16秋金指

16秋DSC05923
さて2日目。
来年の大河は直虎とのことで、それに近いところに行ってみようと思いました。
ということで北区金指(旧引佐町)。
Screenshot_2016-10-23-14-42-52.png
湖北高校南側の踏切付近から。
16秋DSC05897
朝は雨が降っていませんでした、朝は。
16秋DSC05899
昔の軽便鉄道の跡でしょうか。
踏切からちらっと見えたので近づいて撮影しました。
16秋DSC05900
ぴかぴかの新校舎の湖北高校。
聞かない名前だなあと思ってググってみますと、もともとは引佐高校のあった場所だそうです。
昨年4月に引佐、気賀、三ヶ日の3高校が合併してできたそうです。
16秋DSC05901
16秋DSC05904
16秋DSC05905
16秋DSC05906
16秋DSC05907
16秋DSC05908
北に進んでいきましたが、尋常じゃない坂が続きます。
ここをマニュアル車で行こうとすると、少しいやになりそうです。
16秋DSC05909
16秋DSC05910
16秋DSC05911
傾斜がきつい坂の上は大抵眺めがいいですね。
16秋DSC05915
16秋DSC05916
んんっ行き止まり。
彼岸花がきれいでした。
16秋DSC05917
金指小の体育館。
傾斜地に無理やり作ってますね。。。
16秋DSC05912
16秋DSC05913
16秋DSC05914
16秋DSC05918
16秋DSC05921
16秋DSC05922
しばらく北に進んできて、次は西側に行きたいのですが、なかなか道がなく。
ここでUターンしました。
16秋DSC05924
16秋DSC05924
16秋DSC05925
16秋DSC05926
井伊谷が見えてきました。
名前からすると、井伊家と関連があるんだろうなーくらいの知識しか無いのが残念。
16秋DSC05927
16秋DSC05932
16秋DSC05933
16秋DSC05934
16秋DSC05935
16秋DSC05936
16秋DSC05937
16秋DSC05938
16秋DSC05939
16秋DSC05940
湖北高の近くの金指西交差点まで来ました。
まだ雨は降らなそうだったので、西に足を進めました。
続きは次回。

16秋楽器博物館

いろいろ検討した結果、今回は二泊三日にしました。
二泊はかなり久しぶり。

9/23午前11時過ぎ。
16秋DSC05775
んんー雨ですね。
16秋DSC05777
アクトシティの裏の2階部分相当にあるアーケードを西へ。動く歩道が何ヵ所かありました。
16秋DSC05778
16秋DSC05780
16秋DSC05781
初日の目的地、楽器博物館へ。
16秋DSC05779
当然1階からも入れますが、2階からも入れました。
てっきり建屋全体が博物館と思っていましたが、博物館は1階と地下1階、それより上は会議室等で使われているようです。
16秋DSC05785
16秋DSC05786
ちなみにこの日はこのような利用状況でした。
16秋DSC05788
16秋DSC05783
16秋DSC05787
このあと博物館に入館。
一部の企画展部分を除いて写真撮影可能でしたが、何となく抵抗があったので写真は撮影しませんでした。
ちなみに大人800円。
館内は地域ごとに展示が分かれていました(例えば、アジア、アメリカ等)が、鍵盤楽器と電子楽器はまとめて展示jされていました。
展示してある楽器の前にヘッドホンが置いてあり、ボタンを押すとその楽器の音が聴けます。
中には「これどうやって演奏するの?」と思うようなものもちらほら。
馬頭琴もありました。教科書に載っていたスーホの白い馬のあれです。
あれ?スーホの白い馬ってどんな内容だっけ・・・と思ったのもつかの間、すぐ横に絵本が置いてありました。
とのさまろくな奴じゃねーな(小並感)

博物館にはカフェと売店が併設されていて、売店は音楽に関するグッズが売られていました。

16秋DSC05794
16秋DSC05795
16秋DSC05796
16秋DSC05797

そして恒例の佐鳴湖。
16秋DSC05803
16秋DSC05798
この日はずっと雨でした。明日は天気いいよね?と自分に言い聞かせていました。

二日目は次回に。

現在放送中のポカリのCMに一瞬ですが遠州灘海浜公園のモアイが出てますね。
ちょっと調べたら、その前に流れていた高校生がたくさんでている別のCM(エール編)は三ヶ日高校らしいです。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる