焼けてないよあずにゃん

惜しかった、実に惜しかった。
パラグアイ戦の日本代表は前半こそおされ気味でしたが、後半は良かった。
途中でフォーメーションを変えたらしいです。
PKでの敗退というのがなおさら惜しいし悔しい。
パラグアイの次の試合が楽しみです。

その後けいおん!!観ました。


  以下ネタバレ含みます。


Aパートの夢の中のあずにゃんが日焼けしていないのが気になったのは自分だけ?
Bパートでは焼けてるのに。
あとあずにゃんからの残暑見舞に書かれていた食べ合わせの悪いもの3組、
1)スイカと天プラ
2)うなぎと梅干し
3)かき氷と天プラ
全部やっちゃってるじゃんよ^^;
厳密に言うと1)と2)のうなぎ(とはいえないか・・・)は夢の中ですが。

今回は純ちゃんの出番が多かったのがうれしかった\(^^)/


そういえば数日前に発売された電撃大王8月号にましまろが掲載される予定でしたが、大王のHPを見る限り掲載されてなさそうですね。残念。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

パラグアイ戦の前に

帰宅するとポストにアマゾンの封筒が刺さってました。いつものように。
DSCF6531.jpg
おわしました。
ということで、サッカーW杯パラグアイ戦の前に見て景気づけといきましょう。

歌いながらギター弾くのはほんと大変そうですね^^;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

茸がいっぱいでした

昨日宅配されたヤマハの株主優待のカレーを食べてみました。
DSCF6530.jpg
「チキンカレー:茸をたくさん入れました」
と書かれていた通り、きのこがたくさん入ってました。
普通のレトルトカレーよりははるかにおいしかったです。
シメジが特に。
マッシュルームのごろっと感もよかった^^
辛さは一般的なレトルトカレーと比べると甘口と中辛の間くらい。
思っていたよりも甘く、だれもが食べられるような辛さでした。

近いうちにビーフカレーのほうも食べてみようかと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

岡田ジャパンおめでとう!

遅くなりましたが、サッカー岡田ジャパン決勝T進出おめでとうございます。
ベントナーのコメントと同じですが、まさか3点も取れるとは思いませんでした。
決勝Tでも結果が出る事を願っています。


今日は浜松に行ってきましたが、浜松にまつわる何かをしたわけでは全くなく、普通に買い物。
虫の出てくる季節になったので、虫が玄関や網戸に近寄らないようにするスプレーとか買ったくらいです。
ちゃんと効き目があるのか気になりますが。
DSCF6519.jpg
DSCF6522.jpg
DSCF6525.jpg

むしろ帰ってからのほうが関係あったかもしれません。
くつろいでいると、宅配が来ました。
何か買った記憶がなかったのですが・・・
DSCF6526a.jpg
オーララ!
ヤマハの株主優待でした。
DSCF6527.jpg
中身はカレーでした。なぜカレー?いや、うれしいですけども。
微妙に高そうなカレーです。
たぶん「銀座カリー」よりも。
賞味期限は2012年4月だそうです。
DSCF6528.jpg
なんか宿泊割引券とかも入ってました。
こっちはたぶん使わないな。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やっと焼けた

肌が焼けたわけではなく、今回はCD-R。

先日けいおん!のCDをいくつか買いましたが、車の運転中にCDを入れ替えるのと、車までの持ち運びがめんどくさいので、1枚にまとめることにしました。
苺ましまろ以来、3年ぶりくらいの作業でしょうか。

vaioxたんは光学ドライブ非搭載なので、これまた久しぶりにレッツノートW4にご登場いただきました。
相変わらずディスプレイのブラックアウトが発生していましたw

CDを入れてWMPで抜き出したのですが、このとき自動でmp3に変換してくれました。
mp3だと私のカーオーディオで再生できないので、どうしたものかとあちこちいじってましたが、ライティングのところで「オーディオCD」と「データCD」が選択できたので、焼くときに再変換するべ、と思いこんでとりあえず全部mp3で読み込みました。

ましまろのときはどうやったのか全然覚えてないです。
違うソフトを使ったような気もするんですが・・・

曲順を決め、あとは焼くだけ。
10分ほど後、CD-Rを収納の奥から見つけ出しました。
DSCF6517a.jpg
少なくとも3年以上前に買った海外製激安メディア約10枚。
さっそく焼いてみました。
mp3から変換してくれてました。
普通に焼きあがったように見えましたが、ためしにBDレコーダーで再生してみると、「このディスクは操作できません」とメッセージが。
あれ、何か間違ったかな、間違うほど複雑な操作はなかったし。
そこでもう1枚焼いてみると。
今度は2曲目で終了(書き込み失敗)。ディスクかドライブに問題がありそう。
もう1枚焼いてだめだったら他の手を考えることにして、もう1枚焼いてみました。
ダメでした。

再度収納の奥を探して、今度は日立マクセルのCD-Rを発掘。
これも少なくとも3年以上前のものです。
DSCF6516.jpg
あまり期待せずに焼いてみると・・・
普通に焼きあがりました。
おそるおそる再生してみると・・・
再生できました。
さすが国産メディア(中身は海外製かもしれませんが)。
ディスクに『けいおん!』と油性ペンで書いて、本来の目的である車でも聴いてみました。
ちゃんと聴けました。
うれしくてCDが1順するまで近所を回ってましたw

にしても、昔CD-Rに焼いたのが生きているのか不安になる出来事でもありましたorz

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

千羽鶴代行

昨夜、別の会社に転職した元同期から電話がかかってきました。
話の流れで「おもしろい仕事をしたい」みたいな流れになって、ちょっと検索してみると、別れさせ屋とか宗教家とか探偵とか微妙なのがヒットしました。
webサイトは当てにならないので自分らで考えることに。
一発当てる系で「銀行強盗」(冗談ですよ)を検討しましたが、実施に当たり非常に多くの問題があることがわかり、その結果として銀行強盗をする人は非常に少ないんだという結論に至りました。
10億円て、重すぎて道具を使わないと持ち運べないし。

誰もやってないようなのないかと思って思いついたのが「千羽鶴代行」。
千羽鶴って普通は自分で折るものだと思いますが、忙しい人やめんどくさがりにとってはしんどいと考え、千羽鶴を折るのを代行する(つまり千羽鶴販売)仕事は成り立たないだろうか、と。

自分が思いつくレベルだと誰かがすでに商売にしているオチばっかりだったので、さっそくググッてみると。
案の定先達がいらっしゃいました。
しかも案外安かった(1万円ちょっと)ので勝負にならない。。
1羽10円じゃ割が合わないと思うんだけどな。
鶴の自動折り機の開発すれば採算が合う?

なにか意表をつくようなアイデア職業ないかな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

BDは違う

けいおん!のBDが来ました。
DSCF6508a.jpg
DSCF6513.jpg
さっそく視聴。
BDの画質ぱねーっす。
伺っている通り、DVDと段違い。
まさかこんなに違うとは思っていませんでした。
オープニングでもコマ落ちしないし、DLが追いつかずに再生が止まるなんてことも当然ないし。
非常に快適^^
vaioxのスピーカーの性能が非常に低いので、テレビで見るときの音質のよさもgood。

DSCF6514.jpg
乗り遅れ。期限切れ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

けいおんBD予約

給与明細かと思っていたら、賞与でした。
DSCF6506a.jpg
なんで2割近くも控除されるのかいまだに保険や税金の仕組みが良くわからないんですが。
ということで、財務状況も改善しましたので、けいおんのBDを予約しました。
20100613002.jpg
とりあえず1期の全巻と2期の第1巻だけにしました。

昨日は近所の本屋へ。
アニメ雑誌コーナーの前を通ったら、NewTypeとアニメディアの表紙がけいおん!!でした。
やっぱり人気あるんですね。アニメージュは置いてなかったです。
そしてタイムきららのけいおん!とこだけ立ち読み。
久しぶりにコミックハイ!が置いてあったので男爵校長立ち読み。
うさくんの脳みそやわらかいが平積みしてあったのでちょっとびっくり。
うさくん先生の次回作に期待しています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

五島町へ3

五島町の松林を東へ。
DSCF6431.jpg
DSCF6432.jpg
DSCF6434.jpg
DSCF6435.jpg
けっこう歩いて、アシが生い茂った池?がありました。
DSCF6436.jpg
その横を海のほうへ進む細い道があったので、そちらへシフトしました。
DSCF6438.jpg
DSCF6441.jpg
ちょっと行くとまた池?があり、こちらもアシで埋め尽くされていました。
DSCF6442.jpg
細長い長方形の池でした。たぶん人工的に作ったのでしょう。
DSCF6443.jpg
またちょっと東に行くとすぐに池があり、こちらにはアシは生えていませんでした。
DSCF6444.jpg
海に近いせいか、樹高がかなり低くなってました。
だいぶ来たかなと思ったので一度海のほうへでました。
DSCF6445.jpg
まだ全然来てませんでした。
DSCF6446.jpg
DSCF6449.jpg
この松林の中に道がずーっとあります。
ここからはサイクリングロードを歩くことにしました。
松林から出ると、日差しと風が強かったです。
DSCF6450.jpg

1kmほど歩いたでしょうか。
駐車場があり、見晴台がありました。
DSCF6451.jpg
これは上らねば。
DSCF6455.jpg
この写真↑の右側から9/10が太平洋、左から1/10が天竜川。
左端の風力発電用風車が立っているのは対岸の旧竜洋町。
振り返ってみると。
DSCF6454.jpg
途中まで歩いてきた松林の中の道がずっと伸びてました。

ここまできたら、天竜川と太平洋の境目まで、つまり目の前の砂浜の先端(サシっていうんだったけか)まで行ってみようと思ったのが、まあいつもと同じような間違いでした。

DSCF6461.jpg
こうみると、なんかすぐ先端までいけそうに見えるんですけど。
ちなみに上の写真を撮ったのが11時7分。
DSCF6466.jpg
DSCF6467.jpg
砂浜ってやっぱり歩きづらく、体力を奪われます。
DSCF6468.jpg
どれくらい進んだのか、前を見ててもわからなかったので振り返ってみました。
そこそこ進んではいるようでした。

DSCF6469.jpg
11時27分、風車が大きくなってきました。

DSCF6472.jpg
11時36分、着きました。右半分が太平洋、左半分が天竜川。対岸は竜洋。
まあ何もないですね。
DSCF6476.jpg
疲れました。砂と風と、そして日差しに。

海を見ていて、ちょっと気になる波がありました。
[広告] VPS

波がクロスしているように見えます。
どうしてこういう波になるんでしょうか。なぞ。

ここからUターン。来るときは海沿いを来ましたが、帰りは天竜川沿いを歩きました。
DSCF6481.jpg
こっち側のほうが波が小さかったので水際を歩けました。
比較的砂が固まってたので楽でした。風も追い風でした。
DSCF6484.jpg
大きな中州ですね。

DSCF6488.jpg
20分ほどで戻ってきてしまいました。

DSCF6489.jpg
さっきまで歩いていた砂浜は静岡県浜松土木事務所の管轄っぽいです。
DSCF6490.jpg
DSCF6492.jpg
12時を回っていましたが、ラジコン飛行機や水上バイクを楽しむ人でにぎやかでした。

足が痛くなってきたので、そろそろ海浜公園まで戻ることにしました。
DSCF6493.jpg
DSCF6494.jpg
DSCF6495.jpg
DSCF6496.jpg
国道150号をまっすぐ海浜公園へ。
DSCF6497.jpg
途中、天文台併設の公民館。
約3時間半、いい運動になりました。

翌日出社すると、会う人のほぼ全員から「どうしたん、真っ赤に焼けてんじゃん」「鼻の頭が焼けて赤くなってるからピエロみたい」「誰かと思った」とか言われました。
いいじゃん、営業マンじゃないんだし。でも、相手が真っ赤に焼けてたら自分もなんか言うだろうな。

やっとヒリヒリは治まりましたが、今度は首の後ろと腕の皮がむけてorz
日焼け止め、必須。
毎年同じ過ちをおかしている進歩のないサトルでございました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

五島町へ2

公園。
DSCF6403.jpg
自転車で来ている子が数人。
DSCF6404.jpg
DSCF6406.jpg
遠州浜の南側の土手を登ってみましたが、海はだいぶ遠い感じ。
DSCF6407.jpg
道端にサボテンが。最初は誰かが植えたのでしょうが、なんかだいぶワイルドでした。
DSCF6408.jpg
町名を示す看板ですが、福島町が北を、西島町が南を向いていました。
90度曲がっちゃってます。
DSCF6410.jpg
DSCF6411.jpg
松林を抜けると、サイクリングロードがありました。
このときは原チャリが1台走っていきました。
DSCF6412.jpg
サイクリングロードを超え、土手を登ると。
DSCF6413.jpg
やっとこさ海が見えました。
山育ちの私は海を見るだけでテンションがあがります。
カメラがななめるほどにw
とりあえず普通の波の動画↓
[広告] VPS

つりをされている方が結構いらっしゃいました。
DSCF6421.jpg
なんの工事かと思ったら、養浜というものらしいです。砂浜侵食を遅らせるものでしょうか。
DSCF6422.jpg
海沿いに行こうかと思いましたが、たぶん景色が変わらないので一度松林のほうへ行ってみることに。
DSCF6424.jpg
DSCF6425.jpg
DSCF6426.jpg
メインエントランスにて地図を見ました。
北上して遠州浜まで戻ろうかとも思いましたが、松林の中を行くことにしました。
DSCF6428.jpg
たぶんさくら通り。
海沿いの道に負けず劣らず景色は変わらなそうでしたが。

つづきはまた次回にでも。天竜川到達する予定です。

五島町へ1

けいおんの合宿の様子を見ていたら海に行きたくなったので、日曜日は南区の五島町に行ってきました。

五島町の定義は五つの島がつく町(中田島町、江之島町、福島町、西島町、松島町)から来ていると勝手に思っています。
たぶん遠州浜も含まれていると思われます。

海浜公園に車を停めまして。
DSCF6383.jpg
このとき、日焼け止めを塗ろうとおもったのですが、忘れたことが発覚。
あまり暑くなかったので、まぁいいか、と思ったのが間違いの元でした。
DSCF6386.jpg
芳川を渡り、
DSCF6388.jpg
南区役所が見えました。
西区役所と似た印象です。
DSCF6389.jpg
区役所を少し行ったところにどこかで見たような看板が。
現物をはじめてみました。
DSCF6391.jpg
DSCF6392.jpg
DSCF6394.jpg
普通に田園。
DSCF6397.jpg
今日も風、強いですもんね。
DSCF6399.jpg
DSCF6400.jpg
遠州浜北側の松並木。
DSCF6401.jpg
のどが渇いたので自販機でジュースを買おうとしてふと気づきました。
DSCF6402.jpg
おそらく全く同じであろうリアルゴールドの値段が左右で違ったのです。
150円入れ(10円玉は1枚しかもってなかった)左の120円の方を押したら、リアルゴールドと30円のおつりが出てきました。
右を押したらリアルゴールドと20円のおつりだったのだろうか。。

次回は防砂林を抜けて海へ。

声枯れちゃった☆

DSCF6505.jpg
買いました。
とりあえず1巻だけ読みました。
アニメはかなり原作に忠実ですね。

そういえば中学生のころに音楽の授業でクラシックギターを弾いたことを思い出しました。
「今日からギターを弾きます」とH先生がおっしゃったとき、私の脳内で『タイヤ引きみたいにひもでギターと自分の腰をしばって引く(走る)』妄想をしていたら、
「ギターを弾くって、ひもでしばって引っ張るわけじゃないぞ?」
とH先生がボケたので、その瞬間に吹き出してしまいました。
「早いな」と同級生に突っ込まれた記憶があります。
そのH先生、バイオリンがどうしても弾けないともおっしゃってました。
ギターと弦の配置が違うというのが理由だそうです。

はるか昔の話ですが、妙なことを覚えているものです。

あの時、どうも弦に指が届かず、抑えたい弦の下の弦に触れてしまって難儀しました。
今思えば、自分の手が他人より小さかっただけですね。
ハンドボールをつかめないですし、ソフトボールの遠投も全然ダメでした。

手が小さいのは何かと不便ですよ、澪ちゃん。

インテルはいってる

会社で使っているパソコンが新しくなりました。

機種は忘れましたが、dell製でcorei5-670、メモリ2GB。
2コアxHT。
CADサクサク。もうほんとサクサク。
カクカク動いていたのが滑らかに動いたのでちょっと感動。
やぱりCAD使ってるのに512MBてのはダメだったんだと。
(ぶっちゃけメモリ増設でよかったのかも)
ソフトの起動も早くなっているのでかなり体感速度はあがりました。

システム部の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

ディスプレイは20型のワイドなので若干使いづらいですが、そのうち慣れると思います。
ディスプレイの幅が広がったので、机の上の資料をまとめる良い機会になりましたw

ぴゅあぴゅあはーと

帰宅したら、ポストにペラペラの封筒らしきものが刺さってました。
DSCF6379a.jpg
中身はぴゅあぴゅあはーとでした。
梱包が簡略しすぎ。
DSCF6380.jpg
カワユス
早速聴きました。
DSCF6382.jpg
1000円出した甲斐がありました。
ぴゅあぴゅあはーとは言うに及ばず、桜高校歌もロックバージョンで、こちらもいい曲です。
ただ惜しむらくは原曲が収録されていないことです。
でもまあ近いうちに、別のCDに校歌の原曲バージョンが収録されるでしょう、けいおん!のことですから。
DSCF6381.jpg
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる