第6回浜松シティマラソン

本日は四ツ池公園から浜松基地までを走る浜松シティマラソンが開催されます。
今年で6回目となります。
生憎の天気ですが、雨天決行ですので、実施されると思われます。
ルートは一部交通規制がかかります。
ラジオ放送だけでも聴きたかったのですが、生憎の仕事です。
来年は沿道に出てみたいですけど・・・

そういえば第3回東京マラソンも今日だったかな。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

パーツのぱ②発売

昨日は資格講習の最終日で試験。
一緒に受けた先輩と一杯飲んで最寄の駅でまた別の人と飲んだので、なんだかんだで6時間以上飲んでました。
そんなわけで朝から体が重く、だるかったのですが。
本日はパーツのぱ②の発売日です。
午後になりましたが書店に向かいました。
DSCF5897.jpg
途中にwebに連載された4コマも載っていました。
①発売直前のときのです。
連載を読んだり読まなかったりなのでけっこう抜けがあったので楽しめました。
ライブスの西福田店長関連のストーリーが盛り上がってますね。
週刊アスキー秋葉原限定版の最新号は天戸さんが表紙を飾ってます。

大王も本日発売。
ましまろは~と目次を見ても見当たらず。
いつものように下の方を見ると・・・
『苺ましまろは予告どおり休載云々』と書いてあるじゃないですか。
予告なんてあったかな?と思いよく見てみると・・・
DSCF5898.jpg
最後のページに『次回につづく』とありますが、その横に3/27号との記載が。

こいつか。

次号掲載の場合は『次号につづく』って書きますもんね。
ですよね。

テンジカーズを立ち読みしました。
8ページでよくここまで詰め込めるな~と感心。
テンジカーズ②は4/27発売との記述がありました。
こっちは予告どおりに発売されるでしょう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

小豆餅でも食べに

いつものように携帯のアラームで起きました(マナーモードでしたが)。
いつもより鳴るのが早かったのでアレ?とおもった瞬間に思い出しました。

やっちまった!

講習会に行かねばならないので、早出しなければならなかったんです。
ということで、6時20分に待ち合わせしていた先輩からのモーニングコールで起きました。
ザ・平謝り。
講習には間に合いましたが、まあ散々な初日でしたわ。。

帰ってきてビデオの録画をチェックしたら『水戸黄門』が録画されていました。
浜松ストーリーでした。
一瞬浜松城が出てました(写真?)。
たぶん浜松ロケはたぶんこの浜松城だけっぽかった。。
番組の半ばに「小豆餅でも食べながら待っています」という黄門様のセリフがありましたが、家康の小豆餅の伝説と掛けたんでしょうか、はたまた偶然かな。
途中でテープ・・じゃなくてHDDがなくなってしまっており最後まで観られず、なんとも残念。

教訓:時間とHDDにはゆとりが必要。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

近況など

最近のことをいくつか。

胃痛と口内炎に悩まされていましたが、なんとか回復。
口内炎の張り薬は2個しか使わなかったものの、コレが効いてか、すぐに治りました。
患部に張るタイプなんてあるんですね。

毎朝オリンピックの映像がテレビで放送され、つい見入ってしまって遅刻しがち。
もうLIVEとかほんとヤバイ。
フレックスだから問題ないけど、やっぱり遅れていくとなんとなく・・・

一昨日、「ラーメン愛好会」のメンバーと近所のラーメン屋に行きました。
がつん亭だかがつん堂だったかな。
私は『黒ゴマにんにくとんこつラーメン』と餃子(半ライスサービス)を選び、他の人のスープも飲んでみましたが、脂っこさを除けば一番うまかったと思います。
何より餃子とそのタレが最高でした。
次回は餃子を食べにそのラーメン屋に行こうと思います。

来週は講習会のため通勤電車に乗らねばなりません。
かったるいな~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コスモワールドに行ってみた2

DSCF5865.jpg
JR根岸線の桜木町駅で下車。
桜木町、いい名前だ。

駅を出るといきなり横浜な景色が。
DSCF5866.jpg
おお、ランドマークな建物。
ニアミスはしているはずですが、初めて見ました。
DSCF5867.jpg
コスモワールド方面に向かって歩いていると、なにやら帆船らしきものが見えてきました。
DSCF5871.jpg
日本丸という練習帆船だったそうです。
DSCF5873.jpg
[広告] VPS

久しぶりに箱を回す芸を見ました。

いよいよ観覧車に近づいてきました。
DSCF5878.jpg
うーん、どうでしょう。
観覧車の手前の風景が当てはまらない。
DSCF5862b.jpg
ということで、反対側に回ってみることにしました。
DSCF5879.jpg
う~ん、どうなんでしょう。
やはり手前が全然違う。
違うのかな。
DSCF5882.jpg
DSCF5887.jpg
DSCF5888.jpg
DSCF5889.jpg

桜木町駅まで戻ってきたら、なにやら人だかりが。
DSCF5890.jpg
神奈川県警音楽隊による「ひったくり・振り込め詐欺撲滅キャンペーン」でした。
[広告] VPS

最後の最後しか見られませんでした。

観覧車はどうも違うようでした。
もしかすると、相当な年月が過ぎているので、変わってしまったのかもしれません。

テーマ : 苺ましまろ - ジャンル : アニメ・コミック

コスモワールドに行ってみた1

苺ましまろの第1巻『禁煙』の回に観覧車が出てきます。
DSCF5862.jpg
以前気になってちょっと調べましたが、そのときは浜松限定でみただけでした。

今回ふと思ったのは、相当大きな観覧車だということです。
まず、ゴンドラの数が60個前後です。
ゴンドラが60個ともなれば、対象の観覧車はかなりしぼられます。
東海では長島スパーランドの観覧車くらいです。
nagasima.jpg
これか!?と思いましたが、よく見ると鉄骨の組み方が違います。

東海地方で規模において該当しそうな観覧車はこれだけのようなので、必然対象を全国に求めることになりました。

1)葛西臨海公園の観覧車
鉄骨の組み方が違います。

2)パレットタウンの観覧車
これも鉄骨の組み方が違います。

3)天保山ハーバービレッジの観覧車
おしい!時計(と思われるもの)がない。
コミックスの観覧車は伸ちゃんとみっちゃんの頭の間あたりに黒い影のようになっている部分が見られます。
DSCF5862a.jpg
おそらくこれは時計でしょう。
鉄骨の組み方は同じように思われます。

4)よこはまコスモワールドの観覧車
DSCF5886.jpg
時計はある。鉄骨の組み方も違いはなさそう。
これか?
画像検索であちこち見て回ったものの、確信には至らず。

5)グリーンランド遊園地の観覧車
鉄骨の組み方が違います。

抜けはあるかもしれませんが、ゴンドラが60個程度の観覧車はこれくらいのようです。
ということで、可能性の最も高い、よこはまコスモワールドの観覧車『コスモクロック21』を見に行ってきました。

続きは次回に(前フリで終わってしまった)。

テーマ : 苺ましまろ - ジャンル : アニメ・コミック

パーツのぱ②2/27発売

週アスで連載中のパーツのぱ。
2巻目が2/27に発売のようです。
webでは書き下ろし四コマが来週から始まるとの事。
楽しみです。

にしても週刊誌とはいえ、早いですね。
1巻が発売されてわずか9ヶ月です。

そういえば順調に連載されているテンジカーズもそろそろ出るのでは・・・?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第3回西区まつり2

DSCF5854.jpgDSCF5855.jpg
DSCF5856.jpgDSCF5857.jpg
遅まきながら西区まつりのチラシ。

10時ころからバナナの叩き売りの講談(ていうんですか?)が始まりました。
寅さんに扮したカンスケさん(だったと思います)。
[広告] VPS


10時半から野外ステージでプロムナードコンサートがはじまりました。
まずは細江中吹奏楽部。
[広告] VPS

吹きさらしのため、風の音が入ってしまってます。
DSCF5838.jpg
細江中は銀河鉄道999の曲で始まり、4か5曲演奏されました。
あまりの寒さにデジカメの電池がなくなってしまい、動画が撮れなくなってしまいました。。
DSCF5841.jpg
DSCF5842.jpg
続いて湖東高校。
DSCF5844.jpg
ソロパートなんかとってもよかったです。
湖東高の途中で寒さに耐えかね、撤収。
もっと聞いていたかったんですが、いやまじで寒すぎ。

水辺の広場まで戻ると、とびっきりクッキングのレシピ紹介をしてました。

バナナのたたき売りを観る前に、ガーデンパークの一番奥、花の美術館まで行ってみました。
前回改装中だったので近くまで行けませんでしたので。
DSCF5817.jpg
DSCF5818.jpg
DSCF5819.jpg
DSCF5820.jpg
DSCF5821.jpg
DSCF5824.jpg
DSCF5826.jpg
DSCF5827.jpg

DSCF5846.jpg

ほんでもって午後は博物館に行きました。
DSCF5847.jpg
「嶋村萬作の生涯」と銘打った企画展が開かれており、その講演会がありました。
DSCF5848.jpg
そもそも嶋村萬作ってだれ?ってとこなんですが、比較的一般人のようで、明治3年に神ヶ谷に生まれ、明治41年に神久呂村書記、明治45年には助役、大正2年村会議員当選、大正4年収入役などを務め、その後は会社を興したり神社の総代をつとめたりと、地域に貢献されたそうです。
この方にまつわる文書などが多数寄贈されたため、この時代(約140年前から70年前までの日本の近代とよばれる時代)を知る良い機会とのことで、この企画展が開催されたとの事。
個人的にはいろいろ興味深いことがありました。
「神久呂村」という名前ですが、ヶ谷・大保・志都から一文字ずつとって神久呂(かくろ)となったそうです。
徴兵保険証券という聞きなれない保険もありました。
徴兵されると家の仕事はできず、給料もわずかしかないため経済的な不公平感が出たそうです。それらを補うため・・・・というような解説だったと思います。
保険証書には砲弾や宮城、軍艦や陸戦の様子が描かれていました。
時代を感じさせます。
DSCF5860.jpg
DSCF5861.jpg

たまたま静岡県の昔の地図をみていたら、佐鳴湖の南側にそこそこ大きな池があることに気づきました。
高塚池とかいてありましたが、南北方向は国道257と舞阪竜洋線の間で東西方向は高塚駅から新橋体育センターあたりまでの範囲です。
webで検索してみると、どうも昭和40年ころまでは沼地が広がっていたようです。
排水の影響などで埋め立てられたとの事。
地形ってけっこう変わるんですね。

DSCF5858.jpg
イメージキャラクターが決まって、その名前を募集しているようです。
応募資格は不問です^^

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第3回西区まつり1

西区まつりは午前9時スタート。
渋滞に巻き込まれたくなかったので8時半に会場のガーデンパークに着くように4時半過ぎに出発。
DSCF5784.jpg
前々回は雄踏大橋でひどい渋滞にあったので、浜松西ICから舘山寺街道まわりで向かいました。
DSCF5786a.jpg
DSCF5788.jpg
DSCF5789.jpg
DSCF5790.jpg
普通に何事もなく到着。
8時半では早すぎて渋滞も何もありませんでした^^
DSCF5792.jpg
それでも気の早い人はいるようで。
DSCF5796.jpg
DSCF5798.jpg
DSCF5800.jpg
DSCF5802.jpg
DSCF5805.jpg
会場をふらふらしていると、開会のセレモニーが始まりました。
[広告] VPS

DSCF5814.jpg
区長さんもいらっしゃってました。
DSCF5816.jpg
開会式も終わるころにはだいぶ賑やかになってきました。

西区イズラリーというクイズラリーをやってました。
DSCF5803.jpg
西区に関するクイズだそうで。
第一問。
DSCF5807.jpg
お分かりでしょうか。
西区かどうかわかりませんが、浜松の特産品のひとつがエシャレットですよね。
ジャガイモは三方原台地が有名なので、タマネギの線もありますね。。どっち?
第二問。
DSCF5797.jpg
これはまあ佐鳴湖より東にあるあれですよね。
第三問。
DSCF5804.jpg
これはわからないです。
その場にいた人たちはトラフグだろうとおっしゃってました。
第四問。
DSCF5813.jpg
一位はダントツの天龍区、二位は北区。てことは三位か四位ですが・・・浜北区とどっちが広いか。
微妙に難しく感じました。

続きはまた次回。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今月の浜松イベント

3(水) あちらこちらで節分祭
 井伊谷宮、五社神社、八幡宮
6・7・13・14(土日) 科学館でサイエンスショー
7(日) ガーデンパークで西区まつり
14(日) ガーデンパークで冬まつり
 あれ、昨年までは西区まつりと同時開催だったような。
21(日) 浜名湖一周駅伝競走大会
27(土) 浜松まちづくりセンター
28(日) 浜松シティマラソン

毎週のように何かイベントがありますね。
どれかには行ってみたいなと思っています。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

おあ!?

今日会社である人にあるものをもらいました。
DSCF5783.jpg
「アキバなな」
いや、ぶっちゃけどう反応したらいいのかわかりませんでした。
仕事でかかわるようになってまだ10日ほど。
ちょっと変わった人だとは思ってましたが、朝会った時におもむろにアキバななを出され、面食らいました。
オタクな話をしたことはなかったと思います。
なのでこれは「ボケか?」「マジなのか?」判断がつきませんでした。
当たり障りのない礼を言って乗り切りましたが、いや、びっくりしました。
これを持って自分のロッカーに戻るまでが気が気じゃなかったっす。

聞くと、「ハード(ディスク)を買いにアキバに行ってきた」らしく、車で、家族で行ってきたみたい。
しかも今年3回目。
年齢は四十代半ば。
けっこうツッコミ所満載ですよね。
どれだけつっこんでよかったのか今でもわからないんですが。。。
もう少しいろんな話をしてみたいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる