律ちゃんおめでとう

律ちゃん誕生日おめでとう!

昨日だけど!

律ちゃん誕生日特別(高知競馬)

もう、なんていうか、ありがとう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

市野古墳群

以前博物館に行ったとき、市野古墳群というものがあることを知りました。
というわけで夏休み中の17日に市野方面へ。
DSCF6652.jpg
DSCF6653.jpg
環状線をひた走り、半田北交差点を曲がって浜北区へ。
DSCF6654a.jpg
とりあえず適当な駐車場を求めて総合体育館へ。
DSCF6655.jpg
↑温水プール(グリーンアクア)
↓総合体育館(グリーンアリーナ)
DSCF6661.jpg
DSCF6662.jpg
裏側から見たサンストリート浜北^^
DSCF6664.jpg
日焼け止め塗りましたが、塗り損なっているところがわかるくらいの日差し。
DSCF6666.jpg
DSCF6667.jpg
DSCF6668.jpg
「開墾功記之碑」と書いてありました。小さい字で細かく書いてありましたが、満足に読めませんでした。
DSCF6670.jpg
地図を見る限りではこの上あたりが稲荷山古墳。
DSCF6671.jpg
お稲荷さんかな。裏側が古墳でした。
DSCF6672.jpg
小さな丘というか盛り土くらいにしか見えません。
DSCF6677.jpg
DSCF6675.jpg
DSCF6676.jpg
案内板gj
続いて山の神古墳。
稲荷山古墳からは100mくらいしか離れていません。
DSCF6680.jpg
DSCF6679.jpg
DSCF6681.jpg
DSCF6682.jpg
より小さな古墳でした。
DSCF6683.jpg
山の神古墳からみた赤門上前方後円墳。
いずれの古墳も宅地の中の孤島といった感じです。
もとはなだらかな丘だったようですが、宅地造成によって古墳の周りが切り崩された結果だそうです。
DSCF6686.jpg
東区の方向だけが木々の隙間から見えました。
赤門上前方後円墳めざして数百メートル歩きまして。
DSCF6688.jpg
DSCF6689.jpg
DSCF6690.jpg
さりげない赤門上前方後円墳の入り口。
DSCF6691.jpg
坂を上ると、
DSCF6695.jpg
全体が写真に納まっていないのでわかりにくいんですが、右手前が「前方」部、左奥が「後円」部です。
DSCF6694.jpg
これは前方部だけ。言われないと気がつかないかも。
DSCF6693.jpg
DSCF6698.jpg
パンフレットが置いてありました。
DSCF6738.jpg
赤門上前方後円墳においてあったのは中央と右のパンフで、一番左のパンフは二本ヶ谷積石塚群においてありました。
DSCF6739.jpg
DSCF6740.jpg


DSCF6699.jpg
汗だくでしたw


DSCF6700.jpg
つづいてつみいしづか広場へ。
DSCF6701.jpg
中央は赤門川調整池。
DSCF6702.jpg
DSCF6703.jpg
DSCF6705.jpg
DSCF6706.jpg
全部で6基が再現されていました。
DSCF6741.jpg
DSCF6722.jpg
DSCF6723.jpg
公園入り口に数台、ここを下ったところに10台以上駐車できるようになってました。

佐鳴湖にも行きましたが、もうかなり夕闇せまってました。
DSCF6726.jpg
DSCF6727.jpg
DSCF6729.jpg

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

曽我部先輩は?

そういえば和ちゃんが「曽我部先輩、絶対に観に来るって言ってたわ」というようなことを言っていたのを思い出しました。
あれ、曽我部先輩出てきたっけ?

探してみました。

2コマ出演されてました^^;

DSCF6737.jpg
いやー違和感なさすぎw

もうひとコマ。
DSCF6734.jpg
扱い小さすぎちゃう?画面左の手前から2列目の一番右ですが。
DSCF6736.jpg
あやうくケーブルで見えなくなりそうな位置。
このようなベストポジションを取れたのは、ある程度早めに来ていたからかな。
生徒会長やってたときも忙しいだろうに学祭ライブを途中から観に来てたし、さすが曽我部先輩です。
今回は出演キャラ総出?
さとしとか隣のおばあちゃんとか「ライブハウス!」の回の律ちゃんの友達とか軽音部OGとかどこかにいたりして・・・
探してみるかな^^

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

三和町・渡瀬町付近

けいおん!!20話観ました。
まさか「ごはんはおかず」が来るとは。
「U&I」と併せて9/8にリリースとのことです。
途中で唯のパパママらしき人物が(顔が見切れてましたが)映ってました。
純と憂の後ろの席に。
顔出しはもうちょっと先?

8/7の記事の続き。
名塚町から芳川沿いに頭陀寺町をかすめて本郷町に入りました。
DSCF6605.jpg
道がまっすぐなのは区画整理のおかげなのでしょう。
DSCF6606.jpg
もうあまりにも暑かったのでスーパーで涼み、休憩場所で30分ほど休みました。
こんな日でも徒歩や自転車で来店する人はけっこういらっしゃいました。
DSCF6609.jpg
DSCF6611.jpg
DSCF6612.jpg
DSCF6613.jpg
DSCF6614.jpg
DSCF6617.jpg
このときはまだ稲穂は見えませんでした。
三和町の田園地帯を抜けまして。
DSCF6618.jpg
DSCF6619.jpg
DSCF6620.jpg
DSCF6621.jpg
DSCF6623.jpg
DSCF6625.jpg
DSCF6627.jpg
DSCF6628.jpg
DSCF6629.jpg
DSCF6631.jpg
あまり道を歩いている人は見かけませんでした。
そりゃものすごく暑い日の一番暑い時間帯にわざわざ外出しないわな^^;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

波動砲で撃て!

ちょっと前から宇宙戦艦ヤマトを見始めました。
今は中盤のドメル将軍との戦い。盛り上がってきたとこです。
ヤマトかっこいいよヤマト。
ずんぐりむっくりした船体が重厚で力強い感じがしてイイ!
当然敵の攻撃をよけられずに毎回のように被弾・損傷する。
だけどよほど装甲が厚いのでしょう、毎回修理してすぐに復旧する。
波動砲より破壊力の大きな反射衛星砲の直撃を数発食らったのに沈まなかったし。

第10話まではガミラス人の肌の色が普通の肌色だったのに、なぜか11話から青くなってた。
10話での総統
↑10話、↓11話
11話での総統
ヒス副総統も青くなってたので病気とかじゃないっぽい^^;
地球側と見分けがつかないから肌の色を変えちゃったのかな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

花火

数日前から帰省してます。
毎年8月14日は母の実家の近くで夏祭りがあり、その花火を観に行くのが恒例です。
規模は数百発。
8時半開始で断続的にパラパラ上がり、9時前に終了。
これ以上小さい打ち上げ花火大会は私の経験ではないです^^;
けど、これくらいが飽きずに楽しめるのでちょうどいいかも。
裏庭から打ち上げ会場の中学校校庭まで直線で400mくらいでしょうか。
かなりの好ポジションなので眺めはいいんですが、今日はほとんど無風でして。
後半は花火が半分煙に隠れてしまってましたw
親戚とは相変わらずなローカルトークでしたが、両親の結婚式の話題で、どうやら母はウェディングドレスを着た状態で胴上げされたらしい。
花嫁胴上げって、聞いたことない。
ありえない結婚式つながりで、叔父さんの友人の結婚式が終わって新郎新婦を駅で見送ったとき、「おめでとう!」とか「幸せに!」と、あろうことか電車にスプレーで書いたらしい(酔っ払ってた)。
20年くらい前らしいけど、田舎のローカル線で、なおかつ車体に書いてある内容から犯人がこの結婚式の参加者だということがわかったらしく、翌日関係者に招集かけて車体のスプレーを落としに行ったとのこと。
今やったら確実にニュース沙汰じゃ^^;

教訓:酔っ払いにスプレー缶を持たせちゃいけない

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2位と3位かぁ

けいおん!!の新OP&EDがシングル販売何位になったか気になったのでオリコンのサイトを見てみました。

1位:This is love (SMAP) 275837枚
2位:No,Thank you!    87397枚
3位:Utauyo!MIRACLE  85140枚

というわけで、1位はスマップの新曲でした。
売り上げ数的にはスマップに大敗してますが、4位以降は3万枚台の売り上げなので十分な結果ではないでしょうか。

No,Thank you!の方が数千枚多く売れてるということは、そっちしか買ってない人も数%いらっしゃるんですね。
OPしか買ってない人もいるでしょうから、もうちょっといるかもしれませんが。

スマップの27万枚って、やっぱすごい^^;

ロミジュリの回は面白かったです^^
あのころに戻りたいです。
次回のライブのときに新曲来るんですかね。ハニースウィートティータイムだったかな。
楽しみですわw

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

芳川らへん

昨日送別会がありまして。
そこのオリジナルカクテルに「タイムリープ」というものがありました。
写真がついてなかったのでイメージがわきませんでしたが、そういえば今日はサマーウォーズの放映日であることを思い出したので注文してみました。
出てきたものは、透き通った青い、健康には良くなさそうな色をしてました。
魚民のタイタニックをちょっとすっぱくした感じでした。
正直、自分の好みではありませんでした^^;

先週の日曜、浜松は西伝寺町周辺を歩いてました。
DSCF6588.jpg
名塚町からスタート。
DSCF6589.jpg
浜松河川国道事務所の前を通り、
DSCF6590.jpg
芳川を渡り、
DSCF6591.jpg
DSCF6592.jpg
芳川沿いを下っていきました。
せみがこれでもかというほど鳴いてました^^;
DSCF6594.jpg
DSCF6595.jpg
DSCF6597.jpg
DSCF6598.jpg
DSCF6599.jpg
↑たぶん頭橋。
DSCF6600.jpg
芳川北小と芳川の間の道は車は通れないようです。
DSCF6601.jpg
さすが東海地区の小学校。耐震工事もばっちりのようで。
DSCF6602.jpg
DSCF6603.jpg
芳川沿いからはずれ、本郷第二公園。
左に写っている石碑には「区画整理事業完成記念」と書かれています。
DSCF6604.jpg
非常に暑かったせいか、この時点までには数人しかすれ違いませんでした。

つづきは次回に。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

うたうよとノーサンキュー

おととい『Utauyo!!MIRACLE』、きのう『NO,Thank You!』が到着しました。
DSCF6645.jpg
同時に注文したのに、なぜか宅配日が1日ずれていました。

歌詞のよく聞き取れなかったとこが解明されましたw

さて、この2曲は何位にランクインするでしょうか。


白い恋人をもらいました。
DSCF6646.jpg
あんまり季節とか関係ないんですかね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる