大王買った

発売日翌日に再度最寄の本屋に行ったら置いてあったので買いました。

苺ましまろ
いい感じでした。ちぃちゃんの服の絵(犬かな)に注目です。
今回は7ページだったかな。

テンジカーズ
相変わらず全く西遊記してないしw

でも一番笑ったのは短期集中連載「うさくんの脳みそやわらかい」でした。
今回のだけでファンになっちゃいました。
5/27に出る単行本は必ず買います。買わせていただきます。


29日の夜に帰省しました。
帰省しても風邪で出歩く気にもなれず、かといってせっかくのGWを寝てすごすなんてまっぴらですし・・・
今年のGWは7連休。いつもと比べて短い気がしますが、日の並びが微妙なので仕方ないですね。
浜松まつりどうしよ。

テーマ : 苺ましまろ - ジャンル : アニメ・コミック

置いてないし。

今日は喜び勇んで最寄の書店に行ったわけですが。

置いてない。電撃大王も、テンジカーズも。

昨日あたりから風邪をこじらせている中、せっかく本屋に行ったのに。
3回見回ったのに置いてなかったから売り切れか入荷してないかか。

話は変わりますが、ブログ記事を書いているとエラーが出て書いている最中の文章が消える不具合が最近頻発してます。
平均2回タイプしてます、まじで。
ということで、なんか文章が途中っぽかったら暫定でアップしてます。
おかしいですがご勘弁を。

何気にあさってからGW。今年も浜松祭りは5/3~5ですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

遠州焼きをいただきました(東京で)

きっかけは一月ほど前の1本の電話でした。

インドの合弁会社に出向している人から『設備の部品が壊れそうだから予備を送ってくれ』という内容のものでした。
そのときは部品を送っただけで終わりました。

おととい土曜日の夜11時半、私の個人携帯に海外から電話がかかってきました。
あれ、何で知ってるの?とか思いましたが、出ないわけにもいかず。
『夜中にすまんな。設備が壊れたw』
「まじっすか?てか部品は交換したんですか?」
『それが通関かなんかで手間取ってるらしくて届いてないんやわ』
この段階で生産ライン停止の危機的状況であることは明白であり、同時に近日中に私がやることになるであろう仕事もなんとなく予想されました。そしてその予想通りになりました。
このときは部品の予備があるかだけ聞かれ、あると回答しておわりました。

昨日の日曜日、別件で出社していましたが上司から電話がきました。
内容は、
1)インドの設備が危機的状況にあること
2)対処法としてインドから成田空港まで部品を取りにくるので、こちらから誰かが成田まで部品を届けることに決まったこと
3)インド担当者が成田に着くのは月曜午後3時45分
という話をされました。ここまで話をされれば、こちらから成田へ部品を届けるのが私であることは明白でして。
まぁインドまで持って行けといわれなかっただけマシですかね。

そして本日成田ってきました。
100426002.jpg
100426003.jpg
成田空港直行バスで行ったのですが、予定よりも40分も早く到着してしまったので10kgほどもある部品を担いだまま空港内で「ターミナル」ごっこをしていました。
運よく飛行機も30分ほど早く到着し、無事に落ち合うことができ、部品とインボイスを渡してスタバでインドの話を聞かせてもらってわかれました。インドから来た担当者はホテルで1泊して明日インドへ向かうそうです。

で、昨日の夜に成田まで行く話を東京の友人に話していたら「じゃあどっかで一杯やるか」という話になり、ふと思いついたのが先日テレビでやってた遠州焼きの店
六本木のUshioというお店です。ほかに案もなく、すぐに決まりました。
ついて早速遠州焼き(田舎焼き)注文。
100426004.jpg
100426006.jpg
わかりますでしょうか、黄色い直方体がたくあんです。
たくあんがあまり主張していないのがいい味出してます。
一般的なお好み焼きと違うのはやわらかさです。なんせやわらかいです。お好み焼きでないみたい。
100426005.jpg
左端の皿が肉巻きぎょうざ。ジューシーなんですが中はキャベツメインのあっさり系。おすすめ。
サラダには生のもやしが混ぜてあり、いい感じに食感を演出しています。
100426007.jpg
こちらはねぎ焼き。ねぎは三方原産とのことです。
100426009.jpg
100426008.jpg
舞阪漁港直送のしらすを使った釜揚げしらすは本日は入荷がなかったらしく、食べられませんでした。残念。
ちなみに緑茶は川根茶でした^^

はす向かいの席に座っていたサラリーマンの方は浜松市佐藤町出身の方のようで、女将さんとローカルトークを交わしていました。北高が・・・とか^^
浜松出身者にはメジャーなお店なのかも。
友人はかなり気に入ったらしく「次の会社の飲み会はここにしよう」と申しておりました。
立地(大江戸線六本木駅5番出口を出て徒歩2分くらい)のためか値段は高く感じましたが、それを含めても割に合うおいしさだと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

三方原あたり

この前の日曜日、三方原町を歩きました。
100419002.jpg
ばっちりデジカメを忘れたので携帯で撮影。
久しぶりに天気がよかったような気がします。
100419003.jpg
あの扉は異次元空間への・・・
100419004.jpg
100419005.jpg
こちらは三方原国際空港。
100419007.jpg
100419008.jpg
100419010.jpg
100419012.jpg
100419013.jpg
三方原小のさくら。ほとんど完全に散ってしまっていますね。
100419015.jpg
浜松まつりの看板を電柱にくくりつけている方がいらっしゃいました。
近くの神社では、まつりの準備のためか屋台を整備している方々もいらっしゃいました。
100419016.jpg
100419017.jpg
100419018.jpg
100419019.jpg
100419020.jpg
環状線まで出ました。
100419022.jpg
100419023.jpg
100419025.jpg
100419026.jpg
ガムの自販機初めて見たと思う。
100419027.jpg
100419028.jpg
100419029.jpg
100419030.jpg
100419031.jpg
100419032.jpg
100419033.jpg
看板が立っていたので読んでみました。
100419035.jpg
氏族の屋敷跡とのことですが、たぶんこの家の周りの盛り土がそうなんでしょう。
100419036.jpg
100419037.jpg
お、このコンクリート、誰かが固まる前にモンキー落としたな。おっちょこちょいなやつめw
とか思ってたら、
100419038.jpg
カラス(ウォーターポンププライヤ)、ペンチ、スパナ、パイレン・・・とまあいくつも跡がついてました。
ここは電気工事店の前でした。やってくれる。
100419039.jpg
三方原台地特産のジャガイモの畑(だと思いますが違ったらすいません)。
100419040.jpg
100419041.jpg
100419042.jpg
100419043.jpg
100419044.jpg
そんな三方原散策でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

近況

17(土) 設備の改造工事の立会いでした。
夕方5時くらいには業者も私も帰れると思っていましたが、全然思い通りに動かず、結局9時半。
しかも何とか使えるようにして仕切りなおし。
どうやらGWが1日短くなりそうな予感が。
その後の飲み会には3時間の遅刻。

18(日) 胃がもたれていましたが、天気がよかったので出かけました。
後日写真アップしたいなと思ってます。

19(月) 栃木県鹿沼市に出張。途中大橋ジャンクションでループしました。
DSCF6196.jpg
鹿沼ではまだ桜が咲いていました。
DSCF6150.jpg
何度となく鹿沼に来ていましたが、たぶん今回が最後。
仕事がひとつ片付きました。

20(火) 神奈川県厚木市に出張。
一緒に行った作業者のKYぶりに辟易しました。予想はしていましたが。
ブチ切れそうになりましたが取引先だったので冗談めかして注意しました。
相手の気持ちを考えてもらいたいです。
あと社会人としては少しはプライドを持ってもらいたいです。

21(水) 雨が降っていたので会社を休もうかと思ってましたが、というのはうそで、振り替え休日の予定でしたが翌日の出張の準備もあったので結局出社しました。
午後7時からイタリアから帰ってきた人の歓迎会があり、イタリアの話を聞かせてもらいました。
1)日曜日は教会へ行く日なので多くの店が休業
2)コンビニはない(24h営業の店はほとんどない)
3)高速道路は130km/h制限
4)なぜだかみんな車の運転がうまい(ほとんど事故らないらしい)
5)縦列駐車するときはサイドブレーキをかけない
6)日本人だとわかると手のひらを返したように態度が変わる
ということらしい。
コンビニは必要ですよ、コンビニは。
イタリア土産のチョコレートをもらいました。
DSCF6197.jpg
さすが営業マン。準備がいいです。
なんでもチョコレートの本場はスイスでもオーストリアでも、ましてやハワイでもなくイタリアだとイタリア人は自負しているらしい。

そして本日。
雨の中滋賀県湖南市に出張。なぜか出張が重なった週となりました。
新幹線で名古屋を過ぎ、うとうとしながら「次で降りる」と思っていて次の京都で降りたつもりでした。
新幹線を降りてホームを歩いていると、反対側のホームに大きく『新大阪』と書いてありました。
やっちまったと思っても仕方なく、先方に遅れる旨連絡を入れました。
おかげで帰宅が10時過ぎ。自業自得ですね。

岡本真夜さんの盗作騒ぎで正式な打診があったときのコメント「世界中が注目するイベントである上海万博に協力させて頂ける機会を頂き、とてもすてきなお話で光栄です」にはびっくりしました。すごいよ岡本さん!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アクトタワーじゃないですか

昨日は振り替え休日でしたので、テレビをつけて部屋の掃除をしてました。
すると一瞬見覚えのある建物が映りました。
DSCF6143.jpg
アクトタワーです。
何の番組かと思ったら、古畑任三郎でした。
第3シリーズ第2話「その男、多忙につき」だそうで。

掃除はいったん中断し、真剣に見ることにしました。

どうやら劇中では井沢ホテルという名前のようで、ロビーや殺人事件の部屋はこのホテルで撮影されているようです(泊まったことはないのでオークラアクトシティホテルのHPの写真と見比べました)。
最後のアリバイを崩すためのホテル全面協力のシーンはほんとに全面協力でした^^
[広告] VPS

殺人事件の起こった部屋はホテルのフロアではなく、実際はオフィスだなんてことは些細な問題です。
あと「起きている客がいる部屋は明かりがついている」という前提に話をしていた古畑さん。起きている客がいても電気を切っている可能性もあるのでは?とツッコミたくなることも、まぁたいした問題じゃない。

問題なのは浜松が強調されていないことです!
運よく見てたから気づきましたが、録画のためのキーワードにも「浜松」が入っていませんでした。
まぁ浜松っていう単語をだれもしゃべってなかったです、たぶん。
だからアクトタワーを見たことがある人でないと浜松だとわからない内容でした。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

南岸から西岸へ

4/4だったかな、遅くなったけど写真をのせます。
入野の石割広場前のさくら。
DSCF6106.jpg
DSCF6107.jpg
DSCF6109.jpg
DSCF6111.jpg
DSCF6110.jpg
DSCF6114.jpg
DSCF6118.jpg
DSCF6119.jpg
DSCF6120.jpg
DSCF6122.jpg
DSCF6123.jpg
DSCF6124.jpg
DSCF6125.jpg
DSCF6126.jpg
DSCF6127.jpg
でもっていつもの東岸。
DSCF6129.jpg
DSCF6130.jpg
DSCF6131.jpg
DSCF6134.jpg
DSCF6135.jpg
DSCF6137.jpg
DSCF6139.jpg
DSCF6141.jpg
もう桜は散ってしまうころですね。
日増しに緑が増していますし。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

北岸から東岸へ

前回のつづき。

ドコモショップの裏の道をあがっていくと、
DSCF6077.jpg
小さな広場がありました。またさらに奥へ進むと。
DSCF6078.jpg
『保六坂』という標識が立っていました。この奥の坂がそうなんでしょうか。
DSCF6079.jpg
DSCF6080.jpg
DSCF6081.jpg
DSCF6083.jpg
DSCF6084.jpg
でもって北岸に着きました。
DSCF6088.jpg
DSCF6089.jpg
DSCF6091.jpg
DSCF6092.jpg
DSCF6093.jpg
DSCF6095.jpg
DSCF6098.jpg
DSCF6099.jpg
DSCF6102.jpg
というわけで、北岸周辺の散歩でした。

東岸の桜のトンネルは見事ですね。
DSCF6103.jpg
DSCF6105.jpg

もちょっと写真があるので次回にでも。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

富塚のさくら

前の日曜日、富塚の舘山寺街道を通っていたら、ドコモショップの向かい側に桜が咲いていたので写真に収めようと思いました。
DSCF6032.jpg
とりあえず佐鳴湖北岸の駐車場に車を停めまして。
DSCF6033.jpg
DSCF6034.jpg
DSCF6035.jpg
DSCF6036.jpg
DSCF6037.jpg
ところどころ雲が切れており、青空がのぞいてました。
DSCF6038.jpg
DSCF6039.jpg
パークタウンには春華堂が入ってるんですね。
まだ開店していませんでした。
DSCF6041.jpg
DSCF6042.jpg
DSCF6043.jpg
お寺でしょうか。裏の斜面を登りました。
DSCF6047.jpg
DSCF6046.jpg
DSCF6048.jpg
いやーいい眺めですね。
でもなんか前に似たような景色を見たような気がします。
DSCF6045.jpg
DSCF6049.jpg
柿も芽吹いてました。
DSCF6051.jpg
DSCF6052.jpg
DSCF6053.jpg
やっぱり来てますね、一度。
前回は右方向へ行った(と思う)ので、今回は前方へ行ってみました。
DSCF6057.jpg
DSCF6058.jpg
DSCF6060.jpg
DSCF6061.jpg
DSCF6062.jpg
DSCF6063.jpg
小学校跡?
DSCF6064.jpg
DSCF6065.jpg
DSCF6066.jpg
DSCF6067.jpg
DSCF6068.jpg
DSCF6071.jpg
DSCF6070.jpg
DSCF6072.jpg
DSCF6073.jpg
散々遠回りしましたが。
DSCF6074.jpg
DSCF6076.jpg
もうほんと、晴れていてほしかったです。

途中でハッピを着た人を数人見かけました。
そういえば浜松まつりまで1ヶ月ですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

キムタクコーチ・・・

巨人の木村拓也コーチが今朝方亡くなったそうです。

くも膜下出血と聞いた時に嫌な予感はしていました。
近所に住んでいた親戚がくも膜下出血で亡くなっていたからです。
シーズンが始まったばかりでこのような出来事は非常に残念です。

定番のネタも消えてしまうでしょう。
NieA_7 1068

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

電撃大王5月号を買った

首題の通り、5月号を買いました。
買ったんですが、ましまろはわずか4ページ^^;
しかもそのうちの1ページ分はサブタイトルの絵1枚なので、実質の漫画の部分は3ページ。
起承転結でいうと、「起」が終わって「承」の始まりに入ったくらいな雰囲気。
まあ4ページで1話終わっちゃう回もあるからこれはこれで・・・いや、やっぱり短いっしょ。
次号に続くようなのでそちら待ちですね。

よつばと!は久しぶりにバカ風香炸裂。

テンジカーズはいつものノリで全く西遊記してない。

隣のフランちゃん(短期集中連載)おもろいっす。
単行本出たら買います。

ナオコサンはまあ。。

付録の小冊子(イチコちゃん)がバーコードを隠していたので店員さんが開封して小冊子をずらして読み込ませてました。
いや、まじで、買うのが恥ずかしかった。。
付録は挟んでおいてもらえるとうれしいです。

テーマ : 苺ましまろ - ジャンル : アニメ・コミック

4月のイベントは

3・4 第59回姫様道中
   蜆塚公園桜まつり
4(日) 第33回秋葉ダムさくらマラソン
11(日) 第20回ひつじまつり
17~5/30 チュニジア世界遺産 古代カルタゴとローマ展(美術館)
24~5/9 昭和レトロな博物館(博物館GW企画)
29(木) 第12回はまきたグリーンフェスタ
また、弁天島での潮干狩りも8月末まで解禁されているようです。
そのほかにも4月上旬はあちこちで桜まつりです。

春爛漫ですね^^

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる