西ヶ崎

ちょっと古いんですが、4/12、西ヶ崎町付近。
西ヶ崎西交差点から浜北区中条と寺島を通り、東区中郡町を経て西ヶ崎町に戻りました。
Screenshot_2014-04-13-09-46-26.png
s-DSCF8784.jpg
s-DSCF8785.jpg
s-DSCF8787.jpg
あじさいの葉もだいぶ広がってきています。
s-DSCF8788.jpg
畑の土を見ると、砂のような感じ。
篠原町のイメージと重なりますが、こちらは内陸。はて?
と思いましたが、思い当たる節が。
天竜川が影響していると考えるのが妥当と思います。
昔の川原だったのか、洪水の時のものか。。。
s-DSCF8790.jpg
ある民家から聞こえてきたのは母親が子を呼ぶ声。
こっちだに。
s-DSCF8792.jpg
s-DSCF8793.jpg
s-DSCF8794.jpg
s-DSCF8795.jpg
s-DSCF8796.jpg
s-DSCF8797.jpg
s-DSCF8800.jpg
s-DSCF8801.jpg
こういう公園好きです。
s-DSCF8802.jpg
s-DSCF8803.jpg
s-DSCF8804.jpg
秋葉街道。
スタンドのお姉さんがあいさつしてくれました。
s-DSCF8805.jpg
s-DSCF8806.jpg
s-DSCF8811.jpg
遠州小松駅。
s-DSCF8812.jpg
赤電。
s-DSCF8816.jpg
メロン。
s-DSCF8818.jpg
s-DSCF8820.jpg
s-DSCF8821.jpg
s-DSCF8824.jpg
s-DSCF8830.jpg
s-DSCF8836.jpg
s-DSCF8841.jpg
神明宮。
s-DSCF8849.jpg
s-DSCF8853.jpg
s-DSCF8856.jpg
六社神社。
s-DSCF8857.jpg
s-DSCF8860.jpg
s-DSCF8863.jpg
s-DSCF8867.jpg
おっと、こいのぼりの季節ですね。
s-DSCF8870.jpg
s-DSCF8872.jpg
s-DSCF8880.jpg
s-DSCF8882.jpg
ちょうどよい気温に日差し。こんな日が続くといいんですが。

久しぶりに佐鳴湖公園サンクンガーデンへ行ってみました。
s-DSCF8887.jpg
この水路にこんなに水あった?
s-DSCF8889.jpg
皆さんが鯉を鑑賞されてました。
鯉いましたっけ?
s-DSCF8892.jpg
s-DSCF8895.jpg
ソメイヨシノは葉桜でしたが、八重桜はちょうど見ごろ。
s-DSCF8899.jpg
s-DSCF8901.jpg

GW前半が終わり、多くの方が3日出勤してまた連休でしょうか。
いよいよ浜松まつりです!

布橋周辺

桜が満開のころ、布橋周辺にうかがいました。
Screenshot_2014-04-13-09-41-33.png
歩いた経路は複雑です。
浜商正面を西へ、浜商西を東へ折れ、R257まで進み、そこから北へ。
城北交差点を曲がって再び浜商前まできてから南下し、浜松学院大横を通って遠鉄ストアや西松屋がある通りへ。
そこを西へ進んで富塚の御前谷上流部をぐるっと回り、西松屋横へ出ました。
そこからもどって広沢に少し入り、静岡大学浜松小学校横を北上して静大浜松キャンパス手前までという流れです。

普段はなるべく経路が重ならないように注意していますが、今回コミックス1巻のタバコ屋を探そうと、確率の高そうなところから歩いたためこのようになりました。

結論を申し上げますと、見つかりませんでしたOrz

浜商への通学ルートは情報が少なく、ほとんどわかっていません。
伸ちゃん、どこ通ってんのかな。

そんなこんなで浜商から。
s-DSCF8702.jpg
変わってないですね。ノーヘル危ないよとツッコミたくなりますね。
s-DSCF8716.jpg
s-DSCF8717.jpg
s-DSCF8720.jpg
s-DSCF8722.jpg
学院大北側の桜。
s-DSCF8726.jpg
s-DSCF8730.jpg
s-DSCF8731.jpg
犀ケ崖資料館向かい側の夏目次郎左衛門吉信の碑。
どんな人かと調べてみると、三方原の戦いの際に敗走する家康の身代わりとなって討ち死にした武将だそうで、夏目漱石のご先祖様とのことです。
s-DSCF8732.jpg
富塚へ。
s-DSCF8742.jpg
s-DSCF8743.jpg
s-DSCF8744.jpg
s-DSCF8747.jpg
s-DSCF8750.jpg
s-DSCF8752.jpg
s-DSCF8758.jpg
s-DSCF8761.jpg
s-DSCF8764.jpg
広沢2丁目をかすめまして。
s-DSCF8768.jpg
s-DSCF8770.jpg
s-DSCF8771.jpg
s-DSCF8774.jpg
s-DSCF8777.jpg
ここらへんの横断歩道近くで写真を撮っていたら、渡るのかと思ったのかダンプの運ちゃんが止まってくれました。
ありがとうございました。
s-DSCF8779.jpg
静大横まで来ました。
例のタバコ屋は見つかりませんでした。

そして佐鳴湖。
s-DSCF8676.jpg
結婚式用?写真撮影している一団が桜をバックに撮影してらっしゃいました。
s-DSCF8677.jpg
s-DSCF8690.jpg


お隣の国で悲惨な人災が発生中です。
あまりの人災ぶりに書いてしまいますが、政府は人命を助けることを最優先し、各国の救助隊を速やかに受け入れるべきです。
今からでもやることをやって駄目だった場合と、やらないで駄目だった場合では、結果は同じになってしまったとしても、気持ち面で違いが出てくると思います。
かの国の政府の冷静な対応を祈るばかりです。

佐藤町

久しぶりの更新になってしまいますが、桜開花前の3月22日に佐藤町を歩いた時の写真をのせます。
Screenshot_2014-04-13-09-40-18.png
s-DSCF8235.jpg
馬込川にかかる船越橋より。
s-DSCF8237.jpg
土地の起伏はほぼありません。
s-DSCF8239.jpg
かわりにこのような排水路が欠かせないのでしょう。
s-DSCF8245.jpg
佐藤小横を通り、
s-DSCF8249.jpg
s-DSCF8251.jpg
s-DSCF8252.jpg
佐藤町を南下しながら東西にジグザグ歩いたので、結果的に1丁目と2丁目を行き来することになりました。
s-DSCF8255.jpg
s-DSCF8257.jpg
s-DSCF8259.jpg
s-DSCF8261.jpg
s-DSCF8263.jpg
こちらの遊歩道、歩いているときは気づきませんでしたが、地図から察すると下には先ほどの水無排水路があるようです。
s-DSCF8266.jpg
s-DSCF8267.jpg
s-DSCF8269.jpg
s-DSCF8271.jpg
s-DSCF8273.jpg
佐藤町に限った話ではないですが、ごく一部に未舗装路がありますね。
こういうのが好きなんです。
s-DSCF8276.jpg
s-DSCF8277.jpg
s-DSCF8278.jpg
東海道は昔も往来が激しかったのでしょうか。
そういえば昨年、豊橋東バイパスが開通したそうで、西側から浜松にアクセスしやすくなりました。
浜松から豊橋へ行く際、潮見バイパスを今まで通り直進すると豊橋東バイパスに入ってしまうので、若干の注意が必要とのコメントがどこかにありました。
s-DSCF8281.jpg
ここら辺から天神町、そして佐藤3丁目。
s-DSCF8283.jpg
s-DSCF8285.jpg
s-DSCF8286.jpg
s-DSCF8287.jpg
そして船越公園前交差点の歩道橋より。
s-DSCF8290.jpg
s-DSCF8291.jpg
以上佐藤町でした。

次は佐鳴湖。順番としては佐藤町の前に行ったのですが。
s-DSCF8203.jpg
s-DSCF8208.jpg
s-DSCF8209.jpg
もう少しでした。
s-DSCF8211.jpg
s-DSCF8206.jpg
売店は営業していましたが、開花前なのでお客さんはまばらの様子。
ではまた。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる