fc2ブログ

浜松への道

今から楽しみで仕方がないです。
およそ半年ぶりの制限解除です。
東京の制限2021
前回浜松に行ったのは3/27。
桜がきれいでした。

ワクチンも打ったし、これで心置きなく浜松へ行けます!

ふるさと納税で今年の上限額を2万円こえてしまったことなど、浜松に行けることに比べれば些末なこと(強がり


ふるさと納税で思い出しましたが、2年ほど前に
「菊川市のふるさと納税返礼品にさわやかのお食事券がある」
ということを書きました。

先日ふるさと納税返礼品を選んでいた時に、またさわやかのお食事券の検索をかけました。
ところが、検索に引っ掛かりません。
 ? もしかして返礼品から外された?
と思い調べてみると、どうも昨年6月に除外されたそうです。
チェーン店の食事券はNGらしいです。


浜松に行けなかった間に、高速道路がいくつか開通しています。

①中部横断道
甲府付近から旧清水市まで国道52号に並走する、中央道と東名をつなぐ高速道路です。
東名が通行止めになった際にはう回路として機能しそうですが、普段使いだとかなり遠回りな上に中央道も大渋滞(確信

②富士五湖道路
大月付近から都留市や富士吉田市を抜けて御殿場市へ、中央道と新東名をつなぐ道路です。
新東名の新御殿場ICの開設に伴い、きれいな接続道路ができた模様です。
途中でいったん高速を降りる関係で、かなり高コスト。

結論としては、新東名全通はよ!ってところです。
新東名の残り
下道も便利になっているといいなあ

浜松系YouTuber

はままつ分
みなさんはこのようなときにどうされているでしょうか。

様々な方法があると思いますが、コロナ禍で浜松に行けない今、手っ取り早いのは浜松系ユーチューブチャンネルを視聴することかなと思います。


---少し話が浜松から外れますが---

先週金曜に2回目のワクチン接種を受けました。
知人や同僚の話を総合すると、ほぼ全員が発熱し結構大変と話していました。
解熱作用のある風邪薬、冷凍庫で冷やして額を冷やすやつを準備していました。

接種した日の夜中に寝苦しくて起きました。
微熱があり、注射した付近に筋肉痛みたいな痛みがありました。
エアコンをつけて再眠。

翌朝、一言でいうと軽い二日酔いみたいな状態。
若干の頭痛、吐き気、微熱、倦怠感。
ただ、片頭痛のひどいときよりははるかにマシでした。
あと筋肉痛的な痛み。

一応風邪薬を飲んで様子を観ましたが、効いたかよくわかりませんでした。

思ったよりダメージ少なくてよかったです。


---浜松系ユーチューブチャンネルに話を戻して---

ということで、いくつか紹介したいと思います。
今回は以下の5チャンネル。


Hamamatsu Channel
2010年から続いている浜松市の公式チャンネルです。
市長の記者会見の様子や昔の市政ニュース映像などから、浜松なるほど!アカデミー(子供向けの情報番組)や浜松戦隊ヤラマイカーといった変わり種まで幅広く視聴することができます。
浜松市がかなり昔から市民向けに様々な動画を作成していることがよくわかりますし、市の貴重な財産だと思います。

ZAZAマガジンチャンネル
三遠南信地域のいろいろな情報を発信しているチャンネルです。
特徴的なのが、浜松のいくつかの地点のライブ映像を24時間配信し続けていることです。
鍛冶町通り、浜松駅南口、三方原付近の東名高速道路、フラワーパーク、ガーデンパークなどを観ることができます。

やらまいかカンパニー
もともと「くらげぴざ」というコンビ名の二人が、チャンネル名もろとも「やらまいかカンパニー」と改名しました。
向かって右側が浜松出身のおちゃ丸さん(オレンジ)
向かって左側が東京出身の大福さん(グリーン)
浜松あるある話を面白おかしく紹介してくださいます。時には漫才形式で。
10月にお二人そろって浜松に移住するらしいです。

ゆるたびチャンネル
おそらく入野か佐鳴台在住のご夫婦の海外旅行動画がメインです。
が、コロナ禍のため旅行ができない期間に限って浜松の動画をあげてらっしゃいました。
浜松の飲食店での食事風景や、佐鳴湖の散歩などの動画を観ることができます。

浜松不思議話
今回紹介している5チャンネルの中で一番クセが強いチャンネルです。
西遠地域のミステリーに関する動画が主ですが、海外のミステリー系や、単に気になったものや興味のあることなども取り上げています。
内容もさることながら、鈴木さんの遠州弁がガチすぎて、ときおり意味がよくわからないことがあります(加藤さんは努めて標準語に寄せている?)


浜松分が不足してしまっているときに、上記の中の気になるチャンネルにアクセスしてみてはいかがでしょうか。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる