残暑の入野2

前回のつづき。
入野の本竹公園から。
DSCF9532.jpg
DSCF9533.jpg
比較的新しい公園だと思っていましたが、個人の寄贈により整備されたよです。
DSCF9534.jpg
DSCF9535.jpg
本竹公園の傍らに海抜2.6mの標識がありました。
前も書きましたが、正直怖いですね。
DSCF9536.jpg
DSCF9537.jpg
雄踏街道を渡って南側へ。
DSCF9538.jpg
DSCF9539.jpg
入野は蔵が多い気がします。
DSCF9540.jpg
DSCF9541.jpg
DSCF9542.jpg
DSCF9543.jpg
DSCF9544.jpg
DSCF9545.jpg
DSCF9546.jpg
DSCF9547.jpg
DSCF9549.jpg
DSCF9550.jpg
DSCF9551.jpg
DSCF9554.jpg
そんなに距離は歩きませんでしたが、暑かったので体力は消耗しました。


再度佐鳴湖に来たときにはすでにだいぶ日が傾いていました。
DSCF9562.jpg
DSCF9563.jpg
DSCF9566.jpg
DSCF9564.jpg
DSCF9568.jpg
DSCF9569.jpg
夕方ともなると、やはりさびしさがありますね。

残暑の入野

昨日は中区領家・向宿へ行ってきたのですが、カードリーダを会社におきっぱにしてしまったので、今日は9/8の入野の写真を貼っつけようかと。
DSCF9503.jpg
変換ツールでまとめてサイズ縮小したときに、やけに時間かかるなと思ったら、ミスってポラロイド風にしてしまいました。
元の写真はこんなのです。
DSCF95030.jpg
ポラロイド風も面白いかも。
残暑厳しく、また浜松に到着したのも午後4時という『やっちまった』スケジュールになってしまいました。
そこでケーズ電気・佐鳴湖・帰帆橋交差点の狭い範囲をサクっと散策。
雄踏街道と佐鳴湖の間の範囲を東から西へ。
DSCF9504.jpg
DSCF9505.jpg
DSCF9506.jpg
DSCF9507.jpg
DSCF9508.jpg
DSCF9509.jpg
DSCF9510.jpg
DSCF9511.jpg
DSCF9512.jpg
DSCF9513.jpg
DSCF9514.jpg
狭い道が多いです。
DSCF9515.jpg
DSCF9516.jpg
DSCF9517.jpg
DSCF9519.jpg
DSCF9520.jpg
DSCF9521.jpg
DSCF9522.jpg
DSCF9523.jpg
DSCF9524.jpg
DSCF9525.jpg
DSCF9526.jpg
DSCF9527.jpg
DSCF9528.jpg
DSCF9529.jpg
DSCF9530.jpg
DSCF9531.jpg
帰帆橋と帰帆橋南交差点の間にある元竹公園まで来ました。
次回は雄踏街道南側を東への折り返しです。

恩地町、参野町、本郷町

前回のつづき。
芳川橋を渡って恩地町に入りました。
DSCF9816.jpg
もうすぐ稲刈りの時期ですね。
DSCF9817.jpg
恩地町の南半分はひたすらまっすぐな道が縦横に走っており、田んぼの合間に倉庫や工場が点在していました。
どんどん北へ向かいました。
DSCF9818.jpg
北半分は住宅地。
DSCF9819.jpg
DSCF9820.jpg
DSCF9822.jpg
DSCF9823.jpg
DSCF9824.jpg
DSCF9825.jpg
DSCF9826.jpg
植えてある!
DSCF9827.jpg
こちらは玄関のドアの上。
DSCF9828.jpg
DSCF9829.jpg
DSCF9830.jpg
そこらじゅうにありました。
DSCF9831.jpg
DSCF9832.jpg
DSCF9833.jpg
DSCF9834.jpg
なかなか見かけない道路標示。港の地図記号みたい。
DSCF9837.jpg
DSCF9838.jpg
DSCF9839.jpg
DSCF9840.jpg
DSCF9841.jpg
DSCF9842.jpg
DSCF9843.jpg
DSCF9844.jpg
頭陀寺町でR150をわたったところで大きな木が見えてきました。
近づいてみると。
DSCF9845.jpg
秀吉ゆかりの地?家康でなくて?
DSCF9846.jpg
DSCF9847.jpg
完全に干上がっていましたが、池のようです。
DSCF9848.jpg
池のほとりにはまだなんとか読むことができる解説板がありました。
DSCF9850.jpg
DSCF9851.jpg

DSCF9860.jpg
DSCF9861.jpg
DSCF9862.jpg
DSCF9865.jpg
青々としたメタセコイアが見られなかった年は私が浜松に行くようになって初めてです。
DSCF9867.jpg
DSCF9871.jpg
DSCF9874.jpg
DSCF9877.jpg
DSCF9881.jpg
葉が枯れてしまっている木が多いので、残念ながら今年の佐鳴湖の紅葉は期待できないです。

芳川町

前回の続き。
南陽中南側の歩道橋の手前から。
DSCF9784.jpg
DSCF9785.jpg
DSCF9786.jpg
DSCF9787.jpg
芳川沿いに南へ。
DSCF9791.jpg
普通に住宅街です。
DSCF9792.jpg
DSCF9793.jpg
DSCF9795.jpg
DSCF9796.jpg
DSCF9797.jpg
DSCF9798.jpg
DSCF9800.jpg
DSCF9802.jpg
DSCF9803.jpg
DSCF9804.jpg
DSCF9805.jpg
芳川町を歩いていて気づいたのですが、
複数のご家庭の玄関先に見慣れないものがあったのです。
DSCF9806.jpg
DSCF9807.jpg
竹の芯に紙の花をかたどったもののようです。
何のためのものなのでしょうか。
DSCF9808.jpg
そんなこんなで国道1号まできました。
DSCF9809.jpg
DSCF9810.jpg
DSCF9811.jpg
DSCF9812.jpg
DSCF9813.jpg
芳川をわたりまして、恩地町へ。
DSCF9814.jpg
DSCF9815.jpg
つづきはまた次回。

南区は頭陀寺から本郷町

朝晩は寒く感じるようになりました。

昨日、浜松は南区のほうへ行きました。
名塚町あたりから南へ。
DSCF9748.jpg
DSCF9750.jpg
DSCF9752.jpg
DSCF9754.jpg
芳川。反対側は以前歩いた記憶があります。
川沿いに南下。
DSCF9755.jpg
DSCF9756.jpg
DSCF9757.jpg
DSCF9758.jpg
DSCF9759.jpg
DSCF9760.jpg
DSCF9761.jpg
DSCF9762.jpg
国道150号、掛塚街道。
DSCF9763.jpg
DSCF9765.jpg
DSCF9766.jpg
ちょっとした歩道橋的な?
芳川にかかる太い管の上を利用した歩行者用の橋のようで。
この類の構造物はたいてい入れないようになっていますが、普通にわたれました。
DSCF9767.jpg
DSCF9768.jpg
DSCF9771.jpg
何かのタンクでしょうか。芳川公園横の施設です。
DSCF9772.jpg
DSCF9773.jpg
DSCF9774.jpg
DSCF9777.jpg
芳川公園、意外に広いです。南陽中のほうに防災倉庫もありました。
一般的な中学校くらいの広さでしょうか。
野球の練習をしている人や、遊具で遊ぶ子供たち、世間話をするお年寄り。
地域のコミュニケーションの場になっていました。
となりの南陽中からは吹奏楽部?の演奏が聞こえてきました。
3連休中日なのに、がんばってますね。
DSCF9780.jpg
DSCF9781.jpg
DSCF9783.jpg
この先で芳川と東芳川が合流しています。
写真の川は東芳川。
奥に歩道橋が見えたので、いつものように登頂しました。

続きは次回に。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる