fc2ブログ

助信町を歩く

なんとなく助信町周辺を歩いてみました。
DSCF4074.jpg
助信町は浜松駅の北約2kmほどのところです。
南端の方の柳通りからスタート。天気は快晴。暑いくらい。
DSCF4077.jpg
電車通りに入ると、遠鉄の高架工事の最中でした。
DSCF4079.jpg
横道から揃いの衣装を着た数人が出てきました。
浜松まつりの準備かなんかでしょうか。
この人たちは地下道を降りていきましたが、私は直進。
DSCF4082.jpg
助信駅ホーム。
そのまま踏み切りを渡ると神社があり、なにやら賑わってました。
DSCF4083.jpg
ハッピを着た人たちが凧をバックに写真を撮ったりしてました。
このとき、なんで文字が逆なんだろと思いましたが、小一時間後にわかりました(たぶん)。
DSCF4084.jpg
DSCF4085.jpg
DSCF4086.jpg
桜は完全に散り、青い葉が広がっていました。
DSCF4090.jpg
DSCF4091.jpg
八坂神社。ここはもう曳馬のようです。
ちょっと記憶があいまいなのですが、ここの裏手(?)にも屋台の小屋があり、先ほどのハッピとはまた違うハッピを着た人たちが準備らしきことをされてました。小学生くらいの子供たちも一緒に作業してました。
もう2週間切ってますからね。
DSCF4093.jpg
DSCF4094.jpg
DSCF4098.jpg
DSCF4099.jpg
DSCF4100.jpg
ツツジがきれいでした。
DSCF4101.jpg
DSCF4102.jpg
DSCF4104.jpg
DSCF4105.jpg
DSCF4106.jpg
DSCF4108.jpg
DSCF4109.jpg
DSCF4110.jpg
くねくね歩いて、二俣街道まできました。
DSCF4111.jpg
DSCF4112.jpg
二俣街道を南下し、柳通りを過ぎたところでまたも人だかり。
DSCF4113.jpg
今度は中沢町の凧を見ることが出来ました。
この凧もやはり上下逆のようです。
よく観ると凧の中心から上に竿のようなものが伸びています。
おそらく、この竿があるから正しい向きに置けない、もしくは安定が悪いのでしょう。
DSCF4115.jpg
DSCF4116.jpg
DSCF4117.jpg
DSCF4118.jpg
ヤマハミュージックさんの浜松中央センター。
音楽教室と英語教室が入っているらしい。

これで助信町散策はおしまいです。
浜松が一年で一番熱くなる3日間が迫っています。

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる