有玉南

東名高速道路、由比PAより。
DSC03848.jpg
DSC03850.jpg
DSC03852.jpg
良い天気でした。

今回は有玉南町へ行ってきました。
Screenshot_2015-01-18-11-19-25.png
有玉小-さぎの宮駅より北側は有玉北町ですので、若干北町に入った感じです。
歩き始めようと思ったとき、突然の雨が降ってきました。
ついさっきまでは降りそうな気配無かったんですが。
少し雨宿りしたら止み、空気がきれいになりました。
DSC03857.jpg
自動車学校前駅近くの西友から反時計回りにスタート。
DSC03858.jpg
DSC03859.jpg
DSC03860.jpg
DSC03862.jpg
東名浜松北バス停下り側。
DSC03863.jpg
DSC03864.jpg
上り側。
DSC03865.jpg
上ってみれば遠くまで見えるかなと思い上ったのですが、あまり広くは見えませんでした。
DSC03866.jpg
バス停とはいえ高速道路に入るのはちょっと怖いですね。
DSC03867.jpg
DSC03868.jpg
DSC03869.jpg
DSC03870.jpg
有玉神社。
DSC03872.jpg
DSC03873.jpg
ここでやぶさめがいまでも実施されているということですね。
隣は俊光将軍社。
DSC03875.jpg
何のための池でしょうか。
DSC03876.jpg
DSC03878.jpg
DSC03879.jpg
DSC03881.jpg
DSC03883.jpg
先ほどまで雨が降っていたのがウソのようです。
DSC03884.jpg
DSC03885.jpg
DSC03887.jpg
DSC03889.jpg
DSC03890.jpg
町中のそこかしこに柑橘系の樹木を見かけるのはやはり暖かい地方だからでしょうか。
DSC03891.jpg
DSC03893.jpg
DSC03894.jpg
DSC03896.jpg
DSC03897.jpg
ちょろっと二俣街道に出ました。
地図を見ますと、遠鉄の路線が小池町とのおおよその境目になっているようです。
DSC03898.jpg
DSC03900.jpg
電柱の上に黄色い風車?がいくつかついていて、回ってました。
ちょっと調べてみると、どうも鳥避けのようです。
DSC03901.jpg
秋葉街道を渡りまして。
DSC03902.jpg
DSC03903.jpg
DSC03904.jpg
馬込川まで来ました。
DSC03908.jpg
DSC03909.jpg
DSC03910.jpg
DSC03913.jpg
DSC03914.jpg
有玉小。
DSC03915.jpg
DSC03916.jpg
左の絵が斬新すぎる件。
DSC03917.jpg
DSC03919.jpg
DSC03922.jpg
遠州のファミレスといえばさわやかですよね。
DSC03923.jpg
有玉幼稚園南川、暗渠のようですね。
DSC03924.jpg
DSC03925.jpg
DSC03927.jpg
DSC03929.jpg
DSC03931.jpg
DSC03932.jpg
DSC03934.jpg
高速道路上の風の向きと強さをドライバーに教える流し。
風は一日中強かったです。
DSC03936.jpg
DSC03937.jpg
DSC03938.jpg
DSC03939.jpg
まむしは要りません。
DSC03941.jpg
DSC03942.jpg
DSC03943.jpg
DSC03944.jpg
DSC03946.jpg
DSC03948.jpg
DSC03949.jpg
DSC03950.jpg
DSC03951.jpg
DSC03952.jpg
DSC03953.jpg
DSC03954.jpg
DSC03955.jpg
再び
馬込川岸。もうすぐ桜の季節ですね。
DSC03956.jpg
対岸はみずべの公園。
DSC03957.jpg
DSC03959.jpg
DSC03960.jpg
DSC03962.jpg
そんな有玉南町の散歩でした。

佐鳴湖。
DSC03963.jpg
刈り取った葦が積んでありました。
DSC03964.jpg
DSC03966.jpg
DSC03967.jpg
DSC03971.jpg
DSC03973.jpg
DSC03977.jpg
DSC03979.jpg
DSC03983.jpg
夕やみ迫る風景は少々寂しさを感じます。

帰り道、やけに高速道路が空いているなと思ったら、センター試験でしたね。
例年、センターの日は高速道路が空いている感じです。

エアパークきた

SHIROBAKO最新話でエアパークが出ました。
中に入ったことはないのですが、入り口のブルー仕様のF86でたぶんエアパークと思い、ちらっと映ったE767で確信しました。

なんか楽しそうで、行ってみたくなりました。

大人見町

20151年になりました。
本年最初の訪問地は西区・大人見町です。
Screenshot_2015-01-05-14-24-09.png
スタートは湖東高校前の交差点です。
地図上では時計回りに回りました。
DSC03633.jpg
DSC03632.jpg
DSC03634.jpg
DSC03635.jpg
湖東高校。
帯ギュの浜名湖高校のモデルだそうです。
DSC03637.jpg
DSC03638.jpg
環状線は200mくらいしか歩きませんでした。
DSC03639.jpg
DSC03640.jpg
DSC03641.jpg
DSC03642.jpg
鐘だ!
DSC03643.jpg
DSC03644.jpg
DSC03646.jpg
瞳ヶ丘東公園。
DSC03649.jpg
閑静な住宅街という表現が適切ですね。
DSC03653.jpg
DSC03654.jpg
瞳ヶ丘中央公園。
DSC03656.jpg
公園に門松が。
DSC03657.jpg
DSC03660.jpg
DSC03659.jpg
小高い丘の上にある割にはかなり広い公園です。
DSC03658.jpg
DSC03662.jpg
DSC03663.jpg
細いジグザグ階段を下ると、駐車場がありました。
DSC03664.jpg
DSC03666.jpg
DSC03668.jpg
DSC03670.jpg
DSC03672.jpg
階段横に碑がありました。
DSC03673.jpg
DSC03675.jpg
浜名湖の一部、荘庄内湖まできました。
DSC03676.jpg
DSC03679.jpg
DSC03681.jpg
さすがに湖沿いは風が強かったですが、暖かい日差しがあったので比較的快適でした。
DSC03682.jpg
DSC03684.jpg
DSC03686.jpg
DSC03687.jpg
DSC03690.jpg
DSC03691.jpg
ガソリンスタンドの前から山側に入りました。
DSC03692.jpg
DSC03695.jpg
DSC03697.jpg
DSC03698.jpg
八幡宮。
DSC03700.jpg
DSC03702.jpg
DSC03703.jpg
DSC03705.jpg
DSC03707.jpg
ゆう公園の入り口には変な形の車止め。
DSC03708.jpg
DSC03710.jpg
DSC03711.jpg
DSC03713.jpg
DSC03714.jpg
ゆう・おおひとみ地区。
DSC03716.jpg
DSC03717.jpg
DSC03718.jpg
DSC03720.jpg
新しい住宅地の感じです。
DSC03721.jpg
かなり標高差があり、場所によっては地盤に若干の不安を感じます。
DSC03723.jpg
DSC03725.jpg
はまゆう図書館。
DSC03727.jpg
DSC03728.jpg
DSC03731.jpg
DSC03732.jpg
湖東高校まで戻ってきました。
風が弱かったのが本当に良かったです。

そして佐鳴湖です。
DSC03733.jpg
DSC03735.jpg
DSC03736.jpg
DSC03737.jpg
DSC03738.jpg
DSC03741.jpg
DSC03744.jpg
DSC03746.jpg
DSC03748.jpg
もう水仙が咲いていました。
DSC03747.jpg
DSC03751.jpg
木々の隙間からちらっと見える湖が好きです。
DSC03750.jpg
2015年1月4日時点で、つぶ完食コクとろコーンポタージュがありました。

あけましておめでとうございます

2015年になりました。
が、少々前のことを書きます。

昨年12月20日に友人の結婚式が軽井沢でありました。
二次会まで参加し、軽井沢で一泊。
翌日は帰宅するだけだったのですが、一緒に行動していたYが
「普通に帰ったらつまらない」というのです。

そこで新幹線で帰らず、バスで軽井沢から横川に移動し、横川からは電車で行こうとなりました。
途中面白そうなところがあったら寄り道するということで。

で、横川に到着したところでちょうど昼だったので、昼食をとりました。
横川といえば、峠の釜めしです。
写真を撮らなかったのでリンクを貼ります。

おぎのや

パッと見では小さく、少ないなという印象でしたが、いざ食べてみると意外とご飯があり、十分な量に感じました。

バスから見えたのですが、横川駅手前で古い列車が置いてある場所がありました。
鉄道博物館と思われたので、ちょっと寄ってみることになりました。

正式には 碓氷峠鉄道文化むら という名称です。
DSC_7543.jpg
逆光ですみません。。。
DSC_7545.jpg
DSC_7544.jpg
DSC_7539.jpg
これはレンガ造りの発電所変電所跡だったと思います。
歴史を感じますね。

トロッコ列車にも乗りました。
かなりゆっくりでしたが、歩くよりは早かったです。
あと、短い距離ですが、EF63の運転体験もできるようで、何度か動いていました。
屋内展示もありました。
回っているうちに時間が経ってしまい、日がかげってきました。実に4時間近く見て回ってました。

帰ろうとしたところで、管理の方?が話しかけてくださり、アプト式と信越本線について説明してくれました。
ありがたいことです。

そんなこんなの結婚式帰りでした。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる