TV第07,08話場面集

前回に引き続き、苺ましまろTVアニメの第7~8話に登場する場面の写真を掲載して行こうと思います。

まずは第7話『海水浴』
TV0701A.jpg
早速ですが、情報提供をお願いします。

TV0702PA.jpg
昔の写真をトリミングしています。
アニメでみっちゃんが体当たりしたブロック塀は、実際には『車庫』『道路』『生垣』と連なっている部分が統合され、ひとつのブロック塀となっています。また、『生垣』は建て替えにより変わっています。

TV0703PA.jpg
ここと思われますが、いかがでしょう。

TV0704PA.jpg

TV0705A.jpg
このシーンは現実には存在しないような気がしますが、情報ありましたらお願いします。

続きまして第8話『お祭り』。
TV0801PA.jpg
鴨江3丁目交差点近くの排水路。

TV0802A.jpg
情報提供をお願いします。

TV0803PA.jpg
五社神社。

TV0804PA.jpg
バス停はありませなんだ。

TV0805PA.jpg

TV0806A.jpg
情報提供をお願いします。

TV0807PA.jpg

TV0808PA.jpg
右側は見つかったので右に合わせていますが、左側はまったく違うので、別の場所から持ってきたのでしょうか。

非常に怪しい写真もありますが、間違い等は随時修正していきます。
次回は第9話以降になります。

TV第03~06話場面集

前回に引き続き、苺ましまろTVアニメの第3~6話に登場する場面の写真を掲載して行こうと思います。

まずは第3話『家庭訪問』。

TV0301PA.jpg
もっとずっと下から撮影しなければなりませんでしたね。

TV0302A.jpg
TV0303A.jpg
このシーンもありそうな雰囲気なんですが、見つかりません。
情報提供をお待ちしております。

TV0304PA.jpg

第4・5話に関しては重複しているシーンばかりですので省きます。

第6話『真夏日』
TV0601PA.jpg

TV0602PA.jpg

TV0603PA.jpg

TV0604PA.jpg

TV0605PA.jpg

TV0606PA.jpg

TV0607PA.jpg

TV0608A.jpg
日陰を踏んで帰るシーンですが見つかりません。
情報提供お待ちしております。

次回は第7話以降になります。

TV第02話場面集

前回に引き続き、苺ましまろTVアニメの第2話『アナ』に登場する場面の写真を掲載して行こうと思います。

TV0201PA.jpg

TV0202PA.jpg

TV0203PA.jpg
失われた緑フェンス。
原作でアナちゃんと美羽千佳との出会いの場所と思われます。

TV0204PA.jpg
登校シーンですが、なぜか自宅方向に歩いているアナちゃん。
忘れ物でも取りに戻ったのでしょうか。

TV0205PA.jpg
そして再び学校へ向かって歩くアナちゃん。
この立て看板も失われています。

TV0206PA.jpg
この後、向かって右奥から美羽千佳がやってきてファーストコンタクトとなりますが、二人の家は向かって右側です。
回り道していたのでしょうか。

TV0207PA.jpg

TV0208PA.jpg
昔の写真。向かって左側は再現度高いものの、右はだいぶ違います。
現在では右側の家は塀もろとも建て替わっています。

TV0209PA.jpg

TV0210PA.jpg

TV0211PA.jpg
このへんが限界でした。

撮影した時期が桜の季節でなくて残念です。
第2話は比較的再現度が高く、探しやすい回でした。

次回は第3話になりますが、既出のものを除くと数枚なので、複数話をまとめていこうと思います。

TV第01話場面集

前回でコミックス7巻までの場面集が一応一区切りしました。
今回から12回にわたって、苺ましまろTVシリーズの実在シーンを掲載していこうと思います。

今回は第1話ですが、まずはOPから。
OP01P.png
TVアニメから苺ましまろの世界に入った私にとって、非常に象徴的な、印象に残る1シーンです。
この写真は2006年撮影で、このときすでに左側の家が建て替わっており、今ではブロック塀も変わっています。

OP02P.png
小学校前。ここですよね。
この写真も古いです。
今は緑のフェンス部に家が建っています。

ここから第1話本編です。
TV0101P.png
元ミニストップ鴨江三丁目店。私が初めて訪れたときはてんじんやになっていました。

TV0102PA.jpg
たぶんここだと思います。
周囲の家の建て替えに伴って電線が若干変わっているのかと。

TV0103PA.jpg

TV0104A.jpg
イチゴマートの反対側の設定にもかかわらず、該当場面なし。
情報提供お待ちしております。

その直後のシーン。
TV0111A.jpg
~向坂公園。
読みに「~たさか」と書いてあります。
該当公園が見つかりません。
情報提供をお待ちしております。

TV0105PA.jpg
佐鳴湖畔。すみません、しっかり探してません。

TV0106PA.jpg

TV0107PA.jpg

TV0108PA.jpg

TV0109PA.jpg

TV0110PA.jpg

再現度が高い部分もあれば、低い部分もあります。
そこからすれば、OPの最初のシーンの再現度はかなりのものです。

次回はアナちゃん登場の2話です。

7巻場面集

前回に続いてコミックス7巻の場面を写真に収めましたので掲載します。

表紙、裏表紙、目次のページはパルパルとのことですが、未確認です。

episode.61 いいわけ
P021 1コマ目
0702101MF.jpg
小学校前。

P021 2コマ目
0702102MF.jpg

P021 3コマ目
0702103MF.jpg

P022 1コマ目
0702201MF.jpg

P021 1コマ目
0702203MF.jpg

episode.63 大雨
P048 6コマ目
0704806MF.jpg

P049 3コマ目
0704903MF.jpg

episode.65 4コマましまろ
P081 5コマ目
0708105MF.jpg

P081 6コマ目
0708106M.jpg
このシーンはおそらく失われてしまっていると思われます。
→2014/01/14更新
0708106MP.jpg
昔の写真からかろうじてかすめている写真を見つけたので載せます。

P090 5コマ目
0709005MF.jpg

episode.66 なかよしコントラスト
P101 5コマ目
0710105MF.jpg

P104 3コマ目
0710403MF.jpg

P110 6コマ目
0711006MF.jpg
あけぼの公園再び。

P111 1コマ目
0711101MF.jpg

P111 2コマ目
0711102MF.jpg

P111 4コマ目
0711104MF.jpg

P112
0711201MF.jpg

P113
0711301MF.jpg

P114 2コマ目
0711402MF.jpg

P114 3コマ目
0711403MF.jpg

P114 5コマ目
0711405MF.jpg

P115 5コマ目
0711505MF.jpg

P115 6コマ目
0711506MF.jpg

P116 1コマ目
0711601MF.jpg

P116 4コマ目
0711604MF.jpg

P116 5コマ目
0711605MF.jpg

P118 1コマ目
0711801MF.jpg

とりあえず現時点で発行されているコミックスはこれで終わりですね。
8巻が発売されるのを待ちましょう。

次回からはTVアニメの場面を掲載して行こうと思います。

6巻場面集

前回に続いてコミックス6巻の場面を写真に収めましたので掲載します。

P001
0600101MF.jpg
イオンモール浜松志都呂1F。

撮影しているときに感じるんですが、カメラアングルが低いところから上めに撮影(作画)されているものが非常に多いです。
上の写真もそう。
ちいちゃんの目の高さより低いところからの作画です。
なので、意識してアングルを合わせないと、上からの撮影になってしまいます。

P061 登校
0606101MF.jpg
小学校前。

episode.55 詰め合わせ3
P064 1コマ目
0606401MF2.jpg

P078 2,3コマ目
0607803MF.jpg

episode.56 ECO
P096 1コマ目
0609601MF.jpg

P096 2コマ目
今気づきましたが、抜けてました。
スト○ート○ューでそれらしいところがあり、その場所を過去撮影した写真からほぼ特定できましたので、後日アングル合わせて撮影しアップします。
→2014/01/13更新
0609202MFA.jpg

episode.59 科学館へ行こう!
P142 1コマ目
0614201MF.jpg

P142 2コマ目
0614202MF.jpg

P143 1コマ目
0614301MF.jpg

P143 2コマ目
0614302MF.jpg

P143 3コマ目
0614303MF.jpg

P143 4コマ目
0614304MF.jpg

P144 1コマ目
0614401MF.jpg

P144 2コマ目
0614402MF.jpg

P144 3コマ目
0614403MF.jpg

P160 下校
0616001MF.jpg

次回は7巻になります。
いよいよ茉莉ちゃんが大空へ飛び立ちます。

5巻場面集

前回に続いてコミックス5巻の場面を写真に収めましたので掲載します。

P002 目次
0500201MF.jpg
可美公園。

episode.41 アルバム
P008 1コマ目
0500801MF.jpg
あけぼの公園再び。

P008 3コマ目
0500803MF.jpg

P008 4コマ目
0500804MF.jpg
上の2枚の写真のベンチの色が違いますが、撮影時期が違います。先日撮影したのはカラフルな方。

P008 6コマ目
0500806MF.jpg

P009 1コマ目
0500901MF.jpg

P009 3コマ目
0500903MF.jpg

P009 4コマ目
0500904MF.jpg

P009 5コマ目
0500905MF.jpg

episode.47 プリン
P069 1コマ目
0506901MF.jpg
セブンイレブン鴨江三丁目店。

P071 1コマ目
0507101MF.jpg

P071 2コマ目
0507102MF.jpg

P071 8コマ目
0507108MF.jpg
鴨江児童遊園横。

episode.48 茉莉ちゃん更生計画
P080
0508001MF.jpg
JA蜆塚支店前バス停。

裏表紙のみっちゃんが乗ってる遊具は鴨江児童遊園に同じものがありますが、該当するベンチが無いんですよね。
情報お待ちしております。

次回は科学館登場の6巻場面集です。

4巻場面集

前回に続いてコミックス4巻の場面を写真に収めましたので掲載します。

P002 目次
0400201MF.jpg
ザザ中央館。

episode.31 訪問販売の男
P003 1コマ目
0400301MF.jpg

P003 3コマ目
0400303MF.jpg

P011 5コマ目
情報提供お待ちしております。

P014 1,2コマ目
0401401MF.jpg

P018 3コマ目
0401803MF.jpg
ボンボニエール。

episode.33 ワン
P045 2コマ目
0404502MF.jpg

P033 3コマ目
0404503MF.jpg

P045 4コマ目
0404504MF.jpg
右側の家が建替え中です。

P045 6コマ目
0404506MF.jpg
写真には手前側が写っていませんが、ちゃんと漫画のように側溝があります。

P049 1,2コマ目
0404901MF.jpg

P049 4コマ目
0404904MF.jpg
アパートが建ちました。
アパートの裏に回ってみると漫画のような家がありましたので、こちらで間違いありません。

P050 6コマ目
0405006MF.jpg

episode.35 PUSH THE BUTTON
P076 6コマ目
どこかのサイトに載っていた気がしますが、忘れてしまいました。
ブックオフ富塚店?未確認です。

episode.36 恋
P082 1コマ目
0408201MF.jpg

P087 6,7コマ目
0408706MF.jpg
JA蜆塚支店前バス乗り場と浜松駅バスロータリー。

P089 1コマ目
0408901MF.jpg
アクトシティ。

P089 2コマ目
0408902MF.jpg
浜松駅北口。

P090 4コマ目
0409004MF.jpg
浜松駅北口出て右側。

P094 7コマ目
0409407MF.jpg
一言で言うとビイト。

episode.39 学校の怪談
P101 3コマ目
0410103MF.jpg

P102 1コマ目
0410201MF.jpg
広沢小学校。

P102 4コマ目
0410204MF.jpg

P102 6コマ目
0410206MF.jpg

episode.38 学ぼう
P117 2コマ目
0411702MF.jpg

P131 1コマ目
0413101M.jpg
浜商。写真が見つからないので、未撮影と思います。
撮影次第更新します。
→2014/01/13更新
0413101MFA.jpg

P131 7コマ目
0413107MF.jpg
浜商横。

P132 1コマ目
0413201MF.jpg
広小。

P132 4コマ目
0413204MF.jpg

P132 6コマ目
0413206MF.jpg

以上になります。
新たな写真が撮れましたら随時更新いたします。

次回は5巻になります。
あけぼの公園再びです。

3巻場面集

前回に続いてコミックス3巻の場面を写真に収めましたので掲載します。

episode.21 P003 1コマ目
0300301MF.jpg
サンマルク。

P005 1コマ目
0300501MF.jpg

episode.22 P21 1コマ目
0302101MF.jpg

P023 1コマ目
0302301MF.jpg
主婦の店。今は改装してリベロマム。

P025 9コマ目
0302509MF.jpg
都田のおいしい牛乳。
当時、遠鉄ストアにて購入。
現在はラベル変更により浜松牛乳。

P028 8コマ目
アングル違いであれば、何とか撮影できるかも。
撮れたら上げます。
→2014/01/13更新
0302808MF.jpg

episode.26 P091 1コマ目
0309101MF.jpg
最後の直線。

episode.27 P107
0310701MF.jpg
五社神社諏訪神社。

P108 1コマ目
0310801MF.jpg

P115 1コマ目
0311501MF.jpg

P117 7コマ目
0311807MF.jpg
五社前通。

P118 1コマ目
0311901MF.jpg
五社神社通。

epispde.29 P145 4コマ目
0314504MF.jpg

P145 5コマ目
0314505MF.jpg
ミニストップ。今は、お米とお水のお店 おむすびのお店 はせがわ。

以上になります。

3巻までくると、省略・変更されている部分がほぼ無いため、非常に簡単に特定できますね。

次回は4巻になります。
浜松駅北口の登場です。

2巻場面集

前回に続いてコミックス2巻の場面を写真に収めましたので掲載します。

episode.11 P003 3コマ目
0200303MF.jpg
ほとんどの方が、え?ここ?と感じると思いますが、この後のシーンからして、ここしかないと判断しています。
ポイントは左手前の『フェンス』です。
とりあえず続けていきます。

episode.11 P003 5コマ目
0200305MF.jpg

episode.11 P004 3コマ目
0200403MF.jpg
もっと上を撮影しないといけなかったです。

episode.11 P004 5コマ目
0200405MF.jpg
左奥に『フェンス』が見えます。

ここまでの4枚のうち、まともに断定できるのはP003 5コマ目だけでしょう。
ですが、ここからの写真からたどっていくと、これらの場所しか当てはまらないのです。

episode.11 P006 1コマ目
0200601MF.jpg
昔の写真です。

episode.11 P006 2コマ目
0200602MF.jpg
これも昔の写真です。『フェンス』です。

episode.11 P006 5コマ目
0200605MF.jpg
これも昔の写真です。
右下の『フェンス』が取り払われた後の写真です。
昔、ここにP006 2コマ目の『フェンス』がコミックのようにあったのです。
eDSCF0579.jpg
今では家が建ちました。
この取り払われた緑のフェンスが、最初の4枚のシーンを断定する根拠となっています。

また、最初の2枚の場所は、アナちゃん家から小学校までの通学路から外れています。
もしかしたら、この段階ではアナちゃん家が今の場所とは違う場所に設定されていたか、もしくはそもそも設定されていなかったのかもしれません。アナちゃん家が登場するのは次のエピソードですし。

episode.12 P021 2,3コマ目
情報提供お願いします。

episode.12 P023 6コマ目
0202306MF.jpg

episode.13 P039 1コマ目
0203901MF.jpg

episode.15 P070 7コマ目
0207007MF.jpg

episode.15 P071 4コマ目
0207104MF.jpg
うーん、どうでしょう。

episode.15 P071 5コマ目
情報提供お待ちしております。

episode.16 P093 4コマ目
0209304MF.jpg
うーん、どうでしょう。

episode.16 P093 5コマ目
情報提供お待ちしております。

episode16 P094 2コマ目
0209402MF.jpg
うーん、どうでしょう。

episode.16 P094 7コマ目
0209407MF.jpg
うーん、どうでしょう。

episode.17 P107 1コマ目
0210701MF.jpg

episode.17 P118 1,6コマ目
情報提供お待ちしております。

episode.18 P121 4コマ目
0212104MF.jpg
ここから佐鳴湖公園です。

P121 5コマ目
情報提供お待ちしております。

P121 6コマ目
0212106MF.jpg

P122 3コマ目
0212203MF.jpg

P122 4コマ目
0212204MF.jpg
ボケボケですね。

P122 7コマ目
0212207MF.jpg
木の枝まで一緒ですね。

P128,129
佐鳴湖は一度きちんと回って探してみます。
→2014年2月10日更新
P128 1コマ目
0212801MP.png

P132 8コマ目
0213208MF.jpg

P133 4コマ目
0213304MF.jpg
あぶり屋。今は壱凜。

P135 3コマ目
0213503MF.jpg
うーん、どうでしょう。

P135 4コマ目
0213504MF.jpg
隣にリサイクルショップができました。
この裏側はコミックのような風景になっています。
e0213504あぶり屋看板2

episode.19 P154 1コマ目
0215401MF.jpg

佐鳴湖は改めて回ってみます。
次回は3巻になります。

1巻場面集

先日久しぶりに通称『通学路』を通った際に、苺ましまろに出てくる多くのシーンが変わってしまっていたことにショックを受けました。
そもそも今まで適当に回っていたので、実はあまり把握できていませんでした。

そこで急遽、ここひと月ほどかけまして、本気で登場シーンを探し回りました。
ネットで検索して先達の知識を利用させていただいたり、スト○ート○ューを活用しまして、多くのシーンを見つけることができました。

今回コミックス1巻から順にアップしていこうと思います。
間違い等ありましたらご指摘ください。

新たなものが発見されましたら、その都度ここの記事を更新します。

主人公たちの家は載せません。さすがにね。

前置きはこの辺にして、さっそく行きましょう。
introduction P004 9コマ目
0100409MF.jpg

episode.1 P008
0100801MF.jpg
御殿場プレミアムアウトレット。

episode.1のP17,18の茉莉ちゃんが捕まるあたりのシーンが見つけられませんでした。
情報提供お待ちしております。

episode.1 P022 3コマ目
0102203MF.jpg

episode.5 P072
観覧車:情報提供お待ちしております。

episode.5 P075 1コマ目
0107501MF.jpg
浜商。撮影方向がそもそも違っています。うまく撮れるところが見つからず。

episode.5 P079 1コマ目
0107901MF.jpg
うーん、どうでしょう。

episode.5 P079 6コマ目
0107906MF.jpg
うーん、どうでしょう。

episode.5 P081,082
タバコ屋とその前の道:情報提供お待ちしております。

episode.6 P091 2コマ目
0109102MF.jpg
あけぼの公園。

episode.6 P091 7コマ目
0109107MF.jpg

episode.6 P093 6コマ目
0109306MF.jpg

episode.6 P094 6コマ目
0109406MF.jpg

episode.6 P095 2コマ目
0109502MF.jpg

episode.6 P095 6コマ目
0109506MF.jpg
もっと左側かも。

episode.6 P096 3コマ目
0109603MF.jpg

episode.6 P100 1コマ目
0110001MF.jpg
蜆中。

epusode.8 P127 7コマ目
0112707MF.jpg
松菱とザザ。

episode.8 P128 6コマ目
0112806MF.jpg
モール街。

episode.8 P131 2コマ目
0113102MF.jpg

episode.8 P131 6コマ目
0113106MF.jpg

episode.8 P131 7コマ目
0113107MF.jpg

episode.8 P131 8コマ目
0113108MF.jpg

episode.9 P142 1コマ目
0114201MF.jpg

episode.8 P142 4コマ目
0114204MF.jpg

episode.8 P143 2コマ目
0114302MF.jpg

episode.10 P156
海:情報提供お待ちしております。

情報提供待ちになっているものが多いですね。
見つからないんです。

episode.6あたりから再現度があがってきている感じがします。
次回は2巻について掲載しようと思いますが、こちらも情報提供待ち多数なのでご期待ください^^

擬似浜松

ストリートビューで苺ましまろの舞台たる浜松を見て、あまりに良くできているので、つい擬似舞台訪問をしてしまいました。
まだ見つかっていない場面が探せたらなと思ったからです。

ダメもとで探しましたが、目星をつけていた場所に確信が持てたのが1ヶ所、見つけられてなかった場所が1ヶ所それぞれ見つかりました。
やってみるものですね。

ようやっと、原作分が大体網羅できた感じがします。

ありがとう、ストリートビュー。

コミックス2巻あたりまでは再現度が低い、もしくはわざと変化させて描いているようで、見つからない場面が多々あります。
episode.1の小学校前なんかまさにそれ。
時間が経ってしまって変わってしまったところもあると思います。
その辺は仕方ないと割り切るとしても、アニメのシーンを探すのは骨ですね。
最近見つかったのは、たったの1場面。
個々の描写にかなり変更が加えられていたり、場面の連続性が無かったりと、なかなか予想がつきません。

たとえば、TV10話冒頭。
伸ちゃんが佐鳴湖へ向かうのに鴨江3丁目交差点を西に向かっているのに、直後のシーンでは広小前を東に向かって佐鳴湖に到達しています。

むずかスィー
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる