、基地の横を通って佐鳴湖北岸へ。
DSCF4932.jpg
いい天気でした。風が強かったですが。
そしていきなり出迎えてくれたのは・・・
DSCF4942.jpg
なんかのイベントか、それとも湖のPRかなんかのキャラかと思いましたが。
DSCF4934.jpg
ガールスカウトでした。
DSCF4936.jpg
DSCF4937.jpg
DSCF4939.jpg
DSCF4940.jpg
DSCF4935.jpg
DSCF4944.jpg

前から気になっていたことがありました。
DSCF4945.jpg
西区舞阪町周辺の地図です。
河合楽器の工場がある(あった?)地区は『長十新田』という名前です。
気になるのはその細長さ。
西は舞阪漁港の少し手前から東は環状線を越えてゴルフ場まで。
東西約3.5kmに対し、南北は100mほど。
アスペクト比は35:1。
しかも舞阪、馬郡、坪井の各町を南北に分断しています。
なぜ?気になる。すごく気になる。
ということで舞阪町は長十新田へ。
DSCF4948.jpg
最も東、ゴルフ場の前からスタート。
これらのハウスは、たぶん養鰻場。
DSCF4947.jpg
中では水車のようなものが回っていて、水を攪拌しているようでした。
水中に空気を取り入れるためかも。
DSCF4946.jpg
浜名バイパスの坪井IC。
昨日の記事で書いた新幹線陸送の第二の難関。
環状線を横断しまして。
DSCF4950.jpg
DSCF4951.jpg
DSCF4952.jpg
道路の砂は、海からのものでしょう。
それにしても風が強かったです。
DSCF4955.jpg
平和だね~
DSCF4956.jpg
軒先で落花生を干していました。
DSCF4957.jpg
この細かいのはなんでしょうか。
DSCF4958.jpg
養鰻場かと思ったら一般的なテントでした。
DSCF4960.jpg
DSCF4961.jpg
DSCF4962.jpg
DSCF4963.jpg
馬郡IC。豊橋方面へしかいけません。
このあと浜田交差点まで行って戻ることにしました。
河合の工場横は歩いたことがあったので。

にしても、長十新田、約2km歩きましたが、起伏なし。
ひたすら畑。耕作されていない土地もあり、土地自体も痩せている雰囲気でした。
ここで農業をされている方は大変でしょう。
風強いし。
砂飛んでくるし。
日曜だというのに、おじいさんおばあさんたちが農作業をされていました。

残念なのは長十新田の細長さの由来がわからなかったこと。
「新田」という名前からすると、干拓地と思われます。
とすると、昔は川か浅瀬のようなところだったのでしょう。
そこを干拓し、新たに出来た土地を新たな地区名で呼んだので、異常に細長く、かついくつかの町を分断する結果になったのでは?と思うのですが。。

次回は舞阪駅付近からの復路になると思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

新幹線を運ぶ方法

先日放映されていた『カウントダウンドキュメント 秒ヨミ!』という番組が自動録画されていたので観ました。
サブタイは「新幹線の大移動」。

DSCF4910.jpg
今回運ぶ対象のN700系。
車内にはコンセントがついているのでとっても便利。
最新車両だけあって乗り心地(すわり心地かな)も良くなっているので、私の場合、時間に余裕があるときはN700を選んで乗ったりもします。

とりあえず製作シーンから。
DSCF4911.jpg
「なんと手作り!」
とナレーションが入ってましたが、こんなに大きくて数が出ないものが大量生産ラインで作られてるわけないじゃんよ。
DSCF4912.jpg
「手作業!」
そら自動車みたいに月産数万台とかなら自動溶接だけど。。
新幹線て、月産何編成くらいなんだろう。
DSCF4913.jpg
当然手作業での塗装。
DSCF4914.jpg
そんなこんなで1編成(16両セット)47億円だそうな。

ポッキー(138円):3406万個分。
マイルドセブン・ライト(300円):1567万個。
苺ましまろコミックス(577円):815万冊
時給1000円のバイト:470万時間≒536年
身代金は5000円になります:94万回
新幹線で東京浜松間往復(16140円):29万回

いまいちピンとこないですね。

スーパーカブ50(20万円):23500台
グランドピアノ(180万円):2611台
一戸建て住宅(2000万円):235件
90式戦車(8億円):5.9台
H-2Aロケット(100億円):0.5基

H-2Aの約半分か。。

話は全然変わるんですが、先日東京の本社の偉い人に
「この機械を買ってコレを作ると儲かるので、そのお金をください」とお願いに行きました。
条件付きでハンコを押してもらえました。
そのあとの夕食のとき偉い人が
「新幹線の売り子が台車に載せている商品は売り子自身が選んでるって知っとる?今日はこれが売れるだろうと予想して売ってるんだって」
と言ってました。
ウソかホントかはわかりませんが、言われてみると毎回台車の中身が変わっているような気がします。

DSCF4915.jpg
空気抵抗を減らすため車体が低くなったそうで、鉄道では運べなくなったらしいです。
なんで10センチ低くなると運べないのかの説明はありませんでした。
気になるのに。
DSCF4917.jpg
運搬ルート。
豊川の日本車輌製造からJR浜松工場まで。

第一の難関はたぶん豊橋市内の交差点。割愛。

そして第二の難関が浜名バイパスから環状線(65号)に降りる坪井IC交差点。
DSCF4918.jpg
写真左奥が浜名バイパスからのランプ、右奥が環状線。
DSCF4919.jpg
この絵でいうとカメラの位置は交差点の右下から左上方向を向いています。
DSCF4920.jpg
DSCF4921.jpg
これでもか!ってくらい大回りしてます。
DSCF4922.jpg
DSCF4924.jpg
路肩の雑草が掠めてますが・・・

何とか切り返さずに曲がれました。全長35mもあるのに。
内輪差は何メートル?とか思いますが、新幹線の乗っている台車(?)に仕掛けがあり、タイヤの向きがリモコンで変えられるので、新幹線が横にすべるように動いて内輪差を小さくしているようです。

DSCF4925.jpg
次の交差点はおそらくイオンSCの前(奥はコスモ石油)。
DSCF4926.jpg
難なく曲がりまして。

DSCF4927.jpg
次の交差点はおそらくJR浜松工場の手前「西高坂下」(奥にワークマン)。
DSCF4928.jpg
右手前から入って右折。うまく中央分離帯を避けています。

最後の難関がJR浜松工場正門。
DSCF4929.jpg
DSCF4930.jpg
DSCF4931.jpg
ここまで切り返しなしできましたが、ここでは2回やり直していました。

これらの"イベント"も、ある意味では浜松らしいといえると思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

みうみうみう

みうちゃん、お誕生日おめでとう。
nobuyo10.jpg

なんか、すごい久しぶりのましまろネタな気がします。
ばらスィーさん、連載よろしくお願いします。

テーマ : 苺ましまろ - ジャンル : アニメ・コミック

ギャグなのね

朝晩が涼しくなってきた今日この頃。
なんか夏は一瞬で終わってしまったような気がします。
風邪をひかないよう気をつけています。

更新が滞ったのは、有り体に言って書くことがなかっただけなんです。


ここ1週間、ちょっと昔の動画をいくつかみました。

「風雲たけし城」
一般人がいくつものアトラクションを突破し、たけし軍団の守るたけし城を攻略するというアクションバラエティ。
いまでいうと「SASUKE」が近いですね。
参加者の自己紹介とかは一切なく、「がんばるぞ!」とか一言言ってスタート。テンポの速さはすばらしいです。

「仮面ノリダー」
仮面ライダーのパロディ。
普通の仮面ライダーには正直興味なかったんですが、ノリダーは面白かったです。
わざとらしさが最高。
ファンファン大佐、若いな。

「ドラゴンボール」
やっぱり少年時代の悟空がおもしろい。
レッド総帥のドラゴンボールへの願いは「身長を伸ばしてもらう」ってw


笑えるっていいですね^^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

目がー

今日健康診断があったのです。

まず視力検査でした。
結果は右0.5、左0.3。
去年は右1.0、左0.6だったのに。
あまりの視力の低下に検査員の方が「もう一回やりますね」といってはじめから、というか誰でも見えるであろう一番大きい

からやり直してくれました。

1年でここまで落ちるとは。
労災や、労災に違いない。

薄々気づいていました。目が悪くなっていることに。
会議のプロジェクタの文字が満足に見えませんし。
でも視力を数字で出されてしまうと、なんとも悲しくなってくるものです。

矯正するしかないか。

血圧、採血、身長体重測定、問診、レントゲン。
なぜか待ち時間ゼロ。
「次はあちらです」とめっさ笑顔の看護士さんたち。
どうやら私が最後だったようで。
私が終わったら片付けはじめてました
制限時間内に行ったんですよ?

問診の先生「特に何もないですか?」
私「ええ、特には」
先生「じゃ次はレントゲンです。外のバスへどうぞ」

え、これって問診ですか?
問診票には一応記入していたんですが、まともに見ることすらしてもらえず。

時間内に来たんですけど。
視力検査は入念にやってもらえたのでよかったかな。

視力の低下、何気にショックorz

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる