あれーましまろあいびらん

参りました。

20091030.jpg

数日前にアップされていた連載リストから「苺ましまろ」の文字が消えてます。

下の方には
20091030a.jpg
と書いてあります。

やってくれるな。

とりあえず大阪万博の宅配を待つとします。

テーマ : 苺ましまろ - ジャンル : アニメ・コミック

あれーましまろやいびーみ?

ネットで大阪万博を予約しましたが、まだ来ません。
予約したの遅かったからかな。

とりあえず今月のましまろの連載を読みたいです。
本屋の閉店までに仕事を終えることが出来ず、いまだ買えずにいます。

いや、今気づいたんです。
仕事してる場合じゃない、ましまろを読むんだ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バアー!綱引き合戦負けたズラ!

峠の国盗り綱引き合戦、今年度の結果は遠州軍の敗退だったようです。

長野放送『信州vs遠州 住民熱く「峠の国盗り綱引き合戦」』

念願の信州への侵攻は果たせず、またも国境は遠州側に1m押し込まれることになりました。
残念でしたが、来年こそは再度借金ゼロとし、再来年こそは信州側に国境を押し込むことを期待します。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

ギャンや

明日は電撃大王12月号の発売日。
苺ましまろの連載が再開です。
同時にあずまきよひこ先生の『大阪万博』も発売。
大阪万博は昨日予約しました。

気になる点がふたつ。

ひとつはいろいろな漫画家さんによるトリビュートコミックに、ばらスィーさんの名前が入っているということです。
どんな内容なんでしょう。

もうひとつは『放課後の一年戦争』。
懐かしいです。
機動戦士ガンダムのパロディです。
機体の特徴やら開発秘話が大阪視点でおもしろおかしく紹介されていたと思います。
azumangadaioh_12_1024.jpg
大阪のMS開発に期待するところ大であります。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

綱引き結果やいかに?

1週間近くブログの更新を怠った理由はなんでしょうか。

20(火)
業務上・・・?

21(水):
・・・えー・・・

22(木)
TV第4話、ファミレスで伸姉につまずかされた美羽が紺野さんにぶつかったときの紺野さんの声がいいと思う。

23(金)
浜松に向かって遥拝。

24(土)
以前入院した病院の近くまで行ったので、入院費の清算。
2009102501A.jpg
3万4千円出して40円のお釣りでしたorz
健康保険証出したよ?入院当日に。

25(日)
国境がどちらに広がったが気になって仕事が手につかず。
ググっても結果が載ってない。Wikiにも。
明日あたり誰かアップするかな。

今週のサトルでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

8ヶ月ぶり

どうやらましまろたちが帰ってくるようです。

電撃大王のサイトをチェックしましたら。
12月号連載リスト?
電撃大王2009年12月号
上から3番目に『苺ましまろ』の文字が!
実に4月号以来の、8ヶ月ぶりの連載(?)。
期待がふくらみます。

テーマ : 苺ましまろ - ジャンル : アニメ・コミック

気賀関所まつり

昨日は11時には仕事が終わり、想いの外早く着きました。
14時まわったくらいだったと思います。
DSCF5189.jpg
DSCF5190.jpg
DSCF5191.jpg
DSCF5192.jpg
DSCF5193.jpg
DSCF5194.jpg
若干「一段落したな」的な感じでした。
気賀関所は無料開放されていました。
DSCF5199.jpg

第19回気賀関所まつり1

DSCF5201.jpg
射的とかも出てました。
第19回気賀関所まつり2

第19回気賀関所まつり3

仙若さん、風が強くて大変そうでした。

どこかで感じた雰囲気だと思ったら、姫様道中と内容がかぶっているところが多々あります。
「ミニ姫様道中」もあったようですし、会場も似た雰囲気でした。
姫様道中が桜の季節だったので、ちょうど半年くらいのズレでしょうか。
収穫の季節ですし、ちょうどよいですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

明日は気賀関所まつり

いよいよ明日18日は細江町で第19回気賀関所まつりが開催されます。
午前10時~午後3時半まで。

明日は仕事ですが、正午までに仕事が終われば3時くらいに滑り込める。

日頃の行いはそんな悪くない方です。

たぶん。


25日の峠の国盗り綱引き合戦には行けない事が確定orz
まだ行ったことないイベントなのに。

このイベント、遠州と信州飯田市の国境の兵越峠で双方の代表による綱引きを行い、勝った方が領土を相手側へ1m押し込めるというユニークなイベント。
昨年遠州軍が勝利し、11勝11敗。つまり領土は±0。
(行政上の境界は変わらないとの事)
始まって以来遠州軍は信州軍側へ領土を広げたことがなく、昨年の勝利でようやく五分にもってきたとこらしいです。
今年は勝てるでしょうか。


伸姉、お誕生日おめでとう。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

しーせん

あるときラジオを聞いていました。

ロハスサンデー内のCMで「C1000 ハウスウェルネスフーズ」という単語が流れているとき、「C1000(しーせん)」のところを「ちーちゃん」と脳内変換している自分に気づきました。

「ちーちゃん ハウスウェルネスフーズ」

自分で変換しておきながら、意味がわからん。

TV第6話、ガチョーンで美羽ちゃんに勝ったちぃちゃんの勝利の舞が最高だと思う。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

気賀関所まつり

今週末の日曜日、細江町気賀関所周辺にて気賀関所まつりが開かれます。
今年で19回になるそうで。
行ったことないんですが、関所サミットというのが妙に気になります。
他にもフリマや様々な催し物(ミニ姫様道中など)、物産展など楽しめそうです。
雨天決行・入場無料。

残念な事に、当日仕事が入ってしまいました。
何とか回避しようとしたんですが・・・orz

まだ逃れられる可能性が残っているので諦めません!

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

アントシアニン?

先日の台風で折り畳み傘が大破してしまったので、近くのホームセンターに買い物に行きました。

時間に余裕があったので端から見ていき、薬局のコーナーで栄養剤の棚を見ているときに「はて」と思いました。
最近視力が著しく低下しているのですが、たしか何か視力回復が見込める栄養素があったようなと。
周囲をちら見しましたがイマイチわからず。
そこでとりあえずこんなものを買いました。
DSCF5187.jpg
マルチビタミン&ミネラル。
とりあえず食生活がロクでもないので全体的にカバーしてくれそうなこれにしました。

一粒あたりの成分は
エネルギー2.35kcal
タンパク質0~0.1g
脂質0~0.1g
炭水化物0.462g
ナトリウム0~2mg
カルシウム100mg
マグネシウム50mg
亜鉛3mg
鉄2mg
銅0.3mg
セレン0.25μg
クロム10μg
ビタミンA150μg
β-カロテン900μg
ビタミンB1 0.75mg
ビタミンB2 0.85mg
ビタミンB6 1mg
ビタミンB12 1.5μg
ナイアシン7.5mg
パントテン酸3mg
葉酸100μg
ビオチン15μg
ビタミンC75mg
ビタミンD2.5μg
ビタミンE13.4mg
が入ってるらしい。。
後で調べると、太字のものが目に良いらしい。
他にもアントシアニンやルテイン、DHAとからしい。
若干、選択を誤っている可能性がありますが、とりあえず今日から50日間飲んでみることにします。
いくらかでも目に限らず何かがよくなればいいかな。


折り畳み傘、買うの忘れましたorz

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

台風18号の被害

各地に被害を出した台風18号。雨が少なかったためか台風の大きさの割には被害は小さかったようで。

台風18号に関する災害情報

天龍区と北区ではいまだに通行止めになっている区間があるようです。

私個人の被害としては、折り畳み傘が風であおられて骨が曲がったことくらいでした。
満足に傘を閉じられませんが、広げれば雨は防げると思います。
まあみっともないので明日あたり買い換えようかと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

フラワーパーク・クリスタルパレス編

焼肉を食べるとき、ノンアルコールビールを飲むくらいならウーロン茶にした方がよい、と思いました。


立体花博の会場ははままつフラワーパーク
入園して最初に目に入ってくるのはクリスタルパレスとよばれる温室です。
DSCF5039.jpg
動物園に行く元気は残ってませんでしたので、クリスタルパレスに行ってみました。
DSCF5145.jpg
DSCF5146.jpg
DSCF5147.jpg
DSCF5148.jpg
DSCF5149.jpg
DSCF5150.jpg
DSCF5151.jpg
DSCF5152.jpg
DSCF5153.jpg
DSCF5154.jpg
DSCF5155.jpg
DSCF5156.jpg
DSCF5157.jpg
DSCF5158.jpg
DSCF5159.jpg
メキシカンガーデンの入り口にヒカリゴケを覗ける小窓が設置してあり、見ることが出来ました。
DSCF5160.jpg
DSCF5161.jpg
そんなクリスタルパレスでした。

お土産を買いまして。
DSCF5167.jpg
食べ物系だけでなく他にもTシャツやボールペンや携帯ストラップなど多数の関連商品が販売されていました(お花型まんじゅうしか買いませんでしたが)。

帰りもまたシャトルバス。
浜松まつりのときのシャトルバスも遠鉄でしたが、今回も遠鉄でした。

天気が良かったのが何よりでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

立体花博へ(駆け足紹介編②)

前回の続き。
DSCF5103.jpg
No.51 『私たちの南信州の未来~夢を乗せて~』 飯田市、南信州広域連合

DSCF5104.jpg
No.52 『湘南の海に輝く江ノ島』 藤沢市

DSCF5105.jpg
No.53 『野生のワンダーランド』 ボツワナ共和国

DSCF5106.jpg
No.56 『“ふーま“のすむ森』 株式会社八ヶ代造園

DSCF5107.jpg
No.54 『ジュラシックカルチャー~豊橋の恐竜がやってきた~』 豊橋市

DSCF5108.jpg
No.55 『うるおいあふれる街「札幌」』 札幌市

DSCF5109.jpg
No.57 『森の妖精』 財団法人浜松まちづくり公社

DSCF5110.jpg
No.58 『モリゾーとキッコロ』 愛知県

DSCF5111.jpg
No.59 『恋人の聖地 恋路ヶ浜と伊良湖岬灯台』 田原市

DSCF5112.jpg
No.60 『明日への飛翔・みやぎ』 宮城県、社団法人宮城県造園建設業協会

DSCF5113.jpg
No.61 『「いわて・平泉観光キャンペーン」メインキャラクター「そばっち」』 岩手県

そばっちのあとに「水辺のフードガーデン」と銘打った飲食スペースが設けられています。
ここが一番大きかったかな。

フードガーデンを通り過ぎ・・
DSCF5115.jpg
No.62 『世界にはばたけガールスカウト!』 (社)ガールスカウト日本連盟静岡県支部

DSCF5116.jpg
No.90 『さわるけ?モザイ』 MIH2009協会

DSCF5117.jpg
No.63 『とぴあファミリー』 とぴあ浜松 農業協同組合

DSCF5118.jpg
No.67 『日本オランダ通商400周年』 オランダ王国

DSCF5119.jpg
No.65 『いなっピー』 愛知県立稲沢高等学校

DSCF5120.jpg
No.64 『浜松野菜を召し上がれ』 丸一物産株式会社

DSCF5121.jpg
No.66 『花の妖精』 台北市

DSCF5122.jpg
No.68 『スポーツ健康都市「サッカー大好きふなばし君」』 船橋市

DSCF5123.jpg
No.69 『緑の風の自転車』 堺市

DSCF5124.jpg
No.70 『灯彩』 済南市(中国)

DSCF5125.jpg
No.71 『おっしょい!博多祗園山笠』 福岡市

DSCF5126.jpg
No.74 『点と線・松本清張 生誕100周年』 北九州市

DSCF5127.jpg
No.72 『ポロンナルワの涅槃仏』 スリランカ民主社会主義共和国

DSCF5128.jpg
No.73 『名古屋開府400年祭マスコットキャラクター『はち丸』』 名古屋市

DSCF5129.jpg
No.75 『信長公の愛した岐阜』 岐阜市

DSCF5130.jpg
No.76 『★加賀獅子くん★』 金沢市

DSCF5131.jpg
No.77 『グローバルインチョン』 仁川広域市(韓国)

DSCF5132.jpg
No.78 『紅雲(こううん)の雪景富士(せっけいふじ)』 静岡県
DSCF5133.jpg

DSCF5134.jpg
No.79 『な~らちゃん』 奈良県

DSCF5135.jpg
No.80 『サムル遊び』 高陽市(韓国)

DSCF5136.jpg
No.81 『温羅(うら)』 岡山市

DSCF5137.jpg
No.82 『ベンタイン市場』 ホーチミン市(ベトナム)

DSCF5138.jpg
No.83 『世界の平和』 森下建設株式会社

DSCF5139.jpg
No.84 『クジャク 美しき自然の色彩』 エノー州(ベルギー)

DSCF5140.jpg
No.85 『躍動と調和~掛川茶でまず一服を~』 掛川市

DSCF5141.jpg
No.86 『お茶の菊川』 菊川市

DSCF5142.jpg
No.87 『移民のまち』 モジダスクルーゼス市(ブラジル)

DSCF5143.jpg
No.88 『活力(キトキト)都市とやま~人・まち・自然のシンフォニー~』

DSCF5144.jpg
No.89 『篤姫がこよなく愛したふるさと鹿児島』 第28回全国都市緑化かごしまフェア実行委員会


やっと貼り終えました。。。。たぶん全91作品。
何が表現したいのかイマイチわかりづらい作品も多いと思います。
散歩のつもりでのんびりと回るのがいいと思います。
気になる作品は傍らの説明を読むと納得がいくことが多いです。
心配しないでください。「犬のふんは飼い主が責任をもって持ち帰りましょう」とは書いてないので^^

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

立体花博へ(駆け足紹介編①)

前回のつづき。
けっこうな数がありますので駆け足に紹介していこうと思います。
写真とタイトルだけです。

DSCF5056.jpg
No.9 『Peaca(平和)』 小笠高校

DSCF5057.jpg
No.10 『空と海のハーモニー』 大平台高校

DSCF5058.jpg
No.11 『赤富士』 オイスカ高校

DSCF5059.jpg
No.12 『里山の秋』 磐田農業高校

順路に沿って進んでいくと、見えてきました。
DSCF5060.jpg
No.14 『木を植えた男』 モントリオール市
DSCF5061.jpg
DSCF5062.jpg
大きいです。部分的にしか写真に納まりません。

次の作品は動いていたので動画で。
海宝(上海市)
No.13 『海宝』 上海市
BGMで流れている曲はすぐ隣で行われてたサンバの曲です。上海市の作品とは関係ありません。
DSCF5065.jpg
見に行ったときにちょうど終わってしまい、しかも後ろの方だったので退場する人たちのヒラヒラの髪飾りしか見えませんでしたorz

DSCF5066.jpg
No.15 『祈福門』 瀋陽市

DSCF5067.jpg
No.16 『エコちゃん』 京都市
逆光が!京都の皆さんごめんなさい。

DSCF5068.jpg
No.17 『大凧合戦(伝統と文化)』 新潟市

DSCF5069.jpg
No.18 『~遥か未来へ~遠州七不思議「龍神」と「波小僧」』 御前崎市
逆光が!御前崎市の皆さんごめんなさい。
竜の口と目が光ってます。

DSCF5070.jpg
No.20 『太陽神殿』 イエメン共和国

DSCF5071.jpg
No.19 『ガウディのトカゲ』 バルセロナ市

DSCF5072.jpg
No.21 『平和の園』 ネパール

DSCF5073.jpg
No.23 『ジュール・ベルヌの象』 ナントフローラリー委員会(フランス)

DSCF5074.jpg
No.22 『仙台散歩』 仙台市

DSCF5075.jpg
No.24 『白鳥』 カリフォルニア州立ポリテクニック大学

DSCF5076.jpg
No.25 『タカポン』 高崎市

DSCF5077.jpg
No.27 『サッカーとばらと人形のまち さいたま市をよろしく「ヌゥ」』 さいたま市

DSCF5078.jpg
No.26 『シェーラ』 デリー首都圏(インド)

DSCF5079.jpg

DSCF5080.jpg
No.28 『女心』 釜山広域市(韓国)

DSCF5081.jpg
No.29 『雲竜』 中日本モザイカルチャー倶楽部、岐阜県立国際園芸アカデミー

DSCF5082.jpg
No.30 『奏(かなで)』 袋井市

DSCF5083.jpg
No.31 『アカウミガメ』 浜松市のシニアボランティア団体 モノづくり・シクミづくりPJ

DSCF5084.jpg
No.33 『時計のまち・ジュネーブ』 ジュネーブ市

DSCF5085.jpg
No.32 『ショパンの街、ワルシャワ』 ワルシャワ市(ポーランド)

DSCF5086.jpg
No.34 『舞い上がれ 相模の大凧』 相模原市

DSCF5087.jpg
No.36 『カリブの楽園:ベリーズ』 ベリーズ

DSCF5088.jpg
No.35 『ガルダ』 ジャカルタ特別市(インドネシア)

DSCF5089.jpg
No.37 『茶(ちゃ)っととびたて牧之原』 牧之原市

DSCF5090.jpg
No.38 『コウベキコウ』 神戸市

DSCF5091.jpg
No.39 『未来へ向けて出航・たねまる』 横浜市

DSCF5092.jpg
No.40 『水都大阪』 大阪市

DSCF5093.jpg
No.41 『磐田市のシンボル(花・木・昆虫)』 磐田市

DSCF5094.jpg
No.42 『松』 浜松公園緑地協会

DSCF5095.jpg
No.43 『ジュゴンのセレナ』 フィリピン

DSCF5096.jpg
No.44 『カクレクマノミとイソギンチャク』 沖縄美ら海水族館

DSCF5097.jpg
No.45 『Colosso』 天龍造園建設株式会社

DSCF5098.jpg
No.46 『白須賀・汐見坂』 湖西市

DSCF5099.jpg
No.47 『日本人アマゾン移民80周年』 マナウス市(ブラジル)

DSCF5100.jpg
No.48 『カモの里帰り』 広島市

DSCF5101.jpg
No.49 『妖精の住む花・オオガハス』 千葉市

DSCF5102.jpg
No.50 『CUTEでおいしい静岡市』 静岡市

ようやくNo.50まで来ました。
次回は51から。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

立体花博へ(頭痛忘却編)

入り口のゲートをくぐると・・・
DSCF5033.jpg
No.91 『モザイ』 MIH2009協会(日本)
さっそく立体花博のマスコットキャラ「モザイ」が出迎えてくれます。
全部で91の作品が展示されている立体花博。さっそくNo.91や。。

DSCF5034.jpg
その右手にはなにやらよくわからないものがありましたが、おそらくお月見イベントの何かでしょう。
ガイドマップにも載っていません。
DSCF5036.jpg
さらにその右手には総合案内所。
ここでパンフレットを入手。
DSCF5168.jpg
右側の小さい方。左の大きい方は有料(200円)の公式ガイドブック。

ちょっと進んで。。
DSCF5037.jpg
ツリークライミングだったかな、なんか楽しそうでした。
DSCF5038.jpg
なかなかの人出でした。

DSCF5039.jpg
No.8 『緑と人と 希望の歌』 浜松市内小中学校(日本)
え、どれ?と思われるかもしれませんが、クリスタルパレスと池の間の斜面の池側の半分。二人が手を取り合っている作品がわかるでしょうか。
市内178校が1平方メートルずつ担当し、6x30メートルの作品に仕上がっているそうです。
デザインは浜名中の早坂さんとのこと。

ナンバーはガイドブックに記載されているものです。
私が写真に収めた順に掲載します。

DSCF5042.jpg
No.1 『ほほえみのハーモニー』 浜松市(日本)
シンフォニーを奏でる楽器をモチーフにしているそうです。

DSCF5043.jpg
すみれフードコーナー。

DSCF5044.jpg
No.2 『燕京鹿鳴』 北京市(中国)
シカです。トナカイではありません。

DSCF5045.jpg
小学生だか中学生が写生をしてました。
立体花博しばりはないようで、関係ない草木を描いている学生さんもいらっしゃいました。
うかつにも No.6 『友情の架け橋』 浜松の姉妹都市(アメリカ) を見落としていました。
偶然この写真に納まっていました。
どこだかわからないのでその部分だけ抜き出すと↓
DSCF5045a.jpg
北京の作品に目が行ってしまっていたので気づきませんでした。。

DSCF5046.jpg
No.3 『沈みゆくポリネシアの楽園ツバル』 ツバル
平均標高2m。馬場さんくらいか。

DSCF5047.jpg
No.4 『飛び立とう未来へ』 サーラグループ(日本)
♪気球にー乗ってーどこまでも行こうー♪

DSCF5048.jpg
No.5 『ナスカ:世界の七不思議 砂漠の大地に刻まれたメッセージ』 ペルー共和国
コンドルは飛んで・・・あ、ハチドリだっけ?

DSCF5049.jpg
クリスタルパレス側から入り口方向を向いた写真。

DSCF5050.jpg
No.7 『リクガメ』 リーブルヴィル市(ガボン)

DSCF5051.jpg
こちらはクリスタルパレス横のローズガーデン。
DSCF5052.jpg
DSCF5053.jpg

浜松フラワーパークの噴水

DSCF5055.jpg
30分に1回(たぶん)、音楽とともに噴水の演戯が見られます。
なかなか高く水があがり、風下には水しぶきが舞って涼しかったです。

まだ9/91しかアップできていませんが、続きはまた次回に。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

立体花博へ(偏頭痛は治るのか?編)

朝6時に家を出ました。
そのときから何となく気分が優れませんでした。

高速にのるころには確実に偏頭痛が来ました。
1時間半ほど車を走らせて、ちょうど浜松との中間点くらいまで来た時には頭痛もさることながら吐き気も襲ってきました。
これはやばいと思いましたが、引き返すという選択肢は思いつきもしなかったのが今もって謎。

何とか佐鳴湖まで到達。
DSCF5013.jpg
DSCF5014.jpg
DSCF5015.jpg
DSCF5016.jpg
DSCF5017.jpg
今日も佐鳴湖は穏やかでした。
ただ私の頭の中は穏やかではなくorz

杏林堂の10時の開店と同時に入店し、頭痛薬を購入して飲みました。
DSCF5166.jpg
その後、ユニクロの店内のベンチに座って頭痛が治まるのを待ちましたが、あまり改善せず。
ソフトタッチTシャツを買って車に戻り、さらに休憩しました。
かっちり晴れていたので暑かったです。
なんだかんだで2時間ほどユニクロにいましたが、いくらかよくなってきたので昼食に。
食欲なかったですが、吐き気はなくなっていました。
そんなときは食べた方がいいかなと経験から。
その後生活用品を買い、給油し、2時ころにはだいぶよくなってきました。

いよいよ立体花博へ。
DSCF5018.jpg
環状線を北上し、大久保交差点を曲がります。
DSCF5019.jpg
普段は有料のはまゆう大橋が立体花博期間中は無料です。
DSCF5020.jpg
トンネルを抜けると・・・
DSCF5021.jpg
はまゆう大橋料金所。素通り。
DSCF5022.jpg
DSCF5024.jpg
橋を渡って少し行くと駐車場。
駐車場周辺には一般車を誘導する看板がそこらじゅうに立っているので迷うことはないと思います。
入り口で駐車料金1000円払います。
DSCF5164.jpg
DSCF5025.jpg
シャトルバス乗り場。シャトルバスは無料です。
DSCF5026.jpg
立体花博チケット売り場とトイレ。
ここでチケットを買わなくても大丈夫そうでしたが買いました。
DSCF5027.jpg
↑表、↓裏
DSCF5028.jpg
DSCF5030.jpg
バスは約10分ちょっとで会場のフラワーパークに到着。
午後2時半くらいだったと思いますが、写真右奥のチケット売り場はガラガラ。
ほとんどのお客さんはすでにチケットを持っているようでした。
DSCF5031.jpg
さっそく福市長がお出迎えです
DSCF5032.jpg
ここが入り口。いよいよフラワーパークに進入します。
偏頭痛はもう忘れてしまっていたと思います^^

つづきはまた次回に。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

はままつトキメキ出逢い旅

はままつトキメキ出逢い旅」というテレビ番組が録画されていました。
初めて録画されていたのですが、観てみると浜松度満点な内容でした。

月に一度の放映らしいです。
放送局は
静岡放送
テレビ愛知
浜松ケーブルテレビ
豊橋ケーブルネットワーク
テレビ神奈川でも時々放送されるようでして。
このテレビ神奈川で録画されていたのです。

今回は冒頭にモザイカルチャー世界博で、その後は舘山寺温泉周辺が中心に紹介されていました。
今月放映内容
モザイカルチャー博の半券があれば周辺施設がお得に利用でします。
1)隣の動物園に無料で入れる(当日のみ)
2)舘山寺温泉と世界博会場を巡回するバス「フラワー号」に無料で乗れる(舘山寺温泉宿泊客は翌日まで)
3)パルパル入場料が1割引
4)かんざんじロープウェイが1割引
5)浜名湖オルゴールミュージアム入館料が1割引
また立体花博オープン記念として、舘山寺サゴーロイヤルホテルに宿泊する場合「はまトキみたよ!」といえば遊覧船30分周遊コースを無料で招待してくれるとのこと(10月限定)。
さすがサゴー。遊覧船の客足が伸びるといいですね。

後半、とぴあ浜松ポークという銘柄豚が紹介されていました。
ザ・初耳。
出荷前に麦を食べさせることにより、脂肪が白く、しまりが良く、肉のきめが細かく、舌ざわりが良い肉となるらしいです。
Aコープいなさ店でロケされており、それよりなにより説明役の佐原さんのキャラが最高でした。
DSCF5012.jpg
ツッコミどころ満載でした^^

テレビ神奈川で毎月放送してくれないかな。
ときどき放映というのが納得いかん。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

明後日は十五夜

明後日は十五夜(普通は9月じゃなかったかな?)。

それにちなんで浜松モザイカルチャー博の会場ではお月見イベントが開かれるらしいです。
午後6時から餅つきイベントがあり、7時からは先着500人におはぎが、1000人にはお茶が振舞われるそうで。
月が見られればラッキーですね。最近天気が悪いので。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる