fc2ブログ

紅ショウガ派?福神漬け派?

舘山寺のひときわ大きな「ホテル九重」が先月末で閉館となってしまいました。
20211101.png

ホテル九重営業終了のおしらせ

存在感もそうですが、高級ホテルのイメージがあり、そこにあるのが当たり前の感覚でした。
建物は解体されることが決定しているようですが、その後の予定は未定とのこと。


そんなこんなで内浦周辺をGoogleMapで見ていたら、オルゴールミュージアムの近くにあった「浜名湖かんざんじ荘」(数年前に閉館)にアイコンが出ていました。

KAReN HaMaNaKo かんざんじ荘
2月にプレオープンし、9月からグランドオープンした、体験型多用途施設とのことで、当然ながら宿泊もできるようです。
運営元はRe・lationという会社で、和地町にある「ぬくもりの森」を運営している会社らしいです。
こういう前向きな話は気分が明るくなります。


市立高校放送部作品のTV放送ですが、10/16に放送されたようです。
うかつにもチェックを忘れていて、意気揚々と浜松に行ってました。
この時の写真は自宅に置きっぱなし。
翌週から3週間以上の出張で帰宅できていないので、アップは来週以降です。

その出張先は佐賀県です。
近くのスーパーで変なポップを見かけたので撮影。
20211107社員
「社員マスカット」
当て字にもほどがあるな・・・と思いましたが、ぐぐってみると「社員マスカット」というブランドが本当にあるらしいです。
ですが、写真のシャインマスカットは普通のものっぽいので、ポップサイズに収めるために「社員」という当て字を使っただけのように思えます。

せっかく佐賀まで来ているので豚骨ラーメンでも食べようと思い立ち、ホテルで自転車を借りて出かけました。
20211107らーちゃー
ラーメンと高菜チャーハンのセット。
福岡やその周辺では、単に「ラーメン」と言ったら「豚骨ラーメン」を指します。
浜松で「屋台」と言ったら「御殿屋台」を指すみたいなものでしょうか。

で、私の感じた違和感はそこではなく、チャーハンのほう。
20211107福神漬け
福神漬けが添えてあります。
大学までは関東で暮らしていた私ですが、福神漬けが添えられたチャーハンは見た記憶がありません。
何もないか、紅ショウガ、たまーにグリーンピース。
福岡で勤務していた時、近所の食堂のチャーハンに添えられているのを見たのが最初だと思います。
一緒に仕事をした熊本出身者は「福神漬けで違和感ない」とのこと。

浜松は福神漬けか、紅ショウガか、どちらなのでしょうか。
GoogleMap掲載の店を7店舗ほど当たってみましたが、いずれも何も添えられていませんでした。

ざっくりと東が紅ショウガ、西が福神漬けのようなので、まずは福岡と関東の中間の大阪を当たってみると、紅ショウガ優勢。
ということは、浜松も紅ショウガ優勢のように思えます。

次に広島を当たると、福神漬け優勢。

最後に岡山をみるとどちらも存在しており、岡山県付近に境目があるように思えます。
思ってたより境目が西寄り。

そもそも福神漬けや紅ショウガを添えている店自体が少なく、添えている最初の2店舗がどちらか?で判断しています。
かなり粗い見つけ方ですので、話半分ということで。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる