ZAZAから南側2

前回の続き。
上浅田→海老塚→鍛冶町のルートです。
eDSCF1282.jpg
eDSCF1283.jpg
eDSCF1284.jpg
eDSCF1285.jpg
eDSCF1286.jpg
eDSCF1287.jpg
eDSCF1288.jpg
eDSCF1289.jpg
eDSCF1290.jpg
eDSCF1291.jpg
eDSCF1292.jpg
eDSCF1293.jpg
eDSCF1294.jpg
eDSCF1295.jpg
eDSCF1296.jpg
eDSCF1297.jpg
駅からかなり近い海老塚ですが、意外にマンションなどが少ないです。
まとまった土地が取得できないからでしょうか。
eDSCF1298.jpg
eDSCF1299.jpg
eDSCF1300.jpg
eDSCF1301.jpg
新川まで来ました。
eDSCF1302.jpg
堤防には海の生き物がびっしり描かれていました。
eDSCF1303.jpg
eDSCF1304.jpg
eDSCF1305.jpg
eDSCF1308.jpg
eDSCF1307.jpg
eDSCF1306.jpg
この八幡橋西交差点をわたって松菱通りに向かいました。
eDSCF1309.jpg
eDSCF1310.jpg
eDSCF1311.jpg
eDSCF1312.jpg
eDSCF1313.jpg
eDSCF1314.jpg
eDSCF1315.jpg
eDSCF1316.jpg
eDSCF1318.jpg
eDSCF1319.jpg
eDSCF1320.jpg
モール街を歩いていると、やけに痛車が多かったです。
どうやら何かのイベントの模様。
eDSCF1321.jpg
eDSCF1322.jpg
eDSCF1324.jpg
eDSCF1325.jpg
eDSCF1326.jpg
eDSCF1327.jpg
eDSCF1328.jpg
ザザ西館の2階で「浜松ポップストリート」というイベントの受付をしてました。
痛車はこのイベント参加の車両だった模様です。
プリキュアのキャラのコスプレした人もいました。

eDSCF1330.jpg
eDSCF1331.jpg
天気はよかったのですが、風が強く寒かったです。

eDSCF1336.jpg
リベロマム前。

気になっていることがあります。
ましまろ7巻の発売日情報の出所です。
電撃コミックスの新刊発売リストを見たのですが、2/27発売日のランに記載がありません。
翌月の「よつばと!」は記載があるのに。
ましまろ7巻発売の情報の出所がいまだにアマゾンしかないのです。
もっと調べれば出てくるのかもしれませんが。。。

ZAZAから南側1

一昨日、神奈川県秦野市でちょい遅めの新年会があり、そのまま宿泊。
eDSCF1229.jpg
東京の自宅からに比べ、浜松への時間が約2時間短縮できました。
普通に7時に起床して温泉に浸かって8時過ぎに出発。
途中日本平PAで遅い朝食(早い昼食?)をとり、10時半くらいに浜松入り。

昨日はZAZAシティハママツに車を停め、南側を散策しました。
Screenshot_2013-01-27-21-48-57-1.png
緑の風船がスタート地点、赤がゴール地点。

このアプリを使って思ったことがあります。
①曲がり角を普通に歩いて曲がるとショートカットした形になる
②誤差はかなりある(状況により10m以上)

まあ①は角でしっかり止まって記録を残すことで解決できそう。
問題は②の誤差です。
2回目の新幹線の高架をくぐった後がひどく外れています。
実際は新浜松駅のすぐ西側の道路を通りましたが、高架をくぐった際に見失ったのでしょう、そこから先の補正が全くできていません。
ちょっと残念。

前置きが長くなりましたが、ザザからスタート。
eDSCF1250.jpg
eDSCF1251.jpg
eDSCF1252.jpg
eDSCF1254.jpg
eDSCF1255.jpg
細い路地がけっこうあります。
eDSCF1256.jpg
eDSCF1257.jpg
eDSCF1258.jpg
eDSCF1259.jpg
eDSCF1260.jpg
eDSCF1262.jpg
eDSCF1263.jpg
eDSCF1265.jpg
eDSCF1266.jpg
eDSCF1267.jpg
eDSCF1268.jpg
eDSCF1269.jpg
eDSCF1270.jpg
eDSCF1271.jpg
eDSCF1272.jpg
eDSCF1273.jpg
eDSCF1274.jpg
eDSCF1276.jpg
eDSCF1277.jpg
福祉交流センター。
eDSCF1278.jpg
eDSCF1279.jpg
eDSCF1280.jpg
eDSCF1281.jpg
次回は後半。257号線と東海道本線が交わるところから上浅田町方面へ。

和合町北部2

前回の続きです。
泉町遠鉄ストア付近から。
eDSCF1099.jpg
eDSCF1100.jpg
eDSCF1101.jpg
eDSCF1102.jpg
eDSCF1103.jpg
eDSCF1104.jpg
eDSCF1105.jpg
eDSCF1106.jpg
eDSCF1107.jpg
eDSCF1109.jpg
eDSCF1110.jpg
eDSCF1111.jpg
eDSCF1113.jpg
eDSCF1114.jpg
eDSCF1115.jpg
eDSCF1116.jpg
eDSCF1117.jpg
eDSCF1118.jpg
窓バット。
eDSCF1119.jpg
eDSCF1120.jpg
eDSCF1121.jpg
eDSCF1122.jpg
和合橋。
eDSCF1123.jpg
eDSCF1124.jpg
eDSCF1127.jpg
eDSCF1129.jpg
eDSCF1132.jpg
eDSCF1134.jpg
eDSCF1135.jpg
eDSCF1136.jpg
eDSCF1138.jpg
GPSを利用したアプリでこの日の散策の記録をとってみました。
上が北で、浜松基地が写っています。
赤い風船が開始地点と終了地点です。
地図でいうと、時計回りに回りました。
記録によれば、
歩行距離:7.70km
平均速度:4.29km/h
最高速度:7.20km/h
最小標高:55.84m
最大標高:81.04m
ということでした。
ちなみにバッテリーは16%消費しました。
GPSはかなり消費しますね。

締めくくりは佐鳴湖。
eDSCF1139.jpg
eDSCF1142.jpg
eDSCF1147.jpg

和合町北部1

先週も浜松に行ってきました。
7巻発売記念として。
eDSCF1066.jpg
いつもの北島交差点・・・、ふと気づきました。
北島交差点はもう200mくらい先で、ここは安間川東交差点でした。
右折して、ひたすら道なりに進んで和合町へ。

オートレース場近くのコンビにから北へスタート。
eDSCF1067.jpg
この日は和合町北部を散策しました。
eDSCF1068.jpg
eDSCF1069.jpg
eDSCF1070.jpg
eDSCF1071.jpg
eDSCF1072.jpg
eDSCF1073.jpg
eDSCF1074.jpg
eDSCF1075.jpg
eDSCF1077.jpg
いやー、のどかでいいですね。
eDSCF1078.jpg
eDSCF1079.jpg
eDSCF1080.jpg
eDSCF1081.jpg
eDSCF1082.jpg
基地まできました。東へ。
eDSCF1083.jpg
そういえばエアパークに入ったこと無いんですよね。
また日を改めます。
eDSCF1084.jpg
eDSCF1085.jpg
eDSCF1086.jpg
eDSCF1087.jpg
eDSCF1088.jpg
なんとなく行き止まりっぽかったですが、行ってみました。
eDSCF1089.jpg
権現谷川に出ました。
eDSCF1090.jpg
行き止まりでしたが、橋が見えたのでフェンスを越えて進みました。
eDSCF1092.jpg
eDSCF1093.jpg
キティちゃん on the 自販機。
eDSCF1094.jpg
eDSCF1095.jpg
eDSCF1096.jpg
ここから泉町。砂利道だったので進んでみました。
eDSCF1097.jpg
そしたら見覚えのある風景が。遠鉄ストアでトイレをかりました。
ここから南へ。
eDSCF1098.jpg

つづきは次回に。

浜松城から板屋町2

続きを読む »

浜松城から板屋町1

2013年最初の浜松は1月5日。
eDSCF0965.jpg
eDSCF0967.jpg
eDSCF0968.jpg
eDSCF0970.jpg
浜松城公園の駐車場に車を停め、公園内を抜けて五社神社へ。
eDSCF0972.jpg
eDSCF0973.jpg
芝生広場には災害時に役立つ設備が備わっています。
eDSCF0974.jpg
eDSCF0975.jpg
eDSCF0976.jpg
eDSCF0978.jpg
eDSCF0981.jpg
eDSCF0984.jpg
eDSCF0985.jpg
eDSCF0986.jpg
東側が工事中でした。
eDSCF0988.jpg
eDSCF0987.jpg
eDSCF0992.jpg
鎧掛松のところの建物がなくなっていました。
eDSCF0993.jpg
eDSCF0994.jpg
五社神社賑わってました。
お賽銭を投入し、お参りしました。
eDSCF0995.jpg
eDSCF0997.jpg
eDSCF0998.jpg
eDSCF0999.jpg
eDSCF1000.jpg
eDSCF1001.jpg
eDSCF1002.jpg
eDSCF1003.jpg
遠鉄の高架の下までやってきました。
次回は後半です。

4年半ぶり

苺ましまろ最新刊は4年ぶりですが、
私の携帯電話は約4年半ぶりに買い替え。
eDSCF1050.jpg
ありがとう、N706i。
こんにちは、SH-02E。

AQUOS PHONE ZETA SH-02E
IGZO液晶を搭載し、消費電力を抑え、『二日持つ』という触れ込みです。
元旦に購入し、二日目に朝からずっといじってて夕方に電池がなくなりましたが、それ以外の日は余裕を持って一日持ちました。
平日はゲームやブラウジングをほとんどしないので充分二日持ちますが、休日に頻繁にいじっていると一日でお終いな感じです。
バッテリーの持ちには満足しています。
動きもサクサクで、ストレスありません。

問題点は
・私は手のひらが小さいので、片手で操作するのが大変
・デザインが残念(下のアンテナを内蔵している部分が嫌)
・電源ボタンが上面で押しづらい
くらいでしょうか。
いずれもたいした問題ではありません。

eDSCF1054.jpg
上面写真。
左がMiniUIMとMicroSDカードスロット、中央が電源ボタン、右がイヤホンジャック。
イヤホンジャックに刺せるタッチペンが付属しているんですが、邪魔なのでふたしてます。

eDSCF1055.jpg
下面写真。USBポートがあります。

eDSCF1052.jpg
右側面。いまにも取れそうなワンセグアンテナ。

eDSCF1053.jpg
左側面。音量のボリュームボタンがあります。

裏面にスピーカーやカメラがあります。

いろいろできるようですが、まだ全然使いこなせてないので、まあがんばります。

しゃべってコンシェルというアプリが便利。
起動してしゃべりかけると答えを返してくれます。

たとえば、
「のぶちゃんに電話」
としゃべると、電話帳からのぶちゃんの電話番号を探して表示してくれます。
「ちぃちゃんにメール」
としゃべると、アドレスから探して表示してくれます。
「浜松まで行きたい」「浜松までつれてって」
としゃべると、最寄り駅から浜松駅までの乗り換え案内を表示してくれます。
「この辺のタクシー捜して」
としゃべると、周辺のタクシー会社を表示してくれます。
カツゼツが悪いと誤認識するのが玉にキズ。

新橋町近辺

前回の続きです。
六所神社から少し北へ進み、西へ。
eDSCF0893.jpg
eDSCF0894.jpg
eDSCF0895.jpg
eDSCF0896.jpg
eDSCF0897.jpg
eDSCF0898.jpg
eDSCF0899.jpg
eDSCF0902.jpg
eDSCF0904.jpg
eDSCF0905.jpg
すごい数の鳥が編隊飛行してました。
この写真の外側に倍くらいいました。
鳥の知識が乏しく、種類は不明。
eDSCF0909.jpg
eDSCF0911.jpg
I 暗渠
eDSCF0913.jpg
eDSCF0914.jpg
eDSCF0915.jpg
eDSCF0917.jpg
eDSCF0918.jpg
eDSCF0920.jpg
eDSCF0923.jpg
eDSCF0928.jpg
eDSCF0929.jpg
南区は新橋町の南側でした。

eDSCF0935.jpg
eDSCF0937.jpg
eDSCF0940.jpg
eDSCF0943.jpg
eDSCF0948.jpg
eDSCF0954.jpg
2012年12月29日の浜松でした。


年末年始に地元に帰省しましたが、ひとつ残念な事を知りました。
2年後に私の母校(中学)が廃校になるそうです。
聞くところによると最近は1学年十人代だったそうで。
少子化って怖いですね。
若年層の多くは都市部に出てしまっています。
まじめに地方には仕事がないんです。

卸本町から新橋町

まずは7巻発売おめでとうございます。

7巻発売をまだ知らない昨年12月29日、都合で連休の中の1日が空いてしまったので浜松に行ってきました。
南区の卸本町から米津町を横断し、堤町・新橋町・法枝町をかすめた感じです。
eDSCF0835.jpg
eDSCF0836.jpg
eDSCF0837.jpg
eDSCF0838.jpg
eDSCF0839.jpg
eDSCF0840.jpg
eDSCF0842.jpg
eDSCF0843.jpg
eDSCF0844.jpg
eDSCF0845.jpg
eDSCF0847.jpg
eDSCF0849.jpg
ねぎだく。
eDSCF0852.jpg
eDSCF0856.jpg
eDSCF0858.jpg
え?スイセン?
eDSCF0859.jpg
eDSCF0860.jpg
eDSCF0863.jpg
eDSCF0864.jpg
eDSCF0865.jpg
eDSCF0866.jpg
eDSCF0867.jpg
eDSCF0869.jpg
eDSCF0872.jpg
eDSCF0875.jpg
eDSCF0876.jpg
eDSCF0880.jpg
eDSCF0883.jpg
eDSCF0885.jpg
eDSCF0887.jpg
eDSCF0889.jpg
eDSCF0890.jpg
eDSCF0891.jpg
eDSCF0892.jpg
米津町は道がくねくねしており、また蔵も散見されました。
そこを抜けて堤町の六所神社まできたところで本日は終えます。

あけまして7巻発売おめでとうございます!

今年も例年通り頭が悪いことしてますが、よろしくお願いします。

SASA様より、苺ましまろ7巻発売の情報をいただきました。
ありがとうございました!

情報によりますと、2/27のようです。

masimaro7yoyaku.jpg

ニコイチとかして遊んでる場合じゃなかったっス!

一時期調子良かった連載が、最近また滞り気味だったので『単行本化のための修正』の時期かなとは思ってました。

にしても長かった。

ヤマトが地球を出発してガミラスと戦いながら14万8千光年離れたイスカンダルでコスモクリーナーDをもらって帰ってくるのを4回やるくらいの時間です。

すみません、ちょっと正確じゃなかったですね。

こちかめの日暮が眠りに入ってから次に目をさますまでの時間です。


なんにせよ無事発売されそうで何よりです。とにかくファンが待ちに待った日が2013年2月27日ということです。
思い余って2冊とか買っちゃいそうですよ、もう。

今日は昨年12月29日に行った卸本町~新橋町あたりのことを書こうと思いましたが、これはまた次回にでも(どんどん遅くなる。。。)。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる