スカイライン

3連休最終日。
浜松に行ってしまいました。
帰りは東名が大渋滞していることくらいはさすがに予想していました。

eDSCF0304.jpg
厚木IC付近からの富士山。
eDSCF0307.jpg
大井松田IC付近からの富士山。
eDSCF0309.jpg
富士川SAからの富士山。
eDSCF0312.jpg
eDSCF0315.jpg
秋といえばみかん。三ケ日ICで下り、すぐに左折して奥浜名オレンジロードへ。
eDSCF0316.jpg
eDSCF0317.jpg
eDSCF0319.jpg
eDSCF0320.jpg
eDSCF0321.jpg
eDSCF0322.jpg
相変わらず眺めは最高でした。季節柄かツーリングの方々がかなりいらっしゃいました。
eDSCF0324.jpg
気賀の国民宿舎の前からスカイラインへ入りました。
eDSCF0325.jpg
eDSCF0326.jpg
eDSCF0330.jpg
eDSCF0332.jpg
eDSCF0333.jpg
eDSCF0336.jpg
山登りするつもりは全く無かったのですが、山頂(尉ヶ峰)まで600mと記載されていたので上ってみることにしました。
自動車の鍵とデジカメとハンカチだけを持って。
eDSCF0338.jpg
けっこう急で、息が上がりました。
eDSCF0339.jpg
eDSCF0342.jpg
たった200mしか歩いてないのに、ゼーゼーw
eDSCF0345.jpg
厳しい右側と緩やかな左側。
そらもう左側に進みましたが、ゼーゼー。
eDSCF0347.jpg
eDSCF0354.jpg
誰もいないと思っていた山頂には意外にも7人ほどの方々が。
みなさん私からすれば重装備。いや、私だけが手ぶらというべきか。
eDSCF0349.jpg
eDSCF0357.jpg
下りはきついほうで行ってみました。
あやうくこけそうになりました。
eDSCF0362.jpg
再度三ケ日側に下りてきました。
eDSCF0364.jpg
eDSCF0367.jpg
JA三ケ日の前はみかんだらけ。
eDSCF0369.jpg
eDSCF0370.jpg
トイレもみかん。
eDSCF0371.jpg
三ヶ日町から湖西市へ。
eDSCF0372.jpg
eDSCF0377.jpg
eDSCF0379.jpg
eDSCF0382.jpg
eDSCF0385.jpg
湖西市を抜けて弁天島へ。
eDSCF0387.jpg
eDSCF0388.jpg
eDSCF0389.jpg
eDSCF0393.jpg
eDSCF0404.jpg
ガーデンパークに迷い込みましたが、何かのイベントのようでした。
eDSCF0405.jpg
eDSCF0406.jpg
eDSCF0407.jpg
eDSCF0408.jpg
eDSCF0409.jpg
eDSCF0410.jpg
eDSCF0411.jpg
eDSCF0412.jpg
eDSCF0414.jpg
eDSCF0415.jpg
eDSCF0416.jpg
eDSCF0417.jpg
eDSCF0418.jpg
eDSCF0419.jpg
村櫛・白洲・湖東町を抜けて中区方面へ。

ほったらかし温泉

11/24に温泉に行きました。
予定では、
10:00 東京都小平市を出発
12:00 埼玉県秩父市着、味噌豚丼かわらじカツを食べる
14:30 山梨県山梨市ほったらかし温泉着
15:30 ほったらかし温泉出発
17:30 小平市着
だったんですけどね。
予定は予定ですね。

埼玉県入間市くらいまで延々と渋滞。やっと抜けたときには予定より小一時間遅れ。
eDSCF0231.jpg
eDSCF0232.jpg
eDSCF0233.jpg
eDSCF0236.jpg
紅葉きれいでした。
秩父では味噌豚丼かわらじカツと思ってましたが、あまりの行列(といってもたぶん30分待ちくらい?)に引いてしまいました。別の店を探しましたが、みつからず。
そこで昔から有名なそばということで。
eDSCF0238.jpg
手打ちそば屋は何件もあり、労せずして入店できました。
味は、想定内でした。

この後ほったらかし温泉に向かいました。
eDSCF0239.jpg
eDSCF0247.jpg
ループ橋を渡るとダムが見えてきました。
eDSCF0243.jpg
eDSCF0248.jpg
eDSCF0253.jpg
eDSCF0256.jpg
滝沢ダムいうらしいです。
eDSCF0258.jpg
eDSCF0259.jpg
eDSCF0260.jpg
eDSCF0262.jpg
下まで下りられるようですが、とてもそんな気分にはなりませんでした。

eDSCF0263.jpg
有料道路の長いトンネルを抜けるともはや紅葉は見られませんでした。
eDSCF0267.jpg
ちょっと下るとまたダムが見えてきました。
こちらは広瀬ダムらしいです。
eDSCF0265.jpg
eDSCF0266.jpg
eDSCF0268.jpg

山梨県側も下るとまだ紅葉が楽しめました。
eDSCF0277.jpg
eDSCF0283.jpg
ほったらかし温泉の手前のフルーツパークから。
眺め最高。
eDSCF0286.jpg
eDSCF0288.jpg
eDSCF0290.jpg
さらに上って行くと着きました。
eDSCF0292.jpg
eDSCF0296.jpg
eDSCF0295.jpg
売店もあり、結構混雑してました。
eDSCF0293.jpg
右がこっちの湯、左があっちの湯で、あっちの湯の方が広いらしいのでそちらに入りました。
両方入るには2回分の入浴券が必要なようです。
ちなみに大人700円、貴重品ロッカー100円(返却なしってところがスーパー銭湯ユーザーからすると違和感があります)
ここから先は個人の感想であり感覚的なものです。
よくわからないですが、Ph値が高いらしく、肌すべすべになりました。
温度は低めで、私の感覚からすると高めの方が40~41度、低めの方が39~40度くらいに感じました。
驚いたのは翌日になっても肌すべすべだったことです。
ただのお湯ではないってことなのでしょうか。
休憩スペースや食堂みたいなところもあり、不便はありません。
eDSCF0294.jpg
お決まりの牛乳。

eDSCF0301.jpg
帰りの中央道は激しい渋滞でした。時間もまだ早いし、とろとろ運転よりは遠回りでも走っているほうが好きなので上野原から下り、相模湖の南側の山道を走り、元橋本に出ました。
ほぼ渋滞してはいませんでしたが、やはり高速の渋滞にはまっているほうが早いですね。

翌25日は、正直かなり迷いましたが、性懲りも無く浜松へ行ってしまいました。
中区南部の神田町、西浅田、上浅田、海老塚、南浅田あたりをぶらっと。
また次回。

白倉峡もみじ祭2012 1

久々に新東名を利用しました。
DSCF0083.jpg
秋といえば、私は最初に秋刀魚をイメージしますが、昨日は天竜区龍山の白倉峡に行ってきました。
もみじ狩りです。
天竜区をたずねるには新東名はもってこいです。
DSCF0085.jpg
飛竜大橋から遠鉄ストアあたりまで、ずっと渋滞していました。なぜ?
DSCF0088.jpg
飛竜大橋の照明は竜をイメージしているのでしょう。
DSCF0090.jpg
DSCF0094.jpg
DSCF0097.jpg
DSCF0101.jpg
秋葉ダムが見えてきました。このダムの手前を左に曲がり、白倉峡へ。
と思ったら、早速土砂崩れで迂回。
以前来た時は橋が流されていて迂回しましたが。

20分くらい細い山道を進むと白倉峡に着きました。
DSCF0104.jpg
DSCF0105.jpg
一年でもっともにぎやかな日といえるかもしれません。
DSCF0107.jpg
DSCF0109.jpg
DSCF0111.jpg
DSCF0115.jpg
DSCF0119.jpg
DSCF0125.jpg
[広告] VPS

DSCF0130.jpg
DSCF0132.jpg
DSCF0138.jpg
DSCF0133.jpg
DSCF0139.jpg
[広告] VPS

DSCF0143.jpg
DSCF0146.jpg
DSCF0147.jpg
まだちょっと早かった紅葉と滝のコラボは微妙でしたが、上流部へ向かうと見ごろでした。
続きは次回に。

中島

最近は浜松駅南東側をまわっていますが、先日は中島町を回りました。
馬込川の東かつ東海道線の南側です。
DSCF9993.jpg
永代橋西側から。
DSCF9994.jpg
DSCF9995.jpg
DSCF9996.jpg
DSCF9997.jpg
DSCF9999.jpg
eDSCF0002.jpg
この橋を渡るまでは北寺島町。
eDSCF0003.jpg
eDSCF0004.jpg
中島町に入りまして、北から南へ。
eDSCF0007.jpg
eDSCF0008.jpg
eDSCF0009.jpg
eDSCF0011.jpg
eDSCF0013.jpg
eDSCF0014.jpg
eDSCF0015.jpg
eDSCF0016.jpg
eDSCF0017.jpg
eDSCF0018.jpg
eDSCF0022.jpg
eDSCF0023.jpg
eDSCF0024.jpg
eDSCF0026.jpg
eDSCF0027.jpg
eDSCF0028.jpg
eDSCF0029.jpg
eDSCF0030.jpg
eDSCF0031.jpg
以前テレビで紹介されていた気がします、ざざんざ織のあかね屋さんの看板。
これが店舗?とおもうくらい外観は普通のご自宅風でした。
eDSCF0032.jpg
eDSCF0035.jpg
eDSCF0036.jpg
木の電柱なんて久しぶりに見ました。
eDSCF0037.jpg
eDSCF0038.jpg
eDSCF0041.jpg
eDSCF0042.jpg
eDSCF0045.jpg
eDSCF0046.jpg
eDSCF0047.jpg
eDSCF0048.jpg
eDSCF0050.jpg
eDSCF0051.jpg
eDSCF0052.jpg
eDSCF0053.jpg
eDSCF0054.jpg
eDSCF0055.jpg
eDSCF0056.jpg
eDSCF0058.jpg
eDSCF0063.jpg
eDSCF0064.jpg
eDSCF0065.jpg
eDSCF0067.jpg
eDSCF0068.jpg
ぐるり回りまして再び永代橋。

eDSCF0075.jpg
最近は佐鳴湖に行くのは夕方ばっかり。

領家・向宿1

10/20のにゃんこ。
DSCF9886.jpg

10/20に中区は領家と向宿を散歩しました。
もう3週間も前ですが。。。
DSCF9889.jpg
ルート的には領家3丁目から少し南に下った後に向宿に向けて北上しました。
DSCF9891.jpg
DSCF9892.jpg
DSCF9893.jpg
DSCF9895.jpg
DSCF9896.jpg
DSCF9897.jpg
DSCF9899.jpg
津毛利神社の裏に各町の屋台倉庫がありました。
DSCF9900.jpg
DSCF9901.jpg
DSCF9902.jpg
DSCF9904.jpg
DSCF9905.jpg
DSCF9906.jpg
DSCF9907.jpg
DSCF9909.jpg
DSCF9910.jpg
DSCF9912.jpg
DSCF9913.jpg
DSCF9915.jpg
DSCF9916.jpg
DSCF9918.jpg
DSCF9919.jpg
DSCF9921.jpg
津毛利神社から北上し続け、相生小まできました。さらに北上します。
DSCF9923.jpg
DSCF9924.jpg
DSCF9926.jpg
寺前通りまで来ました。
例のごとく歩道橋です。
DSCF9930.jpg
DSCF9931.jpg
DSCF9932.jpg
DSCF9933.jpg
DSCF9935.jpg
DSCF9941.jpg
DSCF9942.jpg
DSCF9943.jpg
DSCF9945.jpg
上下神社まできました。
ここから東に少し行って南下しました。
DSCF9947.jpg
DSCF9948.jpg
DSCF9949.jpg
DSCF9950.jpg
DSCF9951.jpg
DSCF9952.jpg
DSCF9953.jpg
DSCF9955.jpg
DSCF9956.jpg
DSCF9957.jpg
DSCF9959.jpg
DSCF9960.jpg
DSCF9962.jpg
DSCF9965.jpg
DSCF9966.jpg
DSCF9968.jpg
頭陀寺と熊野神社の前を通りましたが、何かの祭典のようでした。
DSCF9969.jpg
DSCF9973.jpg
そんな感じの領家・向宿・頭陀寺でした。

DSCF9977.jpg
DSCF9978.jpg
DSCF9981.jpg
DSCF9983.jpg

DSCF9985.jpg
帰りがけに佐鳴団地の上で屋台を見かけました。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる