早馬町~鹿谷町

もう10日も前の写真ですが。
がんこ祭りの後に少し遠回りして戻りました。
DSCF5988.jpg
アクト通りロータリー北西の地域情報センター。
DSCF5989.jpg
その奥には裁判所。
DSCF5991.jpg
裏手には県の総合庁舎。
DSCF5992.jpg
DSCF5993.jpg
DSCF5995.jpg
DSCF5996.jpg
遠鉄遠州病院駅西側の通り。右側は交番。
DSCF5997.jpg
その交番の後ろに徳川秀忠ゆかりの場所がありました。
DSCF5998.jpg
DSCF5999.jpg
DSCF6000.jpg
実際のものはすでに失われているようです。

さらに北上すると新川の暗渠が口を開けていました。
DSCF6001.jpg
ここから浜松駅南側の出口まで暗渠が続きます。
DSCF6002.jpg
DSCF6003.jpg
DSCF6004.jpg
北田町のみどり公園の桜もほんのちょっと咲き始めていました。
いまごろは五分咲きくらいでしょうか。
DSCF6005.jpg
DSCF6006.jpg
浜松城公園の駐車場(旧体育館)。
元城小の桜もまだですね。
DSCF6008.jpg
DSCF6009.jpg
DSCF6010.jpg
DSCF6011.jpg

DSCF6013.jpg
DSCF6015.jpg
DSCF6016.jpg
DSCF6017.jpg
DSCF6018.jpg
DSCF6019.jpg
DSCF6020.jpg
毎年桜の季節の佐鳴湖西岸道路は一通ですね。

DSCF6021.jpg

先週末の森の石松まつりにいけなかったのが残念。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

電卓を買ったものの

23日から26日までの4日間、公害防止管理者(水質2種)の講習と試験に行ってきました。
DSCF6031.jpg
先月も23日から26日までも同じような講習(大気2種)に行きました。一応国家資格と同等らしいです。

「工場で2人資格もってないといけないから絶対に取って来い」という簡潔な命令を受け、大気2種は先輩と一緒に受けることになり、今回の水質は一人で受けました(水質はすでに先輩が持っています)。
仮申し込みをして審査に通ると受講料を払い、本申し込みをしてテキストを買います。
一連の手続きが面倒なのは仕方ないですが、一番嫌なのがテキストの重さと体積です。
テキストと問題集で電撃大王2冊分くらいの重さがあります。
これを持って電車で通うのがorz
それでも前回の大気のときは先輩と一緒だったのでまだよかったんですが、今回は一人だったのでつまらないのなんの。

試験の中に計算問題も含まれており四則演算機能までの電卓は持ち込めるとのことでしたが、大気の場合は例年計算問題は2問くらいしか出ないので捨てていました。そもそも電卓を持っておらず、買うまでもないかと思い持って行きませんでした。
いざ試験のとき、ふと周囲を見渡してみると周りの人はみんな電卓を持っているのです。

あれ、もしかして持ってきてないの自分だけ?

なんか急に心細くなりました。
しかも試験のときは席が替わって最前列に。
「こいつ計算する気ないな」って試験官に思われただろうな。
でも案の定電卓を使ったところで解ける問題ではなかったので潔くスルー。

試験後に先輩から「あの計算問題できた?」と聞かれ、計算問題を捨てていたこと、捨てたから電卓すら持ってきていなかったことを話したら「せめて持って来いよ」。
ですよね。

ということがありまして、今回は試験日前日に購入した次第。
以前100均で買った電卓はひと月足らずで壊れてしまったので、今回はカシオの電卓にしました。
せっかく買ったので、今回の水質は計算問題も練習しておきました。
計算問題は3問出ました。
そのうち2問は問題用紙の上で書いて計算しました。
残りの1問でついに使う機会が訪れました。

  320÷1.6=

買った電卓は会社ででも使うことにします。
何気に便利なんですよね、電卓。


おあっと!
電撃大王最新号発売日過ぎてる!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

がんこ祭り2010

鍛冶町通りは通行止めとなっており、にぎやかな音が聞こえてきました。


風強すぎ^^;
DSCF5956.jpg
DSCF5957.jpg
DSCF5962.jpg
駅前のインフォメーションでパンフをもらいました。
DSCF6028.jpg
DSCF6027.jpg
「がんこ」ってこんな意味らしいっす。
DSCF6029.jpg
でもって会場の配置はこんな感じ。
DSCF6025.jpg
いやー、若干会場がばらけすぎでは?
参加者は会場を次々と移動せねばならないので、観客もさることながら参加者も街中を西へ東へ、北へ南へw
DSCF5967.jpg



なんかこう、元気いっぱいですね^^
こういうお祭りを打っていくのは街興しになりますし。

街興しといえば先日「浜松鈴木さん楽会」ができたとか。
いろいろ考えますねw

優勝チームなどは公式サイトに掲載されています。
来年は会場をもっと近づけてもらいたいですね。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

桜開花と中山町周辺ぶらり

今日は一日中ひどく強い風がふいてました。
浜松に着くころには雨は上がっていました。
ところが、雨が上がったかとおもったら、車のフロントガラスが曇ってきました。
エアコンをかけていたので内側ではない・・・ということでウォッシャー液を出して洗ってみると、落ちました。
一安心したのもつかの間、すぐにワイパーの跡がバームクーヘンのようにくっきりとorz
黄砂でした。
DSCF5927.jpg
アクトタワーも霞んでます。
DSCF5935.jpg
佐鳴湖石割広場から漕艇場方向を望んだ写真。
DSCF5937.jpg
同じ位置から富塚町方面を望んだ写真。
パークタウンがほとんど見えません。
[広告] VPS

桜は開花していましたが、まだ1分咲きまでいってませんでした。
DSCF5939.jpg
フォーカスが合ってないのが撮影した段階でわからないのが悲しい。

昨日と本日の2日間、がんこ祭り2010が浜松市中心街で開催されるとのことで、ちょっと行ってみることにしました。三組町付近から。
DSCF5941.jpg
DSCF5942.jpg
DSCF5943.jpg
DSCF5944.jpg
DSCF5945.jpg
いつだか覚えてないですが、この辺来たことがあったと思います。
昔からの道なのでしょう、細く、くねくね曲がってます。
坂も多いです。
DSCF5946.jpg
DSCF5947.jpg
DSCF5948.jpg
DSCF5949.jpg
DSCF5950.jpg
DSCF5951.jpg
鴨江小路鴨江郵便局の横に出ました。
なにやらにぎやかな音が聞こえてきました。

次回はがんこ祭りの写真をアップしようかと。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

無償修理に行ってきました

何ヶ月か前にダイハツから無償修理のはがきが来ました。
DSCF5924a.jpg
なにやらジョイントの交換らしいです。
予約をしていったわけですが、午前中だったからか休日の割りに空いており、客は私のほかに一人だけでした。
必要なければ今の時代に車なんて買う人は少ないんでしょう。
テレビの前の席に案内され、リモコンまで渡され、「お好きな番組をどうぞ」。
ほっといてくれてかまわないんですがね。

無償修理のついでにエンジンオイルの交換もしてもらいました。
コーヒーだけでなく、お茶菓子も出してくれました。
昼前だったので手はつけませんでしたが・・・

樹脂製ジョイントを金属製のものに変えたようで。
小一時間で終わり、販売店を出てからウィンドウを閉めようとしたところ、ウンともスンとも言わず。
過去にこんな症状は出たことがなかったのですぐに販売店に引き返しました。
作業した方に伺ったところ、ウィンドウロックというボタンがウインカーレバーの奥にあり、作業の際に押してしまったかもとのこと。
もしかしたら自分が押したのかも。
にしても、ちょっとあせりました^^;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

50円差

残念なニュースがもたらされました。

浜松餃子惜敗!

1世帯あたりの年間餃子(調理済み)購入額がわずか50円差で2位だったそうです。
前年よりは差が詰まったようなので、2010年は1位となれるでしょうか。

10月には浜松餃子まつりが開かれるそうです。
楽しみ^^

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

講演会「神ヶ谷の歴史」

昨日は一日中雨でした。
そして、またも博物館へ行きました。
「神ヶ谷の歴史」というタイトルの講演会が開かれるということでしたので。
20100308001
「嶋村萬作の生涯」の展示の一環らしいです。
雨でしたが、前回に比べてかなり受講者が多くてびっくり。
定員60名でしたが、たぶんそれ以上の来客があったようで、用意した資料が足りずに慌てて増刷されていました。
講演の内容は、神ヶ谷とその周辺の歴史ということで、地名の由来や昔話、賀久留神社、石造文化財についての解説がされました。
若干構成や内容に問題があったようには感じましたが、まあ本職ではないでしょうし、ということで。
配布された資料の一部を載せます。
DSCF5913.jpg
DSCF5914.jpg
DSCF5915.jpg
DSCF5916.jpg
DSCF5917.jpg
DSCF5920.jpg
明治22年ころの地図らしいです。
DSCF5921.jpg
DSCF5922.jpg
DSCF5923.jpg
昔話にある竜の面は博物館に保管されているそうですが、むやみに見せたりしてはいけないらしいので公開できないとおっしゃってました。
神主さん(?)から釘を刺されたそうです。
こういうのこそ見たいんですよね^^

学芸員のみなさんにはこれからも興味深い講演を期待しています。

帰り際、自分のビニール傘を探しましたが見当たりません。
よく似たビニール傘があったので、たぶん間違って持っていかれたのでしょう。
等価交換ということで。
若干長いのか、車に乗せたときにどうもつかえてしまいます。
前のビニール傘のほうがよかったな。

DSCF5901.jpg
DSCF5906.jpg
DSCF5905.jpg
あじさいはもう新芽が出ていました。
DSCF5907.jpg
DSCF5912.jpg
朝から晩まで雨でしたね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

3月のイベント

3月の浜松のイベントは・・・

7(日) 博物館にて講演会「神ヶ谷の歴史」
    「光月神社祭典」
11(木) 中区常盤町新川緑地にて「旬の味・採れたてバザール」(28日も)
13~15 とぴあ浜松浜北営農緑花木センターにて「第39回浜北植木まつり」
14(日) 都田総合公園にて「北区Deまつり」
    天浜線気賀駅にて「北区ウォーク」
    遠州灘海浜公園にて「リサイクルフリーマーケット」(21日も)
17(水)~ 天竜下り
20~21 中区鍛冶町にて「がんこ祭2010」
21(日) 佐久間ダム湖岸広場にて「佐久間ふるさと特産品フェア」
23(火) 楽器博物館にて「世界遺産ムカムの芸術 新疆ウイグルの歌と踊り」
26~28 クリエート浜松にて「第37回浜松アートフェスティバル2010」
28(日) 「浜名湖サイクルツーリング」
    浜松ではありませんがお隣の森町にて「森の石松まつり」

このほか、梅まつりや桃まつりがあちこちで開かれており、下旬からは桜まつりが相次いで開かれます。
天竜下りも始まりますし、春が近づいてますわ。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

本楽さんが表紙だ

初めてVAIOXでブログ更新のサトルです。
やっといろいろと環境を整えることができました^^
まだ昔の写真とかのデータは移行できてないんですが。

本日は振り替え休日だったので近くのショッピングセンターに行きました。
平日の昼はかなり空いています。
いつも行くのは食品コーナーばかりでしたが、今日はかなり久しぶりにあちこち歩き回りました。
ぶらぶらしている時に本屋があるのを思い出したのですが、その場所を覚えてない^^;
店舗配置図を確認し本屋へ。
たぶん2時間くらいいろんな本を立ち読みしたあと、PC雑誌コーナーで週アスが目に入りました。
DSCF5900.jpg
表紙は本楽さんじゃないですか!
本楽さんとあっては立ち読みは不敬にあたる・・・というか、なんかこう、よくわからない気持ちになり、結局買ってしまいました。
②巻発売を記念しての表紙だそうです。そらそうか。
ハニカム④発売時は・・・トッキーか!?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる