神ヶ谷神原西山

前回のつづき。
DSC00813.jpg
DSC00814.jpg
DSC00817.jpg
DSC00818.jpg
神原浄水場。ここらへんから神原町。
DSC00819.jpg
DSC00826.jpg
DSC00829.jpg
神久呂共働センター。
DSC00828.jpg
DSC00839.jpg
三方原用水関連の施設があちこちに点在しています。
DSC00841.jpg
一見、何の変哲のない生垣ですが、、、お茶でした。さすが浜松。
DSC00842.jpg
DSC00844.jpg
明神宮。
DSC00845.jpg
DSC00846.jpg
花きも浜松の名産品ですね。
そういえば花博2014は行かず仕舞いでした。
DSC00848.jpg

DSC00851.jpg
DSC00852.jpg
DSC00854.jpg
DSC00856.jpg
舘山寺街道まできました。
遠鉄バスの運転手さんが止まってくれたので、渡ることができました。
DSC00857.jpg
戻ってきました。
途中陽が差す場面もありましたが、涼しくてよかったです。

そして佐鳴湖。
DSC00865.jpg

DSC00868.jpg
ズーム実験。まずは1倍。
DSC00879.jpg
続いて10倍。
DSC00878.jpg
最後に37倍。
DSC00876.jpg
DSC00883.jpg
この日はかなりの数のボートが出ていました。


5月最終週に出張で初海外に行ってきましたので、その時の体験をいくつか。
あくまで個人的なものです。全体を指しているわけではなく、ごく一部です。
・JALの機内食は想像していたより美味しかったです。ただ、そのあとに乗った別の航空会社の機内食はまずくて食べきれませんでした。たぶん今の日本ではとても出せないレベル。
・空港での手荷物検査が厳しかったです。ドイツのデュッセルドルフ空港では全部開けさせられました。金属製の金尺が悪かったようです。
・フィンランドの空港で、JALの機内で出されたミネラルウォーターをボッシュートされました。
・空港内の自販機のラインナップは残念なほど少ないです。炭酸のみ6種類ほどしかなく、炭酸水・コーラ・ダイエットコーラ・ファンタオレンジ・スプライトだけみたいな。お茶やコーヒー、乳飲料、スポーツドリンクなどはなく、ただの水ですらキオスクに行かないとない状態。
・そしてドリンクが高い。500mlのペットボトルが自販機で2.5ユーロ=約340円。
・海外の空港は複雑な構造が多く、迷いやすいです。
・ドイツ人はふつうに英語をしゃべってくれますが、フランス人はフランス語でしゃべってきます。ドゴール空港でまともに英語で話してくれたのは、エールフランスの案内の人だけでした。
・ドイツ人の英語は聞き取りやすく、フランス人の英語は聞き取りにくかったです。
・ドイツの出国時の監視している人は、隣の同僚と(おそらく)娘の写真を見せ合っていました(私は素通り)。
・ドゴール空港の入国管理官?(パスポートに印鑑押す人)は私のパスポートに印鑑を押しながらスマホでピザを注文してました(笑顔で手を振ってくれてましたが)
・ドイツのタクシーにはカーナビが搭載されていないケースが多いです。空港から会場まで行きましたが、運ちゃんは片手にアイフォーンを持ってナビ代わりとし、アウトバーンを160km/hで走行してました^^;
・タクシー運転手は日本と比較して若い人が多かったです。
・ラジオから聞き覚えのある曲が流れてきました。
恋のマイアヒでした。
・アウトバーンの防音壁にたくさんの落書きがありました。よく描いたな。
・ドイツの道路沿いにはコンビニが見当たりませんでした。
・自販機も見当たりませんでした。
・ドイツのビジネスホテルには、浴衣に類するもの・歯ブラシ・髭剃りはおいていませんでした。ただし、カウンターで申し出ると(少なくとも歯ブラシと髭剃りは)無料でもらえました。
・ビジネスホテルの朝食はパンがすごくおいしかったです。また、ハムだけで10種類、チーズで6種類くらい置いてあり、とても豊富でした。反面野菜系は少なく、毎日トマトと輪切りのきゅうりだけだったと思います。
・夜は隣のバーで食べましたが、サラダと一緒に何かのソースがついてきました。恐る恐る少しかけて食べてみたら、食べられたものではありませんでした。たぶん味覚の違いなのでしょう。ちなみにバルサミコ酢系の味でした。
・ビアとだけ注文すると、一番搾りみたいな薄めの冷えたビールが出てきました。おや?うわさの黒ビールは?
・ビジネスホテルのエレベーターには扉の「▶◀」閉じるボタンがありませんでした。
・会場の軽食屋で会計したとき「合計29ユーロ」と言われたものの、一人が6ユーロ出したら、「あと20ユーロ」と言われました。3ユーロはどこへ?
・自動車大国だけあり、当然ドイツ車が多かったのですが、日本車もちらほら見られました。意外だったのはマツダ車、特にCX5が多かったこと。他はトヨタが少し(86がいた!)。他は4日間でホンダとスズキが各1台ずつ。さらに意外なのは日産車を1台も見かけませんでした。
・日本では流行っているミニバンは1台も見ませんでした。バイクもほとんど見ませんでした。
・ドイツの風景はとてもきれいでした。本当にテレビの中で見るヨーロッパという感じ。
観光できなかったのは残念です。

西山神ヶ谷神原

最近やっと手が空きましたのでまとめて更新しています。

一昨日、西区は西山町・神ヶ谷町・神原町を歩いてきました。
Screenshot_2014-06-22-11-56-29.png
幸い曇りで、汗だくって程ではなかったのですが、日焼け止めを塗り損ねた右肩がヒリヒリしてます。
DSC00741.jpg
西山町のミニストップからスタート。
ミニストップ裏にはソーラーパネルが。
DSC00743.jpg
DSC00746.jpg
DSC00747.jpg
DSC00751.jpg
DSC00755.jpg
DSC00756.jpg
住宅地の中の川沿いを進み、
DSC00760.jpg
DSC00763.jpg
DSC00765.jpg
DSC00768.jpg
坂を上ると、平地に出ました。
DSC00771.jpg
DSC00776.jpg
おや?行き止まり。
ここで新デジカメのパノラマモードを使って写真を撮影してみました。
DSC00778.jpg
なるほど。いいね!
DSC00779.jpg
DSC00781.jpg
DSC00783.jpg
DSC00787.jpg
DSC00789.jpg
東渡神社。東渡大明神日本武尊を祀っているようです。
ここからまた台地の上へ。
DSC00792.jpg
神久呂交番。
DSC00794.jpg
落花生にミョウガ?
DSC00796.jpg
おや?
DSC00799.jpg
DSC00801.jpg
『ピ』
なぜ『ピ』だけくっきり?と思って近づくと、どうやら配管埋設のために舗装しなおしたところの線を引き直したためのようです。
DSC00802.jpg
右側の車止めの先が気になりました。
DSC00804.jpg
意外に道は広く、軽自動車なら十分通れそうです。
DSC00806.jpg
するっと抜けました。
DSC00809.jpg
カモ的な?
DSC00811.jpg
神久呂小学校の少し南側まできました。
続きは次回に。

花川・大山

去る6月1日、花川町とそのお隣の大山町を歩きました。
Screenshot_2014-06-22-12-00-13.png
花川運動公園から時計回りです。

暑かったです。
DSC00157.jpg
DSC00158.jpg
DSC00159.jpg
DSC00160.jpg
花川小南交差点に『次郎太夫前』という標識がありました。
字の名前で残っているようで。
DSC00161.jpg
DSC00163.jpg
DSC00165.jpg
DSC00167.jpg
北星会館横に『志津三郎出生の地』という標識がありました。
花川町にはこのような標識がたくさんありました。
DSC00168.jpg
少し進むと、今度は『余市ヶ谷』。
DSC00172.jpg
白山神社。
DSC00173.jpg
DSC00176.jpg
DSC00177.jpg
『坂組』。説明書きがなく、何を指しているのかわかりませんでしたが、ググった結果、この付近の集落を指しているようです。
DSC00181.jpg
この坂を上ると開けた平らな土地が広がっていました。
『原向』という札が立っていましたが、これもこのあたりの呼び名のようです。
DSC00182.jpg
DSC00186.jpg
花川小前まできました。
DSC00188.jpg
DSC00191.jpg
花川運動公園北西の崖の上にも標識があり、『金八崖』との記載がありました。
三方原合戦時の言い伝えがあるようです。
DSC00193.jpg
テニスコートがよく見えます。
DSC00194.jpg
DSC00198.jpg
DSC00201.jpg
完全に三方原台地ですね。作物は茶、ジャガイモがほとんどで、ときどき落花生やナス、トマトでした。
ここから大山町。
DSC00204.jpg
DSC00205.jpg
DSC00208.jpg
姫街道に出ました。
ですが、すぐに外れました。
DSC00211.jpg
DSC00213.jpg
再度花川町へ。
DSC00216.jpg
響淵。
DSC00224.jpg
環状線をかすめ、
DSC00226.jpg
花川運動公園まで戻ってきました。
DSC00228.jpg
DSC00232.jpg
汗だくでした。スーパー銭湯に行きました。

例のごとく、佐鳴湖です。
DSC00234.jpg
DSC00236.jpg
DSC00238.jpg
DSC00242.jpg

今回からデジカメを変えました。
以前のものはメディアに記録できない状態になってしまったためです。
メディアを変えれば記録できるかもと思い、家電量販店に行きましたが、
「xDピクチャーカードは生産中止のため置いていません」と言われてしまいました。

浜松の写真を約8年、2万枚近く撮影してくれた初代デジカメ君、ありがとう。

立川へ

5月11日、立川市に行ってきました。
パスポート申請のためです。
でも目的の半分は聖地巡礼でした。
s-DSCF9510.jpg
世界征服 謀略のスヴィズダー を観まして、近所だったこともあり、ちょっと行ってみようかと。
ひみつけっしゃズヴィズダーほんぶのあった場所です。
s-DSCF9508.jpg
s-DSCF9541.jpg
立飛駅のすぐ南側の交差点です。
以前はゴルフ練習場のフェンスがあり、それがアニメには描かれていましたが、この日の段階で撤去されていました。
ストリートビューには画像が残ってました。
s-DSCF9513.jpg
s-DSCF9514.jpg
s-DSCF9521.jpg
s-DSCF9522.jpg
s-DSCF9523.jpg
ここから先は有料でしたので、引き返しました。
s-DSCF9525.jpg
s-DSCF9527.jpg
s-DSCF9529.jpg
s-DSCF9532.jpg
s-DSCF9534.jpg
s-DSCF9536.jpg
ダイエー(閉店)横の駐輪場が第一話の出会いのシーンらしいので後日行ってみましたが、工事現場用のパネルでさえぎられており、見られませんでした。

他にもあちこちにシーンがあるようです。
まだ半年経ってないのに、かなりのシーンが失われている感じです。

浜松まつり2014屋台引き回し

すごい期間が開いてしまいました。
今年の浜松まつりの動画をアップします。




s-DSC_7462.jpg
s-DSC_7484.jpg
s-DSC_7507.jpg

今年はポジション取りに失敗しました。
また来年ですね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる