ゲームのシーンをたずねました

昨日、苺ましまろゲームの登場シーンの写真撮影に行ってきました。

ゲーム場面集
こちらを更新しました。
比較写真はこちらを見てください。

どこから回ると効率がいいかなと考えたものの、良い案が浮かばず、結局近いところから。
最初に浜松学院大に行き、それから浜松城公園に駐車して中央図書館・五社神社・駅方面へ。
DSCF7515.jpg
整備中だった大手門がなんとなく完成していました。
まだ工事は残っているようでしたが。
DSCF7519.jpg
その後、図書館と五社神社を経由しまして駅へ。
DSCF7539.jpg
入場券を買って新幹線ホームへGO!
DSCF7572.jpg
DSCF7581.jpg
DSCF7584a.jpg
新浜松駅前では物産展もやってました。
DSCF7585a.jpg
その後、広小→内藤米穀店→あけぼの公園と回りました。
DSCF7611A.jpg
茉莉ちゃんが大好きな滑り台が破損していました。
修理するようです。
続いてサンマルク→リベロマム→可美公園と回りました。
DSCF7682A.jpg
DSCF7687A.jpg
屋外プールはさすがに閉鎖されていましたが、隣の屋内のほうは活気がありました。
陽が傾いてきましたが、壱凜と佐鳴湖です。
DSCF7700A.jpg
DSCF7703A.jpg
最後に極楽湯。
という流れでした。無駄にぐるぐる回った気がしなくもないですが。

コミックス8巻ではどこが出てくるのでしょうか。
今から楽しみです。

大雪

先週末も大雪、今週末も大雪。
都下の小平市でも30cmほどの積雪になりました。
群馬の実家は停電らしく、どこにも出られないらしい。
雪がやんで1~1.5日ほど経つのに高速道路はこんな感じ。
無題
黒いところが通行止め。
これでもいくらか解除されてきたところです。

当初天気予報では『土曜未明に雨に変わり、積雪は15cm』とのことだったので、日曜(今日)には車で出かけられるかなと思っていましたが、とんでもない。
まだ15cmくらい積雪があり、スタッドレスかチェーン巻かないと無理。

苺ましまろゲームのCGをある程度集めたので現地撮影に行こうと思っていたのですが、あえなく断念。

各地で観測至上最高積雪のようで、これだけ降ると災害クラスですね。

4年か

4年。
そう、オリンピックの開催周期であり、こちかめの日暮の覚醒周期であり、最近の苺ましまろ単行本の発刊周期でもあります。
であると同時に、私の愛用しているノートPCバイオXの寿命でもあるようです。

前々からディスプレイのヒンジ部が壊れていたのですが、いよいよ他の部分もやばくなってきました。

①液晶の異常(左上端が黒くなってしまっています)
②本体右下部凹み(何かにぶつけた?)
③天板の剥離(何かにぶつけた?)
④ヒンジ部の程度悪化

使用不能になる前に買い換えたいと思っています。
タブレットも考えていますが、やはりノートPCが私の使い方に合っているので、たぶんノートになります。

仕様としては、
①重量:1kg以下
②SSD:256GB以上
③総合:ネット動画サクサク
の3点がMUST。
カバンに入るよう、強度より薄さ重視、画面サイズは11インチクラス。

頻繁に持ち歩くし、SSDが128GBだと動画や画像を持ち運ぶにはやはり少ない。
HDDだとクラッシュしかねないし、そもそもモバイルノートだともはやHDD積んでないですしね。
心底残念だったのは、ネットで動画を観ていてひどくコマ落ちするのが気になっていたのですが、同じサイトの同じ動画をスマホで再生したところ(いずれもWiMAX接続)、コマ落ちは感じないというキセキ体験。
購入時期に3年の差があるとはいえ、スマホ以下のノートはないでしょ。
という感覚もあり、ちょっと調べてみました。

これらに合致するのは(先日本体より切り離されてしまったソニー)『VAIO』Proシリーズ。
カスタマイズすると良い感じ。
ただね、値段がね、15万オーバーなんだね。。。

浜北区

2月1日、浜北区に行ってきました。

DSCF7271A.jpg
浜北区はご存知の通り、旧浜北市と重なります。
北部で天竜区と、西部で北区と、南部で東区と、東部で天竜川をはさんで磐田市と隣接しています。
南北に遠鉄が、北部を東西に天浜線が通っています。
2012年4月14日、新東名高速が開通、浜北ICができたので遠方からの車でのアクセスが容易になりました。
地図上で大きな施設に見えるのは『サンストリート浜北』『プレ葉ウォーク浜北』『県立森林公園』といったところでしょうか。
Screenshot_2014-02-09-10-05-02.png
区役所からスタートし、西のプレ葉ウォークを通過して日赤に向かい、市役所に戻る道を歩きました。
地区名だと『沼』『貴布祢』『小林』『道本』『西美薗』になります。
DSCF7272A.jpg
DSCF7274A.jpg
DSCF7276A.jpg
DSCF7277A.jpg
DSCF7279A.jpg
いいね!
DSCF7281A.jpg
DSCF7282A.jpg
DSCF7284A.jpg
DSCF7286A.jpg
DSCF7287A.jpg
DSCF7290A.jpg
DSCF7291A.jpg
プレ葉ウォークまでやってきました。
かなり広いですね。
中をぶらっと通過しました。
ぱっと見では一般的なショッピングモールの印象で、ここにくればたいていの物はそろうかなといった感じでした。
DSCF7292A.jpg
標高差を感じることは無く、となると排水が問題なのでしょう。
川というより排水路がありました。
DSCF7294A.jpg
DSCF7297A.jpg
DSCF7298A.jpg
造園用の樹木栽培でしょうか。
DSCF7299A.jpg
DSCF7300A.jpg
DSCF7302A.jpg
DSCF7304A.jpg
DSCF7307A.jpg
何でしょうね、この備蓄タンクのようなものは。
DSCF7309A.jpg
直ぐ横は遊水地のようになっています。
DSCF7312A.jpg
畑の真ん中に要塞のような日赤がありました。
かなりきれいだったので、最近できたのでしょうか。
DSCF7314A.jpg
DSCF7318A.jpg
秋葉街道に出ました。
DSCF7320A.jpg
子安堂。
DSCF7321A.jpg
DSCF7322A.jpg
子安堂すぐわきの道本石松の祠。
DSCF7324A.jpg
DSCF7326A.jpg
美薗中央公園をかすめ、南へ。
DSCF7331A.jpg
公民館横に屋台倉庫らしきものが見えました。
天竜二俣地区でも屋台を引いている祭を見かけたことがあります。
どのあたりまで屋台引き回しをするのでしょうか。
DSCF7333A.jpg
DSCF7338A.jpg
消防士の方々が訓練をされてました。
DSCF7339A.jpg
久々の浜北区でした。

でもって佐鳴湖。
DSCF7343A.jpg
DSCF7349A.jpg
変わりが無いということは、なんというか、安心ですね。

場面集でまだ探せていないところがいくつかあります。
①~向坂公園(アニメ)
②佐鳴湖の場面(漫画、アニメ)
③銭湯(アニメ)

佐鳴湖公園の1シーンは見つかりました。
第2巻128ページ1コマ目。
0212801MP.png
場面集を更新しておきます。

アニメ版銭湯の元になったのは、おそらく東京杉並区の玉の湯さんと思われます。
残念ながら5年ほど前に廃業され、建物も失われていますが、典型的な東京銭湯ということもあり、検索するとあちらこちらに写真が掲載されています。
興味のある方はぜひ検索かけてみてください。
TV1101A.jpg
当初品川区にある別の銭湯かと思っていましたが、細部を比べると違う点が多く、最終的に玉の湯さんが該当かと。
アニメ制作会社の童夢も杉並区ですしね。

ゲーム場面集

場面集作成のため、挫折していた苺ましまろのゲームをプレイしてみました。
とりあえず伊藤姉妹でクリアしてみました。
まだギャラリーはスカスカ。
なので今回の記事は更新前提の場所取りです。

ゲームをやってみて、
①道路と鉄道はおおむね合っている
②施設の立地は合っていないものがある
という感じ。
やっぱり海がわからないものの、現時点で出てきた場面はおおよそ見当がついています。

とりあえず粛々とCG集めます。

2014年2月23日更新
ある程度CGが集まったので、昨日回ってきました。
ということで早速あげていきます。

コンビニGP
まずはコンビニ。
アニメや原作でも登場している『常連』です。

主婦な店
続いてスーパー。
旧主婦の店、現在リベロマム。

あけぼの公園1GP
あけぼの公園2GP
公園(あけぼの公園)。こちらも『常連』。
マップでは蜆塚公園付近にありますが、実際は富塚町です。

佐鳴湖GP
佐鳴湖。
アイコンの位置は東岸ですが、撮影場所は西岸です。

可美公園
可美公園プール
プール。
アイコンは佐鳴湖の北東側にありますが、撮影場所の可美公園は南区です。

あぶられ屋GP
あぶられ屋。
旧あぶり屋、現壱凜。
こちらのアイコンも場所が違っています。
佐鳴湖の反対側が正しいです。

極楽湯1
銭湯。
東若林のスーパー銭湯:極楽湯です。

スンマルクGP
ファミレス。
原作ではスンマルク。

広沢小学校GP
小学校。

浜松学院大学GP
短大。
浜松学院大学。

内藤米穀店GP
タバコ屋。
内藤米穀店。

五社神社GP
神社。
五社神社諏訪神社。

中央図書館GP
図書館。
浜松市立中央図書館。
余談ですが、ついに旧城北図書館が解体されました。
昨日の段階で跡形もなくなっており、1台のユンボが整地をしていました。
今後何ができるのでしょうか。

浜松駅前GP
浜松駅。
浜松駅ホーム1GP
新幹線の5番ホーム(上り)。
浜松駅ホーム2GP
うーん、微妙。
140円で入場券を買ってホームを歩き回りました。

中学生ちか
ちーちゃんかわいいよちーちゃん。

GOOD NIGHT
GOOD NIGHT。
かなり画像を加工しています。

正直、絵の再現度の高さにびっくりです。
訪ねたのが真冬だったので、全体に閑散とした感じがしますが。
何気に動き回り、万歩計は歴代最高の34500歩をカウントしました。

今後ゲームを進めて新しいCGが出てきたら、また更新していこうかと思います。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる