北島・篠ケ瀬2

前回の続き。
DSC02407.jpg
DSC02408.jpg
DSC02410.jpg
DSC02411.jpg
柿も色づき始めました。
この辺から天王町。
DSC02413.jpg
DSC02415.jpg
DSC02416.jpg
DSC02417.jpg
DSC02419.jpg
DSC02420.jpg
DSC02422.jpg
DSC02423.jpg
DSC02425.jpg
天王幼稚園では運動会が開催されていました。
DSC02427.jpg
DSC02429.jpg
DSC02431.jpg
DSC02432.jpg
DSC02435.jpg
上北島橋。
DSC02437.jpg
DSC02439.jpg
DSC02441.jpg
DSC02442.jpg
DSC02443.jpg
DSC02446.jpg
DSC02448.jpg
DSC02449.jpg
DSC02450.jpg
戻ってきました、安間川公園。
DSC02452.jpg

安間川公園で一息ついていると、自衛隊の練習機T4が10機も、しかもかなりの低空を通過していきました。
正直珍しいなと思いました。
私の経験上、自衛隊も土日はほとんど休みと認識しています。
時々平日に浜松を訪れるとよくわかります。
ところが、この日は土曜日。
しかも10機なんて数のT4をまとめて見るなんてことは過去にありませんでした。
それでもあまり気にしていなかったのですが、鴨江3丁目で以下のシーンを見たときに、ようやく理解しました。
DSC02454.jpg
ちょっと風で流れてしまってわかりにくいですが、ブルーインパルスの演目の一つ、キューピッドです。
(ハートを矢が貫く形)
この日はエアフェスタでした。
その後、入野では上向き空中開花とスターも見えました。
DSC02455.jpg
この星形、5機が同時に煙を出し、各々が1本の線分を担当して描くのですが、この星がだんだんできていくシーンがとても好きです。
リアルブルーは初めて見ましたが、ちょっと興奮しました。
浜松の空を縦横に、しかも相当な低空を飛行していたため、機体の色まではっきりと見えました。
爆音もすごかったです。
一番の印象は『堂々』としていたことです。プロって感じでした。
興味ある方はユーチューブに早速動画が投稿されていましたのでそちらを見ていただいた方がよいと思います。

エアフェスタ 2014 ↖検索

動画を見て思ったのは、E767(中型ジェット旅客機B767のAWACS版)が意外に機敏だなと感じました。
雲がなく、素晴らしい秋晴れで、おそらく航空祭も盛り上がったことでしょう。

そして佐鳴湖。
DSC02459.jpg
DSC02462.jpg
DSC02467.jpg
DSC02474.jpg
DSC02499.jpg
夕方近くになると、少し雲が出てきましたね。
もう湿度は感じませんでした。

北島・篠ケ瀬町1

昨日は北島町から篠ケ瀬町にかけて歩きました。
Screenshot_2014-09-28-20-44-01.png
安間川公園から時計回りに。
DSC02361.jpg
DSC02362.jpg
DSC02363.jpg
DSC02364.jpg
DSC02365.jpg
小松滝川。春には桜がきれいです。
DSC02367.jpg
DSC02369.jpg
安間川。
DSC02370.jpg
DSC02371.jpg
おや?
DSC02372.jpg
DSC02373.jpg
DSC02374.jpg
DSC02375.jpg
DSC02377.jpg
DSC02379.jpg
DSC02381.jpg
まわりの状況から暗渠っぽいです。
DSC02382.jpg
三方原用水関連施設でしょうか。
DSC02384.jpg
左手前から右奥にかけてコンクリート路面が見えますが、どうもこの下が水路になっているようです。
DSC02386.jpg
DSC02388.jpg
このあたりも起伏が少ないためか、そこかしこに排水路があります。
DSC02390.jpg
DSC02392.jpg
教習所の前を通り、
DSC02394.jpg
DSC02395.jpg
DSC02396.jpg
DSC02398.jpg
笠井街道の工事もようやく終わったようです。
DSC02400.jpg
DSC02402.jpg
DSC02404.jpg
DSC02405.jpg
篠ケ瀬幼稚園の前を通り、ちょい広い道路へ。
続きは次回に。

市野・小池2

前回の続き。
DSC02232.jpg
DSC02235.jpg
DSC02237.jpg
DSC02238.jpg
DSC02240.jpg
DSC02241.jpg
DSC02242.jpg
DSC02245.jpg
東名をくぐってからずっと北上してきましたが、大瀬町手前で行き止まり。
DSC02247.jpg
DSC02249.jpg
DSC02250.jpg
DSC02253.jpg
DSC02256.jpg
鷺ノ宮南団地。
ここからまた市野。
DSC02258.jpg
DSC02259.jpg
DSC02261.jpg
DSC02263.jpg
DSC02266.jpg
八幡神社。
DSC02268.jpg
DSC02270.jpg
DSC02272.jpg
ふたたび東名の下をくぐって南側へ。
DSC02274.jpg
DSC02278.jpg
DSC02280.jpg
熊野神社。
DSC02282.jpg
ちょっと暑かったですね。

そして佐鳴湖。
DSC02283.jpg
DSC02284.jpg
DSC02290.jpg
DSC02297.jpg
DSC02298.jpg
朝晩寒くなってきましたね。
3連休のなか日でしたが、帰りの高速は大渋滞。
眠くなってきたのでパーキングで仮眠をとるつもりが、本眠してしまい、起きたら朝4時くらいで、すごく寒かったです。

市野・小池1

昨日、東区は市野町と小池町を歩きました。
Screenshot_2014-09-15-15-41-47.jpg
DSC02187.jpg
この日の最高気温は29度の予想が出ていました。
DSC02188.jpg
稲も収穫間近に見えます。
DSC02190.jpg
DSC02191.jpg
DSC02192.jpg
長上協働センター。
DSC02193.jpg
DSC02195.jpg
DSC02196.jpg
DSC02201.jpg
DSC02203.jpg
DSC02204.jpg
DSC02205.jpg
技術専門学校、通称浜松テクノカレッジだそうです。
静岡県には清水と沼津にもあるそうで。
このあたりから小池町です。
DSC02206.jpg
DSC02208.jpg
そこらじゅうに排水路があるのがわかりります。
DSC02210.jpg
DSC02214.jpg
DSC02215.jpg
貉川まで来ました。橋を建設中のようです。
DSC02217.jpg
DSC02219.jpg
DSC02222.jpg
DSC02224.jpg
DSC02225.jpg
DSC02226.jpg
姫街道を渡りまして。
DSC02227.jpg
DSC02231.jpg
東名の下をくぐりました。
続きは次回に。

新幹線が待っててくれた?

新幹線は平均遅延時間が1分を切る、世界でも最も時刻通りに運行されている公共交通機関です。

昨日、某駅に19:02くらいに着きました。
19:09某駅始発の上り列車には十分間に合うと思ってました。

普通に切符を買って改札を通ったところで電光掲示板を見上げると、なんと出発時間が19:02になっていました。
私の記憶では19:09だったと思うのですが、記憶違いかダイヤ改正で時間が違いました。

終わった。次の列車は30分後か。
と思いました。世界で最も時間に厳格に運行されている新幹線が遅れるわけないと思っていました。
ですが、おかしいのはすでに19:05くらいなのに電光掲示板に表示が残っていました。
もしや。。。と思いエレベーターに向かうと、エレベーターの上から駅員さんがこちらを見ながら
「お急ぎください」
と言っているではないですか!
ホームに上がるとまだ新幹線がいました。
飛び乗ったところで扉が閉まりました。

車内放送は
お忙ぎのところ出発が遅れましてまことに申し訳ございません・・・
と流れていました。

たまたま通過列車を待っていたのか、在来線乗継ぎを待っていたのか、はたまた私のような勘違い人を待っていてくれたのかはわからないのですが、ありがたいことにこんなこともあるんだと感じた金曜でした。

湖東町2

前回の続き。
DSC01976.jpg
湖東団地から和地町方向。
DSC01979.jpg
DSC01981.jpg
バスは時間2本あるようです。
DSC01983.jpg
舘山寺街道に出ました。
DSC01985.jpg
DSC01991.jpg
DSC01992.jpg
湖東中の下の方ですが、七曲りの坂というらしいです。
DSC01995.jpg
DSC01996.jpg
はげぶー(激しくデジャブ)
この前伊佐地町を歩いた時にきています。
DSC01998.jpg
DSC01999.jpg
DSC02000.jpg
DSC02006.jpg
DSC02007.jpg
和地向交差点。
DSC02008.jpg
DSC02009.jpg
DSC02013.jpg
DSC02014.jpg
DSC02017.jpg
DSC02019.jpg
農地の合間には花き栽培が盛んな浜松ならではのハウスも目立ちます。
DSC02021.jpg
環状線へ。
DSC02026.jpg
DSC02031.jpg
東名浜松西IC。
DSC02037.jpg
後半はだいぶ晴れてきましたが、それでも秋が着実に近づいていることを感じさせる気温でした。

そして佐鳴湖。
DSC02043.jpg
DSC02045.jpg
DSC02050.jpg
DSC02051.jpg
DSC02052.jpg

次回はどこをめぐりましょうか。

ところで苺ましまろの連載は順調なのでしょうか。
7巻発売から約1年半。
何ページくらい連載されたのかなーとしらべてみたら、どうも34ページほど。
8巻は2017年あたりでしょうか。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる