2/26は浜松シティマラソン

関東では東京マラソンの話題ばかりでしたが、浜松的には当然ながら浜松シティマラソン。
15部門で8882名が完走できたそうで。
浜松に着いたのが正午過ぎだったので、もう終わってました。

久しぶりの浜松でした。
この日は浜松アリーナから天竜川駅を経ていきいきプラザ天竜川まで行ってヤマハの天竜工場の南側を通って戻ってきました。
DSCF8267.jpg
DSCF8268.jpg
DSCF8269.jpg
DSCF8273.jpg
DSCF8275.jpg
DSCF8277.jpg
DSCF8278.jpg
DSCF8279.jpg
DSCF8280.jpg
DSCF8282.jpg
DSCF8281.jpg
DSCF8283.jpg
DSCF8284.jpg
DSCF8285.jpg
とりあえず天竜川駅までの写真を掲載します。
つづきはまた次回。

P.S.先週金曜に内定いただきました。土日考えた末、本日上司に退職したいと話しました。
次の就職先が決まっていること、4月から来て欲しいといわれていることを話したところ、あまり強く引き止められはしなかったのですが、上司の落胆振りは半端ではありませんでした。
それでもなんとか、もっとも気が重いプロセスを終えることができました。

お電話いただきました

光学機器メーカーは面接の二日後に連絡が来て、予想通り不採用でした。

もう一社の方は本日人材紹介会社から
『まだ正式ではありませんが、先方の企業様は前向きに検討されています』
というありがたいお言葉をいただきました。

肩の荷が下りた感じです。

面接受けました

昨日は光学系メーカー。まず確実に落ちたと思います。面接している中で、相手が必要としている人材像とは違っていることがわかりました。その後にSPIとEQがありましたが、多分時間の無駄だったと思います。
そして今日は大手ゴム製品メーカー。昨日の面接がいい練習になり、そこそこ手応えあったのですが、果たして。

SPIか

転職活動開始して2ヶ月。
友人に『食品関係とか面白そう』と話したら『シルシル○シルの観すぎ』と言われてから1.5ヶ月。
5社応募して3社は書類にて落選したものの、2社は書類が通りました。
しかも、どちらも今までの知識が活かせない方で。
不思議なことに、たぶん通るだろうと思ったほうが落ちて、たぶん無理だろうと思ったほうが通っています。
『業界不問』て本当だったんですね。
問題はこの2社のうち1社がSPIを重視している企業で、どうも7割くらいを切るらしい。
書類審査に通らないだろうと思っていたので勉強していませんでした。
これが失敗でした。試験まで日がないので急遽勉強中。

もう一度、映画けいおん!を観る機会がありました。
2回目なのでストーリーや内容は当然承知しているので前回よりもつまらなく感じると思っていましたが、逆でした。
ほのぼのと観る事ができ、癒された感じです。
最初からこういう気持ちで観ればよかったなと。

うまくいかない

中途採用応募1社目は書類選考で普通に落ちました。
2社目は意外な理由で落ちました(理由は書けないけど)。
3社目は書類選考が通りました。
業界が違うのに。なぜ通ったのかイマイチ納得できません。
が、再来週面接に行くことになりました。

持ち物の中に『履歴書』があります。
転職サイトの自分のレジュメに書いてあるから、それを読んでください。
とは言えず、仕方なく百均で買って来ました。
そしてスーツを着て、履歴書用の写真を撮ったのです。

1回目。
微妙にネクタイが曲がっていたのと左右の襟がそろってなかったのが気になってしまい、廃棄。

2回目。
ワイシャツの一番上のボタンをとめ、ネクタイをしめなおし、いざ撮影しましたが、今度はあごの下に皮が寄ってしまっていました。ワイシャツのボタンをとめて、アゴを引いて撮影したからです。

もう一度やり直そうかとも思いましたが、2回目で妥協することにしました。
1回700円もするし。

いつもうまくいかないんですよね、証明写真系。

まあ写真も良しとしよう。
履歴書でもっとも面倒なのは『手書き』で書かねばならないところです。
字がきれいな方はまだ良いかもしれませんが、字が下手な自分としては『エクセルで作らせてください』と懇願したいです。
その意味で職務経歴書はエクセルで作ったので簡単に修正できて楽です。

こればっかりは仕方ないですね。


新卒の時期とまるかぶりなのに、中途の面接とかやってくれるんですね。忙しいだろうに、人事の人。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる